MENU

大学3年やけど就活って何やればいいのか教えて

1: 20/11/18(水)10:17:40 ID:R5U
キャリアセンター行ってもバカにされそう
そもそも最初に何やればいいかわからん

2: 20/11/18(水)10:18:24 ID:R5U
自分の人生がどんどんやばくなってるけど止められずにぼーっとしている
3: 20/11/18(水)10:18:54 ID:h6x
何系の仕事につきたいとかはあるんか?
6: 20/11/18(水)10:19:46 ID:R5U
>>3
ビルメンが楽ってネットで見たからやりたい
乙4と電気工事しか持ってないけど
12: 20/11/18(水)10:22:04 ID:h6x
>>6
あとはボイラー技師と冷凍機械責任者って資格があると有利らしいよ
20: 20/11/18(水)10:26:50 ID:R5U
>>12
らしいなー
資格勉強思い切りやれる間に電験3種取ってしまいたいわ
ボイラとかの簡単な資格揃えるより乙4電工電験あったほうがいいって誰かが言ってた
22: 20/11/18(水)10:27:42 ID:h6x
>>20
電験3種(第3種電気主任技術者)・ビル管理士(建築物環境衛生管理技術者)・エネルギー管理士
この3つありゃ100%就職できるらしいで
今調べたらビルメン3種の神器言われるくらいらしいでな
27: 20/11/18(水)10:33:09 ID:R5U
>>22
コピぺマンみたいで笑った
4: 20/11/18(水)10:18:55 ID:4BT
フリーランスになろう
7: 20/11/18(水)10:20:21 ID:R5U
>>4
まともな会社に入ることもたぶんできない奴がやってけるわけないやろたぶん
そもそも得意なことないし
5: 20/11/18(水)10:18:59 ID:vzH
とりあえず中退しろ
9: 20/11/18(水)10:21:01 ID:R5U
>>5
なんでやねん|( ̄3 ̄)|
8: 20/11/18(水)10:20:43 ID:oGN
ワイも何もしてないで
インターンすら行ってない
13: 20/11/18(水)10:22:23 ID:R5U
>>8
大学で友達いないから他の人どうしてんのかもわからん…
就活で1番最初に相談できるのはどこなんやろ
大学の職員ってやたら不親切で嫌いや…
10: 20/11/18(水)10:21:34 ID:l1L
自己分析
15: 20/11/18(水)10:23:24 ID:R5U
>>10
それよく聞くけどやってなかった
やり方調べて一通り分析したらキャリアセンターに相談、みたいな感じでいいかな?
19: 20/11/18(水)10:26:01 ID:l1L
>>15
せやで
人の話はちゃんと聞くんやで
11: 20/11/18(水)10:21:41 ID:lpz
21卒や
この時期はインターンとか結構たくさん行ったけど結局内定決まった場所は全然関係ないとこやったで
ただ面接とかエントリーシートの練習は今からしても絶対役に立つ
面接とかほんとに慣れやで、慣れてくると自分でも洗練されてくのがわかってくる
16: 20/11/18(水)10:24:57 ID:R5U
>>11
わかった~
面接、エントリーシート、自己分析は今日から手出して行くわ
ダラダラしてたら後悔するんやろなぁ
14: 20/11/18(水)10:22:30 ID:oGN
イッチは資格持ってるからいいけどワイ何もなしや
23: 20/11/18(水)10:29:07 ID:R5U
>>14
弁護士とかなら資格だけでなんとかなるんやろけどこのくらいじゃむりやろなー
人生不安ことしかないわ
17: 20/11/18(水)10:25:51 ID:h6x
勤めたい業界について調べて、その中でいいなと思った会社について調べるんやで
24: 20/11/18(水)10:30:29 ID:R5U
>>17
皮算用やけど、地元でビルメンやれるならこの会社が良さそう!ってのは10社くらい考えてる
それをもっと膨らまして見栄え良くすればいいのかな
26: 20/11/18(水)10:32:38 ID:h6x
>>24
取れるだけ資格取って、情報収集して、企業インターン行く
30: 20/11/18(水)10:35:53 ID:R5U
>>26
手っ取り早く取れそうな資格はもうないし情報収集とインターン?やってくわ
その2つは大学のキャリアセンターとかに行けばいいんよな?
18: 20/11/18(水)10:25:57 ID:HEn
自己分析を分析して終わると落ちるで
21: 20/11/18(水)10:26:55 ID:HEn
そして在宅になればもっとネット自由にできるぞ
25: 20/11/18(水)10:31:41 ID:R5U
>>21
怠けても怒られない状況だと果てしなく怠けてしまうし在宅は向いてないわ(´ー`)
28: 20/11/18(水)10:34:49 ID:nSl
合格率10%台とかじゃ無い資格ならガンガン取った方がええで
29: 20/11/18(水)10:35:06 ID:zSr
イッチ結構ヤバいで焦らせたいわけでもなんでもないけど
32: 20/11/18(水)10:38:00 ID:R5U
やばいよなぁ本当に
何かするために目を開けたり歩いたりするのが疲れるわ…
どうでもいいことならバリバリ動けるのに
33: 20/11/18(水)10:38:18 ID:zSr
業界地図みて自分のしたいこと探せないなら給料で選べ
36: 20/11/18(水)10:41:03 ID:zSr
早く企業絞れそれによって筆記試験やら重視される経歴変わってくる
38: 20/11/18(水)10:43:01 ID:R5U
>>36
なるほど
そういうのも調べたいし大学行かないとあかんね
37: 20/11/18(水)10:42:24 ID:3Lw
とりあえず適当な会社にエントリーして面接慣れする
39: 20/11/18(水)10:43:10 ID:K7C
新卒に資格なんて求めない
インターン行ってSPIと面接対策に時間かけろよ
40: 20/11/18(水)10:44:27 ID:zSr
あとよく言う自己分析やな自分の過去の経験思い出して自分がどういうことに向いているか自分の強み弱みを明らかにすることでエントリーシート、面接が幾分やりやすくするんや
43: 20/11/18(水)10:59:43 ID:Le8
まず何でもええから大学で頑張った事はないか?
44: 20/11/18(水)11:00:29 ID:04N
ワイ公務員試験、キャリアセンターとやらに一度も行かず完

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605662260/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次