大学に行く意味がわからない。専門学校じゃダメなのか?

シェアする

大学に行く意味がわからない。専門学校じゃダメなのか?

1: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:25:30.939 ID:eaGT5ZKBd.net

大学はやりたいことをやれるようになるまでに数年かかるんだろ
やりたい内容が超専門的ならまだしも大抵のやつは就職だとかを見据えてるわけで、それだったら同じ内容か、もっといい内容を教えている専門学校もあるんだよ
専門学校の悪い点としては入試がないか緩いってとこだと思っている、それが無ければ大学を選ぶ理由はないし、企業としても戦力として大卒を選ぶ必要はないはず
俺は一応頭はいい部類に入るらしいが、大学受験はせずに倍率の厳しそうな専門学校に入ろうかと考えている

2: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:26:28.554 ID:acdHQO/YM.net
好きにしなよ
何でそんなことわざわざ言うの?
後ろめたいの?

3: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:26:28.808 ID:4QN5pOU2a.net
専門で倍率高くてもバカばっかの倍率だぞ

6: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:26:56.632 ID:eaGT5ZKBd.net
>>3
そうなのか

7: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:27:14.191 ID:pchUMPL00.net
募集要項:大卒以上

これに打ち勝てるならどうぞ

9: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:28:10.900 ID:eaGT5ZKBd.net
>>7
大卒雇うような所じゃなくて、専門技術必須のところに入りたいから問題はない

13: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:29:11.200 ID:PQMP8mE90.net
>>7
そもそも専門学校に行くんだからそれに特化した仕事を選ぶでしょ

8: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:27:37.714 ID:Fqz5CGyg0.net
とある専門分野を研究したいから大学いきました

10: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:28:26.224 ID:eaGT5ZKBd.net
>>8
それならいいんじゃないか

12: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:28:55.190 ID:dqwZrLrv0.net
文カスは知らんけど上位大は研究がしたいやつが行ってるだろ

17: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:29:58.902 ID:rYKBFu0dd.net
>>12
違うぞ 就職したいやつだぞ

22: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:31:08.780 ID:eaGT5ZKBd.net
>>12
みんなそうならいいんだがな
あと俺が言いたいのは大学の問題点
研究室入るまで研究できないってとこ

15: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:29:54.600 ID:Olmfv/myd.net
専門学校卒のやつは仕事出来ない奴多い気がするけど

18: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:30:06.923 ID:Veky47BP0.net
やりたいことがしっかり決まっているのなら専門学校でもいいのでは。
やりたいことができる時間がある+学問に触れられる機会がある
↑これが大学に行くメリット。専門学校じゃ実学的な知識は学べても学問には触れられない

24: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:32:24.360 ID:eaGT5ZKBd.net
>>18
なるほど、確かに時間があるのは大きいな
でも学問に触れる専門もあるみたいだぞ

48: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:41:54.368 ID:Veky47BP0.net
>>24
ふむ。そうなのか。だったら専門学校に行って学問に触れればいいと思う
それに今の時代、インターネットがつながっていれば論文はおろか学術的な知識でさえ
アクセスし放題だしな。youtubeに大学の講義が上がってることすらままあるし。
やろうと思えば誰だっていつからでも学問に触れることはできると思うし。

専門学校と大学、どこに行こうがやりたいことはやれるだろうけど、
教養というかなんていうか…、自分の人生に幅を持たせたいなら大学行った方がいいと思う

51: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:44:37.790 ID:eaGT5ZKBd.net
>>48
人生の選択肢を広げることは一つ一つの選択肢を弱める事になると思う
俺はずっとやりたいことが決まっている、だから専門で構わない
なんかありがとう

99: 働く名無し 2016/07/03(日) 16:04:04.894 ID:Veky47BP0.net
>>51
いえいえどういたしまして。

>人生の選択肢を広げることは一つ一つの選択肢を弱める事になると思う
盲目的に取り組む時期っていうのは何事も必要だろうから、そういう意味では
たくさん選択肢をちらつかせないように自分を追い込む時期があってもいいのかもしれないね。

115: 働く名無し 2016/07/03(日) 16:08:23.677 ID:eaGT5ZKBd.net
>>99
ありがとう
俺は遊びたくはないんだ
人生を豊かにするってのはそうなんだろうな、でも俺は豊かじゃなくても自分の行きたい道に行くよ

136: 働く名無し 2016/07/03(日) 16:16:26.243 ID:Veky47BP0.net
>>115
うーん。まあなぁ。人それぞれ(魔法の言葉)だしなぁ。
そこまでしてしたいことって一体何よ

142: 働く名無し 2016/07/03(日) 16:17:45.599 ID:eaGT5ZKBd.net
>>136
それは秘密

19: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:30:15.556 ID:tPk3YZD60.net
大学では講義においてはレポートの書き方・演習においては発表の仕方を学ぶ。
レポートを書くためには資料をきちんと理解し自分なりにうまくまとめて、さらにそれを文章にして表現することが要求される。
演習の際は、自身で用意した資料や意見を、初見の相手に対してきちんと理解出来るように表現する力が要求される。
そしてもちろん資料を作成するためにはwordやexcelなどの社会に出た際に必須とも言えるソフトを使わなければならない。

この訓練を4年間やった奴らは、専門卒からみたらそうとう手強いと思うぞ。

26: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:32:42.221 ID:eaGT5ZKBd.net
>>19
それら全部いらん

29: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:33:37.611 ID:MTBoRJHR0.net
>>26
まぁ要らないかどうか判断するのはお前じゃないんだけどな

37: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:35:05.796 ID:eaGT5ZKBd.net
>>29
俺の目標にはいらないんだよ

44: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:37:30.526 ID:tPk3YZD60.net
>>26
どの方向に行くにせよ必要な能力だということに、いつか気づくよ。
今は無理だろうね、視野が狭すぎるから

20: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:30:19.815 ID:inQ/5wuV0.net
専門卒:自分でやる → 1人分の作業で収入が伸びない
大卒:人にやらせる → より大きな仕事で高収入

この違いなんじゃない?

30: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:33:39.853 ID:eaGT5ZKBd.net
>>20
人の上に立つならどうぞって感じ

25: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:32:28.874 ID:4Fl5V5EF0.net
専門は入学するとすぐに研究できるの?

32: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:33:56.461 ID:eaGT5ZKBd.net
>>25
できるところもある

27: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:32:45.032 ID:SUX3FnFZ0.net
大学で専門的なこと学んでるならいいんじゃね
ただ遊ぶために大学行ってるような奴らは死ねばいいけど

34: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:34:35.045 ID:eaGT5ZKBd.net
>>27
俺もそう思う

31: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:33:51.869 ID:PQMP8mE90.net
高校生でやりたい事がハッキリしてる奴は専門学校
まだやりたい事や目標が無かったりまだ勉強したい奴は大学

こうだろ?

38: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:35:27.303 ID:eaGT5ZKBd.net
>>31
そういうこと

33: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:34:11.632 ID:P8oL1eE80.net
大学いくやつの就職を見据えるって別に具体的な職業を思い浮かべてる訳じゃなくていい仕事につけたらいいなってそんなもんだろ
ちょっと想像力無さすぎじゃないですかね

35: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:34:45.131 ID:rBO68ieVd.net
やりたいことに必要なのが大学なら大学いってええやん

42: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:36:59.537 ID:eaGT5ZKBd.net
>>35
俺は大学は必要ないが、大学って無駄が多い気がするんだよな

40: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:36:02.687 ID:d9FYgnQ+0.net
大学も専門もピンキリだからなぁ

45: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:37:58.433 ID:eaGT5ZKBd.net
>>40
ピンキリなのはわかる
俺の行きたい専門も学科によってはひどいらしいからな

41: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:36:35.832 ID:inQ/5wuV0.net
奨学金借りてでも大学行くべきか?の答えはわからんなぁ
専門は奨学金で絶対に行かない方が良いのは間違いないな

53: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:46:19.136 ID:0iB7f/7NK.net
何で一々他人の承認を求めるの?
自分がそう思うならそう生きれば良いだけじゃん

56: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:47:31.154 ID:Yyg6icNs0.net
進路に迷ってるから自分を肯定してほしいんだろ
大学行く学力やら金銭的余裕のない自分の選択をなんとか認めて欲しくて

18歳にして負け犬養成学校に行くというばかみたいな選択をさwww
同級生はその間にしっかり大学で学んで大卒資格を得て、お前より遥かに幸せな人生を送るというのにw

62: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:49:41.091 ID:eaGT5ZKBd.net
>>56
学力も金銭的余裕もある
俺にとってだが、人生の幸せは社会の一部になることじゃないぞ

64: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:50:06.849 ID:Fqz5CGyg0.net
>>56
いやーお仕事によるやろ

航空整備士とかは、大学で取れるとこ2カ所くらいしかなくて専門学校メインだけど
飛行機大好き族なら負け組どころか好きなことでご飯が食べれる真の勝ち組ルートだし

54: 働く名無し 2016/07/03(日) 15:46:50.453 ID:kai8tCG60.net
まだ行ってもない専門学校を語ってるのか(困惑)

お仕事情報まとめからのおすすめ記事20xx/XX/XX(月)XX:XX:XX 

ブログランキング・にほんブログ村へ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467527130/

『大学に行く意味がわからない。専門学校じゃダメなのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/07/04(月) 21:10:27 ID:3371e56df 返信

    やりたいことがはっきりしてても大体は大学>専門でしょ
    可能性をあえて狭める意味がわからん
    それでも専門行く場合なんて料理、美容以外あるんか

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/01(日) 14:33:37 ID:e01b81544 返信

    専門に行く意味が分からない 中卒同じ能力じゃん 中卒じゃダメなの?

    どっちかっていうと専門学校とかいうド底辺が仕事
    終わらせるの遅くて無駄残業で人件費とりまくってるな
    ほかの板でも専門をなめたらいけないかも~とか必死で煽るのに
    TOEICで200とかとるド底辺ww 工業高校とか商業高校だろww
    社会のゴミって感じww

    2ちゃんねるのやべーところはマジで張り付いてると
    終わりがねーってとこだしな
    これが仕事で給料出るならいいけど基本は底辺があることないこと
    書き込む板
    高学歴版とかって書いてるけどIP抜くと和光大とか大東亜帝国、九州産業、名古屋商科、
    ゴミ専門とか
    名前書いたら誰でもはいれるゴミばかり
    察するに中学の勉強もできなかった実業系高校のAO組だろ
    ヤンキーは勝ち組かも~とかドンキくらいしか週末行くところがない
    落ちこぼれ
    こういうタイプの底辺は時間かければ丁寧に仕事するってんで壁塗りとか左官みたいなの
    に落ち着くんだよな だからIT専門学校なんてむしろマジで存在自体が無駄
    頭とろいやつにコンピューターの世話なんかやれるわきゃねーだろ!っていうのが
    常識 TOEICで200とかなんて実質0点と同じじゃねーかww
    2ちゃんに張り付いてFラン行くくらいなら専門が~とか煽ってるけどどっちも
    TOEIC200で入れる人生の墓場で専門の奴は金がなかった貧乏人みたいにしか思われねーしw