MENU

漫画編集の書類選考は通ったけど

1: 19/10/06(日)22:27:45 ID:NDC
面接で何言っていいか分からんくて草
ちな異業種からの転職

2: 19/10/06(日)22:28:15 ID:CjU
ワイなら漫画を面白くできるで!←これでいけるやろ

 

4: 19/10/06(日)22:28:43 ID:NDC
>>2
うーん、、、

 

3: 19/10/06(日)22:28:18 ID:NDC
企画持ち込んだらええんか?

 

5: 19/10/06(日)22:31:05 ID:NDC
どういう企画持ち込んだらええんや?
ワイやったら貴社の雑誌でこんな漫画連載させたいで!みたいなのでええか?

 

6: 19/10/06(日)22:32:28 ID:CjU
>>5
自分で描けで終わりやろ

 

8: 19/10/06(日)22:33:22 ID:NDC
>>6
それよな
でも企画すんのやって
なんの企画なんや?

 

9: 19/10/06(日)22:34:41 ID:Rfm
>>8
御察しの通り大ウソや
漫画編集のリアルな描写もちょいちょいある「重版出来!」って漫画読んだらええんちゃう
ドラマ化もされてるで

 

10: 19/10/06(日)22:35:35 ID:CjU
重版出来すき

 

12: 19/10/06(日)22:38:37 ID:NDC
ほな今から漫画喫茶行くか…

 

13: 19/10/06(日)22:39:06 ID:NDC
ちなワイかなり漫画は読む方なんやが、ほぼ漫画喫茶とかで読んでるのあかんかな?

 

14: 19/10/06(日)22:39:40 ID:NDC
買ってます言うたほうがいい?
金どうしてるのって絶対聞かれるやろし…

 

15: 19/10/06(日)22:40:56 ID:bhM
つーかそんな簡単に行けるんか?
何だかんだ出版業界って人気だし異業種から取る余裕なんてないやろ

 

16: 19/10/06(日)22:42:28 ID:NDC
>>15
なぜか書類は通った

 

17: 19/10/06(日)22:44:53 ID:sr7
ワイちょっと遠い関係者
初耳尽くしでビックリの模様

 

18: 19/10/06(日)22:46:35 ID:NDC
>>17
色々教えて
まず企画ってどんな企画提案すればええんや
描いてもらいたい漫画の原案とかでええんか?

 

20: 19/10/06(日)22:51:11 ID:sr7
>>18
ワイ編集ちゃう単なる物書きや
ゲーム誌全盛の昔のキャラ◯ママとかは知っとるけど他業種から取るとか聞いた事ないわ

 

21: 19/10/06(日)22:52:04 ID:NDC
>>20
そういう意味か
未経験可やったんや
そんで応募したら通ったねん

 

25: 19/10/06(日)22:57:31 ID:sr7
>>21
よく取ったな…
泊まり込みで企画クソみたいに書かされたワイの時代とは違うんやな

 

27: 19/10/06(日)22:58:50 ID:NDC
>>25
ワイがおもろいと思う原案2、3個持ってったろかな思ってるねんけど
まあただこういう場合って大抵ワイ一人がおもろいと思ってるだけの独りよがりやねんな

 

34: 19/10/06(日)23:03:03 ID:sr7
>>27
ワイの頃は一週間泊まり込みで100以上の企画を書き上げるとかあったで
正しい企画書を作るというよりいかに短時間で多数の企画を思いつくかという意味やったと思うけど

 

36: 19/10/06(日)23:04:06 ID:NDC
>>34

ワイは数時間で5個とかやったわ
ニキすごいな

 

43: 19/10/06(日)23:07:43 ID:sr7
>>36
ちなみに合格の最低ラインは達することではなくどれだけ上回るかだったで(白目

 

48: 19/10/06(日)23:09:06 ID:NDC
>>43
量より質って意味か?
まあそらそうよな

 

60: 19/10/06(日)23:15:08 ID:sr7
>>48
逆やぞ
質より量…数打たにゃ当たらんって考えや
100の企画って言われて時間内にまとまった100の企画を書くヤツよりも
120、130の企画を上げられるヤツが重宝される時代やったんや
今でもそうだと思っとったんやけど違うみたいやな

 

63: 19/10/06(日)23:17:28 ID:NDC
>>60
今は質なんちゃうかな?うーん、ワイも業界の人間ちゃうから分からんのや
漫画業界に自信ニキおらんのか?

 

19: 19/10/06(日)22:48:00 ID:NDC
書類は貴社の漫画だいすこやけど、ここ改善したほうがええんちゃう?みたいなこと3000字ぐらい書いたら通って草生えた

 

22: 19/10/06(日)22:54:31 ID:NDC
前職は商社マンや
出版とは全く関係ないな
やから企画ってなにを企画したらええんか全く分からんねや

 

23: 19/10/06(日)22:55:39 ID:pxo
売り先を探し出せばいいんじゃね

 

24: 19/10/06(日)22:56:53 ID:NDC
>>23
例えばこれは10代~20代の女性をターゲットにした作品で~みたいな感じか?

 

26: 19/10/06(日)22:58:49 ID:pxo
>>24
商社のときにその類のものはその通りにターゲットに売れましたか?

 

29: 19/10/06(日)22:59:31 ID:NDC
>>26
まあまあ売れたな
ワイ自身の業績もぼちぼちって感じや
市場研究しまくったからな

 

32: 19/10/06(日)23:02:10 ID:pxo
>>29
それと同じことすればいいんじゃね

 

35: 19/10/06(日)23:03:23 ID:NDC
>>32
つまり売れるような漫画の原案考えて、それの読者層を想定、市場研究したのをまとめて出したらええ感じか?

 

37: 19/10/06(日)23:04:38 ID:pxo
>>35
それを漫画を描くやつにプレゼンするんじゃね

 

39: 19/10/06(日)23:05:50 ID:NDC
>>37
なるほどな!
サンガツ!
とりあえず漫画原作者みたいな感じでどんどん原案考えてプレゼンしたらええんかな?

 

42: 19/10/06(日)23:07:17 ID:pxo
>>39
漫画を描くやつに通じる言葉でやることを忘れないようにな

 

46: 19/10/06(日)23:07:57 ID:NDC
>>42
おっけーや!
元商社マンの提案力見せたるわ

 

28: 19/10/06(日)22:58:55 ID:J5M
イッチ今休職中?

 

30: 19/10/06(日)22:59:48 ID:NDC
>>28
せや
ほぼニートといっても過言ではない

 

31: 19/10/06(日)23:01:58 ID:J5M
>>30
本題ぜーんぜん関係ないけど
ほな今は元の会社には所属しとらんのよね
出版ダメだったら他はどういうとこ考えてるん

 

33: 19/10/06(日)23:02:48 ID:NDC
>>31
出版は正直一番行きたいねん
あとは似たような商社、消費者金融とか受けてるな

 

38: 19/10/06(日)23:05:11 ID:NDC
ちな貴社の漫画のここはクッソおもろいけどこの展開がこうこうでアカン、みたいなのを書きまくったんや
それで通るってやばいかな?圧迫面接されちゃう?

 

41: 19/10/06(日)23:06:54 ID:NDC
漫画編集題材にした作品何本か観といたほうがいい感じか

 

44: 19/10/06(日)23:07:50 ID:voG
>>41
世界一初恋見てみたらどうだ?
少女漫画の編集だけど

 

48: 19/10/06(日)23:09:06 ID:NDC
>>44
はえ~サンガツ
少女漫画比較的読まんな

 

47: 19/10/06(日)23:08:36 ID:UNU
本命の前に別の出版業界の面接で肩慣らしはせんの?

 

51: 19/10/06(日)23:09:56 ID:NDC
>>47
いや、これ言うと身バレ繋がるから嫌なんやけど、まず募集してる会社がすごく少ないんや
ワイが書類通った会社も今もう募集してないしな
だから弾がない

 

57: 19/10/06(日)23:12:59 ID:UNU
>>51
ほーん人気の職業なんやな 一期一会やん頑張ってや
漫画編集者って何してるか全然分からんが具体的に自分が働いてる所イメージして話したいな

 

62: 19/10/06(日)23:16:36 ID:NDC
>>57
まあそれはどこの会社でもそうよな~
サンガツやで

 

68: 19/10/06(日)23:19:07 ID:Rfm
>>62
はぇ~人の恐怖度っていう概念が実体化してる悪魔の強さを変えるって面白いンゴねえ
サンガツ

 

49: 19/10/06(日)23:09:10 ID:cnl
正直ワイも漫画編集者って興味あるわ
でも面白いものじゃなくて売れるもの作らなあかんっていうのがストレスになりそうやな

 

52: 19/10/06(日)23:10:31 ID:NDC
>>49
ほんまな
でも楽しそうではあるよな

 

54: 19/10/06(日)23:11:22 ID:NDC
ワイは元いた会社のクソジョウッシに理不尽に怒鳴られんのやったらどこの会社でもいいわ

 

64: 19/10/06(日)23:17:57 ID:DpL
編集なったらワイの担当になってくれや

 

69: 19/10/06(日)23:19:23 ID:NDC
>>64
ええで、ネットでもリアルでも関西弁やし、ノリも一緒や
仲良うしてや

 

65: 19/10/06(日)23:18:37 ID:68M
編集者って高学歴が多いらしいな

 

69: 19/10/06(日)23:19:23 ID:NDC
>>65
一応高学歴ではあるんだなこれが

 

67: 19/10/06(日)23:18:54 ID:UNU
漫画家編集者はバクマンのイメージ

 

71: 19/10/06(日)23:21:05 ID:NDC
でも日本語正しく使える意識あったら学歴なんて関係ないと思うけどな
まあワイも日本語怪しいが

 

75: 19/10/06(日)23:25:17 ID:NDC
ほな重版出来読んでくるか…
意外と読んだことなかったんよな

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570368465/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次