MENU

大学2年なんやが、就活が怖い

1: 20/12/19(土)21:37:44 ID:Z6F
今のうちに勉強して資格取るか公務員になるか迷っとる。

国家公務員って待遇いい?

2: 20/12/19(土)21:39:02 ID:Z6F
ちなみに取りたいのは司法書士
無理なら税理士
6: 20/12/19(土)21:40:40 ID:wJI
>>2
リーマンショックの時に似た様な事言って実際資格取った奴おったな
なお…
3: 20/12/19(土)21:39:07 ID:JxX
良い
7: 20/12/19(土)21:41:06 ID:Z6F
>>3
マ?
4: 20/12/19(土)21:39:12 ID:sby
公務員であれ民間就職であれ、買い手市場なら待遇悪いぞ
7: 20/12/19(土)21:41:06 ID:Z6F
>>4
マジか
待遇いいとこがええわ
5: 20/12/19(土)21:39:30 ID:3XA
(ニートになっても)ええんやで
8: 20/12/19(土)21:41:26 ID:zqr
待遇よりも何したいかが重要なんだよなあ
10: 20/12/19(土)21:42:06 ID:Z6F
>>8
やりたいことがないから、やりたくないことを潰していこうと思ってるわ
12: 20/12/19(土)21:43:22 ID:zqr
>>10
そうか
ワイ労働エアプやから詳しいことはわからへんけど、公務員も民間もきついとこはきついみたいやからその辺考えすぎても…って感じかもしれんで
9: 20/12/19(土)21:41:32 ID:AO3
いいけど貴重な学生生活の大半が勉強になってええんか?
11: 20/12/19(土)21:42:58 ID:Z6F
>>9
だから今のうちに駆け込んで勉強しときたいんや
コロナで今オンライン授業やし
14: 20/12/19(土)21:44:15 ID:AO3
真面目な話、仮に数時間の勉強しんどいやつが公務員の長期間の勉強できる可能性は低いと思うんや
それだったら自分が楽しいと思えるものをかたっぱしから探すために時間使ったほうがええ気がすんねんな
今や稼ぎ方は多様やし
19: 20/12/19(土)21:47:21 ID:Z6F
>>14
勉強はあんま好きじゃないわ
ただ、やりたいことが見つからんねん
22: 20/12/19(土)21:48:04 ID:F40
>>19
おぉ一番公務員志望が固まってそうな大学群やな
26: 20/12/19(土)21:49:35 ID:Z6F
>>22
実際、公務員目指す人用の授業もあるしな
ワイはそん時目指してなくつ選択しなかったけど
15: 20/12/19(土)21:45:31 ID:F40
どのレベルの大学なん?
19: 20/12/19(土)21:47:21 ID:Z6F
>>15
日東駒専
16: 20/12/19(土)21:46:02 ID:NWS
公務員は待遇いいぞ
大抵高卒と一緒の待遇だけど
24: 20/12/19(土)21:48:32 ID:Z6F
>>16
4年間大学で時間使って一緒はなんか嫌やなぁ
27: 20/12/19(土)21:50:33 ID:sby
>>24
リーマンショック世代は人口10万ぐらいの田舎市役所に、一橋、地元宮廷、早稲田、地元駅弁が高卒と一緒に入ったという事実
18: 20/12/19(土)21:46:34 ID:R63
高卒待遇ってそんなに悪いんか?
20: 20/12/19(土)21:47:34 ID:NWS
>>18
高卒も大卒もかなりな好待遇ってこと
大卒の(特に有名大卒)ならメリットを最大限に生かしたいなら公務員じゃないのもアリ
25: 20/12/19(土)21:48:46 ID:R63
>>20
流石に大卒の方がええけど
高卒も悪くないってことか
29: 20/12/19(土)21:50:48 ID:NWS
>>25
国家一般なら大卒高卒全く変わらないんじゃないかな?詳しくは伏せたいけど親族の勤務先はそう
30: 20/12/19(土)21:50:57 ID:Aje
大学時代、一番頑張ったことは?
専攻は御社にどのように生かせるか?
志望理由は?
36: 20/12/19(土)21:52:35 ID:Z6F
>>30
英語
分からん
消去法です
37: 20/12/19(土)21:53:14 ID:NWS
>>36

バイトでも落ちそう
44: 20/12/19(土)21:54:46 ID:Z6F
>>37
ちな今のバイトの志望理由は家から近いからにしたわ
46: 20/12/19(土)21:55:05 ID:NWS
>>44
それは立派な理由やで
31: 20/12/19(土)21:51:03 ID:F40
コロナでめっちゃ公務員志望増えそう
その倍率に日東駒専が耐えうるかどうか
42: 20/12/19(土)21:53:37 ID:Z6F
>>31
上位国立とかマーチは大企業目指してクレメンス…
45: 20/12/19(土)21:54:55 ID:F40
>>42
海上保安官とか人手不足やと聞いたで
32: 20/12/19(土)21:51:16 ID:F40
公安はダメなん?
42: 20/12/19(土)21:53:37 ID:Z6F
>>32
日東駒専で公安いける?
33: 20/12/19(土)21:51:40 ID:3Z0
国家公務員の勉強えぐいで
35: 20/12/19(土)21:52:16 ID:sby
>>33
二種ならどうにかなる
ソースはワイ
43: 20/12/19(土)21:53:49 ID:3Z0
>>35
二種って今で言う一般職か
国家一般なら地方上級の方が待遇いいのでは?
34: 20/12/19(土)21:51:49 ID:AO3
イッチ公務員目指す前に漫画の「健康で文化的な最低限度の生活」ての読んでもええかもしれんで
あの仕事内容見てやりたい!て思えたらいけるかも
48: 20/12/19(土)21:56:24 ID:Z6F
>>34
見てみるわ
41: 20/12/19(土)21:53:30 ID:F40
公務員予備校「たぶん今後ウハウハやなぁwww」
67: 20/12/19(土)22:14:09 ID:c31
>>41
少子化で市場は狭くなるし
不景気でもそこまで学生の公務員志向高まってないし
将来的にどうなんやろな
楽だったイメージも
結構やばいことがネットで暴露されとるし
47: 20/12/19(土)21:56:03 ID:Z6F
英語得意って言っても中学で英検2級取って以降全く勉強してないけどな。TOEICは受けたことない
49: 20/12/19(土)21:57:30 ID:Z6F
ちなみになんかオススメの資格とかある?
これ取っておけば就職困らないよ的なヤツ
50: 20/12/19(土)21:57:43 ID:F40
>>49
医師免許かな
51: 20/12/19(土)21:57:48 ID:AO3
>>50
55: 20/12/19(土)21:59:25 ID:EmP
安定理由に公務員なりたいなら、独法、特殊法人狙った方がコスパはいいと思うわ
58: 20/12/19(土)22:01:32 ID:Z6F
>>55
銀行とかか?
なれるならなりたいわ
61: 20/12/19(土)22:03:26 ID:EmP
>>58
銀行なら政府系にした方がいいで
日本政策金融公庫、住宅金融支援機構、福祉医療機構あたりならってけ
63: 20/12/19(土)22:07:14 ID:Z6F
>>61
サンガツ
仕事内容とか調べてみるわ
60: 20/12/19(土)22:01:47 ID:F40
大企業ってたってコロナでどうなるかわからんって時代やから
公務員と大学院にみんな向かっていくんやろうなぁ
65: 20/12/19(土)22:10:28 ID:c31
公務員でも一般市民と接する機会が多いやつはやめといた方がええぞ
身近なやつやと市役所警察税務署裁判所とかやな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608381464/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次