MENU

ワイ、転職活動終了

1: 21/04/04(日)15:45:24 ID:tfqE
なお、退職交渉の自信がない模様

2: 21/04/04(日)15:46:03 ID:mhIk
代行使っちまえ
3: 21/04/04(日)15:46:53 ID:tfqE
>>2
言うのは容易いんや
ただ、最近10年目の先輩が辞めててんやわんやしてるんや
20: 21/04/04(日)15:51:39 ID:mhIk
>>3
一人辞めててんやわんやするような体制作る会社が悪い
イッチは一人の人間であって歯車の一部やない
自分が辞めたいと思う時は遠慮なくやめるんや
22: 21/04/04(日)15:53:05 ID:tfqE
>>20
せやな
そのマインドで行くわ
4: 21/04/04(日)15:47:00 ID:6ibD
めっちゃ緊張するよな
6: 21/04/04(日)15:47:38 ID:tfqE
>>4
ホンマやで
3月付で10年目の先輩が辞めて
5年目のワイも消えようとしている
11: 21/04/04(日)15:49:02 ID:6ibD
>>6
みんな辞めたい空気出てる会社なんか?
13: 21/04/04(日)15:50:06 ID:tfqE
>>11
その先輩は寿退社や
そんでその先輩の次の経験者がもうワイなんや
5: 21/04/04(日)15:47:15 ID:sgQ0
交渉なんかする必要ないやろ
2週間前以内にこの時期にやめます、有休全部使います、であとは引き継ぎを粛々とこなせばええやん
7: 21/04/04(日)15:48:04 ID:tfqE
>>5
交渉に発展しそうなんや
16: 21/04/04(日)15:51:17 ID:sgQ0
>>7
発展するのはお前が甘いからや
権利ゴリ押せ
8: 21/04/04(日)15:48:26 ID:56fw
転職活動おつかれさんやで
次の職場がええところやと良いね
12: 21/04/04(日)15:49:04 ID:tfqE
>>8
サンガツ
人売り派遣SEから、社内SEやから多少は楽になるかな
89: 21/04/04(日)17:02:06 ID:xneZ
>>12
派遣seはクソよな
ワイもそこから脱却して、事業会社に転職したけどメチャ楽
90: 21/04/04(日)17:02:59 ID:tfqE
>>89
やっぱりそうよな
派遣SEで経験積んでから、社内SEでまったりとっていうワイの人生設計は間違ってなかった
92: 21/04/04(日)17:05:19 ID:xneZ
>>90
間違いないで
しかもワイの会社は売上、利益至上主義で会社の言うことは絶対やったで
現場がくそ忙しいのに、あれやれこれやれ言うてくるクソ会社やったわ
95: 21/04/04(日)17:08:24 ID:tfqE
>>92
それは酷いンゴねぇ…
ウチは逆に現場はガン無視やな
帰属意識とか無い
98: 21/04/04(日)17:13:58 ID:xneZ
>>95
それはええことや
ワイの会社は帰属意識をいかに高めるかを考えとるせいで、帰社ミーティングとかバーベキューとかメチャあったで

誰がそんなもんいきたい思うねんって感じやったわ

99: 21/04/04(日)17:17:29 ID:tfqE
>>98
それはそれでキツいな
しかも実りある話無さそうやしな
101: 21/04/04(日)17:18:27 ID:xneZ
>>99
全然ないやで
まぁ転職したらしたで不満もあるやろうけど、派遣されてる時のストレスはないはずやで
103: 21/04/04(日)17:20:22 ID:tfqE
>>101
まあ、どの職場に行っても不満は絶対あるからそこはしゃーないな
今の職場にめちゃくちゃ不満がある訳じゃないけど、心の奥底では続けるの無理って思いが燻っていたんやろうし
108: 21/04/04(日)17:29:16 ID:xneZ
>>103
その選択は正しいと思うで
退職交渉頑張りや
10: 21/04/04(日)15:48:49 ID:oQ2d
何を交渉するん??
15: 21/04/04(日)15:51:03 ID:tfqE
>>10
辞める時期ちゃうかな?
ワイの下に2年目の後輩ついたばかりやし
10年目の先輩辞めたばかりやし
すぐ辞めれなさそう
19: 21/04/04(日)15:51:33 ID:6ibD
>>15
次決まってたら出社日から有給使った逆算日やろ
24: 21/04/04(日)15:54:13 ID:tfqE
>>19
この辞めた先輩も5ヶ月くらい引き留められたっぽい
まあ、転職じゃないから応じたんやろうけど
14: 21/04/04(日)15:50:56 ID:6ibD
社内SEええな
18: 21/04/04(日)15:51:27 ID:tfqE
>>14
このご時世で引っかかってよかったよ
17: 21/04/04(日)15:51:20 ID:56fw
派遣とかなおさら気にする必要ないやろ
正式に雇ってくれるところ優先するの当たり前やん
21: 21/04/04(日)15:51:51 ID:tfqE
>>17
派遣って形態の話やない
客先に派遣って意味やすまんな
23: 21/04/04(日)15:53:41 ID:56fw
今も次も正社員なんかやるやんけ
もし今の会社が転職先より給料上げるから残ってくれって言ってきたらどうする?
26: 21/04/04(日)15:55:18 ID:tfqE
>>23
まあ、残らんやろな
現職と並行して頑張ったの無駄にしたくない
まあ、上司にはその裁量権ないからそんな話にはならないと思うけど
25: 21/04/04(日)15:55:00 ID:6ibD
次決まってたら基本交渉なんかされないと思うけどね
交渉前に引き継ぎの表は作っておいたほうがいいけど
27: 21/04/04(日)15:56:45 ID:tfqE
>>25
新体制決まって、戦力抜けた後だからすごい過敏になってると思うんよな
サブリーダ的なポジやって言われてたし
30: 21/04/04(日)15:59:19 ID:6ibD
>>27
うわぁ、それ上司きっついな
ワイも逆のことされたことある
まぁ本人の自由やし、いなきゃいないでなんとかなるのが会社やけどな
33: 21/04/04(日)16:00:18 ID:tfqE
>>30
絶対キツいと思うわ
ワイがやられたらムカつくもん
29: 21/04/04(日)15:59:18 ID:tfqE
退職しますってどうやって切り出すもんなんや?
そこが分からない
お話ありますって呼び出せばええんか?
31: 21/04/04(日)15:59:51 ID:7j6u
>>29
普通にちょっと話がって上司呼んで退職の話すればええで
36: 21/04/04(日)16:02:25 ID:tfqE
>>31
呼び出した瞬間察するやろうな
ワイは普段フランクに話してる方やから
34: 21/04/04(日)16:00:19 ID:6ibD
>>29
普通に面談させてくださいって言えばええ
32: 21/04/04(日)15:59:56 ID:xvPb
鬱憤晴らしのチャンスやん!

ざまぁできるで

35: 21/04/04(日)16:01:17 ID:tfqE
>>32
問題は鬱憤もそんなにないことなんよな
別に居続けることはできるけど、転職しちゃった
37: 21/04/04(日)16:03:37 ID:6ibD
有給消化謳歌できるのええな
38: 21/04/04(日)16:04:30 ID:tfqE
>>37
ワイはGWと繋げたいと思ってるで
5月末退社にするけど実質5月はほぼ休みにしたい
39: 21/04/04(日)16:11:11 ID:bQ12
転職決まっておめ
一ヶ月あるならへーきへーき
今の部署もなんだかんだ言って回るでしょ
41: 21/04/04(日)16:13:11 ID:tfqE
>>39
サンガツ
まあ、回してもらうしかないな
ワイの下の後輩に
43: 21/04/04(日)16:15:57 ID:bQ12
>>41
ほんとにヤバかったら上司が他部署にヘルプ呼ぶなり、派遣雇うなりするっしょ
45: 21/04/04(日)16:18:11 ID:tfqE
>>43
ウチはシステムの保守やから
人増やしてもお客さんのシステム知らんとそもそも仕事にならへんのや
ワイと先輩、合わせて15年分の知識流出はものすごい痛手や
40: 21/04/04(日)16:12:50 ID:6ibD
ワイのときは一ヶ月前には言ってたけど部内の人がぜんぜん部外の人に話してなくて、ワイはてっきり勝手に話がひろがるやろぁって思ってたから部外の人に前日挨拶したらめっちゃ驚かれたわ
42: 21/04/04(日)16:14:13 ID:tfqE
>>40
ウチも多分そうやな
仲良い同期には自分で言わな
サイレントで消えてまう
44: 21/04/04(日)16:16:56 ID:jO0w
願やなくて届を出すんやで
46: 21/04/04(日)16:18:58 ID:tfqE
>>44
そこに違いがあるんか
47: 21/04/04(日)16:23:42 ID:rHsA
引き継ぎに結構時間取られるから早めに言ってしっかり有給使うんやで
ワイは1週間しかもぎ取れなかったンゴ
49: 21/04/04(日)16:25:41 ID:tfqE
>>47
もう明日にでも告げるわ
早く告げないと残りの仕事にやる気出ない
53: 21/04/04(日)16:30:03 ID:rHsA
>>49
緊張するかもしれんが頑張ってくれ!
48: 21/04/04(日)16:23:56 ID:FnLt
SEって転職ありきみたいな業界なんやろそもそも
50: 21/04/04(日)16:26:52 ID:tfqE
>>48
全体は知らんが
少なくともウチの部署ではここ5年転職者はおらんかった
コレが普通なのかも分からん
51: 21/04/04(日)16:28:18 ID:r0v5
次は何の開発やるンゴ?
52: 21/04/04(日)16:29:43 ID:tfqE
>>51
社内のシステムやな
どんなシステムかはまだ知らんけど
まあ、何とかなるやろ
54: 21/04/04(日)16:30:19 ID:r0v5
>>52
それやばくない?
なんのシステムやるかもわからんところに決めたんか?
57: 21/04/04(日)16:33:00 ID:tfqE
>>54
上辺では分かるし、使う言語同じやから読めるから平気よ
66: 21/04/04(日)16:39:06 ID:r0v5
>>57
はえーそんなもんかイッチ相当出来るんやな
開発環境何でしてるんや?
69: 21/04/04(日)16:40:36 ID:tfqE
>>66
めちゃくちゃ古い基幹系システムやで
55: 21/04/04(日)16:31:15 ID:FnLt
年度の走り始めだからまだ部署としてもダメージ少ないか
56: 21/04/04(日)16:32:01 ID:tfqE
>>55
むしろ人数で1年分契約してると思うから
大ダメージや
58: 21/04/04(日)16:34:31 ID:TWGr
ええなー
ワイは新卒なのにこれから転職や
59: 21/04/04(日)16:35:03 ID:tfqE
>>58
早すぎやろ
転職先のウケも悪そう
61: 21/04/04(日)16:35:21 ID:TWGr
>>59
体調不良でどうしても無理やった
62: 21/04/04(日)16:36:29 ID:tfqE
>>61
相当な修羅の道に進まないとあかんなそれ
63: 21/04/04(日)16:37:57 ID:TWGr
>>62
まあもうしゃーないわ
実際初日から食欲なくなるわ眠れなくなるわで我慢できんかった
64: 21/04/04(日)16:38:26 ID:tfqE
>>63
差し支えなければ何系の職に行ったんや?
65: 21/04/04(日)16:38:51 ID:TWGr
>>64
接客業や
コロナやし金払いがよかったから半年は我慢しようと考えとった
甘かった
67: 21/04/04(日)16:39:37 ID:tfqE
>>65
接客業か
合わん所は合わんわな
68: 21/04/04(日)16:39:53 ID:TWGr
>>67
まだ留年とかしてないから首の皮1枚や
70: 21/04/04(日)16:41:56 ID:tfqE
>>68
次は何系とかアテはあるんか?
72: 21/04/04(日)16:43:16 ID:TWGr
>>70
ないわ
入社しただけでこの病み具合やからもう転職活動以前に通院や
77: 21/04/04(日)16:47:17 ID:tfqE
>>72
まあ、すぐには無理か
立て直すって意思はなくしたらあかんで
79: 21/04/04(日)16:47:44 ID:TWGr
>>77
イッチも恨みを買うはずやし気を付けるんやで
81: 21/04/04(日)16:49:45 ID:tfqE
>>79
まあ、せやな
何とか穏便に済ませるように努力するわ
71: 21/04/04(日)16:42:51 ID:CWMf
まぁ残った人が犠牲になるんやろな・・・
75: 21/04/04(日)16:45:16 ID:tfqE
>>71
なるやろな
上司(作業はしない)
17年目の先輩(リーダー)
10年目の先輩(3月で辞めた)
5年目のワイ(5月末で辞める)
2~4年目の後輩

こんな体勢やもん

83: 21/04/04(日)16:56:59 ID:tfqE
>>75の体制見て貰えば察しはつくと思う
要は丁度いい中間層が消えるんや
84: 21/04/04(日)16:58:07 ID:zukW
>>83
これはきついなぁ
会社からしたら死活問題やろうし
87: 21/04/04(日)16:59:46 ID:tfqE
>>84
せやろ?
コレはどの業種関係ないと思うねんな
86: 21/04/04(日)16:59:36 ID:LGai
>>83
精神に来る引き止めされると思うで
泣き落とし、ブチ切れ
ワイは辞めれたけどそれで精神病んだ
88: 21/04/04(日)17:01:26 ID:tfqE
>>86
ヒェッ…
半端な覚悟で挑んだらいかんな
強い意志を持たないと
78: 21/04/04(日)16:47:23 ID:CWMf
この状態だと恨みを買わないで辞めるのは難しそうやね

どっちかというとそれが辛いはず

80: 21/04/04(日)16:48:49 ID:tfqE
>>78
恨まれるやろなぁ
特に17年目の先輩は相当恨むはず
ツーカーなのワイしかおらん
85: 21/04/04(日)16:59:31 ID:CWMf
>>80
もしばったりどこかで顔を会わしたら・・
とか考えると憂鬱になるやつやね

そうやってスネに傷を追いながら生きていくしかないっていう

91: 21/04/04(日)17:03:41 ID:tfqE
>>85
10年目の先輩が辞めるって知ってたら
転職は遅らせてたわ
知った頃にはもう佳境に入っていた
105: 21/04/04(日)17:27:31 ID:2b49
やめる時ってどれくらい前につたえるんやろ
109: 21/04/04(日)17:29:26 ID:tfqE
>>105
面接の時に「今内定いただけたら、引き継ぎやら有休消化やらで6月になると思います」
って言ったら、せやねって反応やったから
2ヶ月くらいなんちゃうか?
110: 21/04/04(日)17:29:34 ID:xneZ
>>105
2ヶ月前にしとけばまぁ大丈夫や
112: 21/04/04(日)17:30:57 ID:2b49
ワイも転職考えてるんやけど伝える時はなるべく遅い時期が良いけど遅すぎたらやばい事になりそう
113: 21/04/04(日)17:31:44 ID:FVZv
ワイも辞めたいんやが転職の面接って今Webなんか?
114: 21/04/04(日)17:35:32 ID:C4eB
>>113
半々て所やな、ただ二次面接は会社に来てクレメンスと言われることは多いぞ
117: 21/04/04(日)17:42:32 ID:tfqE
>>113
最終は会社行ったわ
あとはweb面接だから有給取ればギュウギュウに詰め込めるで
移動時間ないからな
116: 21/04/04(日)17:41:50 ID:2b49
イッチは資格とかあるん?
118: 21/04/04(日)17:42:44 ID:tfqE
>>116
応用情報しか持ってないンゴ
119: 21/04/04(日)17:43:27 ID:2b49
>>118
資格は転職に役立った
120: 21/04/04(日)17:44:30 ID:tfqE
>>119
どうやろな
ワイはどっちかっていうと普段の仕事ぶりの方が圧倒的に比重は高いと思った
122: 21/04/04(日)17:45:25 ID:zelw
資格は簡単な目安にはなるからやりやすくはなるやろな
123: 21/04/04(日)17:48:25 ID:tfqE
持っている資格というより自己研鑽の部分をよく聴かれたな
124: 21/04/04(日)17:49:07 ID:2b49
>>123
例えばどんなことや?
125: 21/04/04(日)17:50:14 ID:tfqE
>>124
ワイはIT系やから「最新技術へのアンテナ」とか「新たな言語の習得」とかそういう姿勢やな
126: 21/04/04(日)17:55:42 ID:2b49
ありがとなす
127: 21/04/04(日)17:56:04 ID:2b49
ワイも転職頑張る
128: 21/04/04(日)17:57:05 ID:tfqE
>>127
こんなご時世やけど意外にすんなり行くから
頑張りや
129: 21/04/04(日)17:57:36 ID:2b49
ちな何社くらい落ちたん?
130: 21/04/04(日)17:59:53 ID:tfqE
>>129
書類選考は沢山落ちてるから把握できてないけど
面接に進んだ中では10社中4社落ちてるな
内定は3社、選考中も3社
100: 21/04/04(日)17:17:31 ID:CWMf
生きていくって戦いやなぁ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617518724/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次