MENU

高卒の20歳なんだが就職可能か?

1: 2018/01/27(土)23:30:26 ID:Uea
教えてくれや

2: 2018/01/27(土)23:31:27 ID:lc7
そんなんで出来なかったらどんだけ行き倒れ出てると思っとんじゃーい

 

3: 2018/01/27(土)23:32:00 ID:jEa
職歴は?

 

4: 2018/01/27(土)23:32:22 ID:Uea
>>3
バイトしかしたことあらへん

 

5: 2018/01/27(土)23:32:25 ID:47W
28歳ニートのワイでも就職できたし大丈夫

 

6: 2018/01/27(土)23:33:25 ID:xlC
ええとこ狙いすぎちゃうか

 

8: 2018/01/27(土)23:34:04 ID:zl4
そら就職は出来るやろ

 

9: 2018/01/27(土)23:38:17 ID:Uea
ちな普通科卒で何のスキルも資格もあらへん

 

10: 2018/01/27(土)23:38:59 ID:BOj
会社と業種選ばんかったら就職できるで

 

11: 2018/01/27(土)23:40:10 ID:Uea
>>10
やっぱりまともな職は厳しいか…

 

12: 2018/01/27(土)23:40:16 ID:qxQ
>>10
これ
就職するだけでええなら日本中どこでもいけるで

 

13: 2018/01/27(土)23:42:21 ID:Uea
社会復帰に自信ニキおらんか?

 

15: 2018/01/27(土)23:43:27 ID:ksU
最初は薄給激務のとこになるかも知れんが職歴積んでいいとこ転職すれびええんちゃう

 

16: 2018/01/27(土)23:44:02 ID:oB8
若けりゃ数試せばいつかはいけるやろ

 

17: 2018/01/27(土)23:44:06 ID:BOj
イッチの希望はどういうとこがええんや?

 

21: 2018/01/27(土)23:47:08 ID:Uea
>>17
飲食介護運輸以外なら何でもええわ
強いて言うなら製造業がええかな

 

25: 2018/01/27(土)23:48:40 ID:BOj
>>21
製造業こそいっぱいあるで
まずハローワークいけ

 

19: 2018/01/27(土)23:45:48 ID:xFE
IT土方でバリバリやれば転職で全然逆転できるで

 

23: 2018/01/27(土)23:48:05 ID:Uea
>>19
ワイ何のスキルもないで人並みにパソコン使えるくらいや

 

22: 2018/01/27(土)23:47:11 ID:qxQ
何を重視するかだけで業種なんて別れるしな
休みとか金とか福利厚生とか

 

24: 2018/01/27(土)23:48:17 ID:TxW
製造業なら若いってだけでとりあえずある程度入れてくれそうだが
そのあと辞める可能性は別として

 

27: 2018/01/27(土)23:51:14 ID:Uea
ハロワで正社員って紹介してもらえるん?
ワイが住んでるのそこそこの田舎やが

 

31: 2018/01/27(土)23:53:13 ID:BOj
>>27
正社員と期間工しか紹介してないイメージ

 

35: 2018/01/27(土)23:55:49 ID:Uea
>>31
いけるやん!

 

28: 2018/01/27(土)23:51:21 ID:pX8
営業やれば
どこも人足りないし資格もいらないし最も日本人が働いてる業種、ようわ誰でも出来る仕事

 

33: 2018/01/27(土)23:53:59 ID:jEa
>>28
ワイ営業で年収700万やったけど今月辞めたわ
心が壊れる
業種にもよるけど、向き不向きが顕著に出る

 

30: 2018/01/27(土)23:52:52 ID:jEa
てか専門学校とか職業訓練校とか行かへんの?
職歴バイトのみの高卒やと資格ないと厳しいで

 

34: 2018/01/27(土)23:54:34 ID:Uea
>>30
なんか専門学校に良いイメージが全くあらへんのやけどただの高卒よりはマシなんやろか

 

36: 2018/01/27(土)23:56:19 ID:BOj
>>34
専門学校行くなら職業訓練大学校行って電気溶接の技術でも身に付けたほうがええで

 

37: 2018/01/27(土)23:57:04 ID:jEa
>>34
例えば建築系の専門学校とかは2年で卒業したら即2級建築士の受験資格が得られる
実務4年で1級建築士も受験資格が発生する
学校によっては必要単位を取りきれば在学中に取得できる(1年長く行かないといけない場合もある)
さらに言えば、建築業界を始めとして今は人手不足やから、資格持ちはホンマどこでも行ける
高卒やと無自覚のまま
この差はでかい

 

86: 2018/01/28(日)00:32:42 ID:qz1
>>37
どうでもいいけど建築士法を議員立法したうちの一人田中角栄(中卒)は無試験でいきなり一級建築士を手にしとるで
こういうの萎えるよな

 

32: 2018/01/27(土)23:53:19 ID:Uea
とりあえず一人暮らし出来るくらいの給料は欲しい

 

38: 2018/01/27(土)23:58:27 ID:BOj
建築士なら大学行ったほうがええ気がするな

 

40: 2018/01/27(土)23:59:48 ID:jEa
>>38
そら勿論大学がええよ
けど、ぶっちゃけイッチの経済状況とか知らんし
最低限のスタートラインに立つならって所やね

 

41: 2018/01/28(日)00:00:11 ID:Fdn
>>38
実を言うと二浪してたんやが馬鹿過ぎて大学諦めたんや

 

42: 2018/01/28(日)00:00:54 ID:33f
>>41
そんなん真面目に勉強してへんかっただけやろ

 

46: 2018/01/28(日)00:02:08 ID:Fdn
>>42
その通りなんやが三浪してええ大学行ける保証は無いし行けたとしても就活で詰む

 

48: 2018/01/28(日)00:03:41 ID:33f
>>46
三浪くらいナンボでもおるわ
ワイなんぞ浪人どころか留年したけど、今はちゃんと正社員に就て嫁さんと子ども2人おんねんぞ
たった3年遅れたくらいで道を閉ざすほど、世の中は冷たくないんや

 

49: 2018/01/28(日)00:03:45 ID:pra
>>46
就活してもないのに詰むってわかるわけないやん
ネットの讒言に惑わされすぎ

 

39: 2018/01/27(土)23:58:55 ID:ckw
割となんとかなる
これはガチ

 

50: 2018/01/28(日)00:05:05 ID:BjG
20歳ならどうとでもなるな

 

51: 2018/01/28(日)00:05:56 ID:PI9
若さは正義やからね

 

52: 2018/01/28(日)00:06:42 ID:Fdn
三浪でも高卒よりはマシか…?
まぁ今から職探ししても空白期間が2年もある訳やからあんま変わらんかな

 

54: 2018/01/28(日)00:07:34 ID:33f
>>52
凄くマシやぞ
日本の学歴社会舐めたらアカン

 

55: 2018/01/28(日)00:08:02 ID:pra
>>52
まあやってみんとわからんけどな
大学行って積極的にバイトとかサークルとかに参加して
いろんな人と出会ってみるんやで

 

58: 2018/01/28(日)00:08:33 ID:33f
イッチは学校に行きたいなら、今から頭破裂するくらい勉強して大学行きーや
その方が親御さんも何やかんやで喜ぶで

 

62: 2018/01/28(日)00:12:24 ID:Fdn
>>58
正直大学行きたいってのはある
ただ現役一浪より勉強時間減ってたし成績も落ちた
本気で行きたいならそんなことにはならんはずやし、ワイは受験に向いてないか何かしら欠陥があるんやろな

 

64: 2018/01/28(日)00:17:11 ID:zHJ
>>62
勉強は辛いけどみんな乗り越えてるんやで
なぜなら企業は辛いことを乗り越えて成長出来る人間が欲しいからや
自分に辛いことを乗り越えたエピソードがあるんか?
ないなら今からでも遅くないから、勉強でも何でもいいから何かを一生懸命やってみるんやな

 

69: 2018/01/28(日)00:22:54 ID:Fdn
>>64
高校入学までは人並みの努力は出来てたが段々と無気力になっていって最低限のことすら出来んようになってしもた
挙げ句の果てに何回も受験に失敗して努力を続けていく自信すらあらへん

 

74: 2018/01/28(日)00:26:27 ID:zHJ
>>69
努力続ける自信ないままじゃ企業はとってくれないで
万が一入れても努力せな毎日上手くいかなくて辞めたくなるだけや
受験勉強を一生懸命頑張って、自信つけて、変わってから就活しようや

 

83: 2018/01/28(日)00:30:26 ID:Fdn
>>74
ワイも受験に限らず向上心が無い奴は何してもアカンやろし仕事に就けたとしてもいずれ挫折するんやないかと思っとる
変わりたいんやけどなぁ…

 

84: 2018/01/28(日)00:32:01 ID:pra
>>83
変わりたいならどこかの大学行けばええのに

 

89: 2018/01/28(日)00:35:11 ID:zHJ
>>83
分かってんなら話は早いやんか
その通りだぞ
時には遠回りして得た経験が役に立つこともあるんや
今一生懸命頑張れば残り長い人生を楽な気持ちで過ごせるんや
もし今後また辛い局面にぶち当たっても1回辛いことを乗り越えた経験が力をくれる
頑張るのは今だけやぞ

 

60: 2018/01/28(日)00:10:27 ID:PI9
何にせよバイタリティが何より大事よ
働くにしても勉強するにしても

 

68: 2018/01/28(日)00:19:32 ID:gVK
イッチどこ住みや?

 

71: 2018/01/28(日)00:24:16 ID:Fdn
>>68
近畿

 

77: 2018/01/28(日)00:27:55 ID:gVK
>>71
近畿なら製造業腐る程有るから中途余裕やぞ。
そんでも社会人のワイから言えば大学出てから就職したほうがいいと思うが。

 

91: 2018/01/28(日)00:35:44 ID:Fdn
努力を習慣化するええ方法とかないか?

 

92: 2018/01/28(日)00:36:00 ID:vcM
>>91
冗談抜きで努力続けること

 

94: 2018/01/28(日)00:37:28 ID:Fdn
>>92
ワイの経験上大抵3日長くて5日しか続かん

 

97: 2018/01/28(日)00:38:09 ID:zHJ
>>91
毎日同じルーティンで生活すればいいじゃん
毎日同じ時間に起きて飯食う時間と勉強する時間決めて同じ時間に寝ればいいんや

 

95: 2018/01/28(日)00:37:52 ID:pra
あと整理整頓やな
部屋が汚いとあかんな

 

98: 2018/01/28(日)00:38:39 ID:Fdn
>>95
最近大掃除して見違えるほど綺麗にしたで

 

110: 2018/01/28(日)00:46:12 ID:Fdn
完全に昼夜逆転しとるわ…

 

113: 2018/01/28(日)00:47:38 ID:I5Y
ワイは大学行くよりかは仕事で実用的な能力を身に付けるほうがええと思うで

 

120: 2018/01/28(日)00:54:28 ID:zUe
大学行きたいけど怖い
中学や高校と違ってぼっちだと詰むんやろ

 

121: 2018/01/28(日)00:55:50 ID:Fdn
>>120
ワイみたいに行かない方がもっと詰むで

 

123: 2018/01/28(日)00:58:23 ID:zUe
>>121
そうなんか…社会って大変なんやな

 

124: 2018/01/28(日)00:59:08 ID:aiD
気持ちの部分がいちばんの問題やろな

 

125: 2018/01/28(日)01:01:12 ID:Fdn
普通に就職したり大学行ってる人は立派やでほんま

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517063426/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次