MENU

高学歴で就活失敗やついる?

1: 19/09/19(木)22:39:27 ID:mJo
ニキらの失敗談と21卒ワイへのアドバイス聞かせてクレメンス
大学に置いてある就職体験記は超一流企業受かった勝ち組の身の上話ばかりで参考にならんかったわ

2: 19/09/19(木)22:39:54 ID:mJo
できれば旧帝早慶クラスの話が聞きたいンゴ

 

3: 19/09/19(木)22:40:17 ID:JhJ
日大の工学部やけど面接対策しないとSEしかなれないぞ!

 

5: 19/09/19(木)22:41:59 ID:mJo
>>3
ありがとやで
ワイ文系やから面接対策はとくにしっかりやるつもりや

 

4: 19/09/19(木)22:41:34 ID:xm4
就職したくないわね

 

6: 19/09/19(木)22:42:24 ID:o6o
ニッコマのカッスやけど教授が推薦してくれたから教授に媚びとけ
そっちのが100倍楽やぞ

 

9: 19/09/19(木)22:43:04 ID:mJo
>>6
文系のゼミに推薦なんてあるんか

 

15: 19/09/19(木)22:44:55 ID:o6o
>>9
コネ??

 

7: 19/09/19(木)22:42:28 ID:HnO
教授「イッチ君は優秀やから院進した方がいいよ」

 

10: 19/09/19(木)22:43:13 ID:Exf
OB訪問したらメンタルやられてる人だらけでワイまでメンタルおかしくなったわ

 

11: 19/09/19(木)22:43:31 ID:mJo
>>10
業界どこや?

 

12: 19/09/19(木)22:43:42 ID:Exf
>>11
金融

 

14: 19/09/19(木)22:44:19 ID:mJo
>>12
ヒエッ
3メガか?

 

16: 19/09/19(木)22:45:00 ID:Exf
>>14
そのあたりやで
わいのトッモも亡くなったしオススメできないわ

 

21: 19/09/19(木)22:46:32 ID:mJo
>>16
ワイ政府系金融に興味あるんやが
政府系でも激務なんかな金融って

 

22: 19/09/19(木)22:47:15 ID:DDw
>>21
大企業系は激務当たり前やぞ

 

25: 19/09/19(木)22:48:17 ID:mJo
>>22
良い待遇を求める以上ある程度は覚悟せなあかんのやな…
マッタリ高給は夢か

 

27: 19/09/19(木)22:50:14 ID:DDw
>>25
うちの親も外資系保険会社なんやがやっぱ早く帰ってきたことないで
大体9時ぐらいだし休みも仕事してる。だけど業界内では楽なほうらしい
そういうことや

 

13: 19/09/19(木)22:44:02 ID:MMl
会社説明会は都合のいいことしか言わないぞ

 

17: 19/09/19(木)22:45:05 ID:mJo
>>13
それは知っとるで
せやから説明会は学内のしか行かんわ

 

18: 19/09/19(木)22:45:18 ID:xm4
博士課程まで行くんやで

 

19: 19/09/19(木)22:45:56 ID:HnO
文系博士とか雲の上みたいな存在やわ

 

28: 19/09/19(木)22:50:48 ID:oXL
宮廷卒ワイがきたぞ

 

29: 19/09/19(木)22:51:17 ID:oXL
海外で働いとるが

 

48: 19/09/19(木)23:24:44 ID:mJo
>>29
エリートやん
業界どこや?

 

31: 19/09/19(木)22:52:39 ID:8oG
面接はよく言われてるような基本中の基本のマナーさえ押さえれば問題ない
あとは動画を撮って自分で見てみる、大学の支援課の人とかの他人に見てもらうことや

 

32: 19/09/19(木)22:53:20 ID:DDw
>>31
はぇー
マナーを学べるオススメの本あります?

 

33: 19/09/19(木)22:56:58 ID:8oG
あと入社後社風とのミスマッチが少ないよう極力自然体で挑むべきやが、
どうしても演じたい場合は特殊で尖った人材より、当たり障りのない無害な人間を演じたほうが打率は上がる
>>31
モチベーション上げるために買うのはありやけど、ワイはネット情報で済ませたわ
敬語、姿勢、身だしなみ(髪型とか)、あと面接でありがちな椅子に座るタイミングぐらいやな
買うとしても古本とかメルカリで十分すぎるで

 

35: 19/09/19(木)22:58:14 ID:mKA
専攻で学歴格差あるって感じる?

 

36: 19/09/19(木)23:02:05 ID:8oG
>>35
先進的でない限り高卒は高卒の仕事、大卒は大卒の仕事になる
大卒の中の学歴フィルターは会社によるとしか言えん
ワイの会社では履歴書はちゃんと読んでる

 

37: 19/09/19(木)23:03:17 ID:sIx
ワイ21卒、失敗の予感しかない

 

40: 19/09/19(木)23:05:31 ID:pmy
>>37
ワイも
もう行く会社とか決めてるんか?

 

42: 19/09/19(木)23:07:13 ID:sIx
>>40
9月にインターン行って業界しぼるつもりやったが落ちまくったせいで全然やわ

 

38: 19/09/19(木)23:03:19 ID:0Ae
元気な声でハイハイ言ってりゃ通る
逆にインキャには厳しい

 

47: 19/09/19(木)23:24:09 ID:mJo
>>38
ワイ声だけはデカい陰キャなんやがどうやろ…
年配の方からはハキハキしてて感じいいとは言われるで

 

52: 19/09/19(木)23:33:18 ID:w7t
>>47
声がいいというのはかなりのアドバンテージやで
後はエピソードを全部創作すれば勝ちや

 

56: 19/09/19(木)23:54:50 ID:mJo
>>52
それは良かったわ
ワイはガクチカしょぼすぎるから上手いこと盛り盛りせなあかんな

 

58: 19/09/19(木)23:56:48 ID:w7t
>>56
最悪の場合は
他人のエピソードをパクるのもありや
どうせ人事なんてそこまで詳しく調べてないし

 

63: 19/09/19(木)23:59:03 ID:mJo
>>58
ワンキャリとか参考にしてみるわ
ありがとやで

 

39: 19/09/19(木)23:04:02 ID:0Ae
あいつらって挨拶の声のデカさやたらと評価するのはなんでや?
普通の声量あれば十分やろ

 

41: 19/09/19(木)23:07:01 ID:8oG
>>39
アホみたいなルールに従うやつが欲しい会社ならそこを評価する
普通の奴が欲しい会社なら普通にやれば通る
ただ声でかいのはおおむね印象は悪くない

 

43: 19/09/19(木)23:07:36 ID:0Ae
メーカーは大企業ほどホワイトなイメージやな

 

49: 19/09/19(木)23:25:33 ID:mJo
>>43
化学メーカー行きたいンゴねえ

 

51: 19/09/19(木)23:28:34 ID:0Ae
>>49
専門化学なんか
日本の化学メーカーはなんやかんや優位性あるから利益率も高いし
ホワイトに見えるがどうやろな

 

59: 19/09/19(木)23:57:38 ID:mJo
>>51
ワイは文系やで、専攻は会計や
化学メーカーの事務職はホワイトって聞いたからええなって思ってる
ワイの大学が文系にしてはメーカー就職多いってのも理由や

 

66: 19/09/20(金)00:00:45 ID:Pzr
>>59
文系のメーカーは結構倍率高いけどな
営業ならまだしも事務なんてこれからどんどん削減されてくし

 

72: 19/09/20(金)00:02:38 ID:p1Y
>>66
せやから金融とかも一応受けとくつもりや
ノルマ怖いけどしゃーない

 

44: 19/09/19(木)23:11:57 ID:w7t
就活セミナーで言う
「自然体で、自分を強くアピール」は大嘘やで
自然体でいると嫌われる
何かを強くアピールすると「何やこいつ…」と思われる

 

45: 19/09/19(木)23:19:11 ID:0Ae
>>44
そもそも嘘でもホントでもない
企業によって違うが正解

 

46: 19/09/19(木)23:20:51 ID:w7t
>>45
そうかもしれんけど
個性とアピールを捨てて「the 就活生」の仮面を被った瞬間
面接に受かったのは本当や

 

50: 19/09/19(木)23:27:28 ID:tJF
大切なのはやりすぎない思いやり

 

53: 19/09/19(木)23:37:47 ID:0Ae
面接官ってたいてい無能だからな
嘘は見抜かれるとか言うけどんなわけねーだろ

 

57: 19/09/19(木)23:55:19 ID:mJo
>>53
そもそもガチ有能って人事には回されないらしいしな

 

54: 19/09/19(木)23:43:39 ID:PB9
でも無能な面接官でも、超無能な応募者は落とせるやろ
世の中には面接で何も話せない人とかいるらしいし

 

55: 19/09/19(木)23:49:59 ID:0Ae
>>54
まあそれはある

 

60: 19/09/19(木)23:57:43 ID:8gs
ワイみたいなF欄私文でも一部上場企業に内定もらえたしへーきへーき

 

61: 19/09/19(木)23:57:59 ID:mJo
>>60
陽キャさんかな?

 

62: 19/09/19(木)23:58:56 ID:8gs
>>61
陰の者なんだよなぁ…
業種選ばなければ一部上場だっていけるぞ
キツいけどやりたかったことやし不満はないンゴ

 

64: 19/09/19(木)23:59:50 ID:mJo
>>62
業界を可能な範囲で教えてクレメンス

 

65: 19/09/20(金)00:00:10 ID:DoI
>>64
建築系や

 

70: 19/09/20(金)00:01:46 ID:p1Y
>>65
あんまし興味なかったけどちょっと見とくわ

 

74: 19/09/20(金)00:03:32 ID:DoI
>>70
業界自体はそんなにおすすめはせんで…
オリンピックや万博で今はウハウハやけどそっから先はわからん
ゼネコンとかなら都市の再開発や復興事業に携われるかもやけど

 

77: 19/09/20(金)00:04:18 ID:p1Y
>>74
詳しく教えてくれてありがとやで

 

67: 19/09/20(金)00:01:13 ID:Pzr
一部上場言う手もピンキリやからな

 

69: 19/09/20(金)00:01:31 ID:DoI
>>67
ほんこれ
経営は安定してるってだけやし

 

78: 19/09/20(金)00:04:45 ID:9vF
>>69
それが何よりなんだよなあ
就活サイトは無責任に転職前提とか言ってるけど

 

86: 19/09/20(金)00:06:51 ID:Pzr
>>78
何よりな訳あるか
労働環境や人間がクソなら会社がどれだけ儲かってようと糞や、ゴミや

 

90: 19/09/20(金)00:08:32 ID:DoI
>>86
業界の中ではホワイト寄りらしいしまぁ…

 

71: 19/09/20(金)00:02:16 ID:Pzr
今から事務職選ぶのはなぁ・・・・
なんかやな未来しか見えないわ

 

85: 19/09/20(金)00:06:14 ID:p1Y
>>71
まぁ文系である以上民間で働くなら営業も視野に入れなしゃーないわな

 

83: 19/09/20(金)00:05:32 ID:Pzr
割と冗談抜きで文系はいくら学歴よくても
よっぽどのエリート除外すれば
何かしらの実績かスキル持ってないとこの先肩身狭くなるぞ

 

91: 19/09/20(金)00:08:36 ID:p1Y
>>83
スキルか
TOEIC800点超と簿記2級だけじゃ厳しいんかな

 

94: 19/09/20(金)00:09:32 ID:Pzr
>>91
語学もこの先どんどん機械化進むし糞の役にも立たなくなる日もそう遠くない
ましてや英語はな

 

98: 19/09/20(金)00:11:13 ID:p1Y
>>94
色々教えてくれて助かりました、ありがとうございます

 

97: 19/09/20(金)00:10:43 ID:I62
>>91
そんなのワイでも持ってるよ
会計極めないの?

 

99: 19/09/20(金)00:14:12 ID:p1Y
>>97
資格は就職してから必要なの取ればええかなーと思ってたンゴ
あとワイのゼミは財務分析が主やから簿記自体はそこまで高レベルなやつ必要ないんや
考えが甘いんかな…?

 

103: 19/09/20(金)00:17:38 ID:I62
>>99
簿記2級は会計専攻してなくても受かるしTOEIC800超えもそんなに難しくないからおまけ程度に考えておいた方が良いと思う
ゼミでこういう研究をしたって言う方が努力をアピールできると思う

 

104: 19/09/20(金)00:20:26 ID:p1Y
>>103
だよな
もうゼミ以外授業ないし頑張るわ
ありがとやで

 

100: 19/09/20(金)00:15:27 ID:Pzr
財務分析ってのがワイはよくわからんからなんとも言えんなあ

 

107: 19/09/20(金)00:26:56 ID:p1Y
>>100
簡単に言うと、カネの視点から企業の健康診断をしとるで
企業の有価証券報告書や四半期報告書に掲載されている財務諸表(B/SとかP/Lとか言うやつや)とかを見て、自己資本比率だの売上高営業利益率だの公式を使って計算して
この企業は経営を借金に頼りすぎていないか、倒産のリスクはあるか、今後伸ばすべき事業は何かとか分析するんや

 

110: 19/09/20(金)00:28:28 ID:o15
>>107
何と言うか話題に困る専攻やな
「大学で何を学びましたか」系の質問には
別の答えを用意した方がいいかもしれん

 

111: 19/09/20(金)00:29:24 ID:p1Y
>>110
まじか
実用的でウケ良さそうと思ったんやけど

 

121: 19/09/20(金)00:41:51 ID:o15
>>111
企業分析系は「その会社の欠点をズバズバ指摘する」という印象があるんや
そんな新入社員は扱いにくいって分かるやろ
経済全般の分析とかそういう曖昧な話にした方がウケはええで

 

122: 19/09/20(金)00:45:29 ID:p1Y
>>121
はえー意外やったわ
でも納得や

 

123: 19/09/20(金)01:02:16 ID:NRQ
>>121
そんな奴と一緒に仕事したいかなあ

 

124: 19/09/20(金)01:11:22 ID:o15
>>123
だから聞かれない限り答えない
大学の専攻を聞かれたたら無難な内容を言う
大学外の活動(バイトやサークル等)は盛る
これが基本やで

 

113: 19/09/20(金)00:29:58 ID:I62
>>110
財務分析って割とメジャーだと思うんやが

 

121: 19/09/20(金)00:41:51 ID:o15
>>113
企業分析系は「その会社の欠点をズバズバ指摘する」という印象があるんや
そんな新入社員は扱いにくいって分かるやろ
経済全般の分析とかそういう曖昧な話にした方がウケはええで

 

112: 19/09/20(金)00:29:26 ID:Pzr
>>107
それを直に活かせる仕事ってなんや?
中小企業診断士とか?

 

116: 19/09/20(金)00:31:08 ID:p1Y
>>112
経理とか財務に活かせそうやしワイもそういった部署に行きたいと考えとる

 

101: 19/09/20(金)00:15:36 ID:DoI
免許は?

 

105: 19/09/20(金)00:20:59 ID:p1Y
>>101
もっとるで、ATやけど

 

106: 19/09/20(金)00:25:02 ID:zVF
資格なきゃ出来ない仕事ならともかく
新卒の資格欄なんておまけやろ
TOEIC受けたことすらないのに外資コンサル行った知り合いおるで

 

109: 19/09/20(金)00:28:12 ID:p1Y
>>106
やんな
面接のが100万倍大事やろしキャリア支援室とか行ってみるわ
そういえばOB訪問っていつからすればええんや?

 

114: 19/09/20(金)00:29:59 ID:Pzr
文系の仕事はまるでわからんしワイはあてにならんかもしれんな

 

115: 19/09/20(金)00:30:42 ID:h1D
大学生ってこんなにやる事あるんか
ワイFラン3年生やがインターン行ってないしゼミも部活も入ってないし何にもやってないわ

 

117: 19/09/20(金)00:32:21 ID:p1Y
>>115
面接で話せる何かは持っとかんと詰むかもしれんで
ワイも人のこと言えるタチじゃないけどな

 

108: 19/09/20(金)00:28:05 ID:iuz
ワイ機系インターン一社しかいってないけど全く絞れてない。
おわりや

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568900367/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次