MENU

転職経験者に実情を聞きたい

転職
1: 19/10/16(水)10:24:38 ID:hZM
検討してるんだけど実情どうよ

2: 19/10/16(水)10:25:12 ID:lIc
バイトならあるけど

 

3: 19/10/16(水)10:25:35 ID:hZM
>>2
バイトはなんか違うわごめん

 

4: 19/10/16(水)10:26:05 ID:tMs
経歴とか年齢で全然変わるし
サイト登録してクソほどオファーしてくるコーディネーターだかに相談した方が早くね

 

6: 19/10/16(水)10:27:44 ID:hZM
>>4
30を前かにして考えてる感じや
転職サイト登録してみたとこ

 

5: 19/10/16(水)10:26:15 ID:E89
最初は超絶気疲れしたわ

 

7: 19/10/16(水)10:28:19 ID:hZM
>>5
おっ転職したんか

 

11: 19/10/16(水)10:30:14 ID:jmu
>>7
わいも転職したい

 

8: 19/10/16(水)10:28:56 ID:l31
転職するならはやいほうがええで?年齢的なもんもあるし

 

9: 19/10/16(水)10:29:04 ID:ldh
就活か転職後か
で離さないよう変わるで

 

10: 19/10/16(水)10:29:42 ID:C6o
工場勤務から引き抜かれて今はコンサルやで

 

14: 19/10/16(水)10:32:10 ID:hZM
>>10
ずいぶん異色な転職やね

 

21: 19/10/16(水)10:35:13 ID:C6o
>>14
持つべきものはコネだわ

 

15: 19/10/16(水)10:32:10 ID:LwF
>>10
コンサルっていろいろ資格持っとかないとなれへんことないんか?

 

20: 19/10/16(水)10:35:11 ID:jmu
>>15
コンサルほどピンキリなものないやろ

 

21: 19/10/16(水)10:35:13 ID:C6o
>>15
ワイのところは一応資格なくても入れる
あとで資格とればいい感じやね

 

16: 19/10/16(水)10:33:03 ID:H7h
畑違いは30すぎたらキツい
速攻で前職の業界にもどったわ

 

18: 19/10/16(水)10:34:17 ID:P1G
転職の理由とか業界・職種はどんなんや?

 

22: 19/10/16(水)10:35:16 ID:hZM
>>18
仕事がクソつまらんからってのが本音やね
ちな今は金融機関勤め

 

23: 19/10/16(水)10:35:56 ID:P1G
>>22
業界も職種も変えるんか?

 

25: 19/10/16(水)10:37:10 ID:hZM
>>23
業界変えようと思っとる、金融は先細り産業や

 

30: 19/10/16(水)10:39:30 ID:P1G
>>25
ほーん…今の経験が活かせるっていう前提でいうと6~7割くらい運ってのが実情やと思うで
単純な快適さも能力を発揮できるかどうかも組織や人間関係によるところが大きい
こればっかりは入ってみるまで分からん
だから転職するなら重く考えず2回目3回目も視野に入れとくといいと思う
その前に今の職場のメリットも当たり前と思わず冷静にピックアップしとくことやね

 

34: 19/10/16(水)10:41:10 ID:hZM
>>30
ほーん勉強になるわ、現状の閉塞感ばかり頭に行くけどメリットかぁ

 

36: 19/10/16(水)10:42:48 ID:Pwt
>>34
気が付いてないだけで自分の勤め先のインフラが
実は充実してるってあるで
経費処理とかつまんないことから細かい法令対応までね

 

40: 19/10/16(水)10:44:47 ID:hZM
>>36
ある程度の規模感の会社はその辺しっかり対応出来るからな、中小規模で会社が従業員に求めるもの多くすると人材流出するけど

 

32: 19/10/16(水)10:41:06 ID:II2
>>25
株は成績残しやすくなっとるやん
賃金も民間企業の投資も売り上げも下がってばかりなのに、株配当はなぜか6年で6倍になっとるし
株屋さんに任せっぱなしなのにここ三年2%の配当受け取っとるわ

 

35: 19/10/16(水)10:41:43 ID:Pwt
>>32
GSですら9割人員削減してるし
金融は働く側にとったら先細り以外の何物でもないやろ

 

39: 19/10/16(水)10:43:50 ID:hZM
>>35
大手行は軒並み人員削減やし中小金融機関もやべぇしな

 

42: 19/10/16(水)10:45:43 ID:Pwt
>>39
少子高齢化による国内GDPの低成長実質マイナス成長と
ITによる省人化のダメージが一気にきてるよな
イッチが面白いと感じられて将来性がありそうな業界なら
転職もいいんでないの ただ金融は元々の給与が他の業界より高いで

 

47: 19/10/16(水)10:48:22 ID:hZM
>>42
決済機能が進化して金借りる必要がなくなる
審査AI化
これだけでバンカーの存在意義だいぶ減るからね
興味のあることが見つからないっていうのが1番問題だと自分でも思う

 

48: 19/10/16(水)10:49:33 ID:Pwt
>>47
VCとか面白いと思うで
審査のAI化とか言うても新規事業はデータにないから
まだ人がやるしかない そもそも色々なベンチャーが面白い

 

51: 19/10/16(水)10:50:44 ID:hZM
>>48
あ~VCおもろそうやなと思う

 

54: 19/10/16(水)10:53:30 ID:Pwt
>>51
先々月仕事で話したVCの人 夏のボーナス6千万円

 

56: 19/10/16(水)10:54:14 ID:hZM
>>54
ひぇぇ、経歴やばそう

 

19: 19/10/16(水)10:34:31 ID:39b
上級職になるには通常職複数やらないとなれないぞ

 

26: 19/10/16(水)10:37:24 ID:II2
強制転職したで

 

27: 19/10/16(水)10:38:19 ID:hZM
>>26
なんやそれ、倒産?解雇?

 

41: 19/10/16(水)10:45:18 ID:II2
>>27
巻き込まれ事故やで
脳こぼして障害残って土方が出来んようなったんで宅建とって地方賃貸に再就職や
三十路前半こどもへや在住で給料年手取り300万+身体障害年金60万やで
良いか悪いかの判断は任せるわ

 

44: 19/10/16(水)10:46:40 ID:hZM
>>41
うへぇ、大変やと思うよ

 

46: 19/10/16(水)10:47:43 ID:nyn
>>41
脳みそこぼしたのに宅建とれるんか
すごいな

 

53: 19/10/16(水)10:52:40 ID:II2
>>46
あと数センチずれてたら言語野直撃や
そうなったら「アウアウアー」やったね
まあ、ついてたと思うわね

 

29: 19/10/16(水)10:39:28 ID:LwF
山一證券廃業した時の社員ってみんなうまいこと転職できたんやろか

 

45: 19/10/16(水)10:47:18 ID:LwF
>>31
そういえばしんがりってドラマ見てたら外資が採用活動する描写あったわ

 

33: 19/10/16(水)10:41:07 ID:zpE
ステップアップなんて殆ど夢の世界
だいたいはダウンやぞ
ワイの前の会社は大手でも負債多くてブラックやったから
転職したほぼ全員が「転職して良かった」と言っていた
ただ全員次の職場を見つけるまでは大人しく働いていた
あと仕事にやりがいを求めてはいけない

 

38: 19/10/16(水)10:43:04 ID:nyn
物流から工場に転職して即辞めたやで

 

43: 19/10/16(水)10:45:56 ID:P1G
ちなみに現状の閉塞感ってのはどこから来るんや
完全に会社の問題なんか?

 

49: 19/10/16(水)10:49:51 ID:hZM
>>43
業務増える

中堅層転職

残ったやつに皺寄せ

中堅若手とも転職

人材育成間に合わず更に残ったやつらに皺寄せ←いまここ

 

63: 19/10/16(水)11:06:00 ID:P1G
>>49
うーんこの
改善の兆しがないなら転職不可避やね
まあ腰を据えられる職場が見つかるまでは
可能なら引っ越ししないことをお勧めするで

 

65: 19/10/16(水)11:07:59 ID:hZM
>>63
シワが寄りまくっとるからな、その分早めに出世したけど見合ってねぇわ

 

68: 19/10/16(水)11:10:20 ID:P1G
>>65
若くして出世したっていう実績があるなら
転職には有利やからある意味ラッキーや

 

69: 19/10/16(水)11:11:23 ID:hZM
>>68
むしろそこぐらいしか自分のストロングポイントねぇわ
後は自分で言うのもなんやけど対人スキルぐらいか

 

52: 19/10/16(水)10:52:14 ID:2qG
とりあえずエージェントに相談や
転職経験者は山ほどおるやろうけどイッチの経歴に合ってないやろ

 

55: 19/10/16(水)10:53:52 ID:hZM
>>52
まぁそうやね、おおどこの転職屋はあんまり信頼性なさそうやから不安やけど

 

57: 19/10/16(水)10:54:32 ID:Pwt
>>55
自分らの営業成績のために利用者のこと全く考えず
押し込んでるで  金融屋さんと一緒やなw

 

58: 19/10/16(水)10:56:09 ID:hZM
>>57
痛いところを…
まぁ金融屋なんて他人の褌で銭稼ぐとかやからな

 

59: 19/10/16(水)10:57:21 ID:Pwt
>>58
どのビジネスも他人の褌は使わなあかんのやなと
最近気づいたわ
成功した起業家も全部ひとりでは事業は回らない

 

60: 19/10/16(水)10:58:45 ID:hZM
>>59
最たる例で銀行とかあげられるけども、まぁ確かに一人では商売にはならんしね

 

64: 19/10/16(水)11:06:10 ID:II2
>>60
「お金」が実体化出来るのは誰かが「借金」したらやろ、銀行は数字を適当にポンと打てばはい出来たやろ
企業が今の購買力の日本見たらそら金借りてまで投資せんわな
そりゃ世の中にお金回らんわな
そんなときこそ政府が「借金」せなやらんといかんが、何故か政府は「借金」したからん……
↑今の経済ってこう理解しとるが
あっとる?

 

67: 19/10/16(水)11:09:36 ID:hZM
>>64
うーん、実際中小企業ってそこまで頭使って金借りて無いというのが現実やと思うわ
金足りなそうとか減ってきたから借りようとか、運転資金の調達について頭使わずやっとるねみんな
だから自社の資金繰りを数字面で見てても把握してない経営者もアホほどおる

 

72: 19/10/16(水)11:16:26 ID:Pwt
>>67
事業計画でPLを想像で書くけどそれをあてにする
金融機関もどうなのかなと思う
あんなん予想通りいくわけがないやん
それやったら毎年阪神優勝してるわ

 

74: 19/10/16(水)11:17:43 ID:hZM
>>72
ぶっちゃけあてになんてしてないで
特にアーリーステージの会社のやつとかは全くその通りにならん
ワイの場合はガン詰めして大幅修正してたわ

 

75: 19/10/16(水)11:23:53 ID:Pwt
>>74
そういう財務三表を含めた正しい事業計画を書ける人材が
リスクを取らず 起業しようとしないことが
この大デフレの原因かなとも思う
アイビーリーグでは卒業生の7割が起業を希望すると聞いた
スタンフォードに至っては9割

 

76: 19/10/16(水)11:26:43 ID:hZM
>>75
ちなみに起業者のほとんどが事業計画まともに書けないやつばかりやで(小声

 

77: 19/10/16(水)11:27:44 ID:sNm
>>76
そんなもん税理士に書かせればええんやで

 

78: 19/10/16(水)11:28:55 ID:hZM
>>77
ちなみに税理士もまともに書けないやつ多いで
数字を当て込むことは出来ても具体性のない内容になること多し

 

79: 19/10/16(水)11:30:47 ID:sNm
>>78
そら税理士だって専門分野あるもん
内科医捕まえて外科手術とまともにできないwとか言うほうがおかしいわ

 

80: 19/10/16(水)11:32:35 ID:hZM
>>79
せやから本来は経営者が書くんや
それをはなから税理士任せにしちゃうのがやばい

 

66: 19/10/16(水)11:09:26 ID:FaQ
金融だったら公認会計士になろう

 

81: 19/10/16(水)11:40:57 ID:tfO
転職いいよ
するなら早くした方がいい
転職前:ブラック専門商社営業 年収380万 残業80時間/月全てサビ残
転職後:日経225売上数兆円メーカー営業 年収600万弱 残業35時間/月
まあブラックの経験は良かったと思うけど

 

82: 19/10/16(水)11:47:43 ID:hZM
>>81
天国と地獄で草

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571189078/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次