MENU

薬剤師って本当に必要な職業なの?

目次

薬剤師って本当に必要な職業なの?

1: 2019/11/27(水) 11:46:23.17 0
処方箋に薬品名書いてるんだからそのまま出すだけじゃん
いらんだろうあんな職業

2: 2019/11/27(水) 11:48:35.89 0
そう思うじゃん?
疲れてる医者の間違いとか指摘して
医者に確認して修正して処方してくれる

 

4: 2019/11/27(水) 11:53:07.09 0
>>2
それって院内に同じ仕事する人がいればいいだけでは?

 

24: 2019/11/27(水) 12:07:55.88 0
>>2
今日も既に疑義照会を2件やったわけだが
ドクターってけっこう間違うよ

 

3: 2019/11/27(水) 11:52:04.68 0
バカはスレ立てるな

 

5: 2019/11/27(水) 11:53:12.81 0
バカ乙

 

6: 2019/11/27(水) 11:53:27.64 0
だから今薬剤チェーンは薬剤師AIの開発政治家への献上に躍起になってるよ
何百億単位のコストカットになると聞く

 

7: 2019/11/27(水) 11:54:45.25 0
なぜ院外分離したことも知らないで

 

9: 2019/11/27(水) 11:55:29.05 0
医薬分業なのがそもそもおかしい

 

12: 2019/11/27(水) 11:58:34.83 0
要らない の一言
現役の医師も看護師も裏では そう云ってる

 

13: 2019/11/27(水) 11:59:40.41 0
薬を誰でも自由に売れるとか
どれだけ危険か考えろ

 

17: 2019/11/27(水) 12:01:05.45 0
>>13
処方箋があるだろあほか

 

25: 2019/11/27(水) 12:09:38.23 0
>>17
あほ発見

 

14: 2019/11/27(水) 12:00:36.64 0
問診もロボットにやらせりゃいいと思うんだがね
軽微な風邪とか捻挫とかで医師の時間を奪うのは勿体無い
通院してる方も風邪薬貰うためだけに何時間も待つのはあほくさいだろ

 

16: 2019/11/27(水) 12:01:03.85 0
使い方に注意が必要な薬の説明を薬剤師に丸投げして医師は一切説明しないことが非常に多い

 

18: 2019/11/27(水) 12:02:06.05 0
>>16
薬の説明書ついてるからそれ読めばいいだけ
文字の読めない日本人はいないはずだから何も問題ない

 

19: 2019/11/27(水) 12:03:46.39 0
あの給料分が浮くならするよな経営側は

 

21: 2019/11/27(水) 12:04:53.83 0
薬剤師から病気の具合いを聞いてきたから
説明しながらわからない点や質問などしたら
しどろもどろで何のためにそんなこと聞いたの?って知識不足の薬剤師多い

 

23: 2019/11/27(水) 12:07:17.05 0
力量はそれぞれあるだろうけど
家の母ちゃんが買い物するとき症状やいつも飲んでる薬との併用は駄目だからと指摘してくれたり
良い仕事してるよ

 

26: 2019/11/27(水) 12:12:19.45 0
こういうの言う奴って「薬剤師ってラクして高給取りでうらやましい」とか思って嫉妬してんだろ

 

27: 2019/11/27(水) 12:12:48.20 0
間違い指摘するだけじゃ薬局にあんなに人いらんよな

 

28: 2019/11/27(水) 12:14:29.44 0
先生がこの組み合わせって言いましたか?とか聞かれてそうだとしか答えられないからそうだと言うと
えー…みたいな対応されてそのまま処方箋出されて不安だった
ちゃんとした薬剤師は確認するんだろうけど

 

32: 2019/11/27(水) 12:16:46.72 0
>>28
普通は医師に電話で確認するぞ

 

29: 2019/11/27(水) 12:14:51.17 0
楽して高給取りって思うなら自分もなればいいのにね

 

30: 2019/11/27(水) 12:15:53.15 0
しょっちゅう間違える薬剤師なら居た

 

31: 2019/11/27(水) 12:16:28.75 0
病院で睡眠薬の処方箋もらって薬局に行ったら薬剤師からも「眠れないんですか?」とか診察始められて恥ずかしかった
もうそれは病院でやってもらったんだよ!

 

33: 2019/11/27(水) 12:17:30.61 0
薬剤師は必要
登録販売者は必要ない
登録販売者に質問したら裏のパッケージ読むだけ
誰が日本語読めないと言ったのか

 

36: 2019/11/27(水) 12:20:22.86 0
何かあつたときの責任を分散させるために必要な気がするが
あくまで医者の観点だと

 

37: 2019/11/27(水) 12:23:02.95 0
処方箋貰えばどこの薬局でもOKつうのは建前で実際は隣近所の薬局使えとなるやん

 

39: 2019/11/27(水) 12:29:26.67 0
おくすり手帳に貼るシールをくれない店には行かない方がいい

 

43: 2019/11/27(水) 12:42:55.43 0
ドラッグストアで喉せき用のシロップ買ったら薬剤師が依存性があるから
継続して使わないようにとか言ってきたわ無視してまた買いに行ったら
医者に行ってくださいとか文句言ってきて凄くウザかった

 

47: 2019/11/27(水) 12:45:52.51 0
いてもいいけど時給高すぎ

 

49: 2019/11/27(水) 12:52:07.26 0
経営が判断することだ

 

53: 2019/11/27(水) 13:07:54.13 0
薬の事に関しては薬剤師の方が詳しいよ
医師なんて適当に処方箋出してるから大して知識ないのが結構いる

 

54: 2019/11/27(水) 13:13:08.58 0
薬剤師が意義唱えて薬の差し替えになった事など一度も無いし周りで聞いた事さえ無いのだが
そもそも医院お抱え薬局行く事になる訳でそんな一蓮托生状態でそんな事言えんのか?っていうのと
あったとしても極々一部の話で利点としてそれを挙げる程のものではないのでは?

 

55: 2019/11/27(水) 13:18:43.64 0
つい先日のことだが処方箋もらって薬局に行った
渡す直前に自分で気付いたんだが処方箋の薬の名前が違っていた
そのまま渡していたら気付いてくれたかはわからんが対応はしてくれた

 

58: 2019/11/27(水) 13:32:27.91 0
処方箋持って行けばどこの薬局でも薬が買えるのか?
と思っていたら最寄りの病院で処方される薬しか置いてないんだと

 

61: 2019/11/27(水) 13:43:48.98 0
同じ建物に入れたほうが効率良いと思うんだけどなんで別棟なんだろうな?

 

72: 2019/11/27(水) 15:03:03.23 0
色んなチェック機能を人間レベルでは不可能な程に高レベルで維持するためのAIシステムだろうが その次元のシステムが完成された時点で
薬剤師なるものは世の中に必要なくなるんだよ

 

80: 2019/11/27(水) 15:15:28.11 0
>>72
AIに製剤は出来ないよ

 

74: 2019/11/27(水) 15:04:24.68 0
医師のカルテと連動させられたらいらなくなるかもな

 

71: 2019/11/27(水) 14:54:26.66 0
複数の科にかかるならチェックのため必要だろう

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1574822783/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次