MENU

市役所職員が転職するとしたら

1: 2020/11/06(金) 19:47:18.39
市役所職員10年目
32歳
資格類:運転免許のみ

妻子あり
持ち家あり(ローンあり)

自分だったらどうするか教えてちょ

2: 2020/11/06(金) 20:08:57.05
どうなの
3: 2020/11/06(金) 20:11:20.88
自分で考えろや
4: 2020/11/06(金) 20:14:53.38
>>3
そうおっしゃらずに
5: 2020/11/06(金) 21:10:14.27
大学職員マジオススメ
1月から俺も大学職員に転職するよ
8: 2020/11/06(金) 21:17:02.10
>>5
ええなぁ。
普通に試験受けて転職?何かコネあり?
10: 2020/11/06(金) 21:18:18.00
>>8
普通に公募から受けたよ
母校でもなんでもない大学
13: 2020/11/06(金) 21:23:11.28
>>10
だよね。
オレ、母校に年一で公務員講座の講師として呼ばれるんだけど、そういうのをコネに…はならないか。試験かぁ
16: 2020/11/06(金) 21:30:51.08
>>13
それくらいではコネにはならないだろうな
でも転職するならどの業種だろうと何かしら試験受けるだろ
17: 2020/11/06(金) 21:51:56.81
>>16
ありがとう。冷静なご意見助かります。
18: 2020/11/06(金) 22:00:01.78
>>17
あくまで自分の考えだけど
待遇そのままで職場変えたいだけなら経験者採用で他に移ることを考える
金が足りないというのも同様で、国税専門官経験者採用を視野に入れる

公務員という仕事それ自体を辞めたいなら
収入待遇下がるのは覚悟の上で、コスパいい資格を1年かけて2,3個取って
次の1年で業界絞って転職活動する

20: 2020/11/07(土) 06:49:58.61
>>18
資格ねぇ。不動産系の資格とか取るイメージ?
6: 2020/11/06(金) 21:11:38.99
投資家
8: 2020/11/06(金) 21:17:02.10
>>6
それは考えた。が、妻子あり、ローンあり、無理やろ。
7: 2020/11/06(金) 21:15:44.41
市会議員とか? 
30前半なら若手扱いだし子供いれば、子育て世代にアピールできる。
本気でその世代で出る奴いないし職員あがりなら自治会長とか団体役員みたいな地域の顔役との付き合い方もなんとなくわかるだろうしあなばかも
9: 2020/11/06(金) 21:17:27.95
>>7
そのためには選挙にでなきゃいけないから一度公務員辞めないとな
それなりの人望やコネがないと受からないからコネや金も必要
13: 2020/11/06(金) 21:23:11.28
>>9
まぁね~
12: 2020/11/06(金) 21:18:19.96
>>7
考えたことなかった。なんか面白い。できるかどうかは置いといて。
11: 2020/11/06(金) 21:18:18.24
起業せぇや
14: 2020/11/06(金) 21:23:51.79
転職の理由にもよる
17: 2020/11/06(金) 21:51:56.81
>>14
自分だったらどうするっていうのを聞きたいのだ。
理由が必要なら理由も含めてあなたのお考えを聞きたいデス
21: 2020/11/07(土) 09:07:27.26
逆になぜ転職したいのか、転職したらどうなりたいのか、を知りたいわ
そこは、ほぼ100パー面接で聞かれる
24: 2020/11/07(土) 09:31:37.35
>>21
ちゃうねん。転職サポートの相談じゃなくて、どんな業種や職業に自分だったら転職しようと思うか聞きたいねん。
26: 2020/11/07(土) 09:32:52.71
>>24
そんなのそれぞれ個人の得意不得意や住居や家族構成によるだろ
他人の聞いてどうしたいんだよ
29: 2020/11/07(土) 10:03:39.79
>>26
わかった。なら市役所に関して聞きたいことがあれば質問聞くよ。その代わり自分が転職するならこうだな~ってのおしえてちょ
30: 2020/11/07(土) 10:26:53.62
>>29
だから、お前と俺でら得意なことも苦手なことも好きなことも嫌いなことも住所も家族構成もちげーんだから、転職するにしても狙うターゲットが全く異なるだろ
27: 2020/11/07(土) 09:41:47.65
>>24
嫌なことから逃げようとするネガティブな気持ちから適職が導き出せるんだよ

給料安すぎ→国税、国総、特別区、民間
この街が嫌→別の市町村
ジョブローテ嫌→国税、税関、入管、ハロワ、士業
高卒の先輩が嫌→大学職員
お局様が嫌→消防職
セクハラオヤジが嫌→保育士

29: 2020/11/07(土) 10:03:39.79
>>27
ありがとう。なんというかいろいろあるよね
28: 2020/11/07(土) 09:48:10.01
俺も転職したいがもう47歳だ
もう無理だぽ
29: 2020/11/07(土) 10:03:39.79
>>28
さて、どこに転職します?
32: 2020/11/07(土) 17:37:51.41
あきらめて市役所を全うするのが吉
いまどき公務員やめてうまくいくのは投資で稼げてる独身者ぐらい
33: 2020/11/07(土) 18:27:56.92
>>32
結局そうなるよね。。。
今は若いし体力があるからいいんだけど、10年経ったあと生きていけないなぁと思ってさ。転職の2文字がよぎるわけですよ
37: 2020/11/08(日) 10:31:11.49
>>33
10年後は42なんだろ
42で出来なくなる公務員なんかあるか?自衛隊?
38: 2020/11/08(日) 11:01:13.87
>>37
今、年間1000時間残業してるとして、10年間それが続くのも耐えられるかは不安だし、10年後以降に体がもつかも心配。
39: 2020/11/08(日) 11:19:20.35
>>38
そんな部署あるか?
財務省や厚労省なんかのキャリア官僚さん?
41: 2020/11/08(日) 14:01:04.71
>>39
部署は平凡。オレが仕事を振られやすいし、それを断らない性格なせいで仕事が集まってしまってる。
34: 2020/11/07(土) 18:47:42.06
なら転職しろよとしか言えん
35: 2020/11/07(土) 21:41:13.68
公務員から公務員なら大丈夫やろ
どこも似たようなもんや
36: 2020/11/07(土) 21:42:20.29
それ転職する意味あるか?
40: 2020/11/08(日) 11:33:02.80
コロナ対策関係ならそんなもんだろ
特別給付金とか地獄だったしな
46: 2020/11/10(火) 21:47:45.24
食っていければなんでもいいんだろ?
転職することにこだわらないで、フリーターで生活できるだけの金を稼ぎながら考えるとか。
52: 2020/11/14(土) 09:25:16.93
オレは転職したいと思わないけどもしするなら大学事務かな。
少子高齢化だけど特徴のある大学なら潰れる心配ないし
53: 2020/11/14(土) 09:48:03.78
国立大ならともかく私立はやばいだろ
マーチ未満なら潰れはしなくても待遇悪化は不可避
54: 2020/11/14(土) 10:42:25.36
>>53
大学のレベルというよりは、システム系に強いとか教育関連の就職先にコネクションがあるとか、そういう特徴があるところ選べば大丈夫だろ。
むしろ国立やマーチ以上ならアンパイだと思う根拠を知りたいわ
55: 2020/11/14(土) 11:42:20.38
>>54
国立は運営資本が税だからな
私立については周り見てみろよ
結局今は大学なんて教育内容じゃなく名前しか役に立ってないだろ
56: 2020/11/14(土) 16:20:39.20
まあどう思うかは人それぞれだわな
59: 2020/11/15(日) 11:31:15.53
俺もおんなじような立場だな

投資家になりたくて頑張ってる
今+200マンくらい

60: 2020/11/15(日) 12:40:17.44
>>59
+200万!
元手どれくらいで200万も稼ぐんすか
61: 2020/11/15(日) 13:11:05.26
>>60
1200万です
62: 2020/11/15(日) 21:03:43.27
国立大良さそうだな
ちょっと給料下がるけど公務員の安定性は残しつつクソ市民対応なくなる
64: 2020/11/16(月) 01:53:40.06
地方公務員の待遇はこの先がっつり下がり、
職場も荒廃していくのは既定路線なんだけど
内情をよく知らない外部からの評価は高いから
志願者は減らない。
66: 2020/11/17(火) 04:21:27.15
ブラック企業より100倍ましだから、今のままがいいよ。ホワイトは知らんけど
ブラックはいろんな意味で壮絶。
67: 2020/11/17(火) 07:06:48.46
>>66
そうだよなー
なんだかんだ言ってマシだもんな
70: 2020/11/17(火) 20:09:41.49
公務員もブラックだし妥当
72: 2020/11/17(火) 21:16:10.63
40代でリタイアしたいな
考えただけで楽しいわ

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1604659638/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次