MENU

新卒だが先輩と仕事の価値観が合わない

1: 20/11/18(水)21:54:43 ID:zyN
明日終わらせる予定の作業が
6割完了してるとして
残業するのおかしいんか?
やれるだけやって帰ったらあかんのか?

2: 20/11/18(水)21:55:18 ID:Opz
性格の違いやろ
どっちが正しいとかではない
7: 20/11/18(水)21:55:53 ID:zyN
>>2
高圧的におかしいって言われたから
ビックリした
12: 20/11/18(水)21:57:26 ID:asQ
>>7
先輩じゃなくてもっと上の人に休憩時間それとなく話してみたら?
そしたら上手く上の人が先輩に注意するでしょ
15: 20/11/18(水)21:57:46 ID:Opz
>>7
会社からすればお金の問題もあるけどな
「そんなんいつやっても自由じゃないですか」って言ってあげたらいい
3: 20/11/18(水)21:55:33 ID:vGs
残業代払いたくないからやろ
ワイも同じこと言われた
4: 20/11/18(水)21:55:40 ID:XKP
上司じゃなければ合わなくてもいいんじゃないよ?
6: 20/11/18(水)21:55:52 ID:utC
イッチは残業する派なんか?
やれるだけやって帰る派なんか?
9: 20/11/18(水)21:56:38 ID:zyN
>>6
8割強くらいまでやるだけやって
今帰りや
10: 20/11/18(水)21:57:01 ID:gmH
残業しないで家でやれってことちゃう?
11: 20/11/18(水)21:57:08 ID:vGs
>>10
これ
13: 20/11/18(水)21:57:32 ID:zyN
>>10
ウチは無理
外部と遮断された環境やから
14: 20/11/18(水)21:57:34 ID:acm
遠回しに仕事が遅いと言われてるのでは
16: 20/11/18(水)21:58:13 ID:Opz
>>14
新卒に仕事が遅いはスパルタすぎるやろ
17: 20/11/18(水)21:58:23 ID:asQ
とはいえ他の仕事もあるだろうに残り4割作業が残っていて翌日回しにするってのも中々怖いけど
18: 20/11/18(水)21:58:49 ID:GIv
そんなんここで言われて分かる訳ないやろ
本人に聞けや間抜け
19: 20/11/18(水)21:58:50 ID:vGs
ワイもイッチと似たような状況やけど答え教えたろか?
28: 20/11/18(水)22:00:17 ID:zyN
>>19
教えてくれ
31: 20/11/18(水)22:00:46 ID:vGs
>>28
タイムカード打たずに仕事する
42: 20/11/18(水)22:03:39 ID:zyN
>>31
ICカードで入退室管理されてるんや
20: 20/11/18(水)21:58:51 ID:0MR
経営者の判断やと思うわ
よかれ悪しかれ
21: 20/11/18(水)21:58:54 ID:kax
イッチは先輩に謝ったか?
22: 20/11/18(水)21:58:56 ID:HcV
ごめん、整理したいから聞くけど
イッチはできれば残業否定派で
先輩は残業肯定派ってことでおk?
27: 20/11/18(水)21:59:56 ID:zyN
>>22
ワイはやるだけやって帰る派
先輩は明日やればええやん派
33: 20/11/18(水)22:01:04 ID:HcV
>>27
なるほど
イッチが残業してたら先輩も残らなあかんから先輩としてはさっさと帰って欲しいんじゃない
39: 20/11/18(水)22:02:36 ID:zyN
>>33
先輩も残業して先に帰ったけどな
23: 20/11/18(水)21:59:08 ID:utC
今は残業も厳しいご時世やし予定が押してるわけでもないことをわざわざ残ってやるのはちょっとな
25: 20/11/18(水)21:59:14 ID:zyN
前6割くらいで帰った時に
次の日完了しなくて怒られたのがトラウマなんや
心の中で「だから言ったじゃ無いですかー!(どんでんどんでん」してた
26: 20/11/18(水)21:59:36 ID:asQ
>>25
そりゃ怒られるやろ…
29: 20/11/18(水)22:00:19 ID:Zju
残業するのに反対してるだけやぞ
残業に含めない自主的な居残りならウェルカムや
30: 20/11/18(水)22:00:24 ID:gmH
業務遅れたくらいで酷く怒られるんか
上司厳しいな
32: 20/11/18(水)22:00:49 ID:0MR
>>30
そら怒るわ
34: 20/11/18(水)22:01:19 ID:zyN
明日終わるなら帰りなよって言われて
明日確実に終わる所まで持って行ってたら
なんで残ってるんや?!って聞かれたわ
52: 20/11/18(水)22:06:13 ID:utC
>>34
一行目言われてイッチはなんて返したんや?
53: 20/11/18(水)22:06:56 ID:zyN
>>52
明日確実に終わらせる所までやってから帰りますって言ったで
56: 20/11/18(水)22:07:48 ID:utC
>>53
先輩とその会話してから怒られるまで何時間くらい残業してたんや?
59: 20/11/18(水)22:08:57 ID:zyN
>>56
1時間もしてないで
45分くらいやったと思う
67: 20/11/18(水)22:11:11 ID:utC
>>59
どんな仕事なのかとか会社の方針とかわからんからあれやけど先輩としては日中もこなせる時間あったしそんなに長くおらんやろって思ってたところにいつまでも帰る素振りを見せんから注意したんやないかな?
35: 20/11/18(水)22:01:29 ID:dlG
職業によるわな
残り4割を確実に終わらせられるタイプの仕事なら好きにすればええやろ
残り4割でもハマれば全然進まなくなるタイプの職種もある
36: 20/11/18(水)22:02:10 ID:zyN
>>35
ワイSEやから
テストあかんかったらやり直しやし
それ考えると帰れないわ
37: 20/11/18(水)22:02:32 ID:asQ
仕事次の日に残して早く帰って、翌日も仕事が終わらなくて怒られた新人がまた同じことをしようとしているって考えたら、そりゃあ指導担当の先輩からしたらもう少し仕事してから帰れ!ってなるのはしゃーないのでは?
41: 20/11/18(水)22:03:05 ID:zyN
>>37
なんか勘違いしてへんか?
38: 20/11/18(水)22:02:33 ID:SlT
???
好きにしたらええんやないの?
先輩に合わせなきゃイカンもんなん?
40: 20/11/18(水)22:02:47 ID:0MR
合わないなら転職
なお、転職エージェント紹介のステマではないから紹介はせんで
43: 20/11/18(水)22:04:25 ID:vGs
ワイ思うんやけどなんで給与の裁定権ない中途半端な先輩とか上司が残業とかをガミガミ言うんや?
別にお前から金貰っとる訳ちゃうしええやろ?
45: 20/11/18(水)22:04:40 ID:HcV
その先輩は仕事できる人なん?
49: 20/11/18(水)22:05:25 ID:zyN
>>45
できると思うで
ワイもあまり判断できるほどじゃ無いから分からんけど
46: 20/11/18(水)22:04:46 ID:zyN
明日終わりの作業って考えたら
明日の早い段階の方がええと思うんやけどな…
48: 20/11/18(水)22:05:14 ID:asQ
6割完了していて帰ろうとしたら残業しろって言われて、それがおかしいんやないかって話やろ?
50: 20/11/18(水)22:05:55 ID:zyN
>>48
逆や
6割完了してるのに残業するワイがおかしいって言われたんや
54: 20/11/18(水)22:06:59 ID:HcV
>>50
やっぱりややこしいわこの書き方
ワイも混乱した
55: 20/11/18(水)22:07:03 ID:asQ
>>50
そういうことか
それはまあ、イッチを最後の退勤にさせたらいけんから、はよ退勤してほしくて先輩が思わず言っちゃったんでしょ
51: 20/11/18(水)22:06:09 ID:asQ
逆か?
6割残業しようとしてもう少し仕事しようとしたら残業するなってこと?
57: 20/11/18(水)22:08:30 ID:zyN
今日6割できたんだから、明日4割余裕やろって考えなのかもしれへんけど
ワイには合わへんなぁ
58: 20/11/18(水)22:08:33 ID:asQ
けどその先輩も指導担当なら黙って新人のイッチが仕事終わるまでフォローするなり何なりして残るのが普通やと思うけどな
60: 20/11/18(水)22:09:24 ID:asQ
先輩の自分自身の仕事ペースと新人イッチの仕事ペースを同じに考えてるからおかしな事になってるんやろね
61: 20/11/18(水)22:09:53 ID:5Oa
新人の頃からあんま残業やるといいことないからなあ
62: 20/11/18(水)22:10:00 ID:SlT
やれるんならやっちゃえばええやんな
特に仕事なんて進めて悪いことなんてないんやし
63: 20/11/18(水)22:10:27 ID:M9o
次の日の作業が半分以上完了してるのに関わらず残業したらそら言われるやろな
64: 20/11/18(水)22:10:27 ID:zyN
今日予定通りでも
明日予定通りに行くかなんて分からへんのに線引きができへん
66: 20/11/18(水)22:11:04 ID:5Oa
>>64
コレは分かる
なんか急に仕事振られたりな
70: 20/11/18(水)22:12:33 ID:HcV
>>66
新人やと特に雑用振られやすいしな
72: 20/11/18(水)22:13:24 ID:zyN
>>66
それで終わらなかったら結局昨日帰ったワイの判断が間違ってたことにされるし
やっぱりアカン
65: 20/11/18(水)22:10:55 ID:HcV
まあイッチの気持ち分かるけど
本来はイッチが残業してまでしないといけない仕事をイッチに任せるのがおかしいからな
間に合いませんでしたはイッチのミスやなくて上司の責任や
それやりすぎるとイッチの印象悪なるけどな
68: 20/11/18(水)22:11:26 ID:asQ
大体ワイが先輩としてイッチがどんくさい仕事していたとしても、助言して早く終わらせるように仕向けるけどな
69: 20/11/18(水)22:12:01 ID:zyN
>>68
今回のは面倒臭いというより量が多い
71: 20/11/18(水)22:13:19 ID:asQ
>>69
なら尚更それで仕事遅れてるなら先輩がフォローするべきやわ
それでフォローせず「6割終わってるなら早く帰れよ!」って言うのは新人イッチの気持ちに寄り添えてない、無能やわ
73: 20/11/18(水)22:14:02 ID:zyN
>>71
まだ何か勘違いしてるかも
仕事自体は遅れてへんねん
74: 20/11/18(水)22:15:00 ID:5Oa
先輩の言うこともわからんではないけどな
イッチが明日は定時で帰りたいから先々終わらせたいとかそんな事言えばよかったんちゃう
75: 20/11/18(水)22:16:00 ID:zyN
>>74
明日に持ち越す4割にビビるワイと
経験則から余裕と判断する先輩のギャップやな
77: 20/11/18(水)22:16:08 ID:7wb
明日の分の仕事を残業してまで終わらした場合更に仕事与えられる→前回終わったんやからこれも終わるよな?で嫌な人も居るんやで
余計な事せず先輩の言う通りにするのが無難や
83: 20/11/18(水)22:17:55 ID:HcV
>>77
これやな
残業するのは本来の能力以上を使ってることになるから周りも判断に困るし帰れるなら帰るべきやと思う
85: 20/11/18(水)22:18:39 ID:zyN
>>77
なるほどね
その考えは無かったわ
79: 20/11/18(水)22:16:29 ID:HcV
イッチはできれば出世したいん?
別にどうでもいいなら帰ってもええやろ、仕事終わらしたって次から次に仕事なんて降ってくるんやし
職場から立ち去ったら綺麗さっぱり仕事のことなんか忘れて切り替えた方が効率的やしむしろ仕事できる奴っぽいしな
81: 20/11/18(水)22:17:40 ID:zyN
>>79
役職はムリやな
自分の仕事の完遂にしか興味がない
84: 20/11/18(水)22:18:02 ID:7wb
>>81
団体行動向いてないやん
86: 20/11/18(水)22:18:59 ID:zyN
>>84
まだ自分のことで精一杯なんよ
92: 20/11/18(水)22:19:37 ID:7wb
>>86
それで同じ部署の先輩方に迷惑かかる場合もあるから程々にな
87: 20/11/18(水)22:19:03 ID:asQ
新人のイッチが不必要に残業して仕事することで、先輩が先に帰るわけにいかなくなるやん…
94: 20/11/18(水)22:20:17 ID:5Oa
>>87
コレもある
細かいとこは知らんが新人が1番最後にいたりしたら理由はどうあれ絶対なんか言われるからな
90: 20/11/18(水)22:19:31 ID:ZQ2
どっちの言い分もわかる
先輩からしたら残業なんてせんでええレベルの仕事なんやろうけどまだ新人だったら安心できるところまで終わらせたいわな
ただみんなの言う通りキャパオーバーの仕事やり続けるとそれが標準と思われるから今の自分の力量までの仕事で帰るのもまあ大事よ
97: 20/11/18(水)22:21:29 ID:zyN
>>90
その線引きを教えてくれようとしてるのかもしれないけど、ワイと先輩の物差しはちゃうからなぁ
難しい
102: 20/11/18(水)22:23:07 ID:HcV
>>97
そのうちイッチが教育担当になったら先輩と同じこと言うてるかもな
103: 20/11/18(水)22:24:11 ID:zyN
>>102
それは無いと言えないのが悲しい
105: 20/11/18(水)22:25:27 ID:HcV
>>103
みんなそんな感じで仕事覚えていくんじゃない?
力抜ける時は抜いといた方がいいけどそんなん新人は分からんしおいおい覚えていくしかないやろ
100: 20/11/18(水)22:22:12 ID:asQ
ぶっちゃけ先輩の仕事って新人に無理させず出来る限り早めに帰らせるのも仕事のひとつなんや、頑張るのもいいけどある程度で仕事切り上げることも覚えていく方がええで
101: 20/11/18(水)22:22:30 ID:CAM
頑張っても役職つけないというのが嫌すぎる
104: 20/11/18(水)22:24:57 ID:zyN
そろそろ家や
色々サンガツ!
ほな…

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605704083/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次