MENU

海外で就職した経験あるやつこい

1: 21/01/25(月)17:26:14 ID:n2E
大企業行けんかったら捨てるもんもないししばらく日本で働いたあと外国ぶらつこうと思ってる
ちな工学部

3: 21/01/25(月)17:27:02 ID:NU1
大学生らしい浅い考えやな
4: 21/01/25(月)17:28:03 ID:n2E
まあ向こうの大企業に行こうとも思ってないし無理なもんかな
5: 21/01/25(月)17:28:22 ID:m4C
海外ってどこ行くつもりなんや
10: 21/01/25(月)17:29:40 ID:n2E
>>5
技術系で就職できるならどこでもいいで
年取ってきたら日本帰るか高福祉の国行こうと思ってる
16: 21/01/25(月)17:31:35 ID:mBf
>>10
何ビザで行くつもりやねん
6: 21/01/25(月)17:28:45 ID:ppG
日本で通じんのに海外で通じるわけないやろ
44: 21/01/25(月)17:45:31 ID:n2E
>>6
一応日本ドイツがトップの業界に行くことにはなる
48: 21/01/25(月)17:47:43 ID:ppG
>>44
ケルヒャーやな
7: 21/01/25(月)17:28:58 ID:mBf
労働ビザって結構めんどくさいで
誰でもできる仕事で外国人入れるなら自国の失業率改善しろやカスって批判どこの国でもあるから
17: 21/01/25(月)17:31:48 ID:n2E
>>7
masterかphD持ちでもあかんか?
20: 21/01/25(月)17:33:00 ID:mBf
>>17
駐在で行くはまあまああるけど
現地採用は相当珍しいケースやで
26: 21/01/25(月)17:34:46 ID:n2E
>>20
駐在はよくきくってか先進国じゃなきゃすぐいけるって言われたしやっぱこっちの方が現実的か
29: 21/01/25(月)17:36:55 ID:mBf
>>26
例えば日本語教師とか日本人である必要性がある職業なら比較的労働ビザ取りやすいけど
そうでない場合外国人雇う必要ある?自国民雇えやってなるからな
33: 21/01/25(月)17:38:33 ID:n2E
>>29
結構IT界隈の人達はでもエンジニアは海外いける!って言ってない?
あれは安易な扇動か
36: 21/01/25(月)17:39:55 ID:mBf
>>33
むしろインド人とか中国人とかにアウトソーシングして終わりにどんどんやっていってる業界やと思うけど
ITで起業してシンガポール移住とかそれ系の意識高い感じのやつちゃうの
40: 21/01/25(月)17:42:00 ID:n2E
>>36
まー確かに日本人で設計開発なり研究なりやってんのは少ないよな
いてもほっとんどIT経験談で機械電気はマジで国内の大手ばっかやわ
8: 21/01/25(月)17:29:10 ID:IKV
英語勉強して企業の金で海外行けばええのに
43: 21/01/25(月)17:44:23 ID:n2E
>>8
おそらくそうなる
9: 21/01/25(月)17:29:29 ID:NU1
大企業行けんかったら←まずここで無能
捨てるもんもないししばらく日本で働いたあと←意味不明海外行きたいならさっさといってキャリア積め
外国ぶらつこう←金が湧いて出てくるもんやと思ってるんか?
11: 21/01/25(月)17:30:48 ID:n2E
ワイの専攻実際ほとんど大企業行ってまうから海外行く理由が落ちる以外にないんや
トップの企業調べたら日本ばっかり
12: 21/01/25(月)17:30:48 ID:mBf
海外で働いてたワイのアドバイスは住民票は抜かんほうがええ
住民票抜いたら年金とか払わんでええけど
日本の保険証なんやかんや最強やから手放さないほうがいい
23: 21/01/25(月)17:33:24 ID:n2E
>>12
ありがとう
13: 21/01/25(月)17:31:04 ID:EmI
なんか特別なスキルでもないとわざわざ外国人雇わんよ
14: 21/01/25(月)17:31:11 ID:n2E
でも外国一回も行ったことないから住んでみたいんよな
15: 21/01/25(月)17:31:35 ID:mwB
なぜ一旦働いてしまうのか
21: 21/01/25(月)17:33:09 ID:n2E
>>15
大学の工学部程度では無理やろ
24: 21/01/25(月)17:34:00 ID:mwB
>>21
数年働いた程度の言葉通じないやつ雇うか?そういうことやぞ
27: 21/01/25(月)17:36:13 ID:n2E
>>24
現地語は流石に勉強する
応募資格に3~5年の経過ってだいたいどこもあるから基準がそこかなって
18: 21/01/25(月)17:31:59 ID:ppG
大学の工学部程度でなんで技術持ってると勘違いしとるんや?
19: 21/01/25(月)17:32:41 ID:n2E
>>18
これこれやから職歴はつけてから行こうと思ってる
22: 21/01/25(月)17:33:21 ID:NU1
>>19
日本で働いてたことはアピールにならんぞ
ドクターとって自分売り込みに行った方が早い
30: 21/01/25(月)17:37:16 ID:n2E
>>22
学位の方が強いんか
学位はビザようで実力を職歴でつけると思ってたわ
32: 21/01/25(月)17:38:07 ID:NU1
>>30
大企業ですらない日本の企業で働いてた外国人をわざわざ雇うわけがないやろ
より安価で技術力の高い現地人なんて腐るほどいるんやから差をつけるなら自分がどれだけ専門知識をもっててどんな利益をもたらせるかを明確にしなあかん
37: 21/01/25(月)17:40:00 ID:n2E
>>32
こういう意見とエンジニアは少ない!って意見両方溢れててわからんねんけどどっちなん
38: 21/01/25(月)17:40:24 ID:NU1
>>37
耳障りのいい言葉は基本嘘やぞ
41: 21/01/25(月)17:42:24 ID:n2E
>>38
根拠込み込みで判断させてくれそれは
25: 21/01/25(月)17:34:18 ID:ppG
>>19
職歴は関係ないで どんな事が出来るかやな
28: 21/01/25(月)17:36:30 ID:n2E
>>25
ほぼ職歴と相関じゃない?それって
34: 21/01/25(月)17:38:54 ID:ppG
>>28
ちょっと勤務したら辞めるんやろ?数年勤務したペーペーに身に付く技術なんて無いで
35: 21/01/25(月)17:39:21 ID:n2E
>>34
実際じゃああれはおっさんになってからって感じなんかな
31: 21/01/25(月)17:38:02 ID:Uhp
大学生って感じw
39: 21/01/25(月)17:40:37 ID:n2E
>>31
まあ現実的にワイも厳しそうな道やと思ってるから普通に推薦も使うよ
42: 21/01/25(月)17:43:49 ID:n2E
ブルーカードとかH1-Bビザとかの経験者はやっぱおらん感じ?
45: 21/01/25(月)17:46:37 ID:mBf
ワイは普通に駐在の労働ビザや
47: 21/01/25(月)17:47:31 ID:n2E
>>45
駐在員って労働基準法なくなるかわりに年収1.5~2倍ってマジなん?
51: 21/01/25(月)17:51:01 ID:mBf
>>47
ワイは日本と同じやったで基本
ただアジアで日本の給料は異世界転生みたいなもんではあった
56: 21/01/25(月)17:52:22 ID:QuC
じゃあワイとアフリカいこ
57: 21/01/25(月)17:52:48 ID:n2E
>>56
アフリカ興味あるけど100%仕事ないわ駐在ですらなさそう
58: 21/01/25(月)17:53:26 ID:QuC
>>57
南アフリカの首都は日本以上?とか聞いたんやが、、違うのかな
60: 21/01/25(月)17:54:21 ID:n2E
>>58
言うて中進国くらいじゃない
62: 21/01/25(月)17:55:31 ID:qo5
アイルランドってどうなんかえ?
63: 21/01/25(月)17:56:08 ID:n2E
>>62
イギリス系?は技術者の中では評判悪い
ソースはreddit
65: 21/01/25(月)17:56:29 ID:ppG
>>62
イギリスからの被差別地域
46: 21/01/25(月)17:46:51 ID:n2E
勢い落ちてきたな
初めて他人に意見仰いだけどやっぱネットでも現実でも駐在が1番現実的っぽいな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611563174/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次