MENU

社会における大卒と高卒・中卒の何が違うの?給料や昇進分の違いがあるのか?


1: 2017/10/22(日)20:31:33 ID:omz
なんや?あるん?

 

2: 2017/10/22(日)20:32:04 ID:NTX
ぶっちゃけ無かったわ。

 

3: 2017/10/22(日)20:32:05 ID:7YQ
出だしの給料が違う

 

4: 2017/10/22(日)20:32:33 ID:xCd
大学に行ってしっかり勉強すればわかるけど情報編集能力訓練の分量が段ち

 

6: 2017/10/22(日)20:33:16 ID:O28
生涯収入みてこいよ

 

9: 2017/10/22(日)20:35:13 ID:omz
情報編集能力て具体的に何やの

 

10: 2017/10/22(日)20:35:47 ID:XlT
就活で門前払い喰らう

 

12: 2017/10/22(日)20:36:13 ID:4tL
学士号持ってるか持ってないか

 

13: 2017/10/22(日)20:36:52 ID:KLw
普通にあるぞ

 

14: 2017/10/22(日)20:37:26 ID:HoR
高卒より大卒のが給料高くなるということを理解していてかつ実際に大学入って卒業する最低限の脳みそがあることの保証

 

15: 2017/10/22(日)20:38:14 ID:omz
シグナリングやなくて能力やろ
気質的な違いを教えてや

 

17: 2017/10/22(日)20:38:21 ID:fu2
なんやろな
学問だけではなく人の利用の仕方とか付き合い方を学ぶというか

 

19: 2017/10/22(日)20:41:43 ID:VwE
生涯収入のデータってさ今よりF欄大も少ない時代で
経済成長バブルもあって無能でも昇給出来た時代も混み混みだから
あてにならないとは思う
一流ホワイト企業とかは別として

 

20: 2017/10/22(日)20:42:56 ID:HRM
学歴コンプってほんと不治の病なんやなって

 

22: 2017/10/22(日)20:43:41 ID:omz
>>20
ワイは大卒やが底辺大卒より高卒のが使えると思うで

 

25: 2017/10/22(日)20:45:44 ID:KLw
最近高卒が大卒に成り済まして大卒sageするスレ多いよな

 

29: 2017/10/22(日)20:47:39 ID:omz
で、大卒のがなんで高卒よりすぐれとんや

 

34: 2017/10/22(日)20:50:13 ID:fQo
>>29
経済力、家庭環境

 

37: 2017/10/22(日)20:51:22 ID:omz
>>34
おん、本人の強みやないやん

 

40: 2017/10/22(日)20:52:13 ID:fQo
>>37
どちらも本人の人格に大きく影響与える要素やろ

 

31: 2017/10/22(日)20:48:05 ID:1Ot
大体企業なんて大人数捌くことになるんだから大雑把でも
いいラベリングされるようにすることが大事じゃん
高卒ってそれができてないじゃん

 

39: 2017/10/22(日)20:52:10 ID:1Ot
逆に聞くけど高卒の方が出来る人間の割合が高い
って体感もイメージもできないんだけど

 

45: 2017/10/22(日)20:54:06 ID:omz
>>39
そらね しかし大卒だからといってなにが違うってのがよくわからんのや

 

51: 2017/10/22(日)20:56:51 ID:HoR
>>45
逆に考えるんや
高卒は大学さえ卒業出来なかった奴らという烙印が押されるんやで
能力に関係なくな

 

53: 2017/10/22(日)20:57:12 ID:1Ot
>>45
小学生の頃勉強もなにもかもが大したことない正直見下すレベルの
人間っておったやん
高卒は自ずとその道を選んだ人間(有能もいる)だけじゃなくて
さっき言ったようなどうしようもない無能も多分に含んでるから
全体的にやっぱ差でてんとちゃうんかな

 

66: 2017/10/22(日)21:01:19 ID:omz
>>53
まぁそうなんかもわからん
しかし、大学教育で
高卒
ーー
大卒
の間にどんな壁ができるんか?それはどういう過程でもって作られてどんな変化を生むんか?
がよく理解できんのや
世間では高卒大卒で圧倒的な差があるがその差が実感しきれん

 

71: 2017/10/22(日)21:04:15 ID:fQo
>>66
人間としてどうかっていうとわからんね
高卒で働くことで何かしら人生にプラスに働く人もいるだろうし
ただ単純に出世や給料だけ見るなら大卒の方が有利

 

41: 2017/10/22(日)20:52:49 ID:HoR
業界の上流の会社に入ろうとしたらそもそも高卒なんて相手にされるかどうか

 

42: 2017/10/22(日)20:53:37 ID:bAG
まともな大学を卒業した大卒と底辺大卒はべつもんだ。
スレタイを大卒の部分を底辺大卒に変えて立て直せ

 

47: 2017/10/22(日)20:55:11 ID:omz
>>42
まともな大学やとなにがちゃうん?
どんな能力がどんな過程で開発できるん?

 

50: 2017/10/22(日)20:56:14 ID:fQo
>>47
受験勉強の過程で集中力や学習するための基礎を学ぶ
仕事に資格が必要な場合とかは学習するための下地がある人間の方がいい

 

52: 2017/10/22(日)20:57:05 ID:omz
>>50
それなら一芸持って結果だした高卒なら持ってるやん

 

58: 2017/10/22(日)20:58:21 ID:fQo
>>52
そのレベルで特殊な人間なら確かに関係ないと思うわ

 

43: 2017/10/22(日)20:53:46 ID:Wlf
少なくとも入学試験に受かるだけの知識と卒業するだけの能力があるからじゃないかな

 

56: 2017/10/22(日)20:58:08 ID:omz
ワイはそこらの大学生やワイの同期とかよりも
インハイ出たりする高卒のが利発で物覚えええようにおもったぞ

 

62: 2017/10/22(日)20:58:59 ID:1Ot
>>56
平均と上位の層比較してる時点で結果でとるな

 

57: 2017/10/22(日)20:58:17 ID:4px
まともなじゃない大学やと勉強せんでも楽に卒業出来るけど
まともな大学は勉強しないと卒業出来んやろ
つまりは卒業出来るだけの努力ができる人間ってことちゃう?

 

68: 2017/10/22(日)21:02:44 ID:i8M
無能な奴は大卒でも高卒でも社内での扱いは変わらんよ

 

69: 2017/10/22(日)21:03:08 ID:4px
>>68
一理ある

 

70: 2017/10/22(日)21:03:40 ID:VwE
学力だけじゃ頭の良さなんか分からんのにさ
企業が学歴主義にするから失われた30年が始まったと思うわ

 

72: 2017/10/22(日)21:04:30 ID:cV1
学力だけじゃ頭の良さは分からんけど
割合は学歴に比例する

 

73: 2017/10/22(日)21:05:12 ID:fQo
学力でわかるのはどれだけ努力したかやからな
その後同じだけ努力出来るか保証できないのは確か

 

76: 2017/10/22(日)21:06:57 ID:omz
まぁワイが言いたいのは能力ある高卒が埋もれとんのは悲しいやん?てことや 高卒大卒てだけで
優秀やった高卒の知り合いは某工場で働いて、それ以外の就職門戸もあんんまないそうやし
なんやかねぇ?

 

79: 2017/10/22(日)21:08:18 ID:i8M
>>76
大手メーカーなら高卒でも優秀な奴は転勤もあるし海外出張もあるし出世もするで

 

84: 2017/10/22(日)21:10:12 ID:omz
>>79
そうなんか そんならええんや
まぁ、ワイはそこそこの大学でてよかったで(笑)ありがとう受験サロン

 

86: 2017/10/22(日)21:10:59 ID:i8M
>>84
そこそこの大学出てても使えない人材なら意味ないんだよなあ・・・

 

82: 2017/10/22(日)21:08:42 ID:cV1
でも今時大学行こうと思えばなんとでもなるやろ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508671893/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次