MENU

地方公務員は現代の日本だと最強の勝ち組

1: 19/09/17(火)00:25:39 ID:VmJ
メリット
1.離職率がめちゃくちゃ低い
2.ルーチンな事務作業メインなので頭を使わなくてもOK
3.ノルマがない。ミスさえやらかさなきゃそれでOK
4.部署にもよるが基本ずっーーーとお役場の中での仕事
5.出張はたまーに研修で機会がある程度
6.転勤はあっても県内(市町村採用ならもちろんない)
7.有給や育休などが取得し易い雰囲気
デメリット
1.給料は若干控えめ
2.福利厚生もちょっと薄い
3.転職市場での評価が低い
4.副業出来ない
5.残業は意外と多い
マジで

2: 19/09/17(火)00:26:38 ID:VmJ
やばい市民と関わりたくないヤツはそういう自治体選ぶか、都道府県庁選ぶんやで
都道府県庁は市役所以上に事務作業メインだからな
まあ、その分残業も多いんやけど

 

3: 19/09/17(火)00:27:02 ID:9aE
イッチそっちの人なんか?

 

9: 19/09/17(火)00:29:15 ID:VmJ
>>3
そうだよ。営業マンから公務員に転職した
まだ2年目だけどね

 

4: 19/09/17(火)00:27:17 ID:XLQ
メリットの2番は言い過ぎ

 

7: 19/09/17(火)00:28:38 ID:VmJ
>>4
完全にそうとは言わんけど民間に比べればはるかに頭使わんでOKだろ
裁量権なんてほとんどないから決められたこと、言われたことやってりゃそれでOK

 

15: 19/09/17(火)00:31:26 ID:XLQ
>>7
ワイのパッパ地方公務員で事務やっとるが
仕事によっては普通に現場出るし客の対応もしなきゃいかんし
税金の取り立てとか公共建造物の税金計算とか事務処理とか
ルーチンワークなんて絶対有り得へんやろ

 

17: 19/09/17(火)00:31:48 ID:cYo
>>15
それルーチンワークやん

 

19: 19/09/17(火)00:32:10 ID:XLQ
>>17
こんだけの仕事頭使わずにできると思うか?

 

24: 19/09/17(火)00:33:41 ID:VmJ
>>19
基本的に決められたこと、言われたことやってりゃいいってのが公務員の強みだしなぁ
深く考えんでもテキトーに仕事やってりゃいいのよ

 

5: 19/09/17(火)00:27:39 ID:daP
給料若干どころやない控えめやぞ
しかも最近風当たり強いし

 

12: 19/09/17(火)00:30:52 ID:VmJ
>>5
別にそんなに控えめでもないっしょ?
大卒者、正社員という括りで見たら流石に控えめかもやけど

 

6: 19/09/17(火)00:27:42 ID:VmJ
一日8時間、9時間ボッーーーーと仕事やってりゃそれでいい

 

8: 19/09/17(火)00:29:01 ID:nDJ
普通に担当者会行くから出張あるし頭使わんでいい事務作業なんぞ新人のうちだけだぞ

 

10: 19/09/17(火)00:30:06 ID:VmJ
>>8
でも出張少ないんでねーの?
俺はそれが魅力に感じて公務員なったし事実営業時代に比べて頻度もめっちゃ減ってるし

 

13: 19/09/17(火)00:31:16 ID:nDJ
>>10
頭使わんでいいなんぞ決算統計や起債事務やってから言え

 

11: 19/09/17(火)00:30:17 ID:3Gn
>>8
女子なら一生窓口やれるぞ

 

18: 19/09/17(火)00:31:53 ID:VmJ
>>11
男でも事務作業がメインよ
会議とか打ち合わせとかもあるだろうけど別に商談じゃあるまいしな
適当にやってりゃいいのよ。それが公務員のよさである

 

14: 19/09/17(火)00:31:22 ID:cYo
出張ってそれなりにあった方が良くない?

 

20: 19/09/17(火)00:32:40 ID:VmJ
>>14
よくない。ワイは出張が嫌で転職したぐらいだから

 

27: 19/09/17(火)00:33:58 ID:cYo
>>20
毎日のように出張はしんどいけど
週一くらいならありがたいな
新幹線でまったり

 

37: 19/09/17(火)00:36:11 ID:VmJ
>>27
それでも嫌ンゴ
実際に働く時間とかは出張ある日のが短かったけどそれでも嫌ンゴ
むしろ旅行すら嫌ンゴ

 

42: 19/09/17(火)00:37:34 ID:cYo
>>37
なんで?

 

53: 19/09/17(火)00:40:15 ID:VmJ
>>42
つまらない。旅行の楽しさわからんし疲れるってだけ

 

21: 19/09/17(火)00:33:10 ID:Qxw
出張多い仕事してえわ

 

28: 19/09/17(火)00:34:22 ID:VmJ
>>21
なら営業マンになろうか
出張地獄だ。ビジホが第二の家になるぞ

 

22: 19/09/17(火)00:33:18 ID:J0l
田舎の公務員信仰なんなん?
大人はみーんな公務員がいいっていうわ

 

25: 19/09/17(火)00:33:51 ID:NsG
国家公務員と地方公務員の違いってなんや?

 

32: 19/09/17(火)00:35:12 ID:VmJ
>>25
国に仕えるか地方自治体(都道府県、市町村)に仕えるかの違い

 

34: 19/09/17(火)00:35:35 ID:NsG
>>32
じゃあ規模的に国家公務員の方が偉いんやな

 

49: 19/09/17(火)00:39:06 ID:VmJ
>>34
そうとも限らん
国家公務員のほとんどを占める国家一般職って連中は都道府県庁よりも人気ないしな

 

30: 19/09/17(火)00:35:01 ID:aiT
むしろ民間の頭使うてなんや

 

41: 19/09/17(火)00:37:21 ID:VmJ
>>30
法人営業の営業マンとかはバリバリ頭使うで
個人営業マンは精神力や体力やな

 

50: 19/09/17(火)00:39:12 ID:Ap7
>>41
具体的にどんな風に頭使うねん

 

31: 19/09/17(火)00:35:07 ID:9aE
やっぱ数的推理とか判断推理大事なんか?

 

49: 19/09/17(火)00:39:06 ID:VmJ
>>31
そら大事よ

 

38: 19/09/17(火)00:36:41 ID:cYo
実際
これ公務員がやったら首やろなあ
みたいなことガンガン民間ではやっとるからな
公務員は肩身狭そう

 

39: 19/09/17(火)00:36:43 ID:3OQ
イッチ役所で何の担当してるん?

 

53: 19/09/17(火)00:40:15 ID:VmJ
>>39
財務

 

40: 19/09/17(火)00:36:46 ID:T8v
めっっっっちゃキツイって聞くんやけど
残業まみれとか

 

45: 19/09/17(火)00:38:09 ID:XLQ
>>40
部署による

 

53: 19/09/17(火)00:40:15 ID:VmJ
>>40
まあ残業はあるけどな
それでもブラックとかに比べりゃマシやろ

 

43: 19/09/17(火)00:38:01 ID:cYo
公務員ってびっくりするくらい薄給やない?

 

58: 19/09/17(火)00:41:27 ID:VmJ
>>43
別にそこまでの薄給じゃないよ
大卒者、正社員という括りで見た場合ちょっと低い方かもね・・・程度

 

44: 19/09/17(火)00:38:07 ID:yhN
県職はほんとに残業多いらしい

 

46: 19/09/17(火)00:38:13 ID:Ap7
普通に県の市町村課とか夜中の3時くらいまで仕事してるけど

 

47: 19/09/17(火)00:38:42 ID:hpE
役所21まで平気で明かりついてて震える

 

48: 19/09/17(火)00:38:47 ID:cYo
薄給且つモチベーションあがらない内容の仕事とか
地獄やない?

 

62: 19/09/17(火)00:42:32 ID:VmJ
>>48
そんなに薄給でもないしなぁ
むしろ地方の中じゃそこそこ良いほうやぞ
仕事内容にしてもまあめちゃくちゃつまらないけど楽ではあるからな

 

51: 19/09/17(火)00:39:20 ID:XLQ
でも無能でも必ず昇給してもらえるというメリットもあるぞ

 

54: 19/09/17(火)00:40:21 ID:Ap7
>>51
するけど無能やと一年に500円昇給とかやで

 

55: 19/09/17(火)00:40:53 ID:Qxw
有能無能の判断の仕様がなくない?

 

59: 19/09/17(火)00:41:37 ID:Ap7
>>55
予算執行の仕方でだいたい分かるやろ

 

63: 19/09/17(火)00:42:45 ID:cYo
地方公務員って年収1000万超えるの部長クラスとかやなかったか
あかんやん

 

64: 19/09/17(火)00:43:16 ID:T8v
はぁーなんもせずに金稼ぎてぇなぁ

 

67: 19/09/17(火)00:44:15 ID:cYo
ワイなら多分税金で生かしてもらってるというのに耐えられない
サボったりできへんやん

 

71: 19/09/17(火)00:45:32 ID:VmJ
>>67
サボりたいんなら営業マンやれ
ワイもサボりまくってた
公務員は基本ずっと屋内やからサボリはキツい

 

68: 19/09/17(火)00:44:24 ID:KB2
マジで部署による
ようやく仕事慣れてきたと思ったら違うとこ飛ばされるし
の割に薄給だしで地元の友達泣いてたわ

 

70: 19/09/17(火)00:45:14 ID:cYo
ワイの周りやと大体3年目くらいで500~600万もらっとるけど
市役所のやつ400万弱くらいやった気がする

 

79: 19/09/17(火)00:48:16 ID:cYo
ワイの会社でも何年かに1人市役所とか県庁とか転職する人おるけど
実際楽なんかな

 

80: 19/09/17(火)00:48:37 ID:u5Z
特許庁穴場らしいで
おすすめや

 

84: 19/09/17(火)00:49:35 ID:daP
技術系の地方公務員気になる
林業とか農業のやつ気になる

 

87: 19/09/17(火)00:51:15 ID:Ap7
>>84
あれ技術系とはいうけど実際は名前に技師が付くだけで専門事務職員みたいなもんやで
現業の技術員ならまだ技師職っぽいことするが

 

93: 19/09/17(火)00:52:25 ID:daP
>>87
どっちやねん…ワイは現場で仕事したいわね

 

96: 19/09/17(火)00:53:37 ID:VmJ
>>93
まあ、ワイは技術系ちゃうけどなぁ
農業とか林業は割と現場仕事多いって聞いたで

 

102: 19/09/17(火)00:55:29 ID:daP
>>96
現場っても別に種まきしたりチェーンソー振り回したりしたいわけではないぞ
森林とかを管理?みたいな
調査みたいな?

 

109: 19/09/17(火)00:57:22 ID:VmJ
>>102
せやな。それならええかもな
ウチのホームページでもなんか林業職はそういう仕事多そうやったし
まあ、アレがあてになるかどうかわからんけど・・・
とにかく林業関係は倍率低くて狙い目やろし頑張るんやで!

 

112: 19/09/17(火)00:58:22 ID:VmJ
>>102
あとは測量とかどうや?
公務員じゃないけど建設コンサル(?)とか行けばそういう仕事出来るんちゃうか?
あんま詳しくないけど

 

119: 19/09/17(火)01:00:43 ID:daP
>>112
測量か…
絶対に食いっぱぐれなさそうではあるよな
ワイホンマは水産系やから水産がやりたいねんけどあるんか?
地方の専門やと科目に水産が無いねんけど
調べてみたけど国家公務員総合職にしか水産無いんやけどどういうことなんやろ

 

128: 19/09/17(火)01:02:05 ID:VmJ
>>119
ワイの地元は静岡県やけど静岡にも水産での採用あるし都道府県レベルならどこもあるんちゃうのか?
https://www.pref.shizuoka.jp/zinzi/employ/shokushu/index.html

 

132: 19/09/17(火)01:04:09 ID:daP
>>128
ホンマや調べ足りひんかったわさんごつ

 

134: 19/09/17(火)01:04:48 ID:VmJ
>>132
ええんやで
水産とか楽しそうやな!頑張ってクレメンス!

 

96: 19/09/17(火)00:53:37 ID:VmJ
>>93
まあ、ワイは技術系ちゃうけどなぁ
農業とか林業は割と現場仕事多いって聞いたで

 

102: 19/09/17(火)00:55:29 ID:daP
>>96
現場っても別に種まきしたりチェーンソー振り回したりしたいわけではないぞ
森林とかを管理?みたいな
調査みたいな?

 

88: 19/09/17(火)00:51:25 ID:cYo
無能でもやっていけるってのが最大の利点やろ
実際有能な人もめっちゃおるしな
やりとりしててわかる

 

102: 19/09/17(火)00:55:29 ID:daP
>>96
現場っても別に種まきしたりチェーンソー振り回したりしたいわけではないぞ
森林とかを管理?みたいな
調査みたいな?

 

99: 19/09/17(火)00:55:00 ID:BYp
公務員ですらサービス残業あるって聞いてびっくりしたわ
そりゃ日本からブラック企業が消えないわけですわ

 

100: 19/09/17(火)00:55:21 ID:VmJ
>>99
それでも民間ブラックに比べりゃまだマシやと思うが・・・

 

106: 19/09/17(火)00:56:13 ID:BYp
>>100
????
マシかどうかの話してないんやが

 

118: 19/09/17(火)01:00:25 ID:Rls
無能ほど公務員は向いてそう

 

121: 19/09/17(火)01:01:10 ID:Ozl
>>118
指示待ちでええんやもん
民間だったら使えん職員が半分以上やろ

 

122: 19/09/17(火)01:01:14 ID:v9q
>>118
それほとんどの日本人に向いてるやん
まあ事実やけど

 

127: 19/09/17(火)01:01:51 ID:Rls
>>122
というか日本人の民族性が一番出る職業なんだからそりゃそうだよな

 

129: 19/09/17(火)01:02:15 ID:u5Z
アメリカとか無能に厳しすぎるやんな
日本に生まれて最高やでほんま

 

149: 19/09/17(火)01:16:42 ID:cYo
公務員よりさらに給料安いやろうけど
大学の技術職員になりたいわ
クソ楽そう

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568647539/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次