MENU

シロアリ駆除業者で働いてたけど質問ある?

1: 19/10/06(日)21:55:21 ID:U0p
西日本のシロアリは専門外だけどどうぞ

2: 19/10/06(日)21:55:43 ID:cKD
シロアリの女王見たことある?

 

7: 19/10/06(日)21:57:17 ID:U0p
>>2
研修中に見たことある
実際の家で動いてるのはみんな働きアリ

 

3: 19/10/06(日)21:56:08 ID:oVZ
どーゆーお家がクサい?

 

5: 19/10/06(日)21:56:43 ID:U0p
>>3
築年数でだいたい決まる

 

8: 19/10/06(日)21:57:23 ID:oVZ
>>5
築年数かぁ…

 

6: 19/10/06(日)21:57:09 ID:yUo
西日本の白蟻はどうちがうんや?

 

10: 19/10/06(日)21:58:09 ID:U0p
>>6
イエシロアリっていう本当にヤバいアリ

 

12: 19/10/06(日)21:58:32 ID:2LJ
>>10
東日本はちがうのかちがうのか

 

9: 19/10/06(日)21:57:32 ID:cYt
シロアリで倒壊した家屋とかあるんか?

 

11: 19/10/06(日)21:58:14 ID:Gvk
西のシロアリと東のシロアリって別れてんの?
てか木って美味い?

 

13: 19/10/06(日)21:59:14 ID:U0p
東日本のヤマトシロアリは乾燥に弱いから食っても1階部分だけどイエシロアリは丸ごと全部食う

 

14: 19/10/06(日)21:59:39 ID:Gvk
>>13
はえー

 

17: 19/10/06(日)22:00:56 ID:U0p
>>14
アリだぞ

 

20: 19/10/06(日)22:01:35 ID:cYt
>>17

 

15: 19/10/06(日)22:00:19 ID:Gvk
シロアリって主にどうやってくじょしてんの?

 

23: 19/10/06(日)22:02:45 ID:U0p
>>15
食ってる箇所とその先の部材を薬液で消毒と防虫する
その時にシロアリがいたら死ぬ

 

16: 19/10/06(日)22:00:35 ID:U0p
床下のぞいて地面が見えてたらほぼアウトと思っていいよ
最近のコンクリ床下ならまあ安心していい

 

54: 19/10/06(日)22:21:21 ID:uZT
>>16
床下とかどうやって除くんすか

 

18: 19/10/06(日)22:01:30 ID:POp
シロアリって下から来るの? 飛んで来るの?

 

26: 19/10/06(日)22:03:49 ID:U0p
>>18
地面から出てくる
飛んで直接食い始めることは絶対にない
近くに飛んできて地面から来る

 

38: 19/10/06(日)22:07:52 ID:POp
>>26
なるほど
ホームセンターとかで地面に置いておくだけで巣ごと退治みたいな商品あるんだけど効果はいかほど?

 

44: 19/10/06(日)22:11:05 ID:U0p
>>38
効果はない
マジでゼロ

 

46: 19/10/06(日)22:12:15 ID:POp
>>44
マジか!(゚Д゚)

 

48: 19/10/06(日)22:14:27 ID:U0p
>>46
そっちに誘き寄せて食害を少~~し減らせるかもしれないね

 

19: 19/10/06(日)22:01:32 ID:eln
築年数は何年くらいを境目に変わってくる?

 

28: 19/10/06(日)22:04:30 ID:U0p
>>19
新築から5年は防虫効果がある
それ以降から運で決まる

 

24: 19/10/06(日)22:02:54 ID:m0W
ワイ賃貸やけどシロアリの食害で木枠ぼろぼろやわ
床下人は入れないから駆除しないみたいなんやが耐震性ヤバい?マンションの端じゃないから崩れにくいとは業者言ってたが

 

32: 19/10/06(日)22:05:53 ID:U0p
>>24
ヤバいに決まってんだろ
あとシロアリの食害と木材の腐食は似てるから気をつけろ

 

36: 19/10/06(日)22:07:32 ID:m0W
>>32
ヤバいのか
マンション自体にいたら端の家潰れる可能性が一番高いみたいなこと言ってたが端崩れたら真ん中のワイのとこも潰れるもんなww
住人みんな運命共同体やわ

 

29: 19/10/06(日)22:04:40 ID:Gvk
すぐにできるシロアリ対策ってある?

 

35: 19/10/06(日)22:07:25 ID:U0p
>>29
風呂場入口の木枠とかコーキングとか気をつけてね
濡れたら拭き取ってね
水気があると食うよ

 

31: 19/10/06(日)22:05:48 ID:Cs0
いまどき鉄筋コンクリか軽量鉄骨が当たり前やろ?
アパートならまだしも新築で木造で立てる家なんか令和にあるんか?
白アリなんてオワコンやろ

 

37: 19/10/06(日)22:07:50 ID:U0p
>>31
鉄骨は安心して

 

39: 19/10/06(日)22:08:32 ID:m0W
>>37
は?鉄骨でも木がある以上発生する言われたんやがどうなっとんねん

 

43: 19/10/06(日)22:10:37 ID:U0p
>>39
地面からどの高さに木材があるのかで決まる
そこは自分で調べろ

 

45: 19/10/06(日)22:11:53 ID:m0W
>>43
そうなんか
賃貸やから調べようないンゴ
地震で死んだら大家とシロアリとイッチのこと恨むことにしたわ

 

34: 19/10/06(日)22:07:18 ID:2LJ
建て替えしかないですって告げた件とかあった?

 

41: 19/10/06(日)22:09:24 ID:U0p
>>34
あるよ
土台が全部食われた
家の強度は専門外だからそんな感じのこと言うしかなかったわ

 

42: 19/10/06(日)22:10:18 ID:2LJ
>>41
ひえっ
ちゃんと建て替えたんかな

 

47: 19/10/06(日)22:12:15 ID:Gvk
なんでやめたん?

 

49: 19/10/06(日)22:14:45 ID:U0p
>>47
休みが欲しかったから

 

50: 19/10/06(日)22:16:58 ID:U0p
もうそろそろ質問ないかな
ありがとさん♪

 

51: 19/10/06(日)22:17:08 ID:6YT
まだあるで!

 

52: 19/10/06(日)22:18:20 ID:6YT
何かの物語で駆除業者がその害虫をばら蒔いてマッチポンプしてたんやがイッチは普通の餃子よな?

 

56: 19/10/06(日)22:33:55 ID:U0p
>>52
そういう業者はいるね
やりたくなる時は実際あったけどバレるからやらなかったわ

 

61: 19/10/06(日)22:49:42 ID:6YT
>>56
やっぱおるんか
害虫見つけても自分でなんとかしなきゃってなるわ

 

63: 19/10/06(日)22:53:42 ID:U0p
>>61
シロアリに関しては業者でないと無理

 

55: 19/10/06(日)22:21:36 ID:eln
シロアリが出てくる予兆見たいのあるんか?出来れば教えてクレメンス

 

57: 19/10/06(日)22:36:55 ID:U0p
>>55
5月から6月に羽アリになって飛び散る習性があるんだがその時に家の中から出てきたら完全アウトで食われてる
「シロアリが見えた」時点でアウト
見えないところで食い散らかすのがシロアリさん

 

60: 19/10/06(日)22:48:47 ID:eln
ワイ公務員の官舎に住んでたんやがその時階段に羽アリがおったんやがシロアリ?色は黒だった気がするけど、ちな東海地方

 

62: 19/10/06(日)22:53:18 ID:U0p
>>60
羽がデカかったらシロアリかな
色は黒くなるから判断しづらい

 

64: 19/10/06(日)22:54:07 ID:eln
>>62
コンクリの階段なんやが中身は気なんかな

 

66: 19/10/06(日)22:57:11 ID:Ryq
外からは食わないって言ってるだろ
シロアリか黒アリか知らんが飛んできて着地しただけ

 

70: 19/10/06(日)22:58:29 ID:isl
シロアリ1匹だけ残すって話ほんと?

 

75: 19/10/06(日)23:02:38 ID:U0p
>>70
1匹だけ器用に残せないわ

 

78: 19/10/06(日)23:03:12 ID:vcC
>>75
そもそも女王でもないシロアリが一匹残ったところで大したことないわよね

 

92: 19/10/06(日)23:13:55 ID:bgN
はえーさんがつ
シロアリ以外の虫には対応してるん?

 

97: 19/10/06(日)23:16:04 ID:U0p
>>92
対応してない
ゲジとかカマドウマはかわいいから見逃してる

 

117: 19/10/06(日)23:27:25 ID:bgN
>>97
ゲジがかわいいのか…(困惑)

 

125: 19/10/06(日)23:29:49 ID:U0p
>>117
正直可愛いと思うわ
ゴキブリは怖い
カマドウマは一番可愛い

 

93: 19/10/06(日)23:14:12 ID:AO4
ウキウキしてスレ開いたら>>1
は?
ってなった西日本民のワイに謝って?

 

99: 19/10/06(日)23:16:52 ID:U0p
>>93
イエシロアリが飽きるまで食わせてやってくれアイツらは無理

 

94: 19/10/06(日)23:14:51 ID:qmW
近くに土なかったら大丈夫か?
アスファルトガチガチジャングルやから心配してないんやが

 

102: 19/10/06(日)23:18:30 ID:U0p
>>94
個人的な見解としては「大丈夫」と思ってる
だけど水漏れとか風呂場から染みてると水分のせいで乾燥せずに木材まで辿り着くから気をつけてな

 

107: 19/10/06(日)23:21:53 ID:qmW
>>102
サンガツ
気を付けるわ

 

101: 19/10/06(日)23:17:35 ID:NsV
コンクリートやと上がってこないんか

 

112: 19/10/06(日)23:24:28 ID:U0p
>>101
地面を食い破れないからね
隙間あいてたらアウト

 

103: 19/10/06(日)23:19:11 ID:IJR
イエシロアリって何がそんなにヤバいんや?

 

113: 19/10/06(日)23:25:28 ID:U0p
>>103
乾燥に強い
床下みたいな湿気がなくても食い尽くせるからヤバい

 

106: 19/10/06(日)23:21:08 ID:U0p
みんなシロアリ博士になって良かったなwww

 

108: 19/10/06(日)23:22:52 ID:fp8
どんな殺虫液使用してんの?
シロアリに使うのは個人的に興味ある

 

116: 19/10/06(日)23:26:31 ID:U0p
>>108
油剤と乳剤
除虫菊って菊の成分なんだぜ

 

123: 19/10/06(日)23:29:00 ID:fp8
>>116
白濁液?

 

110: 19/10/06(日)23:23:10 ID:GKs
シロアリなんて見たことねーわ
普段からちゃんと手当てしとかんと家に沸くもんなん?

 

118: 19/10/06(日)23:27:28 ID:U0p
>>110
見えたらアウト
見えずに家がダメになることがほとんど
薬は5年で切れるから定期的な消毒が必要

 

119: 19/10/06(日)23:27:37 ID:GKs
>>118
ひえっ

 

126: 19/10/06(日)23:30:13 ID:NSn
自分で軒下潜って木材にスミチオンとかオルトランベタベタ塗っても効果ないんか?

 

133: 19/10/06(日)23:33:53 ID:U0p
>>126
環境ホルモンで人とかペットとか死ぬから気をつけてな

 

128: 19/10/06(日)23:30:44 ID:bgN
除虫菊ってことは成分は普通なんやね
違いは浸透性と持続性ってことでOK?

 

134: 19/10/06(日)23:34:20 ID:U0p
>>128
さすがよく分かってきたな

 

135: 19/10/06(日)23:34:49 ID:GKs
シロアリ業の拘束時間と手取りいくらくらいやった?

 

136: 19/10/06(日)23:36:30 ID:U0p
>>135
平日に数日休めたら嬉しいな!って感じ
休日は絶対に休めん

 

137: 19/10/06(日)23:37:15 ID:GKs
>>136
そっかあ…まぁでもそんだけ仕事には困らんて感じか

 

138: 19/10/06(日)23:41:11 ID:U0p
>>137
困ってるから休みを削ってるんやで

 

139: 19/10/06(日)23:42:52 ID:J8x
>>138
人手足りてなさそうやな
誰が好んでアリ駆除の業務なんてするか

 

140: 19/10/06(日)23:45:51 ID:U0p
>>139
人手は足りてると思うけど売上が足りてないんじゃないかな
中~上級の営業マンはすげえ稼げてるから楽しいだろうしな
駆除する作業員はすげえ大変だけどやりがいあるし

 

141: 19/10/06(日)23:47:06 ID:U0p
苦しいのは売れないヘタクソ営業
この立場は本当に辛い

 

142: 19/10/06(日)23:48:02 ID:U0p
作業員は売上とかあんまり関係ないから楽しいぞ

 

143: 19/10/06(日)23:49:41 ID:qqw
シロアリ駆除の営業とか基本困ってる奴に対して行くんやからスムーズそう

 

144: 19/10/06(日)23:52:27 ID:U0p
>>143
「食われても住めてるから大丈夫!!」
「うちにはいない!!」
「そのうち建て替えるから大丈夫!!」
これで断られるから大変なんやで

 

148: 19/10/06(日)23:57:45 ID:Jg6
白アリハンター辞めて今何してるんや?

 

152: 19/10/07(月)00:00:05 ID:RwX
>>148
ホワイト企業で家族仲良く暮らしてるぞ
給料はそんな貰えんけど休めることがありがたい

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570366521/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次