MENU

定年まで今の会社が残ってる気がしない

1: 21/04/18(日)17:17:42 ID:2lRW
かと言って転職したとしてもどの会社も定年まで残ってる気がしない

2: 21/04/18(日)17:18:36 ID:2lRW
定年まで働き続けられそうな会社ってあるんか?
3: 21/04/18(日)17:18:52 ID:LRG9
公務員
4: 21/04/18(日)17:20:13 ID:2lRW
>>3
たしかに
でもみんなが公務員になれるわけでもなしに
5: 21/04/18(日)17:20:35 ID:2lRW
みんな不安はないんか?
6: 21/04/18(日)17:21:09 ID:C8Jg
ヤマトとか運送大手は強そう
11: 21/04/18(日)17:22:54 ID:2lRW
>>6
ロジスティクスは強そうやな
7: 21/04/18(日)17:21:21 ID:cXCh
独立準備
8: 21/04/18(日)17:21:23 ID:0iaA
50年くらいやってること変わらないけど多分まだ無くならん
辞めたけど
14: 21/04/18(日)17:23:13 ID:2lRW
>>8
何やってたんや?
15: 21/04/18(日)17:23:41 ID:0iaA
>>14
鉄道関連
9: 21/04/18(日)17:22:31 ID:cSGA
ワイ電力グループ子会社、最後は本体が何とかしてくれるやろうと願う
10: 21/04/18(日)17:22:34 ID:Jkp1
「制度が変わりました」
これやられたらそれまで積み重ねてきたものが全部パー
12: 21/04/18(日)17:22:59 ID:TTSx
ワイ地方食品メーカーにおるけどたぶん無くならないと思う
21: 21/04/18(日)17:24:37 ID:2lRW
>>12
地域密着的なことやってる?
デカいとこに駆逐されたりせんのかな
36: 21/04/18(日)17:28:51 ID:TTSx
>>21
人間の食うものなんてそう変わらん
10年後だろうが30年後だろうがよく分からん地元メーカーが卸してる漬物とか厚揚げとか煎餅とか普通にスーパーで買うだろう
食品業界の数少ない強みやね
41: 21/04/18(日)17:30:45 ID:cSGA
>>36
その代わり給料は安そうなイメージ
13: 21/04/18(日)17:23:02 ID:GdWz
もう公務員しかないぞ
17: 21/04/18(日)17:24:05 ID:81YM
働かない方法カンガエヨウ
18: 21/04/18(日)17:24:14 ID:cSGA
>>17
仮想通貨や!
19: 21/04/18(日)17:24:23 ID:TTSx
資生堂なんてコロナの影響で利益90パー以上落ちたからな
エグいな
20: 21/04/18(日)17:24:35 ID:0iaA
安定してても職場環境がクソなら続かんよ
25: 21/04/18(日)17:26:09 ID:2lRW
ヤマトでも現場でモノ運ぶ人と本社で働く人だと色々違いそう
知らんけど
27: 21/04/18(日)17:26:20 ID:yAXd
イッチと同じ理由でわいもやめるで
ちな10年で9赤1トントン
ほんまありえん
30: 21/04/18(日)17:26:54 ID:cSGA
>>27
逆によく会社がもってるな
31: 21/04/18(日)17:26:56 ID:2lRW
>>27
転職先は大丈夫そうなんか?
34: 21/04/18(日)17:28:33 ID:yAXd
>>31
おそらくもう持たんで
何しろ金融機関から借り入れ出来なくなった

その前に会社のバランスシート公開して全て計算してから仕事取れって散々三年間警告してこれや
もうあかん
見切った

39: 21/04/18(日)17:29:47 ID:yAXd
>>31
前の業界戻るか今と同じ業界からは声かかってるけど悩んでる
ちな再来月退社予定
28: 21/04/18(日)17:26:29 ID:lrzc
害虫駆除業者ワイおそらく日本滅びるまで会社健在
32: 21/04/18(日)17:27:42 ID:C8Jg
>>28
結構忙しいんか?
29: 21/04/18(日)17:26:40 ID:0iaA
物流系は休みも給与も少ないし職場の雰囲気も悪いけど安定性だけは高いからね
33: 21/04/18(日)17:27:59 ID:2lRW
会社の中で下手に出世するよりか色々な会社を渡り歩けるような下っ端の方が人生安定したりせんかな
中間管理職は転職しにくそうやし
35: 21/04/18(日)17:28:38 ID:C8Jg
なんか社国がそう望まなくても勝手に流動性の高い
雇用環境になっていきそうな気がするな
37: 21/04/18(日)17:28:51 ID:0iaA
スキル身につかん業界やったからなぁ
40: 21/04/18(日)17:30:25 ID:2lRW
会社のおじさんたちは危機感ないし、若手は辞めていくし
でもこれはウチの会社だけやなくてどこもそんな感じなんじゃないかと思ってる
42: 21/04/18(日)17:30:52 ID:C8Jg
>>40
なんかうちの会社見てるみたいやな
今年も退職者続出や
若いのが
43: 21/04/18(日)17:30:54 ID:yAXd
>>40
わいの会社と同じやな
そうなるのよね
44: 21/04/18(日)17:32:29 ID:2lRW
やっぱどこもそうなんかな
どこもそうってことは転職してもこの悩みに変わりはないのか
45: 21/04/18(日)17:33:02 ID:0iaA
会社に残る人って雰囲気が違うわ
とても馴染んでる
48: 21/04/18(日)17:34:19 ID:2lRW
>>45
ぶっちゃけワイは会社にとても馴染んでると思ってる
というかとても良くしてもらってる
ただ将来性を考えると残っててええもんかと…
50: 21/04/18(日)17:35:02 ID:0iaA
>>48
色々あるんやな
ワイのところは馴染めれば安定はしてるから…
46: 21/04/18(日)17:33:35 ID:yAXd
わいの会社はおばはん二人が実権握ってもうめちゃくちゃや
何が赤字仕事なのかすらわかってないとか意味わからん
それを正すために何が赤字で黒字なのか分けるところから始めようって主張したらわいが悪者になってもうた
わいは三年間一体何をしてたんや…
47: 21/04/18(日)17:33:56 ID:lrzc
>>46
新卒ではいったん?
49: 21/04/18(日)17:34:44 ID:yAXd
>>47
ちゃうで
前職で体壊して一年パートからの社員や
51: 21/04/18(日)17:35:11 ID:lrzc
>>49
それでも三年やれたんか
55: 21/04/18(日)17:38:10 ID:yAXd
>>51
体壊してるのにパートさせてもらったから
恩返しと思ったんや
治ったらすぐ転職してもよかった
赤字なんやったらわいが窓口でやればええと思ったしね
そんで改善提案したら上二人の逆鱗に触れてしまった
もう金融機関の借り入れは出来んってところまで来てるのに意味がわからん

つまるところ上二人が無能すぎたんや

56: 21/04/18(日)17:39:50 ID:lrzc
>>55
あほくさ。アホすぎやろ上
58: 21/04/18(日)17:40:54 ID:yAXd
>>56
ほんまやで
そんで味方やと思ってたナンバー3も何故か上二人についてもうた
久々に手の平返し見たわ
59: 21/04/18(日)17:40:54 ID:2lRW
>>55
会社を良くしようという考えと自分の立場を良くしようという考えが相入れないことは多々ある気がするわ
おじさんたちは会社がどうこうではなく自分がやりたいことができるかが判断基準だったりして、その考えのまま経営層まで出世してる人がたくさんいるイメージ
若手の方が会社を心配してたり
60: 21/04/18(日)17:43:38 ID:yAXd
>>59
そそ
つまりこれで上手く行ったら今まで全て間違ってたになってまうしね
わいも社長にどうすればええか三年がかりやけど体力は持つのか
相手先を徹底的に調べて上手く行くのか
これを二年洗い出して主張したら上記の通りになってもうた

ちなみに上二人は年金出るまで(後二年)会社があればええと口外してる…

52: 21/04/18(日)17:35:32 ID:C8Jg
若手は上の層の人間に文句言って辞めてくのが多いなぁ…
言うほどパワハラとかないハズなんやが
掌返しとゴマすりや社内政治だけに執心してるの多いからそういうのに
嫌気が差すんやろか…
53: 21/04/18(日)17:37:42 ID:2lRW
>>52
ワイのとこもそんな感じやけど、上の方針が信頼できんと20年、30年と働き続けられる気がせんのよね
しかも社内政治で人が昇進していくと、そうやって昇進した人の方針も信じられないし、変わる気もせんという
54: 21/04/18(日)17:38:10 ID:0iaA
現場と本社の感覚の違いが凄すぎる
61: 21/04/18(日)17:45:43 ID:2lRW
ホンマ年金出るまで逃げ切れればなー
若手は70まで働けという風潮もあるし逃げ切りのゴールはどんどん遠ざかるわ
64: 21/04/18(日)17:46:23 ID:fvWq
>>61
若手どころか今の定年すら実質70やろ
嘱託再雇用って形式にはなってるけど
62: 21/04/18(日)17:45:46 ID:C8Jg
上の人って異常にプライド高くて絶対に失敗認めないの多いよなー
認めるくらいなら強引に事実捻じ曲げたり
責任下に押し付けたり平気でするのいるし

そら若いの逃げるわな

65: 21/04/18(日)17:48:48 ID:yAXd
>>62
これなのよ

わいほんまは37でそこそこおっさんなんやがわいが一番若手やからな
そんなおっさんに改善提案されてもう話すら出来んとこまできた
社長は二世の神輿やから何の権限もないし…

再来月までの辛抱やからええんやけどさ

何かみんなに本気で愚痴ってしまって申し訳ない

66: 21/04/18(日)17:48:48 ID:2lRW
>>62
失敗を認めないから会議とかの発言がとりあえず「おっしゃる通りで~」とか「そうですね~」から始まるの違和感だわ
全然違うこと言ってるのにそれでその後困るの現場やし、上の人はいつまで経っても間違えに気がつかないし
57: 21/04/18(日)17:40:07 ID:fvWq
インフラ系は強いやろ
東電なんかあんだけやらかしても企業としてはびくともしない

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618733862/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次