MENU

公務員には試験があるのにどうして政治家にはないのか?

議員
1: 19/10/09(水)15:59:20 ID:V87
おかしくね?能力があるやつが政治した方がよくね

2: 19/10/09(水)15:59:51 ID:lfm
選挙のほうが倍率高いから

 

7: 19/10/09(水)16:00:49 ID:V87
>>2
言うほど倍率高いか?
あと選挙じゃ個人の能力図れなくね

 

3: 19/10/09(水)16:00:15 ID:XYX
その試験をするかどうか決めるのは現職の政治家やぞ

 

4: 19/10/09(水)16:00:17 ID:PG0
公務員は試験があるのになんで無能なんや?

 

13: 19/10/09(水)16:02:36 ID:TIm
>>4
試験で選ぶからかもしれんで
抽選で選んだほうがええのかもしれん

 

5: 19/10/09(水)16:00:39 ID:C9i
選挙が試験やん 町民から認められなければいけないって過酷やぞ

 

8: 19/10/09(水)16:01:25 ID:V87
>>5
それで世襲制に回帰してるって本末転倒じゃね

 

12: 19/10/09(水)16:02:27 ID:gh5
>>8
世襲制ではないやん
国民が選んでるのは事実

 

6: 19/10/09(水)16:00:40 ID:vKD
政治能力で言うなら二世三世の方がもって生まれた環境とかコネとかの面でぽっと出の政治家より遥かに能力あるよな

 

9: 19/10/09(水)16:01:40 ID:V87
>>6
たしかにセクシーやな

 

10: 19/10/09(水)16:02:08 ID:NHn
イッチが図りたい能力はなんなん?
政治能力は図れんしいい大学出る程度には教養あって努力できるやつらやろ

 

15: 19/10/09(水)16:02:43 ID:V87
>>10
言うほどいい大学出てるやつ首相か?

 

16: 19/10/09(水)16:03:19 ID:aEH
>>10
今の議員なんか高卒、中卒漢字も読めない元AV男優でもなれるけどな

 

11: 19/10/09(水)16:02:18 ID:ym0
表面上民主主義だから仕方ない
専政体制なら可能かもしれんが

 

17: 19/10/09(水)16:03:24 ID:RqW
一次試験通過してから立候補する制度にすればええのにな

 

19: 19/10/09(水)16:04:25 ID:V87
>>17
同意

 

18: 19/10/09(水)16:04:03 ID:V87
政治的能力がわからないって普通に現行の議員にも言えない?
ならテストで点数高い中から選べばええやん

 

20: 19/10/09(水)16:04:58 ID:gh5
>>18
テストって何するん?

 

21: 19/10/09(水)16:05:55 ID:aEH
>>20
常識、教養、簡単な法律

 

24: 19/10/09(水)16:06:28 ID:gh5
>>21
別に政治家には必要ない

 

35: 19/10/09(水)16:09:16 ID:aEH
>>24
国民の総意の代表なんだから必要に決まってるだろ

 

37: 19/10/09(水)16:10:45 ID:gh5
>>35
総意の代表だから、それをそのまま宣伝できる人やぞ
パーソナリティな部分求めても意味ない

 

40: 19/10/09(水)16:12:42 ID:aEH
>>37
結局選挙なんて国民が人を選んでそのままほったらかしが実情やん
だから反論をするにはそれなりの知識が必要やろ?

 

23: 19/10/09(水)16:06:03 ID:V87
>>20
総合テストやな
体力、頭脳、精神で総合点が高い奴から選ぶ

 

27: 19/10/09(水)16:06:58 ID:gh5
>>23
そんなのちゃんと測れるものなんかない

 

29: 19/10/09(水)16:07:40 ID:V87
>>27
あるやん
事実今の日本で導入されとるし

 

30: 19/10/09(水)16:07:55 ID:NHn
>>23
若手だけの政治になりそうやな
元々政治家は流動的なもんやしええかもな

 

22: 19/10/09(水)16:06:02 ID:gh5
そもそも政治家の存在意義は何かわかるんか?

 

26: 19/10/09(水)16:06:48 ID:V87
>>22
ワイらより優れていて
最大多数の最大幸福を実現する装置

 

31: 19/10/09(水)16:08:11 ID:gh5
>>26
ほらもうこの時点で、ぼくがかんがえたさいきょうのにんげんやん
そんな人おらんよ

 

34: 19/10/09(水)16:08:51 ID:V87
>>31
理想に近い妥協を選ぶのが政治やないの?

 

28: 19/10/09(水)16:07:00 ID:NHn
低学歴フィジカル底辺消すだけやん
基本学生レベルまでは優秀やろあいつら

 

32: 19/10/09(水)16:08:23 ID:aEH
体力はいらんくないか?
程度はあるが

 

66: 19/10/09(水)16:50:25 ID:V87
>>32
体力はいるやろ
国会で居眠りしたりしてるの見るに
何時間でもぶっ通しで議論できる体力は必要やんる

 

38: 19/10/09(水)16:10:58 ID:V87
人間的に総合的な面で優れてるやつが政治やればええやん
政治とはなにかという指標がわからないんだから
総合値が高いやつから選べばええわ

 

39: 19/10/09(水)16:12:35 ID:gh5
いくら善人でも賢くても、周りを説得する力なかったら意味ない

 

41: 19/10/09(水)16:13:23 ID:V87
>>39
それを普通選挙で選べてるかというと疑問
なら少しでも確定的に能力が高いやつから選べばよくね

 

46: 19/10/09(水)16:15:04 ID:aEH
>>41
これ
説得する力という抽象的な表現って結局は知識と教養とステータスのどれかがあれば成り立つやん

 

42: 19/10/09(水)16:13:56 ID:zhY
選挙が試験やぞ
議員になってから活動できるだけの財力と人脈を持ってるかどうかの

 

43: 19/10/09(水)16:14:14 ID:V87
だいたい選挙しないとは言ってないよ
ある程度能力あるなかから国民が選べばよくね

 

44: 19/10/09(水)16:14:42 ID:huk
試験でどれくらいの能力求めるんや?

 

47: 19/10/09(水)16:17:18 ID:V87
>>44
せやなiq120くらいでスポーツ的には国体レベル
の記録参照
診断は企業向けにやってる適職診断とコミュニケーション力図るai面接でやればええ

 

50: 19/10/09(水)16:19:43 ID:V87
>>48
選挙だけは相対的平等より絶対的平等でやるべきやわ
それこそ1億の命背負うんやから

 

54: 19/10/09(水)16:24:36 ID:RqW
各党が自分らの思想をディープラーニングさせたAIを提出して会議させればええのに
AIは汚職も居眠りもしないからな

 

55: 19/10/09(水)16:25:12 ID:V87
>>54
そこまで複雑なのはむずいかも

 

56: 19/10/09(水)16:26:35 ID:RqW
>>55
いつか実現してほしいわ

 

57: 19/10/09(水)16:28:29 ID:V87
>>56
政治家が利権守ろうとして無理やろな

 

58: 19/10/09(水)16:31:14 ID:V87
現実的一番理想に近い政治
ってこれだけやろ

 

59: 19/10/09(水)16:36:46 ID:trx
政治家は10年先、官僚は100年先、学者は1000年先を考える能力ないとあかんとかそんな感じの格言聞いたことある気がする
年数は適当
官僚の方が考える頭は良く無いとあかんてやつ
リーダーシップは別

 

60: 19/10/09(水)16:40:45 ID:V87
>>59
だからこそ必要やないんか?
総合力が
普通選挙でそれが選べるのかと言われると疑問符が浮かぶし
なんならテストで厳選した奴等の中で選挙して競わせればええやん

 

61: 19/10/09(水)16:42:38 ID:trx
それより選挙権を直接国税1円以上にして欲しいわ

 

62: 19/10/09(水)16:43:26 ID:V87
事実世の中でリーダーシップ発揮してる奴等は
対面がよく、能力もあり、積極的で身体的にも優れてる人多いやん

 

63: 19/10/09(水)16:44:39 ID:Qwl
選挙自体が試験みたいなもんやろ

 

64: 19/10/09(水)16:46:31 ID:V87
>>63
国会で行われる居眠りやヤジ、クイズ大会見るにその試験が上手く作用してるわけではないと思うわ

 

65: 19/10/09(水)16:47:38 ID:V87
だいたい本当にリーダーシップあるなら官僚も上手に操れるやろ

 

67: 19/10/09(水)18:46:01 ID:FD0
>>65
官僚を実質操ってるのはアメリカだから無理だぞ

 

68: 19/10/09(水)18:53:44 ID:ZlU
政治家は民の代表やから必ずしも有能である必要はないんや
ただ、効率考えるとなんにでもそこそこ知識ある人の方がいい
HPに書いてあるようなこと一々聞きに来る議員も多いで

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570604360/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次