MENU

「正社員」のメリットってなんなの?

1: 2020/08/27(木) 06:53:40.74 0
ボーナス以外で

2: 2020/08/27(木) 06:56:22.10 0
親に自分の子育ては失敗だったと悲しませずに済むことかな

 

5: 2020/08/27(木) 07:19:57.97 0
>>2
そんだけかよw

 

3: 2020/08/27(木) 06:58:29.50 0
その会社による

 

6: 2020/08/27(木) 07:26:13.40 0
大事なことじゃん

 

7: 2020/08/27(木) 07:29:58.09 0
リストラってあるじゃんね
あれ会社の都合で勝手に首切っていいの?

 

19: 2020/08/27(木) 07:54:51.33 0
>>7
過去に裁判で不当解雇になるから無効などあった
一応ガイドラインはあるんだよ
犯罪をやるとか意図的に会社に損失を出したとかなどはダメだが

 

8: 2020/08/27(木) 07:34:23.91 0
クビにはされないけど叱責罵倒パワハラで自己都合退職に追い込まれる

 

9: 2020/08/27(木) 07:35:21.08 0
相応の理由が無いと無理なんじゃないその為の試用期間なんだし
穀潰しだからとかだけだと多分無理

 

10: 2020/08/27(木) 07:36:36.51 0
新聞載ったとき無職じゃないことな

 

11: 2020/08/27(木) 07:36:56.61 0
追い出し部屋

 

12: 2020/08/27(木) 07:38:11.29 0
ボーナス(+業績加算)、社員持株会の配当、厚生年金、退職金などなど
あと真面目にやってりゃそうそうクビにならない安心感

 

13: 2020/08/27(木) 07:39:41.11 0
追い出し部屋で始業から就業まで座らされる

 

14: 2020/08/27(木) 07:39:47.46 0
これからジョブ型雇用が進むから首にならないは無いな
メリットは金銭面と圧倒的な福利厚生かな

 

15: 2020/08/27(木) 07:40:18.01 0
厚生年金だけじゃね
半分会社がもってくれるし

 

16: 2020/08/27(木) 07:41:17.04 0
退職金はデカいんじゃないの?

 

17: 2020/08/27(木) 07:42:28.16 0
厚生年金というか社会保険ってパートでもアルバイトでも当たり前に履行されるべき権利なんだよ

 

24: 2020/08/27(木) 08:07:12.19 0
>>17
当たり前でない現実なんだから
社員をめざそう

 

18: 2020/08/27(木) 07:49:11.34 0
非正規なら時間給だから仕事量次第ではよ帰れになるから収入が読めないし
会社は使い捨てと割り切っているから容赦ないし

 

20: 2020/08/27(木) 08:00:11.49 0
簡単にクビにならないってことは嫌でもなかなか辞められないとも言えるんじゃないの?

 

23: 2020/08/27(木) 08:04:00.38 0
>>20
職業選択の自由は
憲法で保障された権利

 

21: 2020/08/27(木) 08:00:39.04 0
だから派遣会社がのさばるんだよな
派遣なら明日からこいつら100人まとめてイラネで通ってしまう
派遣会社自体をクビになったわけではないから合法であり次の派遣先を紹介してもらうだけ

 

22: 2020/08/27(木) 08:02:43.94 0
大企業だとメリット大きいけど中小だと意外とそうでもない
同じ仕事でも給料が時給1350円か月給17万かの違いで他の待遇は全く同じ、昇給も無し

 

25: 2020/08/27(木) 08:08:58.28 0
厚生年金と国民年金じゃ
支給額に雲泥の差だろ

 

26: 2020/08/27(木) 08:17:37.01 0
20年働いたら年金が出るとかなんとか

 

27: 2020/08/27(木) 08:19:55.41 0
月16万~20万の正社員募集より時給1200円のバイトのが良いよな?

 

28: 2020/08/27(木) 08:20:33.13 0
非正規でもフルタイムなら厚生年金強制加入だ

 

29: 2020/08/27(木) 08:22:08.55 0
社会的な信用
彼女や結婚ができる
これに尽きる
仕事以外誰とも関わらなくていいなら別

 

30: 2020/08/27(木) 08:40:17.47 0
会社によるとしか

 

31: 2020/08/27(木) 08:43:46.90 0
介護なんかは正社員じゃなくてパートでも良いんじゃね?

 

32: 2020/08/27(木) 08:44:35.35 0
保険と年金ついてない社員ってあったな
キャバクラの社員さんとかそうみたい

 

33: 2020/08/27(木) 08:49:14.35 0
正社員という3文字に釣られて正社員なら何でもいいやとブラックを掴まされ
時給換算すると完全に最低時給を割っていると知ったところからがお前らの精神病院との馴れ初め

 

34: 2020/08/27(木) 08:51:01.31 0
あるあるだなw

 

35: 2020/08/27(木) 08:53:38.03 0
額面ではフリーランスの1.5倍は労働対価を貰える

 

36: 2020/08/27(木) 08:56:47.51 0
一番の差は仕事の中身だろ
派遣でやる仕事なんて誰でもできる仕事ばっかだからスキルは身につかない
40,50になった時全てに差がつくことになる

 

37: 2020/08/27(木) 09:02:18.40 0
40,50になってリストラされるんですけどね

 

38: 2020/08/27(木) 09:05:29.70 0
コロナ後もいける仕事しなはれ

 

39: 2020/08/27(木) 09:06:45.84 0
なんで正社員って週5 8時間ばかりなの?
そんなに働きたくないんだけど

 

40: 2020/08/27(木) 09:19:08.20 0
大手企業ではクビはない
ただしパソナルーム送りはシステム化されてる

 

41: 2020/08/27(木) 09:50:53.88 0
コロナで休まされても給料が出るとか
福利厚生で年二回タダで旅行行けるとか

 

43: 2020/08/27(木) 09:56:05.08 0
>>41
厳密には何割かカットされる
うちは2割カット
無料旅行は聞いたこと無い
社員旅行は昔あったが月2000円給料から天引きされてそれで行かされた

 

85: 2020/08/27(木) 14:48:30.32 0
>>43
俺の会社は満額出るよ
今時社員旅行なんかないしあっても労組の希望者だけの日帰り旅行くらい
旅行は正確には飲食や教育など好きなことに使えるが俺は旅行にしてる

 

87: 2020/08/27(木) 15:05:49.22 0
>>85
それが普通みたいだが休業は一旦給料全額カットされ
代わりに休業手当てが8がけで出しますになっている
(あくまで日にち単位)
税法上の都合だが経理でないから詳しくはわからん

 

42: 2020/08/27(木) 09:55:42.95 0
子供作って育てるなら必須じゃね

 

44: 2020/08/27(木) 09:56:19.72 0
派遣て住宅ローン組めるの?

 

46: 2020/08/27(木) 09:57:24.40 0
>>44
金額と保証人による

 

47: 2020/08/27(木) 09:57:34.29 0
>>44
信用審査が降りないな
親や兄弟を連帯保証人にできれば別だけど

 

45: 2020/08/27(木) 09:56:57.77 0
年収1500万以上無いのに正社員もクソもねえよー

 

49: 2020/08/27(木) 10:00:43.34 0
一人前の大人と見られる

 

50: 2020/08/27(木) 10:02:28.34 0
役職ついてからはある程度時間の融通が利く

 

51: 2020/08/27(木) 10:03:42.77 0
一人暮らし正社員で車持ちのラインの人は次は何でマウントとりあうの?

 

53: 2020/08/27(木) 10:06:54.18 0
>>1
ローンなど組む時に銀行からの融資が受けやすくて便利やよ
金利安いから
あと冠婚葬祭とか入院したりしたらいろんな手当てや見舞金とか世話してくれる
会社によるけど
昔ながらの終身雇用制度の会社だけど
そういうのはありがたいと思う

 

57: 2020/08/27(木) 10:19:39.24 0
正社員(年収300万)うん自営の方がマシやわ

 

58: 2020/08/27(木) 10:29:37.37 0
正しいと信ずるように教えられてきたものにすがるしかない感じだよね

 

60: 2020/08/27(木) 10:31:37.30 0
特定の技術職によってはフリーランスや派遣の方が稼げるだろうけど、PCちょっといじれる程度とか軽作業系だと50代に入ったら仕事ないよ
仕事が一旦途切れたら40代ですら探すの厳しい時代

 

61: 2020/08/27(木) 10:34:08.41 0
保険年金税金やってくれるところ

 

62: 2020/08/27(木) 10:51:28.51 0
正社員だと副業禁止なのがフリーターが増加した原因よ
自営で商売しながらアルバイトの方が才能ある奴は稼げるから

 

65: 2020/08/27(木) 11:13:49.86 0
正社員で60までやれりゃいいけど年金が70からとかの時代になってたら結局10年ぐらいはパートやるはめになってるだろ

 

66: 2020/08/27(木) 11:15:52.56 0
正社員で良かったねってのは60までに住宅ローンが払い終わって更に厚生年金受給年齢まで食いつなげる貯金が貯められる場合だけ良かったねって奴だからそれが無理なら副業で1発を狙いながらフリーターの方がいい

 

67: 2020/08/27(木) 11:19:26.51 0
正社員で副業可能にしたら自力では成功出来ない無能しか残らない
フリーターは底辺の仕事でも慣れてるからいくらでも転職出来るけどぬるい環境でやった正社員が40とか50でクビになるか会社ごと倒れたらもうどうにもならない
フリーターと違って住宅ローンだって組んでるから再起不能

 

70: 2020/08/27(木) 11:25:55.99 0
低賃金の正社員が1番のオワコン
会社と共に1発当てれるチャレンジ権すら与えられず一生骨を埋めるしかない

 

72: 2020/08/27(木) 12:28:24.22 0
>>70
そんなバクチ当たるほうが少ない
低賃金だけど寝ててもくれる
あなどるなかれ

 

71: 2020/08/27(木) 12:23:30.70 0
正社員のメリットと言いながら低賃金に縛られて転職のせいで退職金もまともに貰えず本当に流されてレッテルだけ気にして生きてる子って愚か

 

74: 2020/08/27(木) 12:37:38.80 0
普通の正社員とブラックの正社員は分けた方がいいんじゃね?

 

75: 2020/08/27(木) 12:46:52.35 0
誰もが憧れる夢の正社員

 

78: 2020/08/27(木) 13:34:03.93 0
1番のメリットは世間体がいい
特にジジババが評価してクレル

 

80: 2020/08/27(木) 13:42:55.89 0
無職の頃は家族親類間での発言権無しだし何やっても非難されたなあ

 

81: 2020/08/27(木) 13:47:46.06 0
世間体くらいしかメリットがないなんてまるで結婚だなぁw

 

64: 2020/08/27(木) 10:59:47.09 0
自営で稼げる奴なんて一握りなんだから
まともな人生送るには正社員になるしかない

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1598478820/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次