MENU

転職エージェントから「面接で嘘つくな」と言われた

1: 20/10/03(土)16:46:51 ID:jFJ
嘘も方便やろ・・・

2: 20/10/03(土)16:47:17 ID:3kv
よく分かってなさそう

 

3: 20/10/03(土)16:47:20 ID:AVV
嘘ついたらエージェント側が責任取らされるからな……

 

4: 20/10/03(土)16:47:25 ID:jFJ
別に経歴詐称とかでなくてや

 

5: 20/10/03(土)16:47:56 ID:ANo
変えてもらえや

 

6: 20/10/03(土)16:48:47 ID:jFJ
ワイの質問の仕方も悪かったと思うけどな
「入社後の目標を聞かれたらどうこたえるのが良いですか?」って聞いたんや
「正直に答えてください」って融通利かんの

 

8: 20/10/03(土)16:50:31 ID:AVV
>>6
嘘にならない程度に盛らなあかん質問やがな……
最低限具体的にどういう方向性なのか答えてくれんと

 

7: 20/10/03(土)16:49:23 ID:Rad
目標もなしに入るんか?

 

9: 20/10/03(土)16:50:58 ID:jFJ
目標については前に受けた所で
昇進って答えたら「ポストを用意できる保証はない」と言われたんや
それを踏まえて別の企業では「昇進には拘らないので実務能力を磨きたい」と言ったら「意欲がない」って言われたんや
それで気になって質問した

 

10: 20/10/03(土)16:51:39 ID:ny5
嘘を重ねて塗りたくる自信あるならええでって言われたで

 

11: 20/10/03(土)16:52:03 ID:e1p
嘘つくな!

 

12: 20/10/03(土)16:52:12 ID:jFJ
エージェントが言うのは精神論やからな・・・
嘘ついて価値観が合わない企業に入っても貴方の為になりませんって

 

14: 20/10/03(土)16:53:35 ID:AVV
>>12
実際それはそうなので嘘つかないと入れない企業はとされるのが正しい

 

15: 20/10/03(土)16:53:36 ID:ny5
>>12
ちゃうて
一個嘘ついてそこを追及されてしのぎ切る自信があるかどうかや

 

19: 20/10/03(土)16:55:34 ID:jFJ
>>15
確かにそれはあるかもな
趣味を聞かれて「釣りです」って答えたら色々突っ込まれた事ある
「どこに釣りに行くんですか?」「車ですか?電車ですか?」とか

 

13: 20/10/03(土)16:53:12 ID:nvq
でも価値観あわんと軋みは少しずつ大きくなるで

 

16: 20/10/03(土)16:54:02 ID:9ML
昇進とかスキルアップとか他の会社でもできるようなことをいうのはよくないんやないか
具体的にどうなりたいとか何がしたいとかあった方がええんやないか

 

17: 20/10/03(土)16:54:54 ID:9Qa
面接なんて嘘つき選手権だぞ

 

18: 20/10/03(土)16:54:56 ID:e1p
楽して沢山稼げる職業がいいです!(御社の社是に感銘しました!)

 

21: 20/10/03(土)16:56:11 ID:mqG
>>18
ぅー

 

20: 20/10/03(土)16:55:44 ID:8GK
そもそもイッチは本当に転職後の目標を持っているのか

 

23: 20/10/03(土)16:58:34 ID:jFJ
>>20
プライベートな事なら大学院に行きたいってぐらいやな
土曜とか夜間の授業と論文指導だから働きながらでも通えるん

 

27: 20/10/03(土)17:02:56 ID:8GK
>>23
仕事上でも、転職先でこうしたい、とかあるやろ?
それを正直に伝えればいいんちゃう

 

28: 20/10/03(土)17:04:02 ID:jFJ
>>27
クビにならない程度に手を抜いて楽して働きたいってぐらいしか思いつかんの

 

29: 20/10/03(土)17:11:16 ID:6uO
>>28
プロジェクトを推進し社内の業務効率化に貢献したいとかいっとけばええやん

 

22: 20/10/03(土)16:56:54 ID:jFJ
釣りに関しては前に面接官が本当に釣り好きだったから話が合って採用された事ある
案の定というか釣りに誘われて断るのが面倒やったけど

 

24: 20/10/03(土)16:59:03 ID:eyQ
その転職エージェントを選んだんやから逆らうべきではないやろ

 

25: 20/10/03(土)17:00:55 ID:jFJ
融通が利かないって事や
他の紹介会社は嘘も方便で良いっていう所あったぞ
例えば退職理由も人間関係と正直に言わないようにって

 

26: 20/10/03(土)17:01:49 ID:AVV
黙秘と嘘はちゃうぞ
退職理由に関しても嘘にならない程度の粉飾が必要や

 

30: 20/10/03(土)17:13:47 ID:e1p
院に進んで研究職に就きたいとかでも無さそうやね
楽して働きたいってだけか

 

31: 20/10/03(土)17:13:52 ID:bTg
0を1にする嘘はダメなだけやぞ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601711211/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次