MENU

寿司は職人が丹誠込めて作るから特別なわけで

1: 20/10/25(日)12:57:06 ID:YYX
その辺のバイトが回転寿司作るならおにぎりと変わらんよな
まあ普通にうまいけど

2: 20/10/25(日)12:57:57 ID:O7a
バイトが作ってすらないんだなぁ
3: 20/10/25(日)12:58:21 ID:K2Q
機械でつくってますけど
4: 20/10/25(日)12:58:40 ID:vkK
機械から出てくるシャリにネタ乗っけてるだけなんだよなぁ
5: 20/10/25(日)12:59:07 ID:YYX
これはもうおにぎりやろって話やな
6: 20/10/25(日)12:59:15 ID:2kq
職人が丹精込めて作った機械で寿司作ってるで
8: 20/10/25(日)13:00:57 ID:eEh
>>6
これ
7: 20/10/25(日)13:00:13 ID:jP4
寿司の味は新鮮なネタがあれば素人でも美味しく作れるってホリエモンが…
9: 20/10/25(日)13:00:59 ID:vkK
>>7
それは寿司がうまいんじゃなくてネタがうまいんやで
17: 20/10/25(日)13:03:27 ID:VAy
>>7
ホられモンはあつあつご飯に刺身乗っけたら寿司だと思ってるから
10: 20/10/25(日)13:01:47 ID:fXk
寿司には、「江戸前寿司」と「海鮮寿司」がある
回転ずしは「海鮮寿司」と呼ばれて単に魚をシャリに乗せただけ
「江戸前寿司」は「ヅケ」にしたり「隠し包丁」したりひと手間多くかけてる
だから、別物!
11: 20/10/25(日)13:01:50 ID:4Ao
じゃあ香川の人が丹精こめてつくったうどんと、丸亀製麺のうどんの違いわかるんか?
12: 20/10/25(日)13:02:00 ID:0Zz
値段に反映されてるからいいじゃん
13: 20/10/25(日)13:02:13 ID:1zT
仕込みが全然ちゃうやろ
14: 20/10/25(日)13:02:55 ID:uWC
ぶっちゃけ寿司職人の握る寿司ってうまいんか?
材料同じなら誰がやってもだいたいうまいやろ
20: 20/10/25(日)13:03:42 ID:vkK
>>14
一応科学的に何かしら根拠があってうまいと感じるバランスがあったありするやで
21: 20/10/25(日)13:03:52 ID:KJb
>>14
仕入れとか含めて職人やろ
素人がほいほい良い魚仕入れるわけやないんやし
30: 20/10/25(日)13:07:17 ID:uWC
>>21
逆に言うと握る段階やと誰がやっても同じってことじゃね
仕入れとかそれこそプロに頼めばええし
34: 20/10/25(日)13:07:44 ID:KJb
>>30
それも高い寿司食ったことあるやつなら出てこない感想やと思うわ
37: 20/10/25(日)13:08:43 ID:uWC
>>34
実際ないし
値段には合わんと思ってる
16: 20/10/25(日)13:03:21 ID:KJb
つか普通に技術やアレは
18: 20/10/25(日)13:03:27 ID:2kq
寿司職人って料理人兼仕入れ人兼経営者なイメージある
22: 20/10/25(日)13:04:08 ID:Bv0
バランスが大事だからなあ
板前の握った寿司は均整でいてやっぱり美味いよ
23: 20/10/25(日)13:05:12 ID:Gzn
仕入れとか生ぬるいことせんと釣ってこいや
25: 20/10/25(日)13:05:49 ID:2kq
寿司専門学校みたいなやつを期間が短い!そんな簡単じゃない!って批判してたやつもいたけど
あれって料理人としての修行だけしてるんやろ?
26: 20/10/25(日)13:05:55 ID:1zT
nhkのプロフェッショナルでやってた寿司職人の回見たらこんなん出来んわってなるで
27: 20/10/25(日)13:06:17 ID:vkK
まぁ偉そうに言うてるけど職人の握る寿司なんて食うたことないけどな
31: 20/10/25(日)13:07:22 ID:7wn
見て学べ!の風潮
32: 20/10/25(日)13:07:34 ID:R4n
職人と同じような寿司握れるロボできるんかな
35: 20/10/25(日)13:08:22 ID:G0E
>>32
マジで金掛けたら簡単にできるだろうな
36: 20/10/25(日)13:08:42 ID:2kq
高い寿司っていうか
別に高級じゃなくても人が握る寿司を出す店ってあるやん、それでもやっぱり多少違うで
まあ気分的なもんもあるやろうけど
39: 20/10/25(日)13:09:18 ID:6cA
フェイク板前
40: 20/10/25(日)13:09:18 ID:uWC
むしろ潔癖は人が握るより機械で握ったほうがええやろ
41: 20/10/25(日)13:09:38 ID:vkK
>>40
真の潔癖は外食しないゾ
44: 20/10/25(日)13:10:55 ID:6Gd
バイトが丹精込めればええやろ
47: 20/10/25(日)13:11:45 ID:6Gd
でも職人の世界は非合理的やからな
最初は皿洗いしかやらせんとか意味分からん
48: 20/10/25(日)13:11:49 ID:Pcb
機械とバイトが作っても
それなりにうまい寿司が出来る
素晴らしい世の中やな
49: 20/10/25(日)13:11:56 ID:rzk
寿司屋の給料それなりにいいしやっぱ技術はあるんやろうけどな
51: 20/10/25(日)13:12:32 ID:Pw1
大将が丹精込めねっとり丹念にネタを尻の割れ目に這わせ、金玉の皮で優しく包み込んで握るほんもんの寿司が少なくなってきている
55: 20/10/25(日)13:13:28 ID:GGC
寿司って素材8割技術2割ぐらいやっけなあ。
ソースは将太の寿司
58: 20/10/25(日)13:15:05 ID:Pcb
>>55
ネタの味がよければ
結局うまいしな
61: 20/10/25(日)13:17:23 ID:2kq
回転寿司と高級寿司の間の店も存在するわけやけど
正直そこに行くなら同じ値段で肉食いに行ってしまうわね
67: 20/10/25(日)13:20:10 ID:Pcb
>>61
回転すし屋が出てくる前に庶民が行ってた
街のおすし屋さんは本当に減った
79: 20/10/25(日)13:28:56 ID:IAv
まず握り始める前に仕入れから始まって仕込みやらなんやらあるし
ネタによってやり方も変わってくるやろうし握ったあとは盛り付け飾り付けもある訳やし技術が必要ないわけではないんやない
56: 20/10/25(日)13:14:36 ID:G0E
まぁプロがそこらへんで捕まえてきた魚で握った寿司と
素人が高級魚使った寿司でも プロには勝てんやろうからな

ようは技術代やな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603598226/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まぁ、握るだけじゃなくて仕入れと魚の鮮度を見抜ける目も欲しいね。
    同じ値段でも鮮度が低い魚を仕入れたら腕が良くてもマズイって言われるし。
    あと、天候や季節で仕入れ量も見極めないと在庫抱えて無駄になる。

  • そこそこいい値段のお寿司屋さん連れて行ってもらったことあるけど、美味しいのは当然だけどそれより中島誠之助さん的意味のいい仕事してるなって思った

コメントする

目次