MENU

高卒だけど公認会計士になりたい

1: 20/11/18(水)19:23:03 ID:m9m
大学経由して行くのと
高卒のまま資格試験受けるのだったらどっちのがええんか
ちな19やで

3: 20/11/18(水)19:23:21 ID:OFf
今は何してんの?
4: 20/11/18(水)19:23:39 ID:m9m
>>3
今は鉄道会社で働いとる
8: 20/11/18(水)19:24:25 ID:OFf
>>4
ほんまになりたいんなら勉強頑張って大学行くべきかもな
がんばれ
15: 20/11/18(水)19:27:30 ID:m9m
>>8
なるほどなぁ
正直今から大学受験しようとしたら実質二浪になるんやが大丈夫やろか
21: 20/11/18(水)19:29:59 ID:lo0
>>15
二浪はコロナや不況の今の時期
つらいな、大学合格する自信はあるの?
25: 20/11/18(水)19:31:37 ID:m9m
>>21
正直、英語だけは自信ある
ただ他の文系科目は実質0から学び直しになるから最低でも1年追い込まなきゃ厳しいかな
30: 20/11/18(水)19:33:59 ID:lo0
>>25
やる気有りそうだから踏ん張って
40: 20/11/18(水)19:37:27 ID:m9m
>>30
頑張るわサンガツ
ここで頑張らな人生変わらんからな
5: 20/11/18(水)19:23:52 ID:dAd
勉強しろ
9: 20/11/18(水)19:24:29 ID:m9m
>>5
どっちにしろ寝食仕事以外勉強しなきゃいけないのはわかっとるんや
どっちのがええってことや
6: 20/11/18(水)19:24:08 ID:ZaC
大学経由した方が良い
経歴見られるぞ
10: 20/11/18(水)19:25:34 ID:m9m
>>6
監査法人は試験受かれば高卒でも行けると聞いたがどうなんやろか
7: 20/11/18(水)19:24:10 ID:8oP
なんで会計士になりたいんや?
12: 20/11/18(水)19:26:46 ID:m9m
>>7
監査、会計分野自体に興味があるのと何かプロフェッショナルと言える仕事がしたいんや
11: 20/11/18(水)19:25:52 ID:lo0
自習で公認会計士試験の勉強するの?
すごいな?
17: 20/11/18(水)19:28:03 ID:m9m
>>11
もちろん予備校は使うわ
14: 20/11/18(水)19:27:12 ID:0MR
ええやん夢はおおきく
ユーエスシーピーエーも追加やな
18: 20/11/18(水)19:28:33 ID:m9m
>>14
USだったら学士号ないとダメやし大学確定やん
28: 20/11/18(水)19:32:45 ID:0MR
>>18
放送大学ならどなたでもにうがくできるで
34: 20/11/18(水)19:35:16 ID:m9m
>>28
放送とか通信はは在学時そっちの勉強で手一杯になるから選択肢にないかな…
16: 20/11/18(水)19:27:38 ID:lo0
公認会計士試験の合格率見て
大学決めなあかんよ
23: 20/11/18(水)19:30:21 ID:m9m
>>16
それやと早慶や明治中央やんけ
19: 20/11/18(水)19:28:33 ID:8oP
ワイの兄が公認会計士やで
大学3年から勉強して3年かかって受かったわ
大原とダブルスクールしてたで
大学は東京の国立大で会計とは関係ない文系学部やった

長丁場やから一緒に勉強できる人がいたほうがいいかもしれない
兄は一人でやっていて途中ちょっと鬱ぽかったで

20: 20/11/18(水)19:29:49 ID:m9m
>>19
1人で丸一日勉強やもんな
お兄さんは簿記とかの知識はスタート時にあったんか?
24: 20/11/18(水)19:31:05 ID:8oP
>>20
全くなかったで
はじめに簿記3級から勉強して
2級取れた後に
公認会計士面白いかもって思って目指してたで
29: 20/11/18(水)19:33:41 ID:m9m
>>24
簿記を楽しいって思える時点で、才能があったんやろうなぁ
31: 20/11/18(水)19:34:00 ID:m9m
>>24
1日どのくらいやってたかわかる?
37: 20/11/18(水)19:36:24 ID:8oP
>>31
公認会計士の勉強?
1日8時間くらいだと思う

結構、沼にハマる人多いっぽいからはじめに適正あるか見た方がいいと思う
兄も短答2回くらい落ちて、論文も1回落ちてたし撤退しようか悩んでた

44: 20/11/18(水)19:40:07 ID:m9m
>>37
そうよな
正直大学行かないなら余裕あるから簿記の適正確かめてから予備校行こうと思うわ
48: 20/11/18(水)19:42:31 ID:8oP
>>44
言えることはマジで沼だから
一度始めてしまうと撤退が難しい
向いてる人とか努力の方向が正しい人は大丈夫っぽいけど
51: 20/11/18(水)19:44:15 ID:m9m
>>48
何が難しいってそれなんよな
正直1度突っ込んだらどんなに落ちても後戻りはできない気がするわ
54: 20/11/18(水)19:46:29 ID:8oP
>>51
大学行きながらだと
普通に就活してファイナンスとかやる
簿記できます、経済少しわかりますって感じで潰しも効くかと思うけど

今から大学受験するの考えると迷うな…

56: 20/11/18(水)19:49:15 ID:m9m
>>54
そうなんよ
ただでさえ二浪相当に加えて、一旦就職した会社辞めることになるから、大学行っても就職厳しいだろうとおもわれ
22: 20/11/18(水)19:30:03 ID:8oP
公認会計士になるまでは辛そうだったけど
なってからは楽しそう
新規上場案件とかやってる
将来的には自分もCFOとかになりたいらしい
26: 20/11/18(水)19:32:40 ID:m9m
>>22
公認会計士は取った後のキャリア形成が豊富やし、好きなこともやりやすいしな
27: 20/11/18(水)19:32:42 ID:8oP
明治は大学がかなりサポートしてくれると聞いたけどどうなんやろ
兄の同僚にも明治多いって言ってたで
36: 20/11/18(水)19:35:59 ID:m9m
>>27
明治とかはOBも多いし、しかも在学時に受かったら報奨金も貰えるんやろ?
32: 20/11/18(水)19:34:13 ID:fQc
どうせ難関資格なら司法試験のほうがよくね?
38: 20/11/18(水)19:36:52 ID:m9m
>>32
法律分野はどっぷりやるほどは興味無いんや…
やるなら興味のあるものをやりたい
33: 20/11/18(水)19:35:11 ID:fQc
中央大学の通信入れば通学の法職講座も受けられるで
42: 20/11/18(水)19:38:31 ID:m9m
>>33
法職はなぁ…
35: 20/11/18(水)19:35:57 ID:ZYv
ワイは公認会計士、税理士、危険物乙4、SPIを一発合格や
43: 20/11/18(水)19:39:07 ID:q8o
>>35
乙4だけ本当定期
39: 20/11/18(水)19:37:21 ID:0ZT
とってナニしたいん?
46: 20/11/18(水)19:41:36 ID:m9m
>>39
会計士として将来的には世界で働きたいわ
50: 20/11/18(水)19:42:42 ID:0ZT
>>46
頑張ってクレメンス!
52: 20/11/18(水)19:44:53 ID:m9m
>>50
サンガツ!
初めてやりたいことができたから頑張るで!
41: 20/11/18(水)19:38:28 ID:JIQ
会計士試験に大学は無意味に等しい TACに金を払おう
若くて前歴あれば採用としても問題ないと思う、昨今の状況がわからんが
49: 20/11/18(水)19:42:39 ID:m9m
>>41
正直会計士試験合格だけならそれでええんやが、監査法人就職を考えると大学行くべきかなぁと
55: 20/11/18(水)19:48:02 ID:JIQ
>>49
ここ数年だったら学歴なんかほとんど見てなかったんちゃうかなあ
ただ今後厳しくなる可能性を考えると断言はできんわね…
57: 20/11/18(水)19:50:23 ID:m9m
>>55
コロナ前なら迷わず大学は行かない選択してたけど、今は経済不透明すぎてな…
買い手市場になったら高卒はまず無理やし
58: 20/11/18(水)19:50:58 ID:azo
大学行かないくせにいっちょ前に勉強したがるの草
61: 20/11/18(水)19:52:22 ID:m9m
>>58
社会に出てから勉強したくなったんよ…
59: 20/11/18(水)19:51:01 ID:QNX
素直に予備校行けば
どっか探せばあるやろ
60: 20/11/18(水)19:51:21 ID:8oP
1ちゃん英語できるのか
東京外大行ってダブルスクールいいかもしれない
ワイ実は外大卒だけどマイナー言語だとそこまで偏差値高くないし
珍しいから企業の受けもいいし
多浪、留年も結構いる

会社勤めてから大学行ったことはプラス要素だと思うけど
今の時代なら

62: 20/11/18(水)19:54:17 ID:m9m
>>60
問題はなんで会社をやめてまで大学行ったのかを説明しなきゃならんのよな
民間企業だったら会計士になりたいじゃ通用せんし

あと外大って英語以外の受験科目はどのレベルに仕上げる必要あるん?

63: 20/11/18(水)19:57:57 ID:8oP
>>62
全然問題ないで
働いているうちにファイナンスの方専門的にやりたくなりましたって言えば
むしろプラス要素だと思う

今の科目わからんけど科目数少なかったと思う
数1A 世界史 国語 あたりで8~9割?

あと国立でセンター簿記使えるところ探してもいいかもしれん

64: 20/11/18(水)20:01:59 ID:m9m
>>63
国語が古文漢文高校の時習わなかったから、完全独学になるかもしれん…
65: 20/11/18(水)20:03:26 ID:8oP
>>64
古文漢文は独学で余裕やろ
いい参考書買ってきてやってくれ

科目数少ない大学で英語の配点高くて簿記使えるところを狙うんや

67: 20/11/18(水)20:31:14 ID:m9m
>>65
なるほどなぁ
簿記利用はノーマークやったわ、サンガツ
頑張るで
66: 20/11/18(水)20:13:51 ID:8oP
ざっくり見たんやがAO入試で社会人経験者とってる国立あるで
横浜市立大の国際商学部は簿記2級以上、TOEFL-PBT 500(iBT 61)以上みたいな書かれかたしてるが
こういう感じの変則入試多分他にもあるで
69: 20/11/18(水)20:32:09 ID:m9m
>>66
社会人経験はまだ年数制限で引っかかるかなぁ
76: 20/11/18(水)20:39:55 ID:8oP
>>69
1年働いてればオッケーやろ

とにかく簿記とろうや
3級なら2週間でいける
適正、好きか嫌いか見極めよう

71: 20/11/18(水)20:33:35 ID:gdO
19って浪人生か?
73: 20/11/18(水)20:35:30 ID:m9m
>>71
もう働いとる
72: 20/11/18(水)20:35:08 ID:gdO
働きながら取ればええやん
74: 20/11/18(水)20:36:11 ID:m9m
>>72
とっても高卒じゃ監査法人に就職出来ないかもしれんし
78: 20/11/18(水)20:41:25 ID:8oP
>>74
高卒で監査法人入れるか聞いてみるわ
4大監査以外ならいけそうだけど
81: 20/11/18(水)20:46:42 ID:8oP
>>74
BIG4は学歴フィルタ少しあるかもしれないけど
他の監査法人は高卒とかあまり関係ないそうです
よかったね
82: 20/11/18(水)20:48:18 ID:m9m
>>81
ほんまか?!
なら先に取って監査法人入ってから、必要なら夜間や通信通うことにするわ
サンガツやで
83: 20/11/18(水)20:52:01 ID:8oP
>>82
ええな
目指す未来があって

最悪ケース公認会計士試験沼ったときのこと考えて、簿記と英語でいける経営学部か商学部のAO入試の国立大受けとくとええで
受かっても受からなくても会計士試験の邪魔にはならんやろ

80: 20/11/18(水)20:43:03 ID:dG8
高卒で少し働いてから大学行くとか理想の人生やわ
ガキのまま大学生になってもええことないわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605694983/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次