MENU

仕事や勉強ができるやつとできないやつの違い

1: 20/11/20(金)23:36:21 ID:Uvu
なんや?

2: 20/11/20(金)23:37:02 ID:die
結果が出せるか
3: 20/11/20(金)23:37:15 ID:rYA
物事の要点を押さえられるか
些事でなくて本質をみれるか
4: 20/11/20(金)23:37:16 ID:yBv
解決力
5: 20/11/20(金)23:37:29 ID:Uvu
日々の生活習慣とかそこら辺から違うんか?
7: 20/11/20(金)23:38:07 ID:rYA
>>5
先送りにはせんやろな
12: 20/11/20(金)23:40:44 ID:Uvu
>>7
ワイ先送りにしがちや…
6: 20/11/20(金)23:37:46 ID:ybP
仕事が出来ない奴は着手がとにかく遅いっていうのをどっかで見た
8: 20/11/20(金)23:38:21 ID:Wo8
間違いなく言えるのは、原因は一つではないやろな
集中力、持続力、理解力、知識とか、
まあとにかく複合要因やと思う
14: 20/11/20(金)23:41:18 ID:Uvu
>>8
その集中力とかはどこからくるんや?
個体差か?
16: 20/11/20(金)23:42:28 ID:Wo8
>>14
育ちや
身もふたもないが
小さいころから訓練を受けていたかどうか、それが一番大事やって聞くぞ
17: 20/11/20(金)23:43:42 ID:Uvu
>>16
20代から変わるのはきついってことか…
9: 20/11/20(金)23:38:23 ID:1om
人の話や疑問点を

最初と合間に聴いておくか
手遅れになってから聴くか

10: 20/11/20(金)23:39:10 ID:TKp
自分に何が足りないのかちゃんと理解できる奴
11: 20/11/20(金)23:39:59 ID:7Fg
目的地までの到達方法を考えられ
臨機応変に修正できて目的地に確実に到達する
その一連の流れを見ると出来るねぇ…となる
18: 20/11/20(金)23:44:45 ID:cEk
自分が出来ることをわきまえてるかどうかはデカイ
ほんで自分に出来ることを仕事にしてるヤツが勝ち組
19: 20/11/20(金)23:46:01 ID:Uvu
>>18
逆に仕事ができないやつはそもそも自分に合った仕事をやってないってことやな
21: 20/11/20(金)23:46:32 ID:cEk
>>19
そのパターンは結構あると思ってる
20: 20/11/20(金)23:46:09 ID:qZa
今何をやるべきか自分の頭で考えて判断し動ける奴やと思う
ワイはできない模様
22: 20/11/20(金)23:47:24 ID:Uvu
>>20
ワイにもできん
やらなければいけないことがあるのに先延ばしにする
25: 20/11/20(金)23:49:18 ID:qZa
>>22
わかる
毎晩寝る前に明日は本気出すとか考えてるわ
31: 20/11/20(金)23:51:21 ID:Uvu
>>25
だいたい明日本気出すって夜中の1時ぐらいに言ってるからな
だからその日もやらないんだろうなって
24: 20/11/20(金)23:48:22 ID:MfD
仕事と勉強はだいぶ違うぞ
34: 20/11/20(金)23:52:41 ID:Npj
>>24
まぢでこれメンス

会社でイケイケなのに実生活うんこみたいな奴の事言ってんのかもやけど

26: 20/11/20(金)23:49:26 ID:Wo8
仕事ができるとは何か、について考えるよりも
自分の仕事がうまくいかない原因について考えてそこを改善した方が早くないか
32: 20/11/20(金)23:51:55 ID:Uvu
>>26
先延ばしにしてしまうからや
35: 20/11/20(金)23:52:53 ID:Wo8
>>32
じゃあ先延ばし癖を改善、または先延ばししても問題ない
やり方を編み出せば、それは仕事ができることになるやろ
37: 20/11/20(金)23:54:15 ID:cEk
>>32
自己肯定感低いと先延ばしにするクセついてじうみたいね
「どうせ自分なんか」って意識が行動を邪魔する
38: 20/11/20(金)23:55:22 ID:Uvu
>>37
まじでこれはある気がする
中学の時に生徒からも先生からもいじめらて自己肯定感のカケラもないわ
39: 20/11/20(金)23:56:19 ID:RHY
>>38
何やらかしたんや[
42: 20/11/20(金)23:59:13 ID:Uvu
>>39
生徒会長やってたんや
生徒からは真面目でつまらんって距離置かれて、ちょっとふざけるとワイだけ先生からクッソ怒られるみたいな生活を一年続けたんや
27: 20/11/20(金)23:49:44 ID:vaR
勉強は使った時間やろ
仕事は要領と周りとのコミュニケーションや
28: 20/11/20(金)23:50:41 ID:bkn
抽象的思考力
29: 20/11/20(金)23:50:44 ID:cEk
外国人「なぜ日本人は長所を伸ばすより短所をカバーしようとしてばかりなんだ…」
30: 20/11/20(金)23:50:55 ID:RHY
仕事ができない奴はその仕事辞めろ
その仕事が向いてないだけ
その人に向いてて出来る仕事を探す方が手っ取り早い
33: 20/11/20(金)23:52:23 ID:die
向いてる仕事が仮にどこかに合ったとしても見つけられる気がしないわ
40: 20/11/20(金)23:57:18 ID:nOF
自分の能力とタスクと状況を俯瞰で見られる人は
たくさん仕事振られてるはずなのに常に暇そうよね
43: 20/11/21(土)00:00:18 ID:bEX
目標設定がうまいやつ
一日のゴールと一週間のゴールと一ヶ月のゴールと一年のゴールと…って大小の視点で見られるやつ
44: 20/11/21(土)00:03:50 ID:bjo
>>43
やっぱり目標って大事よな
52: 20/11/21(土)00:09:49 ID:RqC
向上心持って頑張れるやつ
仕事とかの場合
バリバリ働いて出世したいと思ってるやつは
それなりにこなせればいいやと思ってる人間より
はるかに伸びる
36: 20/11/20(金)23:54:07 ID:RHY
適材適所という言葉は正しい
無理してできない業種で必死で頑張っても無駄

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605882981/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次