MENU

公認会計士の試験に合格しても仕事なくてワロタwwwwww

1: 2020/11/28(土) 12:28:50.36 0
てか実務経験積めないんで「公認会計士」ですらないので糞ワロタw

2: 2020/11/28(土) 12:32:06.87 0
会計士事務所とか監査法人で働きながら受けるもんじゃないのあれ
3: 2020/11/28(土) 12:37:20.69 0
無職なの?合格まで何年かかった?
5: 2020/11/28(土) 12:45:05.52 0
>>3
会社員(ブラック企業)
7年
4: 2020/11/28(土) 12:42:15.64 0
上場してる会社入ったら重宝されるよ
5: 2020/11/28(土) 12:45:05.52 0
>>4
アラフォーで実務経験ないと門前払いだ
6: 2020/11/28(土) 12:45:53.22 0
とりあえず税理士事務所で下働き
7: 2020/11/28(土) 12:48:09.53 0
勤めながら合格したならたいしたもんだ
8: 2020/11/28(土) 12:55:50.97 0
アラフォーならあきらめろん
9: 2020/11/28(土) 12:57:55.92 0
わろてる場合か
10: 2020/11/28(土) 12:59:17.65 0
公認会計士合格したのはスゲーな
11: 2020/11/28(土) 13:00:17.15 0
会計する金が無い
12: 2020/11/28(土) 13:03:50.93 0
中小企業診断士なら仕事ある?
13: 2020/11/28(土) 13:06:21.84 0
>>12
今は稼ぎ時じゃ
補助金関係専門にやれば
14: 2020/11/28(土) 13:07:01.25 0
コネくらい作ろうよ
地元の商工会入って宣伝してもらえ
15: 2020/11/28(土) 13:07:44.69 0
今は日本で史上最大の相続ブームが起きてる
企業の会計とかやめて相続に強い税理士になれ
18: 2020/11/28(土) 13:09:21.00 0
>>15
デジタル化したら税理士も会計士も無くなる職種じゃ
デジタル化支援する専門家が強いと思うが
25: 2020/11/28(土) 13:11:45.37 0
>>18
スマホだAIだ自動だ
そんなものは俺らが生きてるうちは夢物語
何も考えなくていい
27: 2020/11/28(土) 13:12:37.15 0
>>25
もうキャッシレスも広まってきてるし
あっという間に無くなるぞ
30: 2020/11/28(土) 13:14:00.45 0
>>27
そう思っとけばいいよ思いたいならね
税理士会計士もいつか無くなると良いね
でも1は資格があるんだから稼げるうちにしこたま稼げば良い
16: 2020/11/28(土) 13:08:04.19 0
専門家は講演とかもできるくらい
口も達者でないと活躍できない
17: 2020/11/28(土) 13:09:08.07 0
商工会とか地元の「せんせー」が利権がっつり握ってるから
そこに入り込むのは無理
21: 2020/11/28(土) 13:10:10.21 0
仕事が欲しくて資格を取りたいのにたとえ筆記試験を受かっても
監査法人とか金融機関で2年以上の実務経験がないと資格が貰えないという
29: 2020/11/28(土) 13:13:48.65 0
>>21
そういうことなんだ。金融機関て糞みたいな仕事だろ
24: 2020/11/28(土) 13:10:53.11 0
んなことはない
士業は優秀ならあっと言う間に成功する
今うちで使ってる司法書士も新参から10年で市内最大にのしあがった
とにかく仕事が速い
28: 2020/11/28(土) 13:13:42.84 0
あらかわいそうに
友人は合格前から監査法人に内定もらってて
合格して働いてるのに
32: 2020/11/28(土) 13:14:42.34 0
金融機関の末端とか金数えて印鑑押してるアナログな印象しかない。
36: 2020/11/28(土) 13:17:01.30 0
資格は開業して初めて稼げる
37: 2020/11/28(土) 13:17:14.35 0
めんどくさいところをIT化できる公認会計士とか需要ありそうだけど。
39: 2020/11/28(土) 13:18:14.81 0
>>37
それITコンサルタントがやればいいだけだな
43: 2020/11/28(土) 13:34:59.89 0
>>39
そこまで知識ないとだめだよ
40: 2020/11/28(土) 13:19:56.17 0
>>1
また監査法人就職厳しくなったんか?
コロナのせいか?
44: 2020/11/28(土) 13:38:18.36 0
クラウド会計の使い方教えてくれとか言われるよ
UI使いにくいのばっか
45: 2020/11/28(土) 13:38:27.38 0
とりあえず地元の青年会議所に入ってみてはどうか?
横のつながりはできる
47: 2020/11/28(土) 13:40:23.54 0
>>45
知人の弁護士はライオンズクラブみたいの入ってそこの繋がりで仕事もらえるって言ってたな
48: 2020/11/28(土) 13:41:15.42 0
>>45
青年会議所はボランティア集団だろ
専門家登録とかは商工会にお願いするんじゃねえの
46: 2020/11/28(土) 13:38:32.26 0
>>1
わかるよ
ワイは司法書士+行政書士試験に合格したのに
アラフォー無職職歴なしではどこにも就職すらできひんかってん・・・Orz
せやから仕方がないから税理士を目指して勉強しておるけど
なかなか合格できひんでいまだに無職職歴なしなんやで・・・Orz
ゆくゆくは税理士+司法書士+行政書士のトリプルライセンサーYouTuberとして
人生一発逆転の倍返しを狙っておるんやで~い
70: 2020/11/28(土) 14:20:44.23 0
>>46
司法試験に合格して弁護士登録すれば
税理士+司法書士+行政書士の業務全部できるぞ
49: 2020/11/28(土) 13:42:07.38 0
どっかの会社の経理に就職して経験年数稼いで終了考査合格して公認会計士登録して企業
これが一番近道
監査法人にアラフォー新人がスタッフで入られても辛いものがあると思う
51: 2020/11/28(土) 13:43:52.69 0
士業って資格だけとっても登録料だけ取られて全然金にならんって聞いたけどマジ?
66: 2020/11/28(土) 14:11:19.92 0
>>51
行政書士がそうだな
登録料徴収だけのために存在してる資格と言ってもいい
専業行政書士の廃業率は70%だ
73: 2020/11/28(土) 14:22:43.49 0
>>51
人余りだよ
弁護士が年収300万円未満もいるという現実あるからな
75: 2020/11/28(土) 14:28:01.63 0
>>51
士業に一番必要なのは
コネ
53: 2020/11/28(土) 13:44:53.08 0
監査経験なければ公認会計士として起業しても記帳代行くらいしかできないだろ
54: 2020/11/28(土) 13:46:20.38 0
だからまずは自営業や小さい法人決算
それと相続やれと言っている
まあ税理士の仕事だが個人で食うならそれがいい
55: 2020/11/28(土) 13:48:26.89 0
高いハードル越えて資格取っても結局めんどくさい思いする上に安定もないなら普通に企業に就職した方がよっぽど良いな
56: 2020/11/28(土) 13:48:59.60 0
そもそも監査は監査法人しかしないから
個人の会計士が監査とかできない
74: 2020/11/28(土) 14:23:50.01 0
>>56
自分で監査法人つくれないの?
77: 2020/11/28(土) 14:43:28.66 0
>>74
会計士が4人だか必要
しかもそんな小規模監査法人じゃまともなクライアントは無い
チナ日本の上場企業のほとんどは4大法人と言われてるところが監査してる
65: 2020/11/28(土) 14:10:07.52 0
会計士出身は慶応大学と中央大学出身者が多い
67: 2020/11/28(土) 14:13:55.70 0
俺は小規模なので
個人で10万 法人で5万と激安価格で税理士にやって貰ってる
年間15万だな
この程度の顧客を100人集めれば年商は1500万で
なんとか食えるぞ
71: 2020/11/28(土) 14:21:02.47 0
会計士受かっても監査やらないんなら税理士と同じ
最初から税理士試験にすればよかった
72: 2020/11/28(土) 14:22:08.91 0
税理士→中小企業のコンサルティング
公認会計士→大企業の監査役

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1606534130/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次