MENU

公務員のおっさんだけど

1: 20/12/04(金)20:51:07 ID:ejY
疲れたわ

2: 20/12/04(金)20:51:39 ID:F1J
病休申請しよう
3: 20/12/04(金)20:52:44 ID:ejY
>>2
週に五日労働しんどいわ
4: 20/12/04(金)20:55:58 ID:ejY
民間の社畜時代の月30日労働のほうが
疲れなかったまである
5: 20/12/04(金)20:57:04 ID:Bqn
公務員っつっても具体的に何よ?
6: 20/12/04(金)20:57:37 ID:ejY
>>5
地方公務員技術職
7: 20/12/04(金)21:00:48 ID:Bqn
技術職かぁ
外仕事だったらこの季節マジつらそうね
8: 20/12/04(金)21:01:47 ID:ejY
>>7
外仕事じゃないよ
基本庁内勤務
現場にもちょいちょい監理に出るけど
9: 20/12/04(金)21:04:45 ID:F4c
公務員さんはテレワークできないんかな
11: 20/12/04(金)21:05:47 ID:ejY
>>9
うーん、それを推奨してる部署もあるみたいだけどね
うちはムリだろーな
10: 20/12/04(金)21:04:59 ID:ejY
なんで世の中には公務員は給料良くて
仕事が楽という風潮があるのかわからない
12: 20/12/04(金)21:06:50 ID:F4c
>>10
あとのほうはそうなるんじゃない?
14: 20/12/04(金)21:07:40 ID:ejY
>>12
慣れてないせいもあるが
ここの部署より民間のが楽やったね
13: 20/12/04(金)21:07:19 ID:vh7
土木?建築?
15: 20/12/04(金)21:07:58 ID:ejY
>>13
ノーコメント(笑)
16: 20/12/04(金)21:10:10 ID:vh7
社畜時代の月30日労働とか言ってるから建築とみたにゃ^^
17: 20/12/04(金)21:10:33 ID:ejY
>>16
悔しいけど正解(笑)
19: 20/12/04(金)21:12:02 ID:ejY
公務員は年金沢山貰えるとか未だに言ってる人もいるし
いま普通に厚生年金だし…
イデコも12000までしか毎月入れらんねーし
20: 20/12/04(金)21:15:32 ID:ejY
安定して休みが取れるのは素晴らしい
あと仕事もなかなか難しい
21: 20/12/04(金)21:17:29 ID:F4c
仕事はつまらないものだとそれはそれでしんどいので
むずかしいけど成果を問われて給料さげられたりしない
っていうのはかなりうらやましい話ちゃうかな
22: 20/12/04(金)21:19:27 ID:ejY
>>21
ノルマがないのは楽かな
ただ、公務員独特の手続きやらなんやらは
ほんとうに複雑で難しい
あと割りと給料が下がる危機は感じる
民間のときほど切実ではないけど
23: 20/12/04(金)21:21:46 ID:7iF
親戚のおじさんが公務員だけど
なんちゃら加算って手当がスゲーぞ
24: 20/12/04(金)21:22:20 ID:ejY
>>23
安心せい!
そんなもの俺にはない
39: 20/12/04(金)21:30:53 ID:7iF
>>24
年金50万超えてるで
民間のオレの親なんて20万なかった
42: 20/12/04(金)21:32:05 ID:ejY
>>39
それ恩給とかまだあった時代かね?
俺は貰えても民間の頃と同じになるよ
60: 20/12/04(金)21:40:15 ID:7iF
>>42
死んだ時にもそんなだから4年前かな
62: 20/12/04(金)21:41:06 ID:ejY
>>60
そのころの公務員は良かったんだろうねえ
あとは親御さんがかなり上の役職だったのか
70: 20/12/04(金)21:45:15 ID:7iF
>>62
公務員のおじさんは新卒から定年までいたらしいけどね
うちの親なんて公務員に年金を取られて
ホントは30の予定だったのに25になり定年のときにちょうど20まで減額されてキレてたんよ
72: 20/12/04(金)21:46:13 ID:ejY
>>70
俺のときは年金ないんちゃうかと
戦々恐々や、その気持ちもわかる
89: 20/12/04(金)21:51:41 ID:7iF
>>72
現在の収入を保証するから年金を払ってくれって約束だったのにさ
40年後に年金をもらったら基本給の20と同額じゃそりゃキレるって

オレはバブルまっさかりだったから公務員になるヤツは民間に就職できなかったガイジって言われてたしな

95: 20/12/04(金)21:56:33 ID:14j
>>89
俺より年上やね
俺はバブル後だけど確かに公務員になるのは
無能君扱いやったわ
101: 20/12/04(金)21:59:26 ID:7iF
>>95
公務員の初任給が18のころに
佐川のバイトが基本給74で給与例が200超えてたからね
あれは忘れられないわ
103: 20/12/04(金)22:00:20 ID:14j
>>101
俺もバブル生きてた学生時代は
バイトで月50取れてたし
114: 20/12/04(金)22:04:00 ID:7iF
>>103
オレ高校生のときバイク便のバイトで夕方だけで40いってたからね
夏休みの8月なんて200超えてたし
115: 20/12/04(金)22:04:55 ID:14j
>>114
あの時代取っ払いがあったからなあ…
ああ、副業してえ
120: 20/12/04(金)22:10:51 ID:7iF
>>115
取っ払いってと芸能界を思い出すわ
契約を切られなきゃまだ坂道とかとやってたかも

バスなんて月給20万なのにチップ10だしな
自由業の慰安旅行なんてチップ100だぞビビルで

121: 20/12/04(金)22:12:49 ID:14j
>>120
俺は建築系だったけど、小僧一人手配するだけで
一万貰えたしな
五人手配すりゃ自分が動かず1日50000即払いだし
狂ってたわ
25: 20/12/04(金)21:24:59 ID:oCI
なるのはそれなりに手間がかかるのに、いざなると大して旨味がないイメージ
良かったのは昭和まで
27: 20/12/04(金)21:26:02 ID:ejY
>>25
俺は経験者枠でなんの苦労もなく入ったけどね
旨味はない、それはマジ
ただ安定はある、というかそれだけかな
28: 20/12/04(金)21:26:32 ID:oCI
>>27
経験者枠だと筆記が軽かったりするんだ?
31: 20/12/04(金)21:27:51 ID:ejY
>>28
うちは経験者は一般教養的なのと論文と面接くらいだったかな
合格率は割りと厳しめだったけど
俺は運がいい(笑)
32: 20/12/04(金)21:28:08 ID:oCI
>>31
なるほど
34: 20/12/04(金)21:28:28 ID:oCI
ローン組むのは簡単だし家建てちゃお
35: 20/12/04(金)21:29:02 ID:ejY
>>34
家は民間時代に中古で買った(笑)
まあローンはたっぷり残ってるが
36: 20/12/04(金)21:29:43 ID:oCI
>>35
もしかして謙遜でなく、それなりにいい年齢とか?
38: 20/12/04(金)21:30:21 ID:ejY
>>36
普通にガチモンのおっさんやぞ
40: 20/12/04(金)21:30:59 ID:oCI
>>38
人生のパイセンやんけ!
定年なっても再雇用を受けるの?それとも民間に再就職?
45: 20/12/04(金)21:32:46 ID:ejY
>>40
まだ先だけど再雇用だろーね
そのころには定年65になってるといいな

働きたくないけど

37: 20/12/04(金)21:30:11 ID:oCI
自分もマイホームは中古で考えてるけど高い買い物だから怖くてなあ
41: 20/12/04(金)21:31:23 ID:ejY
>>37
買うの怖いけど買わなきゃわからんもんだわ
いい家買えるといいな
正直いまの時代高い金で新築する意味は俺にはわからん
43: 20/12/04(金)21:32:12 ID:oCI
>>41
ありがとう
48: 20/12/04(金)21:34:37 ID:oCI
俺の親もイッチみたく技術系公務員で定年迎えて再雇用を一年やったけど、やってらんねwwって民間に行ったわ
今もウッキウキで現場調査の出張中や
50: 20/12/04(金)21:36:02 ID:ejY
>>48
本音は60にもなったら働きたくねーわ
まあ子供と飯のためにはたらかにゃならんけど
生きてられるかねえ
51: 20/12/04(金)21:36:24 ID:oCI
>>50
働きたくないよな…
52: 20/12/04(金)21:36:47 ID:ejY
>>51
それはもう切実に働きたくない(笑)
49: 20/12/04(金)21:34:54 ID:ejY
でも、いま公務員になったことは後悔してないしいい選択だったと思うけど
新卒で公務員になりたくねーわ、と本気で思う
53: 20/12/04(金)21:36:59 ID:oCI
>>49
このご時世に新卒では嫌だわ
54: 20/12/04(金)21:37:43 ID:ejY
>>53
俺の子供が新卒で公務員なりたい言うたら反対するわ
自衛隊や警察ならまだいいけど
55: 20/12/04(金)21:38:03 ID:oCI
>>54
まず民間ホワイトを目指せって言うわ
57: 20/12/04(金)21:38:59 ID:ejY
>>55
とりあえず手に職付けられて
潰しの利く仕事に付けって言うわ
それで仕事覚えてから公務員になればええ
58: 20/12/04(金)21:39:18 ID:oCI
>>57
それも大事だね
56: 20/12/04(金)21:38:50 ID:oCI
どんどん待遇悪くなってるのにプレッシャーは増してるよな公務員(又聞き感)
公務員同級生も疲れてたわ
59: 20/12/04(金)21:39:51 ID:ejY
>>56
ほんまそれ
正直公務員叩いてる人々は現実見えてるのか?と思う
まあ楽そうなとこもあるけどな(笑)
61: 20/12/04(金)21:40:39 ID:oCI
>>59
ぶっちゃけ田舎の役場は楽だと思う
しかし国家や地方上級…規模のでかい基礎自治体はやばそう
64: 20/12/04(金)21:42:23 ID:ejY
>>61
でもさ、文句言うなら自分も公務員なればええのにな(笑)
俺は公務員叩きしたこと無いけど公務員になったら思った5倍キツいという(笑)
66: 20/12/04(金)21:43:37 ID:oCI
>>64
イメージだけで叩くねんあいつら
バブルん時なんか公務員のワイ家は馬鹿にされまくったのにバブル弾けたら妬みそねみで草
みっともない奴がウジャウジャしてるんやなってガキながら学んだで
68: 20/12/04(金)21:44:41 ID:ejY
>>66
まさにその通りやね(笑)
正直俺も新卒のときは公務員なるなんてアホやって思ってたクチよ
でも公務員叩いたことねーけどな
71: 20/12/04(金)21:45:28 ID:oCI
>>68
ワイは叩くことあるでwwww
公務員の苦労も聞いてきたけど、クソなところもたんまり聞かされてきたわね
74: 20/12/04(金)21:46:58 ID:ejY
>>71
公務員はクソということの証明は簡単

俺が公務員だからな(笑)QED

75: 20/12/04(金)21:47:11 ID:oCI
>>74
悲しいなぁ…
63: 20/12/04(金)21:42:19 ID:oCI
コロナ大丈夫なの?職場関係で患者出た?
65: 20/12/04(金)21:42:49 ID:ejY
>>63
別の部署では出たね
67: 20/12/04(金)21:43:58 ID:oCI
>>65
ヒェッ
69: 20/12/04(金)21:45:09 ID:ejY
>>67
今はもうどこに居てもリスクあるからへーきへーき
85: 20/12/04(金)21:50:37 ID:oCI
予算編成の時期はイッチのところも残業やばいん?
87: 20/12/04(金)21:51:08 ID:ejY
>>85
あんまり関係ないかな
常に残業はヤバい(笑)
88: 20/12/04(金)21:51:18 ID:oCI
>>87
あっ…
93: 20/12/04(金)21:55:28 ID:14j
>>88
ヤバいいうても毎日帰れるし…
民間の時に比べれば余裕
104: 20/12/04(金)22:00:31 ID:oCI
バブル組が何か感覚違うのも仕方ない気がするわ
ぶっちゃけ苦手だけど
134: 20/12/04(金)22:44:04 ID:Ymr
バブル世代に生きてきた人の話、何回聞いても羨ましいわ
確かバイトだけで数年分くらい遊んでいけるくらい給料貰えるんだよね
135: 20/12/04(金)22:47:21 ID:7iF
>>134
たまにニュースになってるニート村のヤツなんて月2万で生活してるやん
オレバブルだったけどバイトで月200万いってるから
100ヶ月の生活費やん
8年ちょいやぞ
136: 20/12/04(金)23:07:42 ID:Ymr
ニート村って必要最低限の労働をして月2,3万とかやろ
俺が求めてる遊んで過ごすのとはちょっと違うかな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607082667/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次