MENU

面接官って嘘を見抜けるものなの?

1: 20/12/13(日)13:00:28 ID:Dqs
即席の出任せならともかく、事前に用意された嘘でもわかるもんなんかな

2: 20/12/13(日)13:01:00 ID:Sx0
脈拍と呼吸見られるんやで
4: 20/12/13(日)13:01:42 ID:Dqs
>>2
それやと面接練習まともにしてない奴くらいしかひっかからなそうやが
3: 20/12/13(日)13:01:24 ID:gL0
あいつらプロやぞ
5: 20/12/13(日)13:02:04 ID:o5L
ワイ履歴書真っ白
ワンちゃん海外で暮らしてましたで通そうか迷う
6: 20/12/13(日)13:02:25 ID:2hF
ある意味堂々と嘘ついてバレへんのも才能やからな
7: 20/12/13(日)13:03:25 ID:Dqs
>>6
事前に台本みたくしてしまってたら才能関係なしに通せそうやが
26: 20/12/13(日)13:15:06 ID:sh4
>>7
無理やで
台本っぽいのはバレる
30: 20/12/13(日)13:16:51 ID:Dqs
>>26
台本が駄目なら本当のこと喋っても疑われないか?
32: 20/12/13(日)13:17:08 ID:leN
>>30
本当のことをしゃべってもいいがオブラートに包むのが正解やな
8: 20/12/13(日)13:04:01 ID:3Wy
書類でバレるもの以外はそうそうバレんやろ
9: 20/12/13(日)13:04:48 ID:Dqs
>>8
やっぱそうなんかな
ネットでたまに異常に面接官を神格化というか過大評価する風潮あるけどやっぱありえんよな
10: 20/12/13(日)13:05:00 ID:xzU
嘘ついてボロ出さず貫き通せるくらいの奴は逆に欲しいわ
11: 20/12/13(日)13:05:35 ID:Dqs
>>10
入念な嘘は正直時間かけて作り込めば誰でもできるしな
12: 20/12/13(日)13:06:35 ID:jiK
>>11
オリジナルでかつ粗のない嘘を作りこむのは誰にでも出来ることちゃうで
13: 20/12/13(日)13:07:53 ID:Dqs
>>12
サークルで~とかバイトで~とかの面接の範囲内ならわりと楽勝じゃね?
ビジネスで通用する嘘となると厳しいと思うが
16: 20/12/13(日)13:08:54 ID:jiK
>>13
その程度で通り一遍の普通な嘘を並べる奴は、それこそ沢山おるから「また似たような話してる奴が来た」で終わるんやで
20: 20/12/13(日)13:11:32 ID:Dqs
>>16
なるほどな
そうすると嘘作るにしても色々調べなアカンな
25: 20/12/13(日)13:14:13 ID:jiK
>>20
まず根本的な問題として、就職面接における相手ってのは目の前の面接官じゃなく同列にいる求職者達やからな
いくら面接でソツなく振舞えても、他の求職者達より光るモノを見せないと意味がない
その光るモノを嘘で破綻なく作って、面接の場でも堂々と披露できるのはそれ自体が相当な才能なんやで
27: 20/12/13(日)13:16:09 ID:Dqs
>>25
難しそうやな
嘘を作る前に才能を磨く努力が必要か
14: 20/12/13(日)13:08:02 ID:2hF
まず面接で受け答え嘘で乗り切ろうと思ってるアホの考える嘘なんてどっかに穴あるからな
15: 20/12/13(日)13:08:49 ID:Dqs
>>14
まあそこは就職関係の職員に見てもらうとか対策法法はあるしな
19: 20/12/13(日)13:10:54 ID:HQn
正直言うと見抜けない
大人が嘘つかれると困るからその噂流してるだけ
22: 20/12/13(日)13:12:54 ID:1Vo
そもそも自分が今働いてるとして
「悪いけど明日人事の人間空いてないからキミが面接やってくんない?」
なんて言われたとして
嘘とか見抜ける自信ないやろ?
24: 20/12/13(日)13:14:03 ID:Dqs
>>22
せやな
たとえ勘で嘘っぽく感じた言動があったとしても、証拠がないなら嘘と見なすわけにはいかんしな
31: 20/12/13(日)13:17:03 ID:xzU
>>24
重要なんは嘘の内容よりも本人の態度やからな
28: 20/12/13(日)13:16:16 ID:jXZ
いちいち突っ込まないだけでバレるぞ
35: 20/12/13(日)13:17:40 ID:Dqs
>>28
話の矛盾や態度でバレるんかな
29: 20/12/13(日)13:16:44 ID:leN
何もやってないならやってませんって堂々といったほうがマシやで
33: 20/12/13(日)13:17:10 ID:Aso
あんま内容なんか気にしてへんよ
34: 20/12/13(日)13:17:33 ID:E9H
嘘の話に事実をちょっぴり混ぜると真実味がでるやでー
41: 20/12/13(日)13:19:24 ID:pZg
面接官は慣れとるからな
42: 20/12/13(日)13:20:23 ID:Dqs
逆に「ボランティアで○○しました」って本当のこと言っても嘘扱いされたりもするんかな
就活のエピ集めのためにガチでボランティアやってたんやけどさ
44: 20/12/13(日)13:21:06 ID:leN
>>42
そういう話は具体的なエピソード出せるから本当っぽくなる
嘘っぽい話は具体性がなかったり矛盾があったり、
実際やったことあるやつがその場におったら分かったりするで
50: 20/12/13(日)13:21:59 ID:jiK
>>42
嘘扱いはそうそうされんやろうけど、就活対策で似たような事をしてる奴なんてぞろぞろおるから大したアピールポイントにもならんで
52: 20/12/13(日)13:22:46 ID:Dqs
>>50
まあボランティアはアピールポイントってよりは周りの平均に近づけるための底上げみたいなもんや
53: 20/12/13(日)13:22:48 ID:ZaJ
具体的なエピソード出せるやつの話は人が食いつく話し方の出来るやつ
の特徴ではあるよなw
みたいなのも見るんやろ
54: 20/12/13(日)13:23:45 ID:Dqs
>>53
つまりエピソードで嘘を作れれば隙はあるわけか
まあそれで矛盾なくストーリーを作れるのがさっきも言われた才能なんやろうけど
56: 20/12/13(日)13:24:45 ID:leN
>>54
でもすんごい嘘で塗り固めて、
意識高い会社とかにはいっちゃうときついで

天然で意識高いやつは意識高いから、
周囲が努力せんでそういうことができるところに、
嘘で通って混じるとかなりつらいど

55: 20/12/13(日)13:23:56 ID:leN
他の人もいうとるけど、内容は露骨な嘘とかじゃなきゃまぁ、
基本は受け答えができてるかとか相性やからね

中途採用なら具体的な仕事の話ができるからもっと難易度は減るけども

57: 20/12/13(日)13:25:21 ID:Dqs
>>55
受け答えも鍛えていきたいな
論理関係はちょっと習ってたけど会話やと難しい
58: 20/12/13(日)13:26:17 ID:xzU
ボランティアって話のネタになるだけでそんなに効果ないやろ?
59: 20/12/13(日)13:26:49 ID:Dqs
>>58
あくまで底上げやネタの一つ程度やな
60: 20/12/13(日)13:27:03 ID:QHv
>>58
そもそも何やってたかなんてほとんど関係ないからね
86: 20/12/13(日)13:37:21 ID:QAg
イッチちゃん、小手先を一生懸命考えてもしょうがないよ
評価されるような本当のこと考えなよ
98: 20/12/13(日)13:41:16 ID:lG4
嘘を嘘と見抜ける人でないと面接官は難しい
109: 20/12/13(日)13:46:01 ID:X00
ちなみに中小の人事ワイは面接に来たやつのSNS全員調べるで
それで落としたやつも何人かおる
112: 20/12/13(日)13:46:40 ID:Dqs
>>109
本名名義のSNSないからそこは大丈夫やな
113: 20/12/13(日)13:47:15 ID:leN
>>112
AIとかを駆使して裏アカを探す企業や、
いっちの行動履歴の信用調査をする企業を使う場合もあるで

信用調査機関は結構すごいど

117: 20/12/13(日)13:48:48 ID:X00
>>112
昔本名でちょろっとやってた奴とかも気をつけろよ
あとオープン垢のツイートで本名検索したらそいつ引っかかって辿るとそいつの垢わかる場合もあるから
140: 20/12/13(日)13:55:16 ID:HzS
大学の面接8割嘘で行ったけど受かったわ
173: 20/12/13(日)14:06:24 ID:sh4
面接でワイガンプラ好きです
みたいなこと言うても受かる時は受かるからなぁ…
177: 20/12/13(日)14:07:54 ID:X00
>>173
ガンダム好きなオッサンとかおるやろうしな
187: 20/12/13(日)14:11:51 ID:sh4
>>177
趣味散歩から広げられたんやで…
174: 20/12/13(日)14:06:52 ID:X00
バイトリーダーとかゼミ長とか程度の嘘ならええけど、その程度で一々評価上げ下げせんぞ
結局面接での話し方とかを見てるんやから
181: 20/12/13(日)14:09:19 ID:X00
例えば海外留学したことないのにあるみたいな嘘ついて、じゃあ語学活かせる職場がいいよねみたいになったら地獄やで
そんな部署ないとこならええけど
186: 20/12/13(日)14:11:23 ID:Dqs
>>181
実力に反映しそうなやつは控えた方が無難か
(全体の結論ではありません)
196: 20/12/13(日)14:14:35 ID:X00
>>186
今までやったことあるやつを盛る程度にとどめとけ
0から作るのはオススメせん
ちなみに何だかんだ人柄でとるから時折笑顔見せたりハキハキ喋れる人の方がよっぽど面接の印象はいい
202: 20/12/13(日)14:16:18 ID:Dqs
>>196
表情とか滑舌は鍛えとるで
通用するかは知らん
204: 20/12/13(日)14:16:54 ID:X00
>>202
そういうどうでもいいことをドヤって言わんでええねん…
205: 20/12/13(日)14:17:42 ID:Dqs
>>204
いやドヤってないやろ……
一応こういう対策はしています、と事実を述べただけやろ
(怒るなどの感情はもちろんありません)
213: 20/12/13(日)14:24:01 ID:iI5
嘘を見抜けると言うとるがそれが嘘やで
ワイなんて入社してからも嘘がバレてねぇもん
214: 20/12/13(日)14:24:38 ID:Dqs
>>213
ちなどういう嘘をついたんや?
219: 20/12/13(日)14:28:00 ID:iI5
>>214
塾講師のバイトで高校受験担当講師のまとめ役として教室運営にも関わってます
→リーダーでも何でもないし運営にもノータッチ

自身の分野の研究だけでなく、積極的に他研究室にも行っていろいろな知見を組み合わせた研究してます
→そんなことやったことない

221: 20/12/13(日)14:29:04 ID:Dqs
>>219
結構大胆に嘘ついたんやな
サンガツ
223: 20/12/13(日)14:31:14 ID:iI5
>>221
ただ、内容はすごく練り込んだ
実際にまとめ役の講師とかに話聞いたりして、
もし自分がやるとしたらこうなるよな、見たいなシミュレーションもしたで
就活の途中からワイがマジでやったっけ?とか思うレベル
226: 20/12/13(日)14:32:00 ID:Dqs
>>223
エピソードを作ったってことかな?
229: 20/12/13(日)14:32:46 ID:rHk
>>219
掘り下げられたらボロでそうやけどよー逃げ切ったな
217: 20/12/13(日)14:25:48 ID:8G4
8割本当2割ウソ
これ安定やろ
284: 20/12/13(日)14:50:32 ID:x4c
大体3分でどんな人間か分かるって言うよね?
嘘も簡単に間抜けそう
286: 20/12/13(日)14:51:08 ID:leN
>>284
逆に言うと3分という短時間ですら「こいつ無理」って思うやつを落としていく感じやね 
290: 20/12/13(日)14:51:40 ID:Dqs
>>284
面接官ってすごいんやな
ワイじゃ100年経ってもわからんと思うわ
292: 20/12/13(日)14:52:32 ID:leN
>>290
いっちがサークルやっとったとして、
サークルに面談があるとするやん?
「入りたいです!」って言ってくるやつ、ちょっと話したら
ほんとにその活動やりたいのか、女目的かくらいいっちでも判別つくやろ?

それと大して変わらんで

300: 20/12/13(日)14:53:40 ID:Dqs
>>292
ワイにはわからないと思うわ
288: 20/12/13(日)14:51:38 ID:7yU
面接で嘘とかメリット皆無やからやめたほうがええで

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607832028/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次