MENU

AIが全ての労働を奪ったら人類は何するのか?

1: 2020/12/21(月) 14:24:58.29 0
結局、人は働くことになる?

もちろん現実には、すべての労働をAIで代替することはできないが、理屈の上ではそうした状況が起こり得るのだ。ここで重要となるのが、需要の問題である。

いくら生産力が無限になっても、そこで生まれた製品やサービスを使う人がいなければ経済は成長しない。

だが先ほど説明したAI経済の世界では、多くの労働者が不要となり、AIが生み出す利潤を何らかの形で国民に再分配する機能さえあれば、多くの人が働かなくても収入を得られるようになる(一部の識者はAI化を実現した上で、べーシックインカムの導入を主張している)。

すべての時間を消費に使うことができるので、1人あたりの需要は飛躍的に伸びるに違いない。そうなってくると従来の常識では考えられなかった水準で、需要と供給が拡大することになる。

一部の人はこうした社会を「生き甲斐がなくなる」と嘆くだろうが、本当にそうだろうか。

労働時間がゼロになるというのは極端にせよ、AI化、ロボット化を本格的に進めれば、1日の標準労働時間が8時間である必然性はなくなってくる。

時間にゆとりがあり、従来と同様の年収が維持されるのであれば、多くの人は、新しい行動を始めるはずであり、そこには別のビジネス・チャンスが生まれてくるはずだ。これによって新規の需要が生まれ、結局は、多くの人が、再び積極的に労働に従事する結果となるかもしれない。

働かなくてもメシが食えるというのは夢物語で終わってしまうが、それはそれで良いことではないだろうか。

2: 2020/12/21(月) 14:26:53.62 0
ターミネーターが守ってくれて養ってくれる
3: 2020/12/21(月) 14:27:09.06 0
AIじゃ無理
4: 2020/12/21(月) 14:27:53.40 0
自動運転で配達すらまだ出来ない
5: 2020/12/21(月) 14:29:49.74 0
労働は無くならないよ
ITで仕事が楽になるはずだったが現実はトップギア入れっぱなしで働くハメになった
AIは更に仕事をキツくする
7: 2020/12/21(月) 14:32:01.80 0
>>1
洗濯機や掃除機や炊飯器や電子レンジやエアコンやテレビやスマフォなどの家電製品が
様々な人間の仕事や作業を奪って来た

お前はそれで何をしている?

8: 2020/12/21(月) 14:33:08.10 0
>>1 無理だと思うよ。
Deep Learningを勉強してみな。多層化を積み重ねるとうまくいかない。
うまくいくにはどうしたらいいのか。AIの教科書には勘とコツだと書いてある。
つまり、大抵の問題は人間がやった方が早いと思うよ。
10: 2020/12/21(月) 14:34:12.30 0
AIが怠けることを学んでしまう
11: 2020/12/21(月) 14:35:34.50 0
もし全人類が労働しなくてよくなるなら
衣食住すべて配給式になるんじゃない?
12: 2020/12/21(月) 14:39:27.19 0
AIのペットか
13: 2020/12/21(月) 14:41:15.61 0
ゴルフ
15: 2020/12/21(月) 14:41:43.38 0
本当に労働が必要なくなったら男女の価値観ってどうなるのかな?
「養う力」が無価値になって男性の存在意義は大きく変わりそう
17: 2020/12/21(月) 14:44:21.22 0
富裕層がより豊かになるだけさ
18: 2020/12/21(月) 14:45:18.17 0
遊んで暮らすよ
73: 2020/12/21(月) 18:22:02.27 0
>>18
お前は甘い
AIやらロボットを作る会社は例外なく金儲けの為にやってんだよ
それを高く売りつけ保守でも金を毟る社会がゴールなのに何で市民には遊んでても金が降ってくるような幻想を抱いてんだよ
19: 2020/12/21(月) 14:45:58.43 0
人間がやった方がいい場合もあるからな作業は
20: 2020/12/21(月) 14:46:24.93 0
AIが人類の労働を奪う前に
人類が滅亡しそうなんですが
22: 2020/12/21(月) 14:46:45.08 0
AIを国で管理して生産製造するだけだろ
個人でやっても収入ない人しかいないんだから商売にならないし
23: 2020/12/21(月) 14:47:52.89 0
>>22
社会主義計画経済に移行するのか
25: 2020/12/21(月) 14:49:16.90 0
仕事の形態が変わるだけ
単純労働が全て機械に置き換わって人間が暇になったらまた何か余計なことこと考えて商売するよ
おまえらが一番よくわかってるだろw
26: 2020/12/21(月) 14:49:25.83 0
国民の8割が失業し国土の9割が世紀末救世主伝説になる
27: 2020/12/21(月) 14:49:36.86 0
AIタクシー
34: 2020/12/21(月) 14:53:36.10 0
まずは車を自動運転させるのにあと300年はかかりそう
35: 2020/12/21(月) 14:54:36.76 0
現状ドローン配達すら無理
36: 2020/12/21(月) 14:55:06.66 0
まだ高速道路自動運転レベル
44: 2020/12/21(月) 15:10:59.30 0
いつか一人1台AIロボットを持つ時代が来る
54: 2020/12/21(月) 16:20:49.86 0
AIのために発電するのが人類の仕事
60: 2020/12/21(月) 17:34:10.71 0
まあ実は太古に作られたAIの成れの果てが今の人間なんやけどね
歴史は繰り返されるよ
61: 2020/12/21(月) 17:44:53.68 0
日本みたいな高度な情報インフラとネット普及率が高い国だとAIの導入しがいがあるはず
全産業をうまく繋いでボトルネック解消と全体最適ができたら
市場から無駄な生産と廃棄が減って過当競争が減るので生産あたり時間が激減して余暇時間が増える
物流も物流センターのおかげで全体最適が進んだものの大手での競争がなくならないので
ここも各社で工程住み分けができたらトラックの台数も運転手も激減する
ロボットを入れなくてもいまと同じ生産量が半分くらいの人間で賄えるようになる
すると労働者人口が減っても何の差し支えもなくなる
そのとき伸びるのはニッチのサービス業だろう
63: 2020/12/21(月) 17:47:50.90 0
子供に期待する親がさらに減る
子育ての動機がなくなる
さらに人口減
64: 2020/12/21(月) 17:48:44.94 0
消費マシーンなんて誰も育てたくない
66: 2020/12/21(月) 17:49:33.98 0
勉強なんて全くしない層が増える
67: 2020/12/21(月) 17:50:04.82 0
競争が減る

悪い意味で

68: 2020/12/21(月) 18:00:27.77 0
でもいま日本で起きてる競争は
大手企業同士の実質談合でイノベーションが押さえ込まれていて
中小零細個人事業主に競争が押し付けられてるから過当競争しか起きてない
これが格差の直接的原因
起きてるのはまったく健全な競争じゃない
70: 2020/12/21(月) 18:10:00.33 0
AIに奪われた仕事がない件
71: 2020/12/21(月) 18:14:48.64 0
>>70
じわじわ進行してるから見えないだけでいっぱいあると思うよ
ネットで減った職業も大雑把に言うとAI化
銀行窓口なんか顕著でしょ
うちの会社でもコンサル入れてネット化できるところをやった結果去年の新卒採用はゼロになった
今年度もやらないので定年のぶん従業員数が純減
72: 2020/12/21(月) 18:16:15.15 0
AIが発展してくると経営層が真っ先に消えるからな
コチャコチャした仕事は人使った方がまだ安い
74: 2020/12/21(月) 19:24:29.70 0
AIで真っ先になくなるのは書類に判を押すだけの中間管理職といわれている
75: 2020/12/21(月) 19:29:22.40 0
いまは決済文書の趣旨とは違う作文の文法や誤字を管理職がチェックして突き戻してるからな
管理職の無能もあるけど決済上げてくるやつも無能
でもむやみやたらと決済上げてくるバカはスクリーニングできるから
これはこれで必要なプロセスになってる
終わってる
80: 2020/12/21(月) 19:51:30.43 0
AIがAIを作る無限ループ
84: 2020/12/21(月) 20:16:46.23 0
需要予測がほぼ完全にできれば市場経済じゃなくなるだろ
マネーも投資も無くなるよ
86: 2020/12/21(月) 20:22:34.97 0
>>84
そうだよ
完全な生産調整ができれば投資機能はなくなる
とは言え今現在世界で生きてる90億人はいま生産してる資源で生きてる
じゃあ何を未来から前借りしてるのか?
巨視的にみたらいまですら通貨や株券っておもちゃでしかないよね
85: 2020/12/21(月) 20:17:37.16 0
愛があれば
91: 2020/12/21(月) 21:31:30.86 0
ゲームして映画やビデオを見てドキュメンタリーを見て
自然科学とか歴史とか地理とか文化史で興味深いものを調べて
更にそれをAIに分かり易く解説してもらって
スポーツしてそれも自分の技量に合わせてAI搭載ロボに一緒にプレーしてもらって
絵を描いて楽器を演奏して歌を練習してそれもレッスンモードで訓練してもらえて

一生飽きないくらい色んなことができるよw

92: 2020/12/21(月) 21:36:34.10 0
ウォーリーみたいな世界になるんだろ
90: 2020/12/21(月) 20:41:09.34 0
本物のAIが出てきたら
全ての疑問はAIに聞けば分かるので
これからどうなるんだとか難しいことは気にしなくてよろしい

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1608528298/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次