MENU

以前働いてた職場にお歳暮送るって変なん?

1: 20/12/30(水)14:11:12 ID:bsq
同僚にびっくりされたから困惑してるんやが

2: 20/12/30(水)14:12:30 ID:bsq
普通は送らへんやろって言われて、そういうもんなんやろうかってなったんやけど
3: 20/12/30(水)14:13:02 ID:kFh
送るわけないやろ
4: 20/12/30(水)14:13:34 ID:bsq
>>3
ほんまか
バイトとかやなくて正社員で働いてた会社やで
6: 20/12/30(水)14:14:09 ID:dD6
>>4
むしろなんかの嫌味か?って疑うわ
ありえんやろ
7: 20/12/30(水)14:14:53 ID:kFh
>>4
辞めたときに会社との縁は切れてるんや
11: 20/12/30(水)14:16:40 ID:bsq
>>7
年賀状とかも送らへんタイプ?
5: 20/12/30(水)14:13:57 ID:Ga7
送らんなクソブラックやったし
8: 20/12/30(水)14:15:00 ID:bsq
>>5
ブラックとかじゃなくて円満退社でも送らんもんかな
10: 20/12/30(水)14:16:08 ID:dD6
>>8
むしろなんで送るもんだと思ったの?脳に障害あるんちゃうか?煽り抜きで
12: 20/12/30(水)14:17:24 ID:bsq
>>10
今まではそれが普通やったから
14: 20/12/30(水)14:18:19 ID:dD6
>>12
それは就業してるころの話やろ?
マジで病院池
19: 20/12/30(水)14:20:43 ID:bsq
>>14
ちゃうちゃう
その会社に勤めてる時に、元上司とかから会社の部署宛にお歳暮きたりしてたから
21: 20/12/30(水)14:21:16 ID:2UP
>>19
定年退職とか、退職後も取引あるとかでなく?
23: 20/12/30(水)14:21:48 ID:bsq
>>21
円満な形での転職
取引なし
やで
9: 20/12/30(水)14:15:18 ID:2UP
仕事上取引あるんなら送るかもしれんがただ前職だけだったら不自然やろ
11: 20/12/30(水)14:16:40 ID:bsq
>>9
取引はないけど同業種やな
13: 20/12/30(水)14:17:53 ID:2UP
同業程度なら送らんやろ
仲良かった同僚なら年賀状程度はあるかも知れんが
15: 20/12/30(水)14:18:45 ID:1OL
取引ない同業種とかもはや敵でしかないやん
16: 20/12/30(水)14:18:56 ID:bsq
例えばとある会社から自分が独立して企業したとして、これまで勤めてた会社と取引はないけど連絡取り合う仲間がいたとして
それでもみんなお歳暮おくらんの?
17: 20/12/30(水)14:19:40 ID:bsq
>>16
企業ちゃうわ起業やわ
すまんな
18: 20/12/30(水)14:19:57 ID:1OL
仕事とプライベート切り分けるのが社会人やから送らん
20: 20/12/30(水)14:20:51 ID:1OL
社会人が恩感じてて返したいならそれは仕事の発注でも出すとかそういう形やろ
22: 20/12/30(水)14:21:20 ID:bsq
>>20
そういう関係にはないからなぁ
ワイの業界が特殊なんかな
24: 20/12/30(水)14:21:54 ID:cZT
仲間と思ってるのイッチだけ説
やめて同業立ち上げたらもう商売敵だよね
25: 20/12/30(水)14:22:19 ID:bsq
>>24
一般的にはそうなんかなぁ
ワイの業界が特殊なんか
31: 20/12/30(水)14:23:56 ID:cZT
>>25
イッチの業界はある会社がヤバくなったら同業で補填したりするの?
ロイズみたいなもん?

そうでもなければイッチが一方通行で勝手に仲間やと思ってるけど
相手方にはメリットも実利もない関係ってことでイッチの頭おかしいだけやで

32: 20/12/30(水)14:25:17 ID:bsq
>>31
どうやろ、助けあいはするかな
なんていうか、お世話になった職場やし、仲間も大勢いるけど、個人個人にお歳暮送るほどではないから部署宛におくるみたいな感じなんやけど

この感覚変なんかな

34: 20/12/30(水)14:26:04 ID:cZT
>>32
助け合いって借金とか引き受けてくれるの?
35: 20/12/30(水)14:26:47 ID:bsq
>>34
直接お金を渡したり、借金を引き受けたりとかはないで
38: 20/12/30(水)14:27:58 ID:cZT
>>35
それ実利ないやん
気持ちの上で、イッチが役に立ってあげてるって一方的に思うような範囲のことしかせんで、相手には何も利益落ちてこないんやで
恩着せがましい自己満足なだけや
26: 20/12/30(水)14:22:28 ID:X9D
お世話になった個人に対してとして送るのが無難なんかな?
27: 20/12/30(水)14:22:52 ID:bsq
>>26
ワイも会社宛てではなくて部署あてにしたで
28: 20/12/30(水)14:23:09 ID:2UP
イッチが何屋さんなのか知らないけど、珍しいんちゃう?
29: 20/12/30(水)14:23:32 ID:bsq
>>28
そうなんか、ワイがマイノリティやったんやね
30: 20/12/30(水)14:23:54 ID:2UP
多分な
33: 20/12/30(水)14:25:42 ID:1OL
業種の話でもなくて、学生のサークルじゃないんだからさあ…って思うわ
37: 20/12/30(水)14:27:51 ID:bsq
やっぱりワイらの業界が特殊なんやな
39: 20/12/30(水)14:28:02 ID:2UP
何の業界人?
40: 20/12/30(水)14:28:10 ID:DTP
個人的にお世話になった人にその人個人宛に送るならわかるけど
部署宛におくるもんなん?普通?
42: 20/12/30(水)14:30:27 ID:cZT
気持ち悪いスレであった

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609305072/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次