MENU

【悲報】ワイ公務員、奨学金が600万

1: 20/12/28(月)23:58:22 ID:48f
結婚なんて無理

2: 20/12/28(月)23:59:01 ID:5PB
結婚した方が世帯収入は増える
貧乏ほど結婚するべき
4: 20/12/28(月)23:59:49 ID:48f
>>2
奨学金600万あって今後20年返済しなきゃならん男と結婚したい女の子おる???
5: 20/12/29(火)00:00:24 ID:Nm7
>>4
ワイはイッチと結婚したい
8: 20/12/29(火)00:01:10 ID:ZG1
>>5
ワイが相手のこと気の毒になってあかんわ
12: 20/12/29(火)00:02:50 ID:Nm7
>>8
実はイッチが結婚したくない理由は別にある
結婚しないという目的を達成する為に
“奨学金”という言い訳をでっち上げてるだけ
14: 20/12/29(火)00:03:20 ID:ZG1
>>12
嫌われる勇気やめろ
3: 20/12/28(月)23:59:22 ID:3Ei
黙って返すんやで
6: 20/12/29(火)00:00:50 ID:ZG1
>>3
新卒ストレートで入職してボーナスとかもほとんど使わず貯金して200万は一括返済した
あと400万はコツコツ返したい
24: 20/12/29(火)00:07:02 ID:kpz
>>6
えらいで
7: 20/12/29(火)00:01:00 ID:sTg
新卒1年目やけど120万あった奨学金残り50万やで
9: 20/12/29(火)00:01:33 ID:ZG1
>>7
ここにあえて書くほどのことでもなくて草
10: 20/12/29(火)00:02:10 ID:sTg
>>9
1年目で70返すのってすごくないんか?
13: 20/12/29(火)00:03:01 ID:ZG1
>>10
言うほどやないやろ
11: 20/12/29(火)00:02:42 ID:68c
なんで700万も借りたんや?
15: 20/12/29(火)00:03:41 ID:ZG1
>>11
貧乏やからやで
16: 20/12/29(火)00:04:31 ID:68c
>>15
貧乏なのに年150万も借りたの?!
内学費はいくらや?
まさか遊んだり生活する金まで借りてないよな?
23: 20/12/29(火)00:06:43 ID:ZG1
>>16
学費と生活費やな
学費は半免と全免を行ったり来たりしていたから奨学金プラスバイト代でいけた
25: 20/12/29(火)00:07:43 ID:68c
>>23
貧乏なのに私学に行ったのか?
27: 20/12/29(火)00:08:08 ID:ZG1
>>25
国立やで
32: 20/12/29(火)00:09:50 ID:68c
>>27
国立の授業料なんて微々たるもんやろ?
普通に4年で200万程度やろ?
バイトもしてたのに年100万以上生活費足りなくなるってどうよ
19: 20/12/29(火)00:04:50 ID:ZG1
大学まで行って公務員とかなるもんちゃうなって思うわ
高卒で十分かもしれん
20: 20/12/29(火)00:05:05 ID:L04
公務員になれたならまあ奨学金借りてそこまで悔いはないやろ
何百万の借金抱えて零細ブラック行くよりかは
26: 20/12/29(火)00:07:56 ID:ZG1
>>20
悔いはめちゃくちゃあるで
東京とかの大企業で働きたかったけど就活にも金がかかる現実を見て諦めたわ
地方から関東まで足繁く通える奴らには勝てん
22: 20/12/29(火)00:06:25 ID:1cx
ワイも公務員になりてぇ~
31: 20/12/29(火)00:09:43 ID:NHI
国立で600万もかかるってマ?
地元の国立行かんかったんか?
34: 20/12/29(火)00:11:13 ID:ZG1
>>31
地元は離れた
ちなみに600万のうち200万は大学院や
36: 20/12/29(火)00:11:58 ID:NHI
>>34
はぇ~、将来設計せんとこうなるんか
40: 20/12/29(火)00:12:51 ID:ZG1
>>36
せやで
しかも配属先が激務で時間外のアベレージ40くらいあるわ
しんどい
46: 20/12/29(火)00:13:42 ID:bQI
>>40
時間外は幸いなり
無駄に金を使う暇がないからである
38: 20/12/29(火)00:12:29 ID:68c
>>34
なんや院卒か
院卒に見合った仕事につけたならいいのでは?
公務員もピンキリだからどういうところに就職したかわからんが
42: 20/12/29(火)00:13:28 ID:ZG1
>>38
見合ってるとは思えないっすね…
47: 20/12/29(火)00:13:53 ID:qJw
>>34
ちゃんと研究して成果だしてれば半額返済免除されるぞ
教授と仲良くして推薦状貰えればだけど
33: 20/12/29(火)00:10:15 ID:bQI
なんかコスパ悪いな・・・
公務員って最初の昇給は高くても後から伸びが緩くなるからな
37: 20/12/29(火)00:12:19 ID:Dq4
大一やけど授業料無償化通らなかったら480万借金するとこやった、結局240万(今他にもらってる給付奨学金で引けば180万以下)で済みそう
39: 20/12/29(火)00:12:42 ID:bQI
1種の国家公務員だったらそんなに苦しくないんちゃう?
つか、官職だけでモテるんちゃう?
41: 20/12/29(火)00:13:21 ID:oND
公務員言うてもピンキリやろ
地方公務員か?
43: 20/12/29(火)00:13:41 ID:ZG1
地方公務員やで
48: 20/12/29(火)00:14:31 ID:bQI
>>43
将来は参事官とかやろ?
なんとかなるんちゃう?
44: 20/12/29(火)00:13:41 ID:NHI
時間外40もあるなら稼げてええやん
うちなんかコロナ以降は残業しようと思わんとできんぐらい暇で年収一気に減ったわ
45: 20/12/29(火)00:13:41 ID:Dq4
200万借りて院出る意味ってないんか?
50: 20/12/29(火)00:15:49 ID:ZG1
>>45
大学院に意味はあったしやりたいことやれて楽しかったけど今が満足かというとそうは思えないっすね…
54: 20/12/29(火)00:17:21 ID:Dq4
>>50
う~ん…
49: 20/12/29(火)00:15:18 ID:Dq4
文系?
51: 20/12/29(火)00:15:59 ID:ZG1
>>49
理系や
52: 20/12/29(火)00:16:38 ID:bQI
・・・ガッコのセンセ?
53: 20/12/29(火)00:16:57 ID:ZG1
>>52
教職ではない
55: 20/12/29(火)00:17:58 ID:ZG1
主旨から逸れてきたけど要は彼女できんって話や
56: 20/12/29(火)00:18:26 ID:oND
彼女は普通に出来るやろ
61: 20/12/29(火)00:19:11 ID:bQI
>>56
部署によってはそういう努力するのもためらうほど残業ある
63: 20/12/29(火)00:19:31 ID:oND
>>61
イッチのところは忙しいんか?
69: 20/12/29(火)00:20:16 ID:ZG1
>>63
クソ多忙
繁忙期とかいう概念がなく常に客が多い
71: 20/12/29(火)00:20:39 ID:oND
>>69
はえ~大変やな
市役所?
74: 20/12/29(火)00:21:16 ID:bQI
>>69
客が多いってことは許認可とかか?
57: 20/12/29(火)00:18:39 ID:bQI
まぁ、公務員やからなぁ・・・
限られた人数であれこれやるところもあるし、一概に面白いとは言えん
58: 20/12/29(火)00:18:53 ID:68c
彼女できないのは年収や職業のせいやないで
ソースはワイ
62: 20/12/29(火)00:19:23 ID:ZG1
>>58
それは分かった上で金のせいにしてるんやで
65: 20/12/29(火)00:19:41 ID:qJw
彼女「大丈夫、私も奨学金600万借りてるから。一緒に頑張って返そ?専業主婦として支えるわ」
66: 20/12/29(火)00:19:48 ID:aqK
フリーターでも彼女いる奴はいるけどな
67: 20/12/29(火)00:20:11 ID:Nmn
女の子との出会いはないん?
73: 20/12/29(火)00:20:55 ID:ZG1
>>67
あるで
職場内で明らかに好意持たれたり紹介されたりもするけどとにかくワイが相手に申し訳なくて引っ込んでしまうわ
だって600万やぞ
75: 20/12/29(火)00:22:14 ID:bQI
>>73
将来参事官レベル同士なら600万円とかハナクソやろ
なんなら片方政界にどうぞ
76: 20/12/29(火)00:22:15 ID:Nmn
>>73
高い車買ったのと同じやん
81: 20/12/29(火)00:23:42 ID:bQI
実際、最上級でも初任給はアホみたいに安い
んで昇給はスタートダッシュ型
まぁ、そのうちおちつくやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609167502/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次