MENU

国家公務員ってブラックなん?

1: 20/12/30(水)23:43:44 ID:S2T
再来年就活やから色々調べてるんやが、国家公務員もブラックって言ってるヤツがいて怖いわ

4: 20/12/30(水)23:45:32 ID:S2T
公務員ブラックやったら逆に何がホワイト企業やねん
9: 20/12/30(水)23:46:32 ID:tbR
>>4
民間にいくらでもあるぞ
12: 20/12/30(水)23:48:05 ID:S2T
>>9
例えば?
5: 20/12/30(水)23:45:53 ID:LdH
なった瞬間公僕やで
残業代つかないブラックだの文句垂れることは一切できない
それなのに目指すやつの多いことよ
7: 20/12/30(水)23:46:00 ID:0zG
そりゃ運と能力次第よ
8: 20/12/30(水)23:46:17 ID:hfM
官公庁によるやろ
厚労省行った知り合いは月~木は終電帰りで金曜は始発帰りやが防衛省の知り合いは夜九時くらいには帰れるって言っとったわ
12: 20/12/30(水)23:48:05 ID:S2T
>>8
えぇ…
定時で帰りたいわ
10: 20/12/30(水)23:47:19 ID:5Uf
国家でも一般と総合で違うやろうし
14: 20/12/30(水)23:48:47 ID:S2T
>>10
総合ってガチのエリートだらけじゃね?
ワイは一般目指してる
21: 20/12/30(水)23:50:04 ID:5Uf
>>14
そうか頑張って
15: 20/12/30(水)23:49:02 ID:w5p
公務員が辛いとか文句言うなら辞めろとしか思わんわ
国家国民のために人生捧げる覚悟でなったんやろし
23: 20/12/30(水)23:50:31 ID:5Uf
>>15
それはまあどの仕事でもいえるわな
34: 20/12/30(水)23:52:30 ID:w5p
>>23
民間なら大変やなあと思うんやが公務員はないわ
生活の安定とかそんなもののためになった程度なんやろなとしか思わん
38: 20/12/30(水)23:53:49 ID:5Uf
>>34
まあ役場なんて入るのは試験受けるだけやしな
面接で当たるかどうかやな
16: 20/12/30(水)23:49:04 ID:uhv
裁判所事務官はホワイトらしいで
ソースは公務員試験板
17: 20/12/30(水)23:49:14 ID:K2R
コッパンは地方暮らしと薄給に我慢できればまぁ
18: 20/12/30(水)23:49:14 ID:NJa
定時は無理やな
19: 20/12/30(水)23:49:30 ID:K2R
町役場が最高らしいぞ
24: 20/12/30(水)23:50:38 ID:S2T
>>19
あぁ、なんか仕事早く終わるってきいたことあるわ
28: 20/12/30(水)23:51:11 ID:K2R
>>24
個人的にはコッパン目指すなら独法や特殊法人がええと思うけどな
年金機構なんてどうや
33: 20/12/30(水)23:52:19 ID:S2T
>>28
ワイの親戚が年金機構勤めとるわ
めっちゃ早く帰ってくる
36: 20/12/30(水)23:53:14 ID:K2R
>>33
年金機構は「NNT救済機構」なんて呼ばれてるくらいや 
20: 20/12/30(水)23:50:03 ID:WWX
田舎の人口密度が低い役場が一番やで
市役所は地獄
22: 20/12/30(水)23:50:27 ID:K2R
厚生労働省は強制労働省って呼ばれるくらいブラック官庁筆頭なイメージ
農林水産省はYouTuberやってるから雰囲気は良さそうやな
25: 20/12/30(水)23:50:53 ID:LdH
役場なんか無理に決まってるやろコネなんやから
給料安いし
26: 20/12/30(水)23:51:10 ID:5Uf
役場は早いわ
ワイ週3で22時には帰ってる
37: 20/12/30(水)23:53:43 ID:S2T
>>26
週3ってマジ?
それでどんくらい貰えるん?
45: 20/12/30(水)23:55:45 ID:5Uf
>>37
サビ残も多いからなんとも
まあ部署や時期によるから年明けたら週5の予定
早いところは早い
27: 20/12/30(水)23:51:11 ID:S2T
ちなみに役場ってどんくらい貰えるん?
500万いける?
32: 20/12/30(水)23:52:06 ID:5Uf
>>27
長くいたらいける
あと公開されてるから高い自治体選べ
29: 20/12/30(水)23:51:46 ID:uhv
市民と直接対応する機会が多そうな役所は大変そうやわ
30: 20/12/30(水)23:51:51 ID:J7C
役場は町村役場って意味でええんか?
31: 20/12/30(水)23:52:05 ID:K2R
>>30
ええで
35: 20/12/30(水)23:52:40 ID:S2T
>>30
市役所やからせやな
39: 20/12/30(水)23:54:06 ID:uhv
大企業志向が強い昨今
民間も安定志向強いんちゃうか
41: 20/12/30(水)23:54:29 ID:J7C
公務員はブラックだけど精神の病気への救済は手厚そうやな
43: 20/12/30(水)23:55:23 ID:S2T
てか、ワイニッコマやから大企業はキツイやろうし公務員か中堅の安定した所行きたいんやわ
47: 20/12/30(水)23:56:06 ID:Iq2
>>43
何が好きかで仕事を選ぶべきやで
50: 20/12/30(水)23:57:51 ID:S2T
>>47
好きなことが見つからないから、やりたくないことを選択肢から消していってる
60: 20/12/31(木)00:00:04 ID:HFA
>>50
好きなことって具体的に何が好きかとかよりも、どんなことに価値を感じるか、とかを考えた方がええで
48: 20/12/30(水)23:57:25 ID:K2R
>>43
中小でも地方新聞によく載るような企業が安定してるかもな
後はJAの単協じゃなくて、県レベルの連合会
県信連や共済連、経済連なんかええんちゃうかな
56: 20/12/30(水)23:59:08 ID:S2T
>>48
特定の地域では有名な企業とかか
調べてみるわ
59: 20/12/30(水)23:59:40 ID:K2R
>>56
商工会議所、商工会連合会も役所みたいなモンやで
44: 20/12/30(水)23:55:35 ID:LLb
出先機関なら大丈夫と聞いたわ
46: 20/12/30(水)23:55:50 ID:K2R
公務員いうても幅広いからな
市役所や町役場、県庁ならあらゆる仕事
国家なら専門的にやらにゃいかん
49: 20/12/30(水)23:57:26 ID:5Uf
役場の仕事は専門職除けば資格なくてもいける
それで異動後は全く違う仕事になったりするから
ポジティブに考えれば地域密着でいろんなことできてええで
52: 20/12/30(水)23:58:13 ID:jep
公務員やってたけど自衛官と中学教員や
まあ聞かんでもどっちもブラックってわかるわな
53: 20/12/30(水)23:58:20 ID:Hpy
公務員は優秀な奴ほどブラックになる気がする
54: 20/12/30(水)23:58:46 ID:DWB
ワイコッパンやが地方出先ならホワイト
61: 20/12/31(木)00:00:09 ID:CbL
なんか特殊法人いいかもしれん
62: 20/12/31(木)00:00:40 ID:z8Z
>>61
難しい公務員試験突破せずに、民間と同じレベルの試験に受かればええからな
コスパは最高やと思うわ
65: 20/12/31(木)00:02:45 ID:CbL
>>62
学歴とかってどんくらい必要とかあるんか?
ニッコマでも大丈夫なん?
68: 20/12/31(木)00:03:43 ID:z8Z
>>65
全然余裕
県内特殊・公益法人ならFランでも頑張れば大丈夫
72: 20/12/31(木)00:04:50 ID:CbL
>>68
サンガツ
前向きに検討するわ
66: 20/12/31(木)00:03:06 ID:SJq
なんかまあ、最初に就きたい仕事がうすらぼんやりしてるあたり現代っ子やな
69: 20/12/31(木)00:04:19 ID:CbL
>>66
まぁせやな
ワイのトッモに聞いてもこんな感じやで
73: 20/12/31(木)00:05:33 ID:SJq
>>69
まあうすらぼんやりでもなんでもとりあえず何でもやってみるんやで
どんな仕事つこうがニートよりゃマシよ
82: 20/12/31(木)00:09:00 ID:CbL
>>73
ニートは嫌やな
虚無感凄そうやし
71: 20/12/31(木)00:04:40 ID:TqO
>>66
そもそもワイにとって就職とか金を得る手段に過ぎんしな
やりがいとかどうでもええわ
67: 20/12/31(木)00:03:34 ID:CbL
なんやかんや正社員にはなっときたいわ
首切られるの不安やし
74: 20/12/31(木)00:06:17 ID:SJq
合わなきゃやめたらええねん(鼻ほじ)
78: 20/12/31(木)00:07:56 ID:z8Z
年金機構がやっぱ一番おすすめやわ
77: 20/12/31(木)00:07:49 ID:zG0
正直言うとニートになりたかったです

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609339424/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次