MENU

国民全員に月10万円を毎月給付した場合のインフレ率

1: 21/01/06(水)08:38:27 ID:rUF
インフレ率がどうなるかを参議院が試算したところ
1年目で1.215%だそうです。
インフレターゲットの2%には全然届かない。
つまり、可能だということ

2: 21/01/06(水)08:38:50 ID:rUF
これを3年間続けると1.809%まで上がりますが
それ以降は景気が良くなったことに伴って
供給が上がってくるのでインフレ率は下がるんだそうです。
という訳で、国民全員に毎月10万円給付は余裕で可能だと。
3: 21/01/06(水)08:38:58 ID:uCB
ソースは?
4: 21/01/06(水)08:39:09 ID:rUF
3人家族なら寝てても毎月30万円入ってくると。
で仕事をしちゃいけないってことではないので
足りない分は更に仕事をして稼げばいい訳です。
自分がやりたいと思う仕事に
失敗を恐れずにチャレンジもしやすくなります。
5: 21/01/06(水)08:39:28 ID:rUF
税金は財源ではなく財源は国債であり
国債は借り換えを続けるだけなので
実質的には返済が必要な物ではありません。
国民の借金であるかのような言説は嘘です。
問題なのは国債の額ではなく
インフレ率が上がり過ぎることなので
インフレターゲットの2%に行くまでは
余裕で可能。
7: 21/01/06(水)08:39:51 ID:cwP
インフレ1%とか終わりだろ
8: 21/01/06(水)08:39:51 ID:rUF
最低限の収入が保証されれば
犯罪が減って治安も良くなるし
目先の収入に惑わされずに
多種多様な仕事にチャレンジできるようになるし
みんな収入が保証されているのでお金を使うように
なってるので仕事が成功する確率も上がってくる。
結果、多様性が増して国力も上がる。
9: 21/01/06(水)08:40:18 ID:rUF
コロナ感染を止めるために仕事をするなと言って
国民全員に毎月20万円を給付することも可能です。
ただしこれだと2年で2.255%になって2%を超えてしまうので継続できません。
1年間だけ毎月20万円給付することは可能なのでみんなに家の中で大人しくしてもらって
コロナを鎮静化させることも可能
10: 21/01/06(水)08:40:40 ID:rUF
現政権は、これの反対の事をやり続けて
日本をとことん衰退させてしまいました。
30年間、間違い続けたので引っ込みがつかず
これからも間違った政策を正当化して
継続するでしょう。
このままでは日本はますます衰退してしまいます。
ちなみにここまで衰退を続けている国は
日本だけ
11: 21/01/06(水)08:41:15 ID:1dd
別に全国民に配らんでいいからワイにだけ配れや
13: 21/01/06(水)08:41:30 ID:zoy
よくわからんけどこのイッチは頭ええってこと?
教えて
14: 21/01/06(水)08:41:32 ID:Ws5
ついでに消費税減税もやろう
16: 21/01/06(水)08:41:45 ID:3Sf
オレ難しいことわかんねえけどよ…10万欲しいぞ…!
17: 21/01/06(水)08:42:11 ID:ghd
毎月5万でもいいよ
18: 21/01/06(水)08:42:33 ID:Eko
インフレターゲットに行かなきゃ何しても良いのかな
21: 21/01/06(水)08:42:57 ID:SBW
働かない事を正当化してるだけでは?
22: 21/01/06(水)08:44:12 ID:EPK
10万円も毎月もろたらバイトしなくなるやついっぱい出てきそう
40: 21/01/06(水)08:49:56 ID:fal
>>22
10万程度でやめる奴は別に働かせんでもええやろ
むしろ有能な奴で回した方がスムーズだし不要な業務が淘汰されて必要な業務にお金が集まるからそっちの方がいい
23: 21/01/06(水)08:44:20 ID:nUQ
出していいけど貯金は禁止だぞ
全部使うのが当たり前だぞ
24: 21/01/06(水)08:44:26 ID:2JY
月12兆円の財政出動を何ヶ月も続けるのは流石に国債の金利の方がやばくなる
27: 21/01/06(水)08:44:50 ID:lV4
配る金無いやん
29: 21/01/06(水)08:45:16 ID:Vfj
まずインフレさせればええやん
10万円の価値が薄れてまたみんな働くようになるで
31: 21/01/06(水)08:45:41 ID:SBW
毎月10万配ってたら10万じゃ足りないって言い出す馬鹿が現れるしな
調子に乗りだしたら待ってるのが地獄や
32: 21/01/06(水)08:46:03 ID:Kso
毎月10万配るなんて無理やろ
34: 21/01/06(水)08:46:23 ID:rUF
>>32
国債や
33: 21/01/06(水)08:46:06 ID:rUF
足りなかったら働けばいいんやで
35: 21/01/06(水)08:46:33 ID:wwg
お金いっぱい配って物価インフレさせよ
37: 21/01/06(水)08:48:30 ID:aTc
せめて五万でも欲しいわ
39: 21/01/06(水)08:49:56 ID:UEx
結局金利含めて償還せなあかんのやからダメやろ
返さなかったら価値下がるし
41: 21/01/06(水)08:50:25 ID:g5P
日本語で3行で頼む
42: 21/01/06(水)08:50:46 ID:rUF
>>41
少しくらい
お金刷っても
困らない
44: 21/01/06(水)08:51:14 ID:XqO
そら企業に課してた税金を国民に課したんやからそうやろな
単純に還元しただけや
45: 21/01/06(水)08:51:34 ID:162
目標年2パーのインフレって
なんの意味があるんかわかんねーよな
金融屋が設けたいだけだろってw
48: 21/01/06(水)08:53:41 ID:rUF
>>45
わからないならまずは調べるんや
46: 21/01/06(水)08:52:01 ID:oaj
これが何や何とかハンディカムか
47: 21/01/06(水)08:52:57 ID:eIt
よう分からんけど人手不足が加速しそうやな
55: 21/01/06(水)09:01:32 ID:hQK
ワイに10万円渡す

働かなくなる

ワイが娯楽に金を使おうとする

みんな働いてないから使えない
56: 21/01/06(水)09:02:32 ID:rUF
>>55
働かなくなったら娯楽に使う金もなくなるぞ
57: 21/01/06(水)09:04:57 ID:fal
>>55
娯楽関係事業で働いている人がいなくて使う先がないと言っているのであれば、今までの生活維持や将来のために働く人は間違いなくいるから大丈夫だゾ
10万ぽっちで娯楽のための金がなくて使えないだけなら働け
58: 21/01/06(水)09:05:59 ID:hQK
ほう・・・
将来のために・・・
59: 21/01/06(水)09:06:38 ID:1kj
じゃあなんで政府はやんないのか
やれば支持率爆上がりなんだから
できるならとっくにやっとるわ
60: 21/01/06(水)09:07:18 ID:U1p
その計算が正しいって保証は?
69: 21/01/06(水)09:15:19 ID:rUF
>>60
まずは10万配ったらインフレ率が横這いまたはマイナスに転じるという試算結果を見せてくれ
74: 21/01/06(水)09:17:57 ID:U1p
>>69
わいはインフレ率5000%とかになると思ってるけど?
61: 21/01/06(水)09:07:55 ID:eIt
10万程度で全く働かなくなる人はそら少ないやろが、無理にシフト入れて何とか稼いでるような人が10万もらって労働時間減らすケースは多いと思うねん

そうなると結果として人手は減ると思うんやが

63: 21/01/06(水)09:10:35 ID:iBt
ベーシックインカム実験してた国なかったっけ?あれ結局どうなったんやろ
64: 21/01/06(水)09:11:05 ID:eIt
>>63
良いなあ
日本もワイが生きてる間永遠に実感してほしい
66: 21/01/06(水)09:12:16 ID:xop
>>63
ほとんどが失敗で中止してる
67: 21/01/06(水)09:13:11 ID:yHc
>>63
終わった気がする
でも毎月10マンもらえても保険なんかの社会保障消えるんやったら嫌だな
ワイ保険適応の医療費で月5まん払ってるしこれ自腹やったら首つるしかない
68: 21/01/06(水)09:14:54 ID:Lrx
特別給付金配らずに自粛要請ってのがおかしいねん
自粛を強く要請するってなんやねん
脅迫か?
73: 21/01/06(水)09:17:11 ID:E3b
可能だろうけど無意味だからやらないだろ
77: 21/01/06(水)09:20:14 ID:Lrx
とにかく消費が減ってるんやから経済規模下がってる
だから市場に何十兆円規模の金を投入するのは悪い判断では無い
78: 21/01/06(水)09:20:50 ID:xop
>>77
だからやるって言ってるぞ消費促すために
79: 21/01/06(水)09:21:07 ID:d5X
10万とか一瞬で使ってやるから配れ
84: 21/01/06(水)09:23:23 ID:AGd
毎月10万貰うようになったら大学生たちはバイト辞めるかも知らんな
92: 21/01/06(水)09:25:31 ID:E3b
まず配らないだろうな
前回で経済を回すのに全国民に配る意味がないと分かっちゃったから

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609889907/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • インフレ率2%が一番失業率が少なくなるらしい
    ただし、失業率はインフレになりまくっても人口の2%位の人は常に失業中らしい
    という事で2%と言ってるそうだ
    インフレ率が上がっていけば30年国債ならば返す頃には
    今よりも物価が上がるので余裕で返せる
    尚、自国で通過を発行している日本は円を刷りまくっても
    インフレ2%で押さえれば国が破綻することはない
    、、とそんな様な事を三橋先生が仰っていたぞ!

コメントする

目次