MENU

新入社員って社員寮入るのが普通なんか?

1: 21/01/26(火)15:24:10 ID:Wcr
内定先から案内きたんやけど
新入社員が入寮断ってもええもんなんか?

2: 21/01/26(火)15:26:34 ID:fPR
ええけど、金がめっちゃ貯まるから
入った方がええで、
それと引っ越しが必要なのに
住む家がなかなか決められない
とかやってると迷惑かけて
心証悪くなるから、スパッと決めた方がいい
3: 21/01/26(火)15:26:41 ID:nL5
安く済むならいいんじゃない
4: 21/01/26(火)15:27:12 ID:oFR
なかなか辞めさせんようにするためや
8: 21/01/26(火)15:29:33 ID:RAY
>>4
これが正解やろ
イッチ職種何?
10: 21/01/26(火)15:30:31 ID:Wcr
>>8
職種は研修後に配属やからまだわからんけど
面接ではエンジニア志望言うたで
5: 21/01/26(火)15:27:53 ID:hDv
先輩と相部屋のとこもあるらしい
6: 21/01/26(火)15:29:12 ID:Wcr
ワイは会社から遠いからできれば断りたいんや

調べたら会社の雰囲気によるとか出るけど
一応新社員は原則入居とかは書いてないし
「希望の有無をお聞かせください」みたいに断ってもよさそうな雰囲気ではある

>>5
間取りとかは案内と一緒に来たけど一人部屋や

12: 21/01/26(火)15:30:35 ID:wz9
>>6
なら別に断ってもええやろ
断るならスパッと断れ
13: 21/01/26(火)15:32:09 ID:fPR
>>6
勤務地から遠いならそれは理由になるな。
状況によっては住宅補助や借り上げ社宅
にしてもらえるかもしれないから
相談するといいぞ。
20: 21/01/26(火)15:36:17 ID:Wcr
>>13
補助は福利厚生になんも書いてないから無いと思うわ

断るときは遠いから嫌ですってメールしてもええンゴ?

30: 21/01/26(火)15:41:38 ID:fPR
>>20
職場からかなり距離がありますので、住居については自分で探します。
入寮は希望しません。

みたいなカンジかなあ

11: 21/01/26(火)15:30:32 ID:u4g
まあ新入社員の時に辞めることは考えへんやろうし寮入った方が安パイ
15: 21/01/26(火)15:32:19 ID:Wcr
>>11
辞めさせへんために寮入らせるなら
辞めない奴は入らなくてええんちゃうの?
14: 21/01/26(火)15:32:12 ID:yQS
弊社の社員寮
共同トイレ 共同風呂 キッチンなし 寮費は手渡し
寮費月10000 食費光熱費別

豚小屋やで

16: 21/01/26(火)15:33:28 ID:hDv
>>14
共同ばっかでイヤやな
17: 21/01/26(火)15:33:51 ID:Wcr
>>14
ワインとこはこれにキッチン共用で寮費倍や…
電車で1時間かかるし乗り換えダルいから断れるなら断りたい
18: 21/01/26(火)15:34:08 ID:hDv
>>17
ひえ…
21: 21/01/26(火)15:36:29 ID:jvK
寮はなかったけど社宅入ったわ
レオパレスの一室だったけど快適やった
家賃1万引かれるだけやったし
22: 21/01/26(火)15:36:40 ID:z3J
遠いなら入らん方がいいやろ
通勤時間なんて短い方がいいし
23: 21/01/26(火)15:37:56 ID:oFR
寮入ったら迂闊にずる休みできないねぇ
ばっくれできないねぇ
やめるときめんどくさいねぇw
24: 21/01/26(火)15:38:52 ID:hDv
>>23
社会人になればそんなの比にならないくらいめんどくさいことあるから関係ないんだよなあ
25: 21/01/26(火)15:40:04 ID:Wcr
>>23
それプラス設備が終わっとるからなぁ…

新入社員で寮あるのに断った民おらんのけ?

26: 21/01/26(火)15:40:28 ID:raJ
初期費用とか家賃が気にならんなら断ればええ
32: 21/01/26(火)15:42:18 ID:Wcr
>>26
一応内定決まってから物件探しもしとるし金も十分あるから
いいなら断りたい
36: 21/01/26(火)15:43:11 ID:Ajd
>>32
学生のときから風呂トイレ共用アパートや寮に住んでたやつやとあんま気にならないみたいや
40: 21/01/26(火)15:44:56 ID:Wcr
>>36
たし蟹それは頭になかったわ
27: 21/01/26(火)15:40:57 ID:hDv
同期に聞いてみてもええんやないのか
32: 21/01/26(火)15:42:18 ID:Wcr
>>27
内定式オンラインやったから同期に合ってないし連絡先も知らンゴ
28: 21/01/26(火)15:40:58 ID:Ajd
公私分けたいなら寮はあかんよ
32: 21/01/26(火)15:42:18 ID:Wcr
>>28
分けたくないやつとかおんのか?
29: 21/01/26(火)15:41:19 ID:Ajd
入社2年目のとき
独身寮に2週間だけいて
すぐ出たわ
31: 21/01/26(火)15:42:17 ID:ljZ
公私が曖昧になるからやだ
33: 21/01/26(火)15:42:29 ID:Ajd
新人のうちは人間関係つくるの大事やからみたいな理由で基本は入寮みたいな考えの会社もある
40: 21/01/26(火)15:44:56 ID:Wcr
>>33
でもそういうとこは案内の段階で原則寮から通勤してもらうって
言うもんちゃうか?
ワインとこは言われてないから悩むわ
34: 21/01/26(火)15:42:33 ID:qm5
まあ自由やろそこは
家賃気にならないなら断ってもええやろ
35: 21/01/26(火)15:42:40 ID:XmY
>>1
普通じゃないよ
37: 21/01/26(火)15:43:17 ID:jQs
住ませるくせに30近くなると追い出すんやぞアイツら
40: 21/01/26(火)15:44:56 ID:Wcr
>>37
これやねん
どうせ最長〇年みたいにするなら案内すんなや
39: 21/01/26(火)15:44:51 ID:Mob
最初は寮入った方がええで
断然楽しい
研修期間中だけな
どうせ大半は1年で寮出るから軽い気持ちで入って良い
41: 21/01/26(火)15:46:04 ID:Wcr
>>39
これで同期があんまり入ってなかった時もそれはそれで怖いんや
45: 21/01/26(火)15:47:43 ID:Mob
>>41
共同だらけ、エンジニア系ならまず間違いなく1年でみんな出て行くよ
配属後は生活リズムが全然変わってしまうからね
食事とか取れず風呂とか間に合わずってなって
49: 21/01/26(火)15:49:41 ID:Wcr
>>45
ワイの会社配属決まるの10月やしどうせ半年だけなら最初から入らん方がもええかも
52: 21/01/26(火)15:51:02 ID:Mob
>>49
いや入っといて良い
寮なら持ち込むものもどうせ少ないから引っ越しも楽よ
42: 21/01/26(火)15:46:27 ID:Ie6
自宅から通勤できるならええが別に借りるなら無駄金やろ
46: 21/01/26(火)15:48:03 ID:Wcr
>>42
通勤時間がかなり変わるから無駄ではないやろ
44: 21/01/26(火)15:47:23 ID:jQs
マジレスすると転勤させやすいから
48: 21/01/26(火)15:48:24 ID:Mob
>>44
転勤なんて寮だの社宅だの持ち家だの気にしねーよw
51: 21/01/26(火)15:50:53 ID:TBc
その半年でなんぼ貯まる思ってんねん
53: 21/01/26(火)15:52:55 ID:Mob
マジで同じ寮で一生の友達ができる
俺は転職した後もいまだに当時の同期の仲間と年1、2回会ってるし
絶対入っと遠くてもどうせみんな一緒に通勤するから気にすんな
55: 21/01/26(火)15:54:26 ID:Wcr
>>53
同期だけちゃうから嫌やねん
54: 21/01/26(火)15:53:21 ID:Nr6
寮から会社まで何分や?
55: 21/01/26(火)15:54:26 ID:Wcr
>>54
電車で1時間や
38: 21/01/26(火)15:44:37 ID:XmY
そいや寮からバックれる奴もおるとかなんか聞いた事あるな
詳しく知らんけど

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611642250/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次