MENU

ワイ介護士、介護福祉士になるか看護師になるか悩む

1: 21/01/27(水)20:52:51 ID:Xje
25歳
専門実践教育給付金(2022年3月末打ち止め)を活用したい
介護福祉士なら実務者研修を受ける必要があるが半年で教育が終わりなおかつ働きながら通える
今年はすでに看護師の通える範囲の専門学校や大学の受験が終わっているので無理

どうしよ

2: 21/01/27(水)20:53:42 ID:Xje
2023年3月末まで給付金が出るのなら来年度看護師の学校受験したのに?
3: 21/01/27(水)20:54:17 ID:CjC
給与だけで見るなら看護師でしょ
なれるかどうかは別問題だけど
5: 21/01/27(水)20:55:04 ID:Xje
>>3
せやねん
3年かけて学校に通わんとあかんねんけど看護師になれば元は取れるんよ
なれるかどうかは別やけど
4: 21/01/27(水)20:54:36 ID:jKH
看護学校なんて全国のどこの専門でもいいんだから引っ越して通え
7: 21/01/27(水)20:55:25 ID:Fi1
コロナで看護師採用率が上がってるから
試験も幾分か簡単になるんじゃない?
知らんけど
12: 21/01/27(水)20:56:41 ID:CjC
>>7
試験は足切り制だから試験内容問わず一定の人数しか通らんぞ
まぁ9割は受かるらしいけど
13: 21/01/27(水)20:57:02 ID:Xje
>>7
それは分からんけど
看護師その他の専門職不足による資格取得者優遇措置が終わってしまうんやろか?
16: 21/01/27(水)20:57:56 ID:Xje
資格取得者を増やすための措置
>>13
訂正
17: 21/01/27(水)20:57:57 ID:onW
>>13
まだ足らなさすぎるから大丈夫やぞ
これから高齢化でなお看護師が必要になる
8: 21/01/27(水)20:55:35 ID:Xje
男25歳
17: 21/01/27(水)20:57:57 ID:onW
>>8
30代の男も看護学校入学してくるからへーきへーき
9: 21/01/27(水)20:56:12 ID:onW
ワイ看護師

とりあえず看護師の資格だけ取っとけよ
病院で働くのが嫌でも
看護師の資格持って老人ホームで働けば
少し給料よくなるぞ

11: 21/01/27(水)20:56:21 ID:cE9
専門実践教育給付金なるものがよく分からん
なんか金もらえるみたいやな
14: 21/01/27(水)20:57:44 ID:OeT
ワイ介護士、施設によっては介護の方が貰えてる
15: 21/01/27(水)20:57:55 ID:LBM
ワイ看護学生やが介護士から転職の人多いわ
18: 21/01/27(水)20:58:14 ID:vrq
介護と看護の社会的地位の格差わかってるやろ
看護師一択だアポ
19: 21/01/27(水)20:58:58 ID:Xje
>>18
やけど専門実践教育給付金の制度が終わってしまうんや
専門職資格取得が困難になる
39: 21/01/27(水)21:10:08 ID:vrq
>>19
2022年4月に看護学校に入れよ
41: 21/01/27(水)21:16:20 ID:Xje
>>39
2022年3月末に制度終わるんや
1日早く入学させてくれてもええんやで
21: 21/01/27(水)20:59:10 ID:ogK
>>18
そんな差あるの?
26: 21/01/27(水)21:00:59 ID:vrq
>>21
あるで
介護福祉士資格とか釣りやからあんなもん
27: 21/01/27(水)21:01:15 ID:Xje
>>21
基本給から違うぞ
介護職13万円
看護師19万円
昇給は同額やろうけど夜勤や時間外労働になると基本給×25%か35%やからけっこう差が出る
37: 21/01/27(水)21:07:34 ID:ogK
>>27
なら看護師目指して頑張ればええやん。外国人労働者には難しい仕事だし安定してるやろ
20: 21/01/27(水)20:58:59 ID:6Lh
介福持ちやけど給料あがる、転職しやすいぐらいのメリットしかないわ
22: 21/01/27(水)20:59:34 ID:onW
問題があるとすれば
看護協会が自民党支持だという事だな
毎年(ほぼ)強制的に看護協会費取られる
24: 21/01/27(水)20:59:55 ID:6Lh
50万~100万は違う
25: 21/01/27(水)21:00:24 ID:OeT
>>24
病院務めやとな
施設やと介護と同じか介護の方が上になることが多い
28: 21/01/27(水)21:01:49 ID:6Lh
今、介護士は処遇改善手当が出てるから作業療法士や看護師に迫るぐらいの給料になるところもある
29: 21/01/27(水)21:02:12 ID:LBM
ワイの学校の人は
看護学校通いながら介護の資格活かしたバイトしてたわ
30: 21/01/27(水)21:02:17 ID:ogK
側から見ると何が違うのか分からんわ。老人ホームで働くのが介護士で病院で働くのが看護師って認識やわ
34: 21/01/27(水)21:04:38 ID:LBM
>>30
老人ホームの看護師はバイトリーダーで介護士がバイトってかんじ
やれることの量がちがう
31: 21/01/27(水)21:02:34 ID:6Lh
若いから両方とれや
32: 21/01/27(水)21:03:35 ID:Xje
>>31
これやねん
若い若い言われすぎて自分の将来を考えるようになったわ
42: 21/01/27(水)21:18:08 ID:OeT
>>32
お前さんの年収は?
43: 21/01/27(水)21:22:51 ID:Xje
>>42
280万ぐらい
44: 21/01/27(水)21:23:36 ID:OeT
>>43
安すぎやろ
33: 21/01/27(水)21:03:48 ID:6Lh
3年間の生活費と学費をどうしまんのやってところで補助金制度を活用するんやけど
卒業した後に5年勤めれば学費無料みたいなのあるやろ
35: 21/01/27(水)21:05:11 ID:6Lh
介護福祉士とって5年でケアマネになれるからケアマネになるとかな
OTとかPTでもええんちゃうかリハビリ職
36: 21/01/27(水)21:05:49 ID:LBM
理学療法士さんとかは夜勤ないしええよな
あと病院ならりんこうとか
38: 21/01/27(水)21:08:03 ID:6Lh
看護師がリーダーはない感じするな
医療行為は頼らざる得ないから
45: 21/01/27(水)21:24:32 ID:PxQ
ワイのパッパ介護福祉士やけど、45で年収600あるらしいで
コスパがどうなんかは知らんが、普通に家族を養っていってる
46: 21/01/27(水)21:26:05 ID:OeT
>>45
ワイ30やけど500万やな
この仕事8年目
47: 21/01/27(水)21:29:32 ID:PxQ
すまんワイのパッパ多分ケアマネも持っとる
多分その手当も付いとるのかな
49: 21/01/27(水)21:34:57 ID:PxQ
結構話聞くことあるけど、介護ってネットでのイメージと差異あるよな
正社員雇用なら基本的に資格必要やし

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611748371/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次