MENU

農家になろうと思うんやけど費用の事とか聞きたい

1: 19/09/27(金)23:54:45 ID:HZt
素人やとどれくらい費用かかる?
ちな今年30
貯金は700くらい

2: 19/09/27(金)23:55:38 ID:gm3
何農家?
路地か施設か

 

5: 19/09/27(金)23:56:52 ID:HZt
>>2
大根とかナスとか作りたい

 

15: 19/09/27(金)23:59:24 ID:gm3
>>5
大根やと路地やな
ナスは周年栽培するなら施設やな
施設やるならうん千万~やな
銀行いって借り入れしてこな

 

17: 19/09/27(金)23:59:53 ID:HZt
>>15
路地とか施設とかよーわからへんねんけど
どう違うんや
施設はハウス栽培とか?

 

21: 19/09/28(土)00:00:32 ID:277
>>17
路地ってのはようは畑、田んぼ、つまり外や
施設ってのはハウスや

 

24: 19/09/28(土)00:01:19 ID:IVd
>>21
なるほど
まあ当たり前のようにハウス栽培は金かかるわね

 

3: 19/09/27(金)23:56:02 ID:Zkq

 

6: 19/09/27(金)23:57:04 ID:HZt
>>3
ま???

 

4: 19/09/27(金)23:56:31 ID:RR3
トラクターとかいろいろ機械買うだけで700なんて吹っ飛びそう

 

8: 19/09/27(金)23:57:24 ID:gm3
>>4
中古農機もいっぱいあるし運が良ければ状態良いやつが安くで手に入ることもある

 

11: 19/09/27(金)23:57:56 ID:HZt
>>4
やばスギィ!

 

7: 19/09/27(金)23:57:22 ID:oks
後継者おらんし老人のいびりに耐えられればなれるんちゃう?

 

13: 19/09/27(金)23:58:43 ID:HZt
>>7
それくらいか
理不尽に怒られまくったこともあるし
いけるかもな

 

9: 19/09/27(金)23:57:41 ID:Zkq
なんでここで聞くんや…

 

12: 19/09/27(金)23:58:08 ID:HZt
>>9
農家J民おらんかなあと

 

14: 19/09/27(金)23:59:16 ID:HZt
父方のジッジがなぜか持ってた土地で山があるんやけどそういうのは使えるもんか?

 

16: 19/09/27(金)23:59:40 ID:8s0
限界集落の役場や農協に聞けばそんなに元手要らんやろ?

 

19: 19/09/28(土)00:00:14 ID:8ny
農家な興味はあるけど全然ノウハウないし
出来る気がせんな
やれるもんならやってみたいけど
ワイはポンコツやから無理やわ

 

22: 19/09/28(土)00:00:39 ID:IVd
>>19
ワイも単純に興味があるだけやな
やると決めたら割となんでもやるが

 

51: 19/09/28(土)00:07:28 ID:8ny
>>22
そうなんか覚悟決めてんならやってみるのも絵かもな
ワイは元漁師やが不漁と体壊してめでたく廃業や

 

53: 19/09/28(土)00:08:15 ID:RIc
>>51
大変やったな

 

58: 19/09/28(土)00:14:24 ID:8ny
>>53
すまんミスった
まぁそれなりにな借金して辞めたわけじゃないから
それなりに残して何とか食えてるわ
体さえまともなら農家ワイもチャレンジしてみたいで
どっかで下積みさせてもらってノウハウえれればな

 

20: 19/09/28(土)00:00:30 ID:RlO
農業ののの字も知らんのやないかい!

 

23: 19/09/28(土)00:00:57 ID:IVd
>>20
しゃーない
美味しい野菜作りたいとおもっただけや

 

25: 19/09/28(土)00:01:31 ID:RlO
家庭菜園とかどうや?

 

28: 19/09/28(土)00:01:52 ID:IVd
>>25
実家のベランダでトマトは育てたことあるで

 

27: 19/09/28(土)00:01:43 ID:RIc
農協に聞けば手厚く対処してくれないか?

 

31: 19/09/28(土)00:02:10 ID:IVd
>>27
そうなんか

 

29: 19/09/28(土)00:01:59 ID:CTm
田舎の町ならそういうの支援してる場所もあるし調べてみてや

 

31: 19/09/28(土)00:02:10 ID:IVd
>>29
そうなんか

 

30: 19/09/28(土)00:02:04 ID:277
いきなり飛び込むのも難しいやろうからとりあえず住んでん県の農業法人で研修生受け入れてる所探してみ
1年くらい働きながらリスク無しで学べるぞ

 

33: 19/09/28(土)00:02:40 ID:IVd
>>30
名古屋に住んでるんやけど
役所に聞けばええんか?

 

35: 19/09/28(土)00:03:16 ID:Hah
>>33
取り敢えず名古屋市民なら愛知農業センター行けば?

 

36: 19/09/28(土)00:03:30 ID:IVd
>>35
どこにあるんや

 

37: 19/09/28(土)00:03:37 ID:Hah
>>36
日進市

 

39: 19/09/28(土)00:03:47 ID:IVd
>>37
鶴舞線のほうか

 

40: 19/09/28(土)00:04:08 ID:277
>>33
役所やと農協にそのまま紹介されるやろな
自分で調べて自分がやりたそうな作物作ってる会社受けてみたらええんやないか?
農協にお世話になるとなかなか抜け出せなくなるぞ
農協もピンキリやが悪どい所はヤクザ並みやぞ

 

42: 19/09/28(土)00:04:42 ID:IVd
>>40
はえー
なるほど
ナスとか大根作ってるところに連絡すればええねんな?

 

49: 19/09/28(土)00:06:41 ID:277
>>42
近所にその作物作ってるとこがあるかは知らんけど路地作やってる農業法人はどこそこあるやろう
研修生じゃなくてもバイトでもなんでもやってみればどんなもんか分かるやろ

 

50: 19/09/28(土)00:06:59 ID:IVd
>>49
サンガツやで

 

32: 19/09/28(土)00:02:28 ID:aHg
ハウスで激辛とうがらし栽培せや
専門店から引く手あまたやで

 

38: 19/09/28(土)00:03:44 ID:Hah
つーかググれや

 

44: 19/09/28(土)00:05:03 ID:CLC
悪いことは言わんからやめとけ
実家が農家じゃないならなおさら

 

46: 19/09/28(土)00:05:15 ID:IVd
>>44
やめたほうがええんか?

 

52: 19/09/28(土)00:07:37 ID:CLC
>>46
1から土地やら水道やら肥料やら農機やら揃えていくだけでいくらかかるんだか

 

60: 19/09/28(土)00:38:28 ID:XgX
農業はやめとけおじさん「農業はやめとけ」

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569596085/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次