MENU

行政書士って実際難しいよな

1: 20/08/20(木)13:55:10 ID:Udo
高卒じゃまず受からんし
最低でもMARCH以上ないと無理やよな
それも現役中じゃ無理やろな
どうなん

【お仕事情報まとめ】からのおすすめ記事
2: 20/08/20(木)13:55:59 ID:Lth
ワイ高卒で4回目で合格

 

7: 20/08/20(木)14:00:06 ID:Udo
>>2
せやろ高卒はそんだけ時間かかるやろ

 

9: 20/08/20(木)14:01:44 ID:Lth
>>7
ワイがとろいだけで
真面目に高校通ってたら1年で受かると思う
一般教養とか高校レベルや

 

3: 20/08/20(木)13:56:27 ID:0kA
あれやめとけ
実際仕事ないし 底辺やぞ

 

4: 20/08/20(木)13:56:57 ID:Udo
>>3
すっぱい葡萄がなんとかやろ

 

8: 20/08/20(木)14:00:24 ID:FQK
>>4
ないぞ、少なくとも持っていれば左団扇な資格ではない
それなりの営業力と他の資格とかないとダメ
どの仕事でも同じような事言えるけど

 

13: 20/08/20(木)14:02:43 ID:Udo
>>8
まぁ営業力はいるやろけど他の資格はいらんやろ
なんでも屋より専門性のあるところに頼みたいと思うやろ

 

5: 20/08/20(木)13:59:21 ID:Udo
行政書士に直接聞いたけど普通に儲かっとるらしいぞ会費が安いから片手間でやる人も多いって聞いたが

 

12: 20/08/20(木)14:02:42 ID:0kA
>>5
司法書士と勘違いしてないか
行政書士利用した事無いと人の方が多数やろ

 

6: 20/08/20(木)13:59:23 ID:pMx
4択と5択の差はでかいと思う 1アイ 2イウ 3ウエ 4 エオ に 5 ウオを付け足されるのって

 

10: 20/08/20(木)14:02:09 ID:Wzu
AIで仕事なくなるやろ

 

11: 20/08/20(木)14:02:18 ID:pMx
多肢択一、つまり20択の語句問題も国語力がかなり要求される 宅建だと同じ意味合いで読んでた言葉を分けて理解しなきゃならなくなる

 

14: 20/08/20(木)14:03:16 ID:jC9
司法書士か社労士兼ねてないとなかなか

 

15: 20/08/20(木)14:03:23 ID:qYf
ワイ公務員やけど行政書士は本当に信用してない
質が悪いのが多すぎる

 

21: 20/08/20(木)14:05:59 ID:Udo
>>15
そら行政書士は依頼者の利益第一に考えとるんやから行政と対立するやろ

 

44: 20/08/20(木)14:57:37 ID:qYf
>>21
というより自分の利益を重視したグレーゾーンな仕事をする人が多い
知識もないのに噛み付いてくるし
司法書士と弁護士は良識ある人がほとんど

 

46: 20/08/20(木)15:08:50 ID:Udo
>>44
てか公務員が行政書士は分かるが司法書士弁護士と頻繁に合うもんなん?
法務局くらいやろ司法書士と会うの

 

16: 20/08/20(木)14:04:01 ID:FQK
行政書士は学歴コンプレックスが取得する最後の砦でもある
そういう連中はめっちゃ態度と雰囲気悪い

 

17: 20/08/20(木)14:04:02 ID:jC9
あと法学部の4年生が力試しで受ける試験ってイメージがある

 

18: 20/08/20(木)14:04:16 ID:knV
公務員を20年やってると貰える資格

 

19: 20/08/20(木)14:04:16 ID:ZHS
ワイみたいなアホでもとれるぞ行政書士
独学で2年でとったで?

 

20: 20/08/20(木)14:05:22 ID:pMx
宅建よりは遥かに難しいね

 

24: 20/08/20(木)14:08:26 ID:FQK
>>20
まぁ行書や司法試験の前練習が宅建だからな

 

22: 20/08/20(木)14:07:23 ID:pMx
合格率11パーセントくらい、だいたい年5000人合格しとる試験やしなあ

 

28: 20/08/20(木)14:12:02 ID:0kA
>>22
その上経営者主に飲食以外ほとんど需要ないからな だいたい司法書士に任すか弁護士事務所勤務のベテラン行政書士やしな 行政書士だけで儲けるのは無理があるわ

 

29: 20/08/20(木)14:13:24 ID:Udo
>>28
いや外国人とか建設業とか産廃とか色々あるやろ

 

41: 20/08/20(木)14:32:43 ID:0kA
>>29
そんなにいうならやってみたらええやない
知識売る職業はコネが重要やから
優秀な営業マンにも向いてるな

 

23: 20/08/20(木)14:08:18 ID:qOg
でも行政書士とか司法書士って弁護士になりたくても弁護士になれなかった人たちだよね

 

25: 20/08/20(木)14:09:20 ID:pMx
宅建は30分残しで試験終わったけど行政書士は2分も残らなかったな

 

27: 20/08/20(木)14:11:41 ID:Udo
資格いくつもホルダーしても合格後は特定の専門業務に特化して知識つけないけないんやから意味ないよな

 

31: 20/08/20(木)14:20:12 ID:ZHS
行政書士も宅建も持ってるけど一番難しいかったのはこの並びのなかでは管理業務主任者ってやつやな
面白くない暗記科目の苦痛

 

34: 20/08/20(木)14:25:27 ID:ZHS
そもそも宅建も行書も資格としては弱いからね
関連する法律業務まで含めて資格取っておいた方が仕事の幅広がるよ
いい意味でも悪い意味でも行書に専門性なんてないもん

 

37: 20/08/20(木)14:28:51 ID:Udo
>>34
まぁ専門性ないから片手間でできる仕事っていうのがええよな

 

42: 20/08/20(木)14:45:24 ID:r4Z
ワイは司法書士受けるで

 

43: 20/08/20(木)14:50:20 ID:RDv
難しくないよ
受験資格が誰でも可だからバカなやつが受けちゃってその結果落ちるやつが増えて合格率が低くなる
基準点に届いたやつ全員受かるんだから勉強がんばりゃ楽勝よ。

 

26: 20/08/20(木)14:10:02 ID:NSx
大学三年やけど同級生でもう取った奴いたなぁ
大学自体はニッコマ未満だけど

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597899310/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次