MENU

「経理」とかいうつまらんけど悪くはない仕事wwwwwwww

1: 20/11/12(木)22:39:45 ID:B1P
まあ悪くはないぞ
ただしワイが知っとるのは上場企業の経理だけや
中小やと総務もやらされるから話は別やで
なるなら上場企業の経理、覚えとこうな

2: 20/11/12(木)22:40:17 ID:wrE
総理に見えた

 

3: 20/11/12(木)22:41:22 ID:B1P

悪くないポイントその1
仕事にメリハリがある

基本経理は決まった仕事を決まった期限で終わらすのが仕事や
逆に言えば期限さえくれば仕事は終わりや
一時期は鬼のように忙しいやが、それが終われば天国の暇暇期間が待っとる
そこを目指して働くのはわりと悪くはないぞ

 

4: 20/11/12(木)22:43:22 ID:B1P

悪くないポイントその2
専門性が身につく=転職しやすい

経理の仕事は専門性の塊や
誰でもできそうに見えるとおもうやが、その前提にはめちゃくちゃ知識と経験が必要とされとる
特に今はベースの簡単なところはシステムが補ってくれるから、人間がやっとるのは判断だったり、経験が問われる部分や
このおかげで転職はラクラクやで

 

5: 20/11/12(木)22:44:47 ID:brC
AIに仕事とられそう

 

7: 20/11/12(木)22:47:24 ID:B1P
>>5
ないで
今ワイら経理がやっとるのは毎年変わる基準だったり税法だったりトレンドを自社のケースにおとしこんだりする作業や
これをAIにやらそうとしたら毎年自社仕様にグレードアップをかけなあかん
費用対効果が釣り合わへん
置き換えが簡単な分野はとうの昔に置き換わっとるで
おかげで上場企業の経理にはほぼ経理のおばちゃんがおらんのや

 

152: 20/11/13(金)15:52:22 ID:xpE
>>7
そりゃ今わな
将来的には取って代わられると思うけどな

 

6: 20/11/12(木)22:45:06 ID:B1P

悪くないポイントその3
同僚がコミュ障

大体どこの会社でもそうやが、経理におる連中は陰キャや
ただ、上場企業の経理ともなればある程度のコミュニケーションはとることのできる陰キャが多いやね
逆にいえば陽キャのおらんワイら好みの環境と言えるで
会計の勉強をすれば会計トークで盛り上がれるで

 

8: 20/11/12(木)22:48:02 ID:7ca
ここがダメ!?
未経験から転職できない

 

9: 20/11/12(木)22:48:35 ID:B1P

悪いポイントその1
腰を痛める

ひたすら机に座って作業をしとるから、経理の連中はみんな腰痛持ちや
出張も少ないやし、ヒッキーでないとなかなかしんどいきがするで
まあある意味メリットでもあるやな

 

10: 20/11/12(木)22:48:41 ID:2ol
その”上場企業”の経理をするための条件も教えてくれるよな?
せめてイッチの経験だけでも教えてほしいンゴねぇ

 

11: 20/11/12(木)22:48:43 ID:7ca
イッチは新卒入社から経理だったんか?

 

37: 20/11/12(木)23:09:13 ID:B1P
>>11
ワイは新入社員の配属から経理やね
経理、財務、工場経理一通り経験しとる人間や

 

12: 20/11/12(木)22:49:57 ID:5GW
言うとおり上場ならって条件付きやろなあ
ちうしょうや小規模外資系なら総務やら人事やら大変そうやもの

 

39: 20/11/12(木)23:09:37 ID:B1P
>>12
中小の場合は総務にはえた毛が経理やからね

 

13: 20/11/12(木)22:50:20 ID:B1P

悪いポイントその2
勉強量がおおい

特にここ最近国際会計基準から来た新しい基準がどんどん取り入れられとる
それに加えて開示事項やらなんやら、とにかく勉強する事には事欠かないのが今の経理の実態や
ある程度座学が得意な奴でないとしんどい仕事やとはおもうで

 

14: 20/11/12(木)22:52:18 ID:B1P

悪いポイントその3
とにかく経理になりにくい

ここまでもあげられとるが、経理はとにかく未経験のハードルが無駄に高い
何故なら他の職種ではクソほどの役にも立たない各種知識と経験を持ってないとまともに仕事ができないからやね
各社自社内で養成しようとはしとるが、それにも人数は限りはある
とにかく入り口が狭いのが経理の特徴でありデメリットであり、転職がしやすいメリットにもつながっとる部分やね

 

15: 20/11/12(木)22:53:29 ID:Y4K
エリートやん
かっこよ

 

16: 20/11/12(木)22:54:43 ID:UBa
大手の経理って超むずいやろからその時点でないなぁ

 

41: 20/11/12(木)23:10:03 ID:B1P
>>16
難しいけど、ある程度知識さえあればなんとかなるで
ワイでもなんとかなっとるレベルや

 

17: 20/11/12(木)22:54:49 ID:PCH
経理はどこもなかなか辞めないから転職先もいうほどないで
相当なプロフェッショナルな奴でないと

 

44: 20/11/12(木)23:11:36 ID:B1P
>>17
これもよくある勘違いや
転職市場に経理の経験を持ち込んだら大歓迎されるんや
なぜなら需要が高いからや
理由は簡単
どこの会社も似たような仕事をしとるのに
入り口が狭く、人がなかなか育たへん
からや
特にここ最近会計基準がアホみたいに複雑になっとるから、人手不足は加速しとるで

 

53: 20/11/12(木)23:16:50 ID:PCH
>>44
その自信はどこから?

 

57: 20/11/12(木)23:19:28 ID:B1P
>>53
ワイの経験とエージェントから聞いたりした話と人事の人の話とあらゆる方面からや
ワイも実際転職活動してきとるからな
他の職種と比べても経理は転職しやすいし、そのせいで最近は経理も流動的になってきとるで

 

18: 20/11/12(木)22:55:34 ID:dg8
経理は勘違いされやすいが
コミュニケーションがないと仕事ができない
ただの事務なら別やけど

 

45: 20/11/12(木)23:12:14 ID:B1P
>>18
非常いいこといっとる
経理はもはや調整役の部分もあるからな

 

19: 20/11/12(木)22:56:46 ID:KCa
大手の経理って役割分担されてる分スキルが身につかないって言われてるけどどうなん?

 

22: 20/11/12(木)22:59:50 ID:dg8
>>19
イッチの感じやと数千人規模のような気がする

 

46: 20/11/12(木)23:13:39 ID:B1P
>>19
言えとるね
ワイは前職は800人規模の上場メーカーやったが、逆に小さいからこそ広く仕事をさせてもらえたやね
今は万人規模のメーカーにおるやが、めちゃくちゃ専門性がわかれとって満遍なく仕事はしづらそうな雰囲気やわ
ワイは小さめのとこからはじめてよかったと思っとる

 

20: 20/11/12(木)22:56:49 ID:B1P

じゃあどうやったら経理になれるのかやが
ワイは思うに、未経験転職は厳しいと思っておいた方がええ
なぜなら同じ値段で経験者を雇えるからや

じゃあ会計士事務所とかにいけば、と思うかもしれんやが
資格がない人が行く会計士事務所の仕事の殆どが、企業のアウトソーシングや
さっきAIの話でもあったが、「簡単に置き換えられる」場所の仕事をするのがメインなんやで
やから企業経理としての経験には扱われないケースが多いんや
ワイら上場企業の経理は仕組みを作るのが仕事や
すでにくまれた仕組みの中で働いた経験はあまり評価されへんってことやね

ワイの思う最短ルートは、大きく分けて二つの方法があるやね

 

21: 20/11/12(木)22:57:50 ID:7ca
>>20
うーん論理的な文章
これは経理やってる人間ですわ

 

23: 20/11/12(木)23:01:05 ID:2th
三年目くらいっぽい

 

47: 20/11/12(木)23:13:57 ID:B1P
>>23
すまん八年目や

 

24: 20/11/12(木)23:01:26 ID:OIy
経理になりたい

 

48: 20/11/12(木)23:14:09 ID:B1P
>>24
なろうやで
ワンチャン狙うんや

 

26: 20/11/12(木)23:01:50 ID:B1P

1 新卒でワンチャン配属をねらう

ワイがこのパターンや
学生時代に簿記とかをやっとったらワンチャンあるやね
ただ、ほんまに、ワンチャンや
ツーチャンでもスリーチャンでもない、ワンチャンしかない
運ゲーや
ほんまくそな世の中やね

2 配置移動をお願いする

ワイとしては、これが一番確率が高いと思っとる
必死扱いて簿記を勉強してる様を上司に見せつけるんや
簿記の合格証書を人事に提出するんや
場合によっては経理のお偉いさんにゴリッとゴマをするんや
経理は狭き門や
なおかつ仕組みを作る部門や
しかも比較的人の入れ替わりも少ない部署でもある
そこにねじ込んで貰うためには、並大抵の努力ではあかんということやな

 

28: 20/11/12(木)23:03:34 ID:jrB
>>26
イッチの会社は人事異動とか少ないん?

 

30: 20/11/12(木)23:04:33 ID:jrB
>>28
スマンゴ
全社的にって意味で聞きたい

 

50: 20/11/12(木)23:15:23 ID:B1P
>>30
全社的にはまああるで
経理は少なめや

 

33: 20/11/12(木)23:08:04 ID:B1P

>>26
じゃあこれも難しいとしよう
外にチャンスを見つけるしかない
でも上場企業の経理は前述のとおり狭き門や
じゃあどこに活路があるか

3 上場大手の子会社経理を狙う

最後の砦がこれや

まず前提知識として、上場企業の経理と中小企業の経理はまっっっったくの別物や
大きいのが会計監査の存在や

上場企業は原則正しい会計処理を行うことを前提として、証券市場で株を流通させることを許されとる
その会計処理が正しいかのチェックをするのが、会計監査や
上場子会社であれば、この会計監査を経験することができるんや
しかも、親会社がある程度子会社を統治しとるから、経理としての水準も同規模の他社と比較すると断然高いと言えるやね

上場子会社はホワイト云々で勧める奴も多いやが、ワイは「親会社=上場企業の水準に近い水準の仕事が経験できる」点で勧めたいやね

まあほかにも内部統制やら色々あるんやが、ここがわかっとればええとおもうわ

 

31: 20/11/12(木)23:06:20 ID:E4R
これから真っ先に無くなりそうな部署やん
責任者だけ残して末端経理なんて

 

52: 20/11/12(木)23:15:59 ID:B1P
>>31
もはや今はみんな責任者やで
ワイもシステム導入先導しとるやが、こういうことができる人しか今の経理にはおらん

 

32: 20/11/12(木)23:06:58 ID:lp3
着服ってやろうと思えばできるんか?

 

40: 20/11/12(木)23:09:50 ID:KCa
>>32
データちょろまかしてキャバ嬢に貢いでた奴が逮捕された事件が仰天ニュースでやってたで

 

55: 20/11/12(木)23:17:04 ID:B1P
>>32
上場企業に関してはかなり難しいやね
特に今は内部統制っていう企業内統治がかなり行き届いとるところが増えてきとる
ちょろまかせる=内部統制の不備やから、そういう部分はへってきとる

 

34: 20/11/12(木)23:08:08 ID:5GW
税務当局への対応は人間やないとできひんのやとおもう

 

56: 20/11/12(木)23:17:30 ID:B1P
>>34
せやな
あの人ら署が変わると意見がかわるからややこしいんや

 

36: 20/11/12(木)23:08:36 ID:nw2
デメリット:ゴールデンウィーク休めない

 

58: 20/11/12(木)23:19:58 ID:B1P
>>36
これはある
これはある
経理あるあるやな

 

42: 20/11/12(木)23:10:22 ID:Xkt
どれだけ、真剣に仕事できるか?
外国人のコンサルタントおらんか?

 

54: 20/11/12(木)23:17:01 ID:cdA
う~ん経理ちゃんさあ、この決算の数字悪くはないんだけどちょっと違うんだよね
彩りがないっていうか・・・そうだ!もうちょっと色をつけてみようよ!

 

60: 20/11/12(木)23:21:12 ID:B1P
>>54
そこでノーを突きつけるのも大事な仕事や
会計士先生を盾に断るで
そんなこと言われたこともないやが

 

59: 20/11/12(木)23:20:32 ID:B1P
あとみんなよくある勘違いやが
経理が忙しいのは期末ちゃう
期初なんや
覚えておいたってくれ

 

61: 20/11/12(木)23:22:13 ID:B1P
ちなみに仕事のほとんどはくっそつまらんからな
仕事を仕事として割り切れる人におすすめするわ

 

62: 20/11/12(木)23:22:20 ID:2ny
利益を生まない非生産部門ほど偉そうにするとはこのスレ見てるとよくわかる

 

65: 20/11/12(木)23:23:19 ID:dg8
>>62
そう
だからバックグラウンドの中でも
経理は特に嫌われる

 

68: 20/11/12(木)23:24:12 ID:B1P

>>62
ワイらからしたら利益を生み出せるのはワイらが土壌をつくっとるからやで
上場企業の看板は役に立つやろ?
工場の設備を導入する資金繰りは必要やろ?

ワイらも現場には敬意を払っとるからこそ必要な仕事はきっちりしとるだけやで

 

71: 20/11/12(木)23:27:13 ID:PCH
>>68
そんなの銀行OB迎え入れれば一発やし

 

75: 20/11/12(木)23:28:33 ID:B1P
>>71
???
銀行OBに実務やらすんか?
それにあの人ら基本財務周りはわかるやが制度会計、税務まわりは素人やぞ?

 

66: 20/11/12(木)23:23:44 ID:5GW
経理と財務の違いがわからん
小さい会社ならごっちゃやけど
理系部署も同じや

 

69: 20/11/12(木)23:25:28 ID:B1P
>>66
経理は制度会計、税務を中心に扱う部署や
財務諸表を作ったり納税申告書をつくったりやね
財務は主に資金繰りがメインや
銀行からお金を安く調達したりするのが仕事やね

 

67: 20/11/12(木)23:23:58 ID:f5v
簿記三級取ったら正社員になれますか?

 

70: 20/11/12(木)23:26:04 ID:B1P
>>67
上場企業の経理を目指すなら二級は最低限いるやね
三級は見てもらえへんとおもうわ

 

72: 20/11/12(木)23:27:49 ID:f5v
>>70
簿記以外にあるといい資格はあるンゴ?

 

76: 20/11/12(木)23:29:43 ID:B1P
>>72
バティックって言う英文会計の資格もあるとええとおもうで
上場企業やといまや海外子会社の決算書も読めなあかんからな

 

80: 20/11/12(木)23:30:33 ID:f5v
>>76
うぅ…あからさまに難しそう…
簿記優先にするンゴ

 

87: 20/11/12(木)23:33:27 ID:B1P
>>80
まあ簿記二級優先でええよ
二級とれたらバティックもそんなに難しくないで

 

73: 20/11/12(木)23:27:52 ID:1wF
>>70
逆に聞くけど1級はとらんでもええか?
就活までに間に合う気がせん

 

79: 20/11/12(木)23:30:25 ID:B1P
>>73
正直一級はオーバースペックや
二級でも十分戦えるで
まあ現職やと持ってる奴ゴロゴロしとるけどな

 

81: 20/11/12(木)23:31:49 ID:1wF
>>79
さんがつ
がんばるで

 

89: 20/11/12(木)23:34:06 ID:B1P
>>81
頑張りや

 

74: 20/11/12(木)23:28:13 ID:2ny
他の部門に食わせて貰ってその処理してる程度なのにここまで自分たちが会社回してるとか思えるようなアホが経理や総務向きなんやろうな

 

82: 20/11/12(木)23:32:04 ID:B1P
>>74
まあ好きに言ってくれたらええわ
ワイらは何を言われても、フロントが仕事しやすい環境を整えるだけや

 

88: 20/11/12(木)23:33:31 ID:dg8
>>82
ホンマはその環境づくりも
運営の仕事なんやけどな
会計知識とかないから能力ある経理マンが必要になる

 

99: 20/11/12(木)23:37:39 ID:B1P
>>88
運営ってのがどこの事いっとるのかはわからんのだけど
現場が使いたいときにお金使えるようにしたり
企業としての体裁を整えてイメージアップさせて、営業しやすくさせたりするのもワイらの仕事やと思っとるよ

 

106: 20/11/12(木)23:39:05 ID:dg8
>>99
良い経理マンやなあ
イッチみたいなやつ好きや

 

124: 20/11/12(木)23:46:55 ID:B1P
>>106
ありがとやで
ワイなりに信念はもっとるつもひや

 

77: 20/11/12(木)23:29:47 ID:jrB
多部ちゃんの経理ドラマ見てた?

 

83: 20/11/12(木)23:32:25 ID:B1P
>>77
みてへんのよな
おもろかったか?

 

91: 20/11/12(木)23:35:05 ID:jrB
>>83
経理が主役っていう点が普通のお仕事ドラマ違って面白かったわ
登場人物みんな地に足がついてる感じがしてよかったで

 

103: 20/11/12(木)23:38:23 ID:B1P
>>91
どこかで再放送やってくれへんかな
みてみたいわ

 

109: 20/11/12(木)23:40:26 ID:jrB
>>103
機会があったら見てくれや
仕事って何やろっていう基本的なことちゃんと描いててよかったわ

 

125: 20/11/12(木)23:47:19 ID:B1P
>>109
ええやん
経理のイメージにひっぱられてないなら見てみたいわ

 

78: 20/11/12(木)23:30:15 ID:xav
ワイ将、簿記1級をひっさげ経理として1年目を迎えるも性格的に合わず体を壊した模様

 

84: 20/11/12(木)23:32:45 ID:B1P
>>78
性格的相性はほんまにあるやな
数字苦手な人には地獄やとおもうわ

 

93: 20/11/12(木)23:35:23 ID:xav
>>84
ゼネコン勤務で2年目に建設業経理士1級も取得したんやけど今じゃ無用の長物だわ
経理以外にも社内SEとか現場の事務作業支援とか色々やらされていたから身体が追いつかなくなったって言う面もあるけど

 

107: 20/11/12(木)23:39:19 ID:B1P
>>93
ワイもなぜかとったで
無用や
なんなんやろなあの資格

 

113: 20/11/12(木)23:41:30 ID:xav
>>107
イッチみたいに建設業に従事してない人にはマジモンの不要資格やで
ワイみたいに白黒つけるのが苦手で妥協することがライフワークみたいなダメ経理には不要って事や
しかも何故か資格手当で月に10000貰ってるし

 

127: 20/11/12(木)23:48:51 ID:B1P
>>113
ほんまに趣味でとったレベルやわ
筆記もあったし地味に大変やった

 

86: 20/11/12(木)23:33:25 ID:sRN
経理部の「忙しい」は他部署からするも大して忙しくないと同じやから

 

94: 20/11/12(木)23:36:17 ID:B1P
>>86
ワイも他の部署経験しとらんからわからんが
決算期の忙しいはほんまの忙しいや
毎日社内走り回っとる
11月(今頃やな)に言う忙しいは大嘘や
まあ来年度の計画とかもあるやが、基本暇や

 

92: 20/11/12(木)23:35:06 ID:0sw
民法変わると苦労する?

 

105: 20/11/12(木)23:39:01 ID:B1P
>>92
会社法とかか?
ワイもそのへんはあんまり詳しくないんや
ただ税金は毎年ころころかわるぞ
ややこしいんや

 

118: 20/11/12(木)23:44:42 ID:0sw
>>105
基礎控除が変わるわね
年末調整大変やなあ
出さなきゃ

 

123: 20/11/12(木)23:46:48 ID:2iz
>>118
今回からまた1枚紙変わったからよろしく

 

95: 20/11/12(木)23:36:23 ID:H8n
できれば公認会計士取っとけばある程度
ちょっとは分かってるなって思われるからオススメ

 

111: 20/11/12(木)23:40:36 ID:B1P
>>95
公認会計士なんてもってたら「ちょっとわかってる」どころちゃうで
社内でも一目置かれるわ
ワイの現職の会社でもって社内会計士は数えるほどしかおらん

 

96: 20/11/12(木)23:36:53 ID:ILY
経理と似て非なるものやろうけど何かの巡り合わせで労務させられて最初は嫌々やってたけど確かに専門性身に付いてコロナ禍でも楽々転職できたわ

 

100: 20/11/12(木)23:37:40 ID:dg8
>>96
経理以上に労務は特殊やからなあ

 

104: 20/11/12(木)23:38:41 ID:ILY
>>100
ほんま嫌やったわ。最終的に給与計算までさせられて苦痛やったが必死で勉強してよかったわ今は社労士目指しとる

 

117: 20/11/12(木)23:43:19 ID:B1P
>>104
すごいやん
労務もよく採用ではみかけたやね
経理と同じくどこの会社でも必要だけど狭き門な分野やな

 

120: 20/11/12(木)23:45:12 ID:ILY
>>117
サンガツ。こちらの分野も法改正とか頻繁にあるし勉強の日々やわ。お互い頑張ろうぜ

 

97: 20/11/12(木)23:37:13 ID:H8n
経理の忙しい→交通費の精算今日までですけど?

 

114: 20/11/12(木)23:41:31 ID:B1P
>>97
それは経理のなかでも雑務に近い仕事やね
そこは忙しいとは言わへんよ
本番はその翌週からや

 

98: 20/11/12(木)23:37:19 ID:2ol
経理の就職に有利な資格とは

 

115: 20/11/12(木)23:41:52 ID:B1P
>>98
シンプルに簿記や
英語もできるとなおよしやね

 

101: 20/11/12(木)23:37:43 ID:tMC
簿記=経理は違うってマ?

 

116: 20/11/12(木)23:42:30 ID:B1P
>>101
違うで
大違いや
あくまで簿記は理論でしかないんやなって実務では思い知らされるで

 

119: 20/11/12(木)23:45:05 ID:xav
>>116
ほんこれ
勉強できて資格持ってるから仕事できると判断しないで欲しいわ
仕事なんて詰まるところ向き不向きと会社のやり方に合わせられるか否かやと思う

 

108: 20/11/12(木)23:40:06 ID:P8t
普段どういう仕事してるのかよくわからん

 

121: 20/11/12(木)23:46:37 ID:B1P
>>108
正直一言で言い切れないんやが
最終的には各種の決算報告書(短信、有価証券報告書)とかを作り上げるのが経理の仕事や
その過程で
自社の決算とりまとめ
子会社の決算とりまとめ
自社と子会社の決算の連結
連結上必要な各種手続き
各種開示事項の検討、とりまとめ
税効果の計算
単体会計監査
連結会計監査
こんなのを経てたりするで
正直しんどいわ

 

128: 20/11/12(木)23:50:35 ID:0sw
経理じゃない事務しとるが
整理能力ないからあかんわ

 

129: 20/11/12(木)23:53:15 ID:gxh
暇暇らしいけど実際どれくらい暇なんや?
イッチが繁忙期のせいで感覚麻痺しとる可能性があるから一応聞いておく

 

140: 20/11/13(金)00:01:46 ID:VtT
>>129
まあ月次の処理があるから何もないわけではないやが、3日くらい有給とっても支障がない程度には暇やで

 

135: 20/11/12(木)23:56:02 ID:Uxm
ワイ、上場企業の総務系に転職したくてむせび泣く

 

142: 20/11/13(金)00:05:27 ID:VtT
>>135
総務系が何を意味しとるのかわからんが、結構大変やぞ
頑張るんやで

 

145: 20/11/13(金)00:09:37 ID:6KU
>>142
いまも人事屋やから人事屋やりたいンゴ
なお求人はないもよう

 

147: 20/11/13(金)00:13:01 ID:VtT

そして仮に経理になれたらの話や
まあ、このスレでも結構おるやが、経理を始めとした間接部門の仕事をバカにするやつは絶対におる
でも、忘れてはいけないのは、間違いなく、ワイらはその人達のおかげでお金を稼げているという点や
経理の中には反発してそういう人らを見下すようにする人もおるやが、敬意は忘れてはいかんと思っとる

ただ、へりくだる必要はないで
ワイらは会社にとってのオカンであるべきや
嫌われても、どうみられても、必要な仕事なのであればきっちりこなして、ギャーギャーいうべきなんや
もちろん角は立てたらあかんが、経理の存在がなかったら会社の存在はないんや
自信持っていこうや

 

150: 20/11/13(金)00:19:36 ID:DiB
眩しいわ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605188385/

スーツ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • やっぱガチ勢の文章って具体性あるよな。掲示板によくいる虚言癖のエアプはフワッとしたことしか言えん。

  • 自分も経理だけど1は経理を特別視し過ぎて痛いわ
    別に言うほど狭き門でもないし初めからなりたくないし興味ない人がほとんどなのに驕り高ぶっててキショい
    経理課でこう言うやつは半分くらいいる

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次