MENU

何故人は働けるのか?

1: 20/11/22(日)21:57:29 ID:KEJ
めちゃくちゃキツイ上に何にもいいことなくない?

2: 20/11/22(日)21:57:58 ID:KEJ
働いてる人間ってどうして何年もあんなことできるんだ?
3: 20/11/22(日)21:58:14 ID:KEJ
苦痛でしかないやろ
6: 20/11/22(日)21:58:54 ID:ccg
永遠のなぞやね
8: 20/11/22(日)21:59:07 ID:htc
負荷をかけると強くなるから
18: 20/11/22(日)22:01:00 ID:KEJ
>>8
なるやつならんやつがおるんか
10: 20/11/22(日)21:59:47 ID:seB
いいこともあるんやでたまーーーーーにだけど
ホントにたまーにだけど
21: 20/11/22(日)22:01:47 ID:KEJ
>>10
めちゃくちゃ偶にならあるかもしれんがトータルだととんでもなくマイナスやろ
25: 20/11/22(日)22:04:37 ID:seB
>>21
人間の5台欲求のなかで社会的・や承認とか自己実現の欲求があるんや
これは社会で貢献することで満たされるから働くことは欲求を満たすことでもあるんやで
表向きはね
30: 20/11/22(日)22:08:29 ID:KEJ
>>25
働く前は確かにそんな気がしたが働いてみたらそれらはゴミだって気づいてしまった
12: 20/11/22(日)21:59:56 ID:vcU
対価があるから
13: 20/11/22(日)21:59:58 ID:hVI
お金もらえるのに良いことないってどういうこっちゃ
14: 20/11/22(日)22:00:02 ID:htc
金がもらえるから
24: 20/11/22(日)22:04:02 ID:KEJ
>>14
お金貰えるって言っても労働時間と引き換えに貰えるだけで許可もしてない所得税と消費税で少なくとも20%は持ってかれるそこに保険だの年金だの持ってかれたらめっちゃ損なのに特にいいことなくない?
31: 20/11/22(日)22:09:03 ID:hVI
>>24
元々仕事以上の金がもらえて、そっから引かれてるだけなんやぞ
形式として納めなきゃいけないってだけで結果的に±0になるんや
脱税した奴は儲かってるってわからん?
34: 20/11/22(日)22:10:55 ID:KEJ
>>31
わからん…
元々仕事以上のお金貰えるならそのまんま貰いたいわ
16: 20/11/22(日)22:00:34 ID:1GZ
意味わからんよな
27: 20/11/22(日)22:05:43 ID:KEJ
>>16
本当になんでこんなことしてるの?って気持ちにしかならんのに働いてる人がいるのがすごい理解できない
17: 20/11/22(日)22:00:58 ID:8g3
主導権握れるようになると楽やけどな
雇われが苦痛じゃない人もおるし居心地いい会社もあるで
28: 20/11/22(日)22:06:30 ID:KEJ
>>17
ものすごく運良かったらそんなところもあるんやな
32: 20/11/22(日)22:09:31 ID:8g3
>>28
日本には400万社あるんやし色んな会社があるで
業務や業界が自分に合うかどうかも問題やしな
35: 20/11/22(日)22:11:50 ID:KEJ
>>32
職場ガチャやな
36: 20/11/22(日)22:14:13 ID:8g3
>>35
いくら転職繰り返しても一生で100社に勤めるとかほぼ不可能やしな
会社選びは情報収集や想像力が必要やね
38: 20/11/22(日)22:14:58 ID:KEJ
>>36
あと運
20: 20/11/22(日)22:01:29 ID:O7U
獣を狩って食べてた時代の方が精神的に楽ではあるだろうな
決められた時間に出社しないと首を切られる現代と違って自分の好きな時に行けばいいから
29: 20/11/22(日)22:07:29 ID:KEJ
>>20
食べ物取れなかったら極限状態だろうがな
22: 20/11/22(日)22:02:04 ID:htc
や、常に飢餓と隣り合わせだから24時間勤務だよ
37: 20/11/22(日)22:14:16 ID:KEJ
誰にも褒められない仕事をするためにわざわざ怒られるために会社に行って長時間拘束されて一人で飯食って何にもいいことないのになんで働くんや
39: 20/11/22(日)22:15:35 ID:KEJ
働いてみたけど何にもいいことなくてモチベーション保てない
40: 20/11/22(日)22:16:23 ID:KEJ
ただ嫌な思いするために働いてると思うとただの馬鹿じゃん
43: 20/11/22(日)22:18:12 ID:seB
>>40
取引先が居てエンドユーザーが居て社会の誰かの役には立ってるんやろ
そこを考えずに働いてる訳じゃないよな?
48: 20/11/22(日)22:20:36 ID:KEJ
>>43
でもその人達がワイになんかあっても別に助けてくれる訳でも仕事ぶりに感謝してくれる訳でもない不満があるなら代わりはいくらでもいるされておわりやろ
それがどうしたんや
41: 20/11/22(日)22:17:04 ID:KEJ
いやーキツイっす
42: 20/11/22(日)22:17:37 ID:KEJ
これ一体なんのために働いてるの?
44: 20/11/22(日)22:18:49 ID:orZ
ニートして親の金と自分の時間浪費してた時期あったけどマジで虚しいよ

そりゃニート続けてそれでも食ってけて人生の駒も進められるならそれでもええけど元エリート官僚の息子ですらそうでなかったんやからワイはら当然違うわけやし・・・

50: 20/11/22(日)22:22:44 ID:KEJ
>>44
両方経験したが総合的にはニートがよっぽどいい
働いていいことなんて本当に全然ないから
働いても別に誰も褒めんぞ彼女もできんぞ結婚もできんぞ一人で飯食うだけだぞ
54: 20/11/22(日)22:25:32 ID:orZ
>>50
ニートエアプなんなアホなんか

ニート生活とかマジで何もしてへんのに時間だけものすごい勢いで進むし年々同級生からの視線も痛くなるやん
殺された元エリート官僚の子にしても相当自分を騙して虚栄心で保たへんとニートを堂々とやれへん
息潜めてそれでなくとも薄い自分の存在を殺すか、自分はニートやけど充実してると自分ごと騙すかせんと成り立たへん

56: 20/11/22(日)22:27:15 ID:KEJ
>>54
友達彼女家族誰もいないのがニートと社畜なったらそらニートの方がいいと思うぞ
60: 20/11/22(日)22:30:33 ID:orZ
話してて思うのは
相当若いか、経験が全くないかで見えてる世界がめちゃくちゃ狭い

>>56なんか択がとにかく極端で雑

61: 20/11/22(日)22:31:58 ID:KEJ
>>60
普通がわからないというのはあるかもしれない
64: 20/11/22(日)22:36:12 ID:TyV
>>54
ニート歴半年やがマジでメンタルにくるわ
66: 20/11/22(日)22:39:20 ID:KEJ
>>64
ワイもニートでこのままでいいんやろかって働いてみたけど飲食店で泣き喚くほど辛くてニートの方が精神的にも健康的にもよっぽど幸せで人間らしい生活ができるって結論に至ったで
78: 20/11/22(日)22:50:22 ID:qzI
>>66
飲食店で何がキツかったんや?
80: 20/11/22(日)22:51:31 ID:KEJ
>>78
ただご飯食べに行った飲食店で仕事が辛すぎて大泣きしたって話や
81: 20/11/22(日)22:52:23 ID:qzI
>>80
あぁそうなんか
ちなみにその職種ってなんや
82: 20/11/22(日)22:52:37 ID:KEJ
>>81
製造業
45: 20/11/22(日)22:19:05 ID:seB
会社が存続する以上は何かの役割があるんやで不要ならその会社はイランのや
51: 20/11/22(日)22:23:42 ID:KEJ
>>45
役割はあるだろうがそれに納得できるかどうかだな
46: 20/11/22(日)22:19:20 ID:WOD
慣れ
52: 20/11/22(日)22:24:10 ID:KEJ
>>46
慣れることができないほどの負荷はあかんていうことやな
47: 20/11/22(日)22:20:02 ID:WOD
ていうかそんな深く考えてない
お金もらえてそこまで苦痛感じず惰性で生きてるだけ
49: 20/11/22(日)22:21:29 ID:orZ
>>47
まぁ普通の人間はワイみたいに長いニート期間もないしな

ニートと社畜を天秤にかける奴の方が稀やわな

55: 20/11/22(日)22:26:05 ID:KEJ
>>49
普通に働ける職場にいる人と社畜は一緒ではないということか
57: 20/11/22(日)22:28:24 ID:KEJ
普通はそれなりに働ける環境におるんやね
58: 20/11/22(日)22:28:57 ID:qzI
>>1
理由は簡単
給料をもらえた時の満足感
59: 20/11/22(日)22:30:26 ID:KEJ
>>58
そっかそうなんか
62: 20/11/22(日)22:33:17 ID:KEJ
働いて給料貰って充実したことに使えるというのがいいってことなのか?
63: 20/11/22(日)22:35:03 ID:KEJ
誰も話す人がいない人間がニートと社畜なったらやっぱりニートの方が人間らしい生活送れて幸せだと思うわ
65: 20/11/22(日)22:37:36 ID:KEJ
今のところ働く理由が給料貰えてそれでできることが広がるとかだけど労働内容と給料の釣り合い取れてない感じがヤバイからワイはこうなのかな
67: 20/11/22(日)22:40:51 ID:KEJ
苦痛>>>>>>>>>>>>>>>>>給料みたいな感じだから本当に何にもいいことないように感じる
68: 20/11/22(日)22:41:02 ID:orZ
ちょろっとだけ触れた世界が全てや思ってるやん

もっと他にも触れてみたらええやん

69: 20/11/22(日)22:41:31 ID:KEJ
>>68
転職とかか?
70: 20/11/22(日)22:42:56 ID:KEJ
まぁ今の仕事がめちゃくちゃキツイというのはある
71: 20/11/22(日)22:46:12 ID:jy4
働かないでニート出来るならそっちの方がええけど働かないでニート出来なくて生活不可能で死ぬから働くんや
73: 20/11/22(日)22:47:11 ID:KEJ
>>71
働かないでニートできるからそのうち戻るわ
76: 20/11/22(日)22:50:13 ID:jy4
>>73
ならそっちの方がええで
ただ家族友達恋人ゼロでどうやって働かないでニートするん
79: 20/11/22(日)22:51:00 ID:KEJ
>>76
障害年金と生活保護
72: 20/11/22(日)22:46:27 ID:KEJ
社会的地位とか周りの見る目みたいなのは家族友達恋人ゼロのワイからしたらクソどうでもいいし、もう色々限界だから給料とかもどうでもよくなってるのかもな
74: 20/11/22(日)22:47:37 ID:KEJ
いいことなさすぎて色々無理だわ
75: 20/11/22(日)22:48:48 ID:KEJ
生きてる感じがしない
77: 20/11/22(日)22:50:19 ID:KEJ
今週やり過ごせるかな?
怪我したらもう仕事いかなくていいんじゃないか?
赤ちゃん羨ましいなあとかそんなんばっか考えてるわ
83: 20/11/22(日)22:53:32 ID:KEJ
一日に1万個くらい部品組んで5キロくらいある部品入った箱300回くらい持ち上げる仕事や
93: 20/11/22(日)23:03:26 ID:XC2
きっつ
>>83
94: 20/11/22(日)23:04:25 ID:KEJ
>>93
会社に半日くらい拘束されるから寝て起きたらもう仕事よ
ご飯も通勤中にかきこむ
85: 20/11/22(日)22:54:56 ID:qzI
それの何が辛かったんや
人間関係?仕事内容?そもそも働くこと自体?
87: 20/11/22(日)22:55:47 ID:KEJ
>>85
脱水症状と水中毒と睡眠不足と食事と排泄の時間の確保と吐き気
88: 20/11/22(日)22:58:19 ID:KEJ
きっと普通の人間向けの仕事しゃないんやろうな
89: 20/11/22(日)22:59:00 ID:KEJ
次は赤ちゃんでもできるような仕事にするかニートになるわ
90: 20/11/22(日)23:00:16 ID:KEJ
仕事なんてしても誰もいない誰にも優しくされたりしないただミスをボロクソに言われるくらいや
91: 20/11/22(日)23:00:59 ID:KEJ
普通は働けるんやなよくわかったわわからんけど
92: 20/11/22(日)23:02:04 ID:KEJ
給料貰っても嬉しいという感情が出ない
余裕がないんやろうかね
95: 20/11/22(日)23:05:00 ID:KEJ
もう限界だから周りに気を使うのやめるわ
96: 20/11/22(日)23:06:31 ID:orZ
頭使う仕事とか目指した方がええな

末端の労働はマジで頭空っぽになる才能か、そもそもマジで空っぽやないとやってけんやろ
動作性IQが低くて中途半端に思考IQ高いタイプとか特に

98: 20/11/22(日)23:08:25 ID:KEJ
>>96
特徴だいたいあってると思うけどそれならどういう仕事になるんやろか?
100: 20/11/22(日)23:10:32 ID:orZ
>>98
経験なしやとなかなか雇ってもらえんからなぁ

ニートやれる余裕があるんなら職業訓練受けたりとか中難易度資格取得目指したりとかで入口広げるとか

101: 20/11/22(日)23:11:43 ID:KEJ
>>100
始めは誰でも未経験のくせに資格持ってても経験ないとダメですとかいうからなぁ
97: 20/11/22(日)23:06:43 ID:KEJ
赤ちゃん見て羨ましいなぁって思った後ぶん殴ったらどうなるんだろうと思い始めてあっ限界だわって今日なった
103: 20/11/22(日)23:12:38 ID:KEJ
少なくとも今の仕事は辞めた方がよっぽど幸せや
104: 20/11/22(日)23:14:34 ID:KEJ
今はニートと赤ちゃんがめちゃくちゃ羨ましくて仕方ない
105: 20/11/22(日)23:15:14 ID:orZ
辞めて何なら続けられるか考えようぜ

事務ならできる!開発ならできそう!飛び込み営業は無理だけど企業対企業の営業ならできそう!とか

107: 20/11/22(日)23:17:44 ID:KEJ
>>105
全然わからん
今の仕事もやってみたら想像より100倍くらいキツくて身体も精神も崩壊していくし
トライアンドエラーしかないんかも
110: 20/11/22(日)23:21:15 ID:orZ
>>107
まだ若そうやしそれでええと思う

現実って壁はどこかでぶつかるからそれは覚悟しつつ色々やってみたらええんとちゃう

ここでいう現実は「フリーターが大卒新卒と同じ枠で採用されない」「有資格職歴あり向け求人は受けても弾かれる」「女枠(男枠)の仕事にはつけない」とか

113: 20/11/22(日)23:23:41 ID:KEJ
>>110
まぁそういうもんか
106: 20/11/22(日)23:15:16 ID:D1Q
ネットが身近になりすぎて息苦しい世の中になったのは分かる
昔の人は良い意味で何も考えずに生きることが出来たんやろね
108: 20/11/22(日)23:19:33 ID:KEJ
>>106
ネットの息苦しさより働く息苦しさの方がヤバイと思うわネットはそれなりに好きな物見れたりするけど働く方はロクにいいことないからな
109: 20/11/22(日)23:20:27 ID:PKl
何年はたらいたん?慣れてきたら割りと平気よ?
111: 20/11/22(日)23:21:40 ID:KEJ
>>109
半年だけど腱鞘炎とか脱水症状とか色々キツくない?
115: 20/11/22(日)23:23:48 ID:PKl
>>111
腱鞘炎は無駄な動きや力の入りすぎがなくなればいくぶんましになるかと
脱水は水を飲むペースを掴めれば楽にならん?
どっちもどっち慣れてきたらかわるで
120: 20/11/22(日)23:27:34 ID:KEJ
>>115
痛かったら医者にかかったり経口補水液箱買いしたりしてるけど仕事しても何にもいいことない虚無感がニートの虚無感の非じゃない
123: 20/11/22(日)23:30:33 ID:PKl
>>120
ほんとは好きなことがあってから仕事を探すねんけど、好きなこともわからん自分も見えてないまま仕事につく人が多い時代やから仕事しててもむなしいんやろな
129: 20/11/22(日)23:36:25 ID:KEJ
>>123
好きなことなくはないけど働いたら彼女できたり美味しいものが毎日食べられたり何かいいことがあると思って仕事に就いたら何にもないクソだった脳みそに花が咲いてたワイがクソ馬鹿野郎だったってだけや
134: 20/11/22(日)23:38:46 ID:PKl
>>129
それはあるな
生き甲斐は自分から見つけないと勝手に降って湧かないものやからな
147: 20/11/22(日)23:45:49 ID:KEJ
>>134
ただ見つける暇もない今のところは流石にあかんわ
149: 20/11/22(日)23:47:25 ID:PKl
>>147
それな人生の余裕は大切
112: 20/11/22(日)23:23:34 ID:lZ2
業界ホイホイ変えてもうまく行かんと思うわ
同じ業界の別職種とか別の同業者とか行くほうが全然良い
116: 20/11/22(日)23:25:56 ID:KEJ
>>112
正直今の業界から離脱したいわ
122: 20/11/22(日)23:29:13 ID:lZ2
>>116
どんな業界なんや?
ワイはプログラマーやってたがついていけなくなって1年半で辞めて、色んな業界受けたが面接もうまくいかず、元いた業界で営業になったで
126: 20/11/22(日)23:34:40 ID:KEJ
>>122
ただ毎日同じことをする
ワイは1日に1万個くらい部品組んで5キロくらいの部品入った箱を300回くらい持ち上げてる
135: 20/11/22(日)23:38:59 ID:lZ2
>>126
メーカーの工場か何かか?
家具なのか機械なのかもよくわからん
148: 20/11/22(日)23:46:25 ID:KEJ
>>135
車やね
167: 20/11/23(月)02:24:34 ID:EOM
>>148
中古車販売とかやってみるのええんちゃうか
114: 20/11/22(日)23:23:45 ID:orZ
ちなみにワイは「事務職ならワイでもできそう」って思って目指してた

額面16万とかでもええからやりたかったのに男が事務職につけるわけもなく落とされまくった
最終的にアルバイトで内勤の仕事に潜り込んでそこから社員になった

当初思ってた事務職とはまたちゃうけど続いてるしセーフかな

117: 20/11/22(日)23:26:27 ID:KEJ
>>114
なるようになるんやね
118: 20/11/22(日)23:26:53 ID:orZ
今の仕事の何が嫌か、何が無理かってのを書き出してみたらええ

少なくとも次の仕事でもその要素があるところは対策できへんなら避けた方がええやろ

124: 20/11/22(日)23:31:49 ID:KEJ
>>118
医者にかからなければならないほど身体中が痛い
寝る時間食事する時間排泄する時間の確保に神経を使う
休憩時間が短く仕事の準備してトイレ行ったらもう仕事飲み物買う時間もない
働いても誰にも優しくされない褒められない一人でご飯を食べる毎日
給料出ても嬉しいとかそういうのがなんにも起きない
127: 20/11/22(日)23:35:07 ID:PKl
>>124
もしかしたらコミュ障やと思いこんでへんか?
人と関わりが少ない仕事選らんでへんか?
130: 20/11/22(日)23:37:14 ID:orZ
>>127
ワイも思った
以外の人と関わりたいのかもしれへんよな

スーパーのバイトとか以外都ええと思う
場所によっては荷運びとかあるから気をつけないとまた身体にくるやろけどおんj民が言ってた

142: 20/11/22(日)23:42:16 ID:KEJ
>>130
スーパーのバイトはやってたことあったけど場所がおばちゃんしかおらんところで半年くらいで辞めてしまった
143: 20/11/22(日)23:42:38 ID:PKl
>>142
だいたい半年くらいできつくなるんか?
154: 20/11/22(日)23:49:28 ID:KEJ
>>143
学生の頃だから欲しい物買うお金貯まったから喜んで辞めたとかそんなんだったと思う
133: 20/11/22(日)23:38:21 ID:orZ
しきりに出てくる彼女ってワードが
単純に異性を求めているのか、人恋しさや自己肯定感の無さから出てきてる記号なのか
146: 20/11/22(日)23:44:27 ID:KEJ
>>133
多分両方だけどもうほとんど諦めてる
153: 20/11/22(日)23:49:02 ID:eaq
仕事なんて適当に生活出来るだけ稼げればええねん無理して稼いで体壊したらバカバカしい
157: 20/11/22(日)23:52:25 ID:KEJ
>>153
現在進行系で身体壊していってるからそろそろ辞め時みたいや
161: 20/11/23(月)00:00:13 ID:vwE
>>157
えぇ…楽な仕事なんていくらでもあるでワイなんか遊びみたいな仕事して暮らしてるで
163: 20/11/23(月)00:03:40 ID:gHu
>>161
なんの仕事か教えてくれ
162: 20/11/23(月)00:00:19 ID:1Lh
生活保護ニートになるかは別として辞めてもうて次の仕事当たってみてええんちゃう
てかイッチ家族はおらんのか話に出てこんが

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606049849/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次