MENU

会社の同僚が鬱っぽいんやがそっとしておいた方がええんか?

1: 20/11/30(月)21:39:42 ID:WUN
1人暮らしで2週間くらい会社休んでて今日復帰予定が無断欠勤

電話出ない

2: 20/11/30(月)21:40:06 ID:WUN
借金もかなりあるって噂
123: 20/11/30(月)22:22:59 ID:t3t
>>2
なんで借金あるんやろなあ
127: 20/11/30(月)22:23:33 ID:WUN
>>123
養育費やら何やらで結構金が厳しいっていう話は聞いてる まあそんな建前もあるが ギャンブルにはまってる
3: 20/11/30(月)21:40:18 ID:m9P
ほっといたら勝手にやめるからよっぽど有能で残っといて欲しいってんでもないなら放置して足切っとけ
6: 20/11/30(月)21:40:40 ID:WUN
>>3
そういう話ちゃう
友人なんや
13: 20/11/30(月)21:41:35 ID:m9P
>>6
なんやそれならもっと早い段階で気にかけろや
19: 20/11/30(月)21:43:21 ID:WUN
>>13
ずっと気にかけてたやで
ここ1ヶ月連絡取れない

部署違うから会わないようにしたらずっと会わない

5: 20/11/30(月)21:40:40 ID:nLn
イッチには関係のないことや
7: 20/11/30(月)21:40:45 ID:BVx
鬼電しろ
8: 20/11/30(月)21:40:59 ID:WUN
>>7
一応2回電話かけてみた
15: 20/11/30(月)21:42:16 ID:dRa
>>8
そいつの親に連絡取れるんならそっちに任せろ
22: 20/11/30(月)21:44:58 ID:WUN
>>15
親とは疎遠なのか今まで一度も親の話を聞かない
そもそももう40手前や
26: 20/11/30(月)21:45:48 ID:dRa
>>22
ほーん
病院に行ってるのかどうかやなあ
30: 20/11/30(月)21:46:15 ID:WUN
>>26
プライド高くて金ないから行ってないと思う
32: 20/11/30(月)21:48:05 ID:dRa
>>30
イッチが何かできることなんて殆どないで
金を捨ててもいいんなら生活費工面してやるとかしかできんわ
35: 20/11/30(月)21:49:33 ID:WUN
>>32
生きる気持ちになってくれたなら当座の生活費工面くらいならええけど、そもそも今の状態じゃ焼け石に水ちゃうかと
38: 20/11/30(月)21:50:35 ID:dRa
>>35
相手がどんだけ困窮してたり、精神状態どうなってるのかは知らんが
中途半端に関わっても自分が引きずられるだけだし
40: 20/11/30(月)21:51:40 ID:WUN
>>38
じゃあ友人は死んでもしゃーないってことなんか
できる範囲でみんなが助けあった方がええ気がするがな
10: 20/11/30(月)21:41:31 ID:Tnp
それ鬱なんか
単に不義理なだけではないんか
16: 20/11/30(月)21:42:19 ID:WUN
同僚って書き方が悪かったな
友人で一緒の草野球チーム入ってて一昨年泊まりで数人で旅行にいくレベルなんや
18: 20/11/30(月)21:42:55 ID:m9P
>>16
微妙な間柄やなあ
17: 20/11/30(月)21:42:46 ID:9Ud
一度休んだら、逃げたら行きづらくなってもう終わりや
別の所から再スタート切るしかない
20: 20/11/30(月)21:44:09 ID:WUN
>>17
別に会社やめるのはかまわない

ただ死にそうだからそれは食い止めたい

21: 20/11/30(月)21:44:54 ID:Tnp
結局凸する以外に手段ないやろ
24: 20/11/30(月)21:45:24 ID:WUN
>>21
明日凸するかな
23: 20/11/30(月)21:45:19 ID:6IL
心配やな
会社の勤務部署の人が家庭訪問するやろ?
25: 20/11/30(月)21:45:26 ID:bkm
生きてる保障あるんかそれ
27: 20/11/30(月)21:45:57 ID:WUN
>>25
正直言うて最悪も考えてる
28: 20/11/30(月)21:46:05 ID:PbS
それで鬱やったらどうするんや?
イッチが面倒みたるんか?
31: 20/11/30(月)21:47:21 ID:WUN
>>28
面倒は見ないけど死なない程度にはフォローしたい

この前ラジオで人と接触しなくなるとヤバいって言うてたぁら

33: 20/11/30(月)21:48:13 ID:WUN
割りきって見捨てろって事なん?
36: 20/11/30(月)21:50:00 ID:bkm
>>33
凸るなら今にでも凸った方が良い
面倒ごとに巻き込まれたくなけりゃ、もう気にしない方が良い
34: 20/11/30(月)21:49:17 ID:9oI
中途半端いくない!あと下手に手を出してしまうと依存されてイッチまで鬱になるで
37: 20/11/30(月)21:50:13 ID:WUN
中途半端はダメだから連絡も取らず死ぬのはそのままにしとけってことなんか?
41: 20/11/30(月)21:51:49 ID:dRa
>>37
救いたいならかなりの面倒に巻き込まれる可能性があるってことだろ
めんどくさいなら最初から関わらない方がいい
43: 20/11/30(月)21:53:03 ID:WUN
>>41
救いたいっつーか死なないで欲しいだけ
あとは自分でなんとかして欲しいわ
46: 20/11/30(月)21:54:01 ID:dRa
>>43
そんなもん、死ぬか生きるかはそいつが決めることやん
後味の悪さは感じるかもしれんが、仕方ないことやぞ
39: 20/11/30(月)21:51:19 ID:9oI
イッチが鬱に汚染されない自信あるならええけど

鬱は伝染るぞ

42: 20/11/30(月)21:52:17 ID:WUN
>>39
そんな自信はない
ただ友人に死んでほしくない
金はない

以上

55: 20/11/30(月)21:56:09 ID:QP8
>>39
鬱はうつるってだじゃれかよ
44: 20/11/30(月)21:53:19 ID:PbS
最初は見てもええとは思うけど後から医療ソーシャルワーカーとかに頼んだほうがええんちゃう?
45: 20/11/30(月)21:53:55 ID:WUN
>>44
そらそうやろ
今現時点で救いたいんや
49: 20/11/30(月)21:54:49 ID:9oI
>>44
そうやな
それがええかもプロへの橋渡し的な役目ならイッチまで共倒れする心配もせんでええと思うし
50: 20/11/30(月)21:55:08 ID:Tnp
人間関係の貧困から無気力になって自己放任状態になってる
そういう人に救いを与えるってなかなか難しそうよな
もう結婚して一緒に住むレベルやないと相手を生かし続けるというのは無理やろ
52: 20/11/30(月)21:55:24 ID:dFc
借金の内容による
58: 20/11/30(月)21:56:42 ID:bkm
精神病はマジで感染するよ
60: 20/11/30(月)21:57:15 ID:9oI
>>58
これはガチ
62: 20/11/30(月)21:58:53 ID:dRa
病んでる人間をトーシロができることなんてないわ
70: 20/11/30(月)22:03:12 ID:WUN
>>62
治そうとしなくても、少し悩みを聞いてあげたり1人じゃないって思わせることも大事ちゃうかなって個人的に思ったんや

そういうのもあかんかね

75: 20/11/30(月)22:04:46 ID:dRa
>>70
別にええんやない?
ただ、精神的に参ってる根本原因が解決されない限り厳しいよね
69: 20/11/30(月)22:02:44 ID:dFc
イッチを責めるつもりは無いけどあっちはイッチからの電話を無視してしまった罪悪感でまた落ち込んでるやろな
いやイッチが悪い訳ちゃうけども
93: 20/11/30(月)22:12:56 ID:Anp
上司と人事が対応してるやろから介入しない方が良い
96: 20/11/30(月)22:14:12 ID:WUN
>>93
任せてたら今の状態なんやぞ

コロナの6月くらいから様子がおかしかった

98: 20/11/30(月)22:14:53 ID:d1J
休職しとるってことは精神科は行ったんかね?
100: 20/11/30(月)22:15:24 ID:WUN
>>98
多分行ってない
ワイらの会社そこまでちゃんとした会社じゃないし
108: 20/11/30(月)22:17:58 ID:d1J
メンクリは行った方がええがなあ
退職して休んだら良くなるやつもおるけど自力では難しいで
111: 20/11/30(月)22:18:37 ID:WUN
>>108
そもそも借金で首が回らないと思うんだよな
112: 20/11/30(月)22:19:02 ID:d1J
>>111
その状態で休んでよくなるやつはおらんな
114: 20/11/30(月)22:20:02 ID:WUN
>>112
仕事しなきゃ おまんま食えないからな

というか会社に給料前借りに来たらしいんだ 3日前ぐらいに そして今日から仕事するって言って 今日無断欠勤しとる ぶっちゃけ言うと人事部長がブチギレてる

109: 20/11/30(月)22:18:18 ID:WUN
飯を持ってくのがいいのか もう一人のチームメイトと連絡取れたら3人で飯を行こうっていう話はしてるんやが
113: 20/11/30(月)22:19:28 ID:d1J
外出しんどいやろなあ
117: 20/11/30(月)22:21:25 ID:Anp
ワイが適応障害で休職してたとき、同僚先輩がいろいろと気にかけてくれたが、ありがたい反面ぶっちゃけクッソしんどかった
ありがたい気持ちを素直に受け取れない自分に罪悪感が募る
せめて連絡窓口になってる上司を通して欲しかった
122: 20/11/30(月)22:22:32 ID:d1J
>>117
わかるわ
話なんかできねンだわ
118: 20/11/30(月)22:21:28 ID:Ctb
やめさせてすっきりさせるべき
うつで退職なら労災も降りるやろ
しばらく治療に専念するべき
121: 20/11/30(月)22:22:02 ID:WUN
>>118
そういう話も聞きたかったたぶん今判断能力が無くてどうしたらええんかわかんなくなってると思う
125: 20/11/30(月)22:23:15 ID:Ctb
仕事で鬱って適応障害の可能性あるから環境変えるべき

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606739982/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次