MENU

地方だと正社員でも手取り15万円が普通らしい

1: 2020/12/17(木) 19:24:48.92 0
それでも暮らしていけるんだなってのは分かるが
遊ぶ余裕はなさそうではある

2: 2020/12/17(木) 19:26:24.69 0
まだそんな不況の時代に日本に住んでるのか…
3: 2020/12/17(木) 19:26:42.56 0
結婚する時っていくらくらい貯金いるもんなの?
4: 2020/12/17(木) 19:27:07.43 0
>>3
300万
5: 2020/12/17(木) 19:27:34.42 0
土地は有るから
家建てる時は上の建物だけでいいし
6: 2020/12/17(木) 19:27:49.35 0
結婚すれば2倍だな
7: 2020/12/17(木) 19:28:04.54 0
底辺同士なら婚姻届出せばいいだけ
8: 2020/12/17(木) 19:30:03.22 0
先にそんなもん考えちゃうから結婚どころか恋愛もできなくなる
10: 2020/12/17(木) 19:33:34.40 0
まず仕事ないから都会に出るか期間工だな
11: 2020/12/17(木) 19:37:43.87 0
手取りが15あるならいいじゃねーかよ ボーナスもあるんだろ
12: 2020/12/17(木) 19:38:36.51 0
地方てどこまでを地方って言うの?
13: 2020/12/17(木) 19:38:47.11 0
50歳で手取り20万やぞ
25: 2020/12/17(木) 20:00:24.12 0
>>13
多すぎる
東北山陰九州では総支給額が20万円以下が五万と居る
26: 2020/12/17(木) 20:04:39.61 0
>>13
勤続30年前後でそれなの?
絶対何回か転職してるよね?
14: 2020/12/17(木) 19:42:02.36 0
俺、昔、手取り12万で交通費自腹で3万くらいだった時期ある。実質手取り8万円台。
もちろん俺だけじゃない。そのブースみんな。もちろん単純なデスクワークな。
15: 2020/12/17(木) 19:44:13.00 0
田舎は車ないと動けない
16: 2020/12/17(木) 19:44:13.67 0
手取り15万もある訳ないだろ
異様に祝日増やされた日本で時給1100円で月21日稼働でやっとのレベルだ
17: 2020/12/17(木) 19:47:13.04 0
なんで上京しないの
18: 2020/12/17(木) 19:48:50.64 0
首都圏の現業公務員だけど高卒で18歳で入った時の初任給は額面12万くらいだったよ
今から35年も前の話だがこの頃は今みたいな不景気じゃなくて急速に上昇してる時期でこれだからね
23: 2020/12/17(木) 19:53:28.30 0
手取り15万以下は甘え
27: 2020/12/17(木) 20:06:56.98 0
53歳だけど額面44万ちょいだけど税金組合費退職金積立てに互助会費に共済費にグループ保険料とか取られて手取り25万ちょいだからね
そんなもんだよ
31: 2020/12/17(木) 20:12:00.90 0
年収600万でどうやって暮らして行けと言うんですか!?のレベルから何も変わってないのよ公務員は
こいつらが国の穀潰し
33: 2020/12/17(木) 20:17:22.01 0
俺も公務員になって怠けまくって高給もらいたかった…
34: 2020/12/17(木) 20:18:00.71 0
>>1
その代わり金かからないから
新築戸建は2000万から、下手したら親の敷地内に建てて、高校まで基本公立、大学行かないで親のコネで大企業の現場、夜勤あり交代制なので工場で一緒に働くマーチ卒経理なんかより給料いい。
車は親にアルファード買ってもらう、親もすぐ近くに住んでるので簡単に子供を預けて復職できる、海外旅行も行かない、通勤は下手したら作業着通勤なので服飾費もかからない。転勤もない、そんな感じ
39: 2020/12/18(金) 06:49:16.82 0
40歳で手取り20だよ
日本は新卒で入った会社でずっと勤めあげないとこうなるから気を付けてな
41: 2020/12/18(金) 11:03:13.09 0
地方だけど手取り30あるやで
45: 2020/12/18(金) 19:28:22.77 0
つまり定年迎えるときに退職金と合わせて3000万あれば田舎だと余裕でやっていける?
46: 2020/12/18(金) 19:35:46.48 0
どっかのお偉いさんが老後のために2000万貯めろとか言ってたから大丈夫じゃね?
24: 2020/12/17(木) 19:59:08.99 0
地方は共働きか実家住みが基本よ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1608200688/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次