MENU

新入社員ワイ、社内共用トイレでうがいや歯磨きをする光景に絶句

1: 21/01/30(土)15:13:11 ID:E94
新入社員だけど上に言うべきかどうか。
感染してたら被害拡大するだけやろ…
家でやれや。

2: 21/01/30(土)15:13:36 ID:uys
ワイもこれは思う
3: 21/01/30(土)15:14:19 ID:96G
一生歯磨きしてるおっさんいるよな
4: 21/01/30(土)15:14:27 ID:mS5
どこ勤務や?
ワイがクレームつけたるで
11: 21/01/30(土)15:27:58 ID:E94
>>4
すまん。流石に言えんわ。
たぶん、こういう会社多いと思うわ。
6: 21/01/30(土)15:14:58 ID:rXD
放っておけ
ワイのところも給湯室で昼に歯磨きしてる人多いけど、上長もしてるから何も言わない
7: 21/01/30(土)15:20:33 ID:Ofk
こんなんで感染せんから
14: 21/01/30(土)15:31:52 ID:E94
>>7
大事なんは感染せんよう考えて行動する事やろ。
ひとつひとつは小さくとも0.01%の感染確率下げる意識が重要だし、その意識が無い人は疎まれてしゃーないと思うわ。
53: 21/01/30(土)15:43:51 ID:Ofk
>>14
これ自粛警察と同じやろ
費用対効果考えて行動せんと意味ないぞ
こういう奴が世の中を悪くするんだよなあ
8: 21/01/30(土)15:21:39 ID:MCY
トイレでうがい歯磨きはしたくないわ
9: 21/01/30(土)15:24:28 ID:Arf
イッチはどこで歯磨くの?
10: 21/01/30(土)15:27:18 ID:E94
>>9
家やろ。
しばらく様子みで朝と夜磨ければ十分や
12: 21/01/30(土)15:29:01 ID:E94
社内通達で手洗いうがいを徹底しましょう?ってあるから、
うがいが手段じゃなくて目的になっとる人多いと思う。
13: 21/01/30(土)15:30:02 ID:n5B
蛇口そこしかないからしゃーないやん
15: 21/01/30(土)15:33:17 ID:E94
>>13
こんな状況で外での歯磨きうがいがそんな重要か?
歯磨きなら家で2回できるんやし、+1回の優先順位おかしくないか?
16: 21/01/30(土)15:33:27 ID:Arf
食後に歯を磨く事が悪くて、飯食ったまま何時間もほったらかす事のほうが衛生的に良いと思う??
19: 21/01/30(土)15:34:13 ID:E94
>>16
そりゃ、衛生的に悪い。
しかし優先順位の話や。
24: 21/01/30(土)15:36:37 ID:Arf
>>19
不潔にしてる方が感染のリスクは高くなるとは思わない??
28: 21/01/30(土)15:37:59 ID:E94
>>24
ならないな。
そもそも歯磨き1日2回じゃなく三回なら感染リスクが抑えられるし、なんた話聞いた事もないし考えられん。
29: 21/01/30(土)15:38:29 ID:Arf
>>28
そっか。
考え方の違いだね
34: 21/01/30(土)15:39:32 ID:E94
>>29
人だし違いわあるな。
36: 21/01/30(土)15:39:57 ID:Arf
>>34
そうだね?
17: 21/01/30(土)15:33:42 ID:hnG
歯磨き専用のシンクなんてないもんね普通は
25: 21/01/30(土)15:36:39 ID:guI
給湯室ならまずいけどトイレならええんやないの
26: 21/01/30(土)15:37:02 ID:rm4
イッチが率先してアルコール片手にトイレの消毒こまめにやればリスクおさえられるやろ
27: 21/01/30(土)15:37:31 ID:hOB
保健所にばれなきゃええねん
35: 21/01/30(土)15:39:45 ID:0lr
逆に歯磨き程度で感染するか?
口に含んだ歯磨き粉撒き散らすわけでもなかろうに
38: 21/01/30(土)15:40:17 ID:E94
>>35
歯磨きしたら飲み込む派か?
41: 21/01/30(土)15:40:46 ID:0lr
>>38
最後に水含んで吐き出す時にそんな飛び散るか普通
49: 21/01/30(土)15:42:29 ID:E94
>>41
飛び散るし、残るし、残ったものが跳ね返るやろ。
確率的には0.0001%ぐらいやろうけど、みんなで日常的にしてたら引き当てるで、それくらいの確率は。
52: 21/01/30(土)15:43:38 ID:guI
>>49
そのレベルの警戒しだしたらあと何警戒必要やろうなあ
57: 21/01/30(土)15:44:47 ID:E94
>>52
ゆうほど大変か?
外でうがいや歯磨きをしないという意識。
58: 21/01/30(土)15:45:11 ID:guI
>>57
外から帰ってきたりご飯食べた後はするんやないの
63: 21/01/30(土)15:50:21 ID:E94
>>58
考え方の違いなんやろな、痛感したわ。
ワイにとって外でする歯磨きやうがいは、映画館やカラオケに行くぐらいのもんや。
感染リスクを考えたら我慢できるし、その価値観から我慢して欲しいと思うのかもしれん。
64: 21/01/30(土)15:50:56 ID:guI
>>63
うがいは自身の感染リスクを抑えるため
歯磨きはもの食ったあとの最低限のマナーやな
66: 21/01/30(土)15:52:20 ID:E94
>>64
マナーではないやろ。
自分自身の為ならわかるが、今時口の匂いなんてマスクしてたら口臭ケアグッズでまかり通る。
68: 21/01/30(土)15:53:27 ID:guI
>>66
うーんどうなんやろ
まあ自分のためでもあるのかな
飯食って歯も磨かんで人と話す人間になりたくないいう
71: 21/01/30(土)15:55:52 ID:E94
>>68
この話は各会社や業界によって異なりそうやな。
上に言って上席が『たしかに感染リスク怖いし、我慢できる程度の事やな』と判断したらそうなるし、ならんとこはならんって話か。
73: 21/01/30(土)15:56:31 ID:guI
>>71
内勤とかならありなのかもしれんあー
お客様と直接会う商売からしたら考えられん
78: 21/01/30(土)15:58:22 ID:E94
>>73
商談する時、透明のプラ板越しやないんか?
79: 21/01/30(土)15:58:52 ID:guI
>>78
そうだよ
でもお客様お通しするとかお見送りとかあるやんけ
まあ相手もマスクしてるといえばそれまでやが
82: 21/01/30(土)16:00:28 ID:E94
>>79
そういう仕事をしてないワイが『~すればええやろ』とも言えんな。
そういう会社は難しそうや。
83: 21/01/30(土)16:01:21 ID:guI
>>82
どちらにしろルール化するなら違反したらどうするまで決めなあかんからな
最悪歯磨きはともかく共用トイレうがい不可は難しいんやないかな
39: 21/01/30(土)15:40:25 ID:noV
42: 21/01/30(土)15:40:54 ID:E94
>>39
あー、サンクス。
起こりうることだよな。
48: 21/01/30(土)15:42:25 ID:hOB
51: 21/01/30(土)15:43:38 ID:E94
>>48
ちとこのソース見るから黙るで。
62: 21/01/30(土)15:47:47 ID:E94
>>48
のソースやが、
>>つまり、蛇口についた唾液を通じた感染に関しては、あくまで保健所から「可能性のひとつ」として指摘されたもの。何かの調査や科学的なエビデンスに基づいて「可能性が高い」と、「推定」されているわけでもないということだ。

確定情報やないというだけやな。
だからこのニュースはノウカンや。

40: 21/01/30(土)15:40:37 ID:rm4
職場に問題があるのでは?と考える発想は良いことや
次は伝え方と改善提案、そしてできることから実践していくという姿勢やで
56: 21/01/30(土)15:44:38 ID:GxB
そのうちウレタンマスクに文句言いそうなイッチ
61: 21/01/30(土)15:46:26 ID:OCd
順番にやったらええんちゃうん
65: 21/01/30(土)15:52:02 ID:Ofk
イソジン用意しとけ
67: 21/01/30(土)15:53:13 ID:E94
人の為に歯磨きうがいをしてる、は今の情勢では有り得んで。
70: 21/01/30(土)15:54:55 ID:3qr
12時間歯磨きしないってマスク越しでも息臭そう
74: 21/01/30(土)15:57:17 ID:E94
>>70
12時間拘束の職場は特殊すぎるから共感できんわ。
話しても交わらんと思う。
77: 21/01/30(土)15:58:14 ID:guI
>>74
職場についてから歯磨きするわけやないからな・・
80: 21/01/30(土)15:59:44 ID:3qr
>>74
通勤時間とお昼休憩ゼロなのかよ
85: 21/01/30(土)16:03:08 ID:E94
>>80
拘束時間通勤入れて10時間やな。
朝起きて歯磨いてから、帰って歯磨くまで9時間ほどやで。
営業やないから昼間は口臭ケアだけで済ましとる。
ワイにとっては感染リスク>口臭やからな。
88: 21/01/30(土)16:04:24 ID:3qr
>>85
通勤時間短いな
しかも残業ゼロかよ
家出る直前に歯磨きして家帰ったら飯の前にまず歯磨きか?
92: 21/01/30(土)16:06:11 ID:E94
>>88
あー、なるほどな。
たしかに残業ゼロやったわ。
残業有りの人なら一概に○○すんなとは言えへんわ。
日々お疲れ様やで。
84: 21/01/30(土)16:02:54 ID:QfU
>>74
朝7:00に歯磨き→7:30に電車乗る→7:50駅に着く→8:00に会社着く
8:30始業→17:30終業→17:40電車乗る→18:00駅に着く→家帰って飯食うで19:00になるやろ
86: 21/01/30(土)16:03:59 ID:zQF
うちも歯磨き禁止になった
言われなと控えられないバカが多いよな
87: 21/01/30(土)16:04:18 ID:guI
>>86
はえ~
89: 21/01/30(土)16:05:02 ID:E94
>>86
このスレで話して痛感したが、
感染リスク>口臭の会社なら理解してくれる認識なんやろな。
91: 21/01/30(土)16:05:55 ID:QfU
>>89
正直そんなとこまで言いだしたらキリないから会社から面倒な奴って思われそう
94: 21/01/30(土)16:08:05 ID:E94
>>91
それは会社と社員の認識にズレがあるからな。
だから上席に言うか様子見とるんや。
会社を変えるより、自分が別の会社に変える選択肢の方が楽やしな。
97: 21/01/30(土)16:09:47 ID:QfU
>>94
会社「ほーんじゃあ君会社中消毒してまわってや。もちろん日常業務もやってね。」
102: 21/01/30(土)16:13:03 ID:E94
>>97
こういう天秤狂っとる人とは話できんわ。
1日の歯磨きやうがいを減らす=会社中の消毒をするが成り立つって、普段から話噛み合わなさそう。
103: 21/01/30(土)16:15:02 ID:QfU
>>102
そんな些細な感染リスク気にするならそれぐらいやれって話やで
108: 21/01/30(土)16:16:52 ID:E94
>>103
会社『』とか言いつつ君の意見だったんやん…
109: 21/01/30(土)16:18:23 ID:guI
>>108
まあルール変えるときは大多数が賛同しているか
そうでないならその変えたい少数が率先垂範いうのは普通やろ
114: 21/01/30(土)16:23:43 ID:E94
>>109
そうやな。
少なくともうちの会社は営業やないから、
歯磨きうがいをしない事は簡単なことと思うで。
上に言ったとして判断するのは上やしな。
96: 21/01/30(土)16:08:16 ID:guI
生活習慣に関わるものはイッチがやらないのはええが
他人にも強いるのは大変そうやな
100: 21/01/30(土)16:11:11 ID:E94
>>96
決して煽りで言う訳じゃないんだが、
昼の歯磨きの認識が変わったわ。
うがいは止めれそうやけど、『うがいは駄目で歯磨きはいいんですか!?』ってなったらぐぬぬってなるな。
101: 21/01/30(土)16:12:24 ID:guI
>>100
外回りありの会社ならうがいの方が止められなそうやな
98: 21/01/30(土)16:10:29 ID:guI
黒ウレタンマスクはありかないかとか一時期議論あったな
104: 21/01/30(土)16:15:25 ID:guI
0.0001%のために会社のルール変えるなら
それよりもっと効果あることを率先してやれって事やないの
多少大げさにしてもそうしとかんと変なルールできまくりやからね
111: 21/01/30(土)16:21:22 ID:E94
>>104
効果がある事も大事だが、簡単にできる事も大事やろ。
簡単にできる事なんて意識が変わるだけで、感染リスクを抑えられるんやから『簡単なこと』と思える人なら『簡単なことなのに避けないの?』と思うで。
115: 21/01/30(土)16:24:01 ID:QfU
>>111
日ごろから毎食後歯磨きしてる人にとっては簡単なことじゃないやろ
116: 21/01/30(土)16:24:51 ID:mG9
じゃあどこでやれって?
118: 21/01/30(土)16:25:11 ID:E94
>>116
家やろ
120: 21/01/30(土)16:25:26 ID:mG9
>>118
会社ではやるなって?
121: 21/01/30(土)16:25:55 ID:E94
>>118
んん?
そういう話をしとります。
123: 21/01/30(土)16:26:19 ID:mG9
>>121
今来たばっかやから知らんがな
124: 21/01/30(土)16:26:44 ID:E94
>>123
そか、まぁそういう話をしてたんや。
119: 21/01/30(土)16:25:26 ID:QfU
結局どこで線引きするかやねん
自分が感染してるかもしれないと思って行動しろ言うけど
極論それなら家から出るなよって話やし
106: 21/01/30(土)16:16:02 ID:0lr
もう全部リモートにしろよ そもそもの話

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611987191/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次