MENU

看護師として働くまでの過程と実情を説明する

104: 2018/01/12(金)03:17:27 ID:tQt
さらに実習中に看護師から思わぬ流れ弾が飛んでくる
ナースステーションでヘラヘラしてると病棟の看護師から突然質問が飛んでくることがある
「『胃ガン』ってどういう疾患?」
実習が始まって間もない奴らが現役の看護師に説明しろと言われて満足のいく答えが出せるわけがない
たとえなにかしら答えたとしても向こうの方が何枚も上手である
学生「胃に悪性腫瘍ができる疾患です」
看護師「悪性腫瘍って何?」
学生「腫瘍が悪化?したものです、、」
看護師「何が原因出なるの?」
学生「ピ、ピロリ菌です、、」
看護師「正確にはヘリコバクターピロリですね、じゃあその役割は?」
学生「え、えとすみません勉強していませんでした、、」
看護師「じゃあ勉強してきてね(ニッコリ)」
この「勉強してきてね」の一言でレポートが一つ加算される
看護師によってはターゲットにされると日に5つもレポートをくらうこともある
そして前述の日々の実習記録もあるので、出来ない奴はどんどん雪だるま式にレポートがたまっていく

 

337: 2018/01/14(日)12:16:27 ID:PJ0
最後に「態度」について
これは「処世術」と言い換えてしまってもいい
とにかく、立ち回りの上手さである
実習においてこれができるものはある意味で最強だとワイは思う
実習というものは、言ってしまえば何事もなく穏やかに終わらせられることが一番である
たとえば勉強をガッツリしていたって患者の前でテンパってしまえば看護師の評価は下がる
看護師は「自信がなさそうな学生」「キョドってる学生」が大好物である
そういう奴は質問をぶつけると高確率でテンパるので、自分のストレスのはけ口にしやすい
逆に、うまく立ち回れる奴は患者どころかこの看護師でさえも手玉に取ってしまう
テキパキと行動をこなし、根拠はないが自信に満ちあふれている
患者にうまく取り入り、さらには看護師までヨイショしていい気分にさせてしまう
たとえ、>>104みたいな質問をぶつけられても知っているキーワードをうまく組み合わせて煙に巻いてしまえるような奴が存在するのである
さらにおそろしいのは、教員までも手玉にとってしまうことすらある
教員の信頼が絶大だと、その日の実習で起こったことについてコッソリと聞かれることがある
そうすると自分のいいように情報を操作することができるのである
自分に都合のいい人間は良いように、嫌いな人間は悪いように、とやりたい放題なのである

 

108: 2018/01/12(金)03:33:00 ID:jBy
(看護師は髪色自由で働けるところありますか…?)

 

110: 2018/01/12(金)03:34:13 ID:tQt
>>108
職場によるけど
厳しいとこじゃなきゃ金髪でピアス、ネックレスもOKなんてとこもあるで
職場によってルールが違うから本当にいろんなところがあるで

 

111: 2018/01/12(金)03:35:28 ID:jBy
>>110
そうなんか!凄いんやね
医者は結構金髪ヒョウ柄ピンクのポルシェ!って女医いたから自由で羨ましい感じやったから

 

112: 2018/01/12(金)03:38:07 ID:tQt
>>111
基本的にはなんでもアリや
看護師になってしまえば条件で好きなとこを選べるのが最大の魅力やで
沖縄に移住したけりゃ沖縄で給料のええとこさがせばいいし
北海道に移住することだってできる
贔屓球団の球場の近くに住むことだってできるんやで
さらに転職は不利にならない
むしろ経験としてみてくれるんや
1年と立たず転々としてたらアカンかもしれんけど

 

109: 2018/01/12(金)03:33:46 ID:jBy
看護師ってパートでも時給いいから週3しか働かないで生きてる人いて羨ましい限りなんだけどねー

 

114: 2018/01/12(金)03:41:06 ID:tQt
だいたい1日に平均5~10枚のレポートを書く
2500~5000文字くらいを手書きで書き続ける日が1年間続くのである
ボールペンを1週間か2週間で一本というハイペースで消費していく

 

117: 2018/01/12(金)03:50:17 ID:tQt
そんな辛い日々を過ごしていると気づけば教室は殺伐とした空間になっている
准看護師の実習は5~6人のグループで、行動するときは二人一組で動かなければならない
出来の悪い奴がぼーっとしていて看護師から質問を食らってレポートを求められれば連帯責任でパートナーも書かなければならない
すると本来仲間同士であるはずの学生同士の関係にもヒビが入る
病棟では作り笑いをしていても教室に戻った瞬間鬼の形相でパートナーに食ってかかる
「てめえのおかげでなんでレポート書かなきゃいけねえんだよ」
「キョドッてっから目をつけられんだよカスが」
「◯ねばいいのに」
こんな言葉が当たり前のように飛び交うことになる
1年生のときのキャッキャしてた教室が嘘のように殺伐とした空間に変わる

 

125: 2018/01/12(金)04:05:12 ID:Rjt
>>117
やっぱり虐めて自主的に退学にするように仕向けたりするん?
古典的やけど画びょうドサーとか

 

126: 2018/01/12(金)04:14:45 ID:tQt
>>125
直接的に攻撃はしてこない
ただ、目をつけられたら病棟に出すレポートをチェックされたりして書き直しをさせたり、物理的に実習が続けられない状況に追い込んだりすることはあり得る
それでも、自分から「辞める」と言わなければ辞めさせられることは絶対にない
根性さえあれば絶対に卒業はできる

 

129: 2018/01/12(金)04:24:26 ID:Rjt
>>126
あーいやいや、学生どうしの話やで
相方が辞めたり亡くなったりしたら流石に別のやつと組まされるやろ?

 

140: 2018/01/13(土)08:32:42 ID:r6h
>>129
うーん、学生同士ではそこまでエグいのはないけど、やっぱ女やから陰湿やで?
実習の実技で道具足りないの気づいてたのにわざと言わないとか、あとわざと道具隠すとかならありうるやろな
直接的に「○ねばいいのに」とかは日常茶飯事やったけどな

 

320: 2018/01/13(土)21:44:38 ID:P4x
>>117の続き
前期の実習中、教員に目をつけられ落としにかかられた奴のほとんどは自主的に辞めていく
看護学校でやめていく人のほとんどは前期で辞めていくことが多い
というか元々モチベーションもなくて、とりあえず入ってみたみたいな人たちは前期で自分が乗り越えられないことに気づくんやと思う
やめていくような人にはそれなりの理由があると思う

 

324: 2018/01/13(土)21:48:26 ID:P4x
前期は後期実習のオリエンテーションみたいなもんやから
後期で体験する実習の辛さを半分くらいにマイルドにした感じ
とりあえず入門編で「こんな感じでやっていくで」ってことをさらっと体験する
この頃はまだまだ余裕な人もいる
>>117で暴言吐いてる奴に「人に悪口言っても始まらないよ~」とか諭したりしてる
後期実習になると暴言吐きあってる奴らを見ても見向きもしなくなる
他人に構ってる余裕などほとんどなくなるから

 

123: 2018/01/12(金)03:56:02 ID:tQt
あと質問あったらなんでも聞いてや
ほんまに男の看護師を目指す特典はいっぱいやしどんどん増えてほしいんや
だいたいの心配事は「転職」というジョブチェンジで解決できるで

 

131: 2018/01/12(金)04:41:35 ID:Z6o
>>123
看護師って、モテたりする?
やっぱり、女性多い環境だと職場恋愛多かったりするんか?
あと、ずっと前から思ってたんやが、看護師から医師に転向する人とかおらんの?
現場で経験積んでずっと間近で見てたら、下手な医師よりも正確に診断したり必要な処置できるようになりそうな気がするけど、そうでもないんか?
ちな内科医ワイカッノ、研修医時代は当直とかでベテラン看護師に指示されながら育った模様。

 

136: 2018/01/12(金)10:28:04 ID:jXr
>>131
ワイ看護師やけど看護師彼女絶対イヤや

 

141: 2018/01/13(土)08:39:16 ID:r6h
>>131
モテるかは人によるやろ
と言ってもこの業界は女社会やから、そこに馴染むために振る舞いも変えたりするんで女の看護師から見ると男らしくは見えないかもしれん
ナースから医師に転向したパターンはごく少数ならあるけどありえへんやろ
医師になれる奴は最初から医師なるし、頭悪いから看護師なんや
看護師がなんぼ知識ある言うても医師の資格試験は絶対に無理や
たとえがあってるかわからんが行政書士と弁護士くらい違う
いや、それ以上やと思う
人間とチンパンジーくらい違う

 

127: 2018/01/12(金)04:17:26 ID:hAJ
ワイ今看護大で研究しとるんやけど臨床でも研究ってやれるんか?
正直看護師になりたいというよりも看護学の研究を臨床の場でやりたいんやけど

 

150: 2018/01/13(土)08:50:48 ID:2td
>>127
研究はできるが時間の捻出がムズイで
プライベートの時間を使ってやるしかあらへん
師長によっては研究に充てた時間のいくらかは残業代つけてくれるが、期待はせんほうがええ
ちな大学病院とかでよく採用されてるクリニカルラダーでは、ラダー2や3を取るために看護研究やその発表が必須や

 

151: 2018/01/13(土)08:51:27 ID:r6h
>>150
代わりに質問答えてくれてサンキュー忘れてたわ

 

133: 2018/01/12(金)07:26:36 ID:mmd
そもそも看護師になるヤツって意識高い系なんちゃうんか

 

134: 2018/01/12(金)07:40:41 ID:mhc
あと逆にこういうヤツには看護師は向かないってのも教えて欲しい

 

138: 2018/01/13(土)08:28:05 ID:r6h
>>134
看護師に向かないヤツ
答え:根性がないヤツ
理由:学校を卒業できないから
逆に言えば卒業さえできればどんな仕事でもあるから大丈夫、いやマジで

 

137: 2018/01/12(金)10:29:05 ID:YuB
男の看護師とかめっちゃこき使われそう

 

139: 2018/01/13(土)08:29:15 ID:r6h
看護師って言うても病院だけやないんや、クリニック、老人ホーム、訪問看護など様々なところで仕事がある
老人ホームなんかは基本的に熱や血圧をはかる、薬を配る、軟膏を塗るくらいしかしない、何かおかしいと思ったら救急車呼べばOK
それ以上に楽なのがデイサービスや
じいさんやばあさんが1日5~15人くらい来るから熱と血圧を測る、楽なところやと後は一緒にゲーム参加して話し相手になるだけでいいって所もある
デイサービスには看護師の配置が義務づけられている
しかしデイサービスでも慢性的に看護師不足となっていて日雇いのバイトでも看護師を雇わなければならない
結果的にその日だけの看護師でも出来るような業務になっており、資格さえあればたぶんこのスレにいるおんjでも余裕で明日から仕事が出来るような業務内容
極端な話、ワイが明日バイト申し込んで、ワイの免許証を持たせて替え玉で行かせても仕事としては成立すると思う、それくらい簡単
もちろんそんなことしたらワイは資格剥奪されるが

 

142: 2018/01/13(土)08:42:19 ID:2td
ワイ大学病院看護師、実習も確かに辛かったが、就職1年目のほうが圧倒的に辛かった
今は精神科に異動してゆったりやってるわ

 

149: 2018/01/13(土)08:49:53 ID:r6h
>>142
そら大学病院は辛いやろうなぁ、、、
普通の病院の1年目やったらそこまでしんどくないと思うけど
まあワイの同期で新卒で入ったとこ三日で辞めてたわ
それでもやってけるのが看護師という職業やからね

 

143: 2018/01/13(土)08:43:51 ID:nwq
最低限、学校に通う金がないとなれへんのやからガチ底辺には無理やろ

 

145: 2018/01/13(土)08:47:16 ID:r6h
>>143
スレ見直してクレメンス
金がなくても学校に通える奨学金制度や補助金があるんやで

 

153: 2018/01/13(土)08:54:27 ID:nwq
>>145
すまん見直すのめんどいけど、
すでに奨学金返済滞納しとるワイはさらに奨学金借りるの難しい気がするわ

 

155: 2018/01/13(土)08:56:11 ID:r6h
>>153
返さんでええんやで(ニッコリ)

 

156: 2018/01/13(土)08:57:53 ID:r6h
しかし奨学金の制度とか知らん人けっこうおるんやなぁ
金なくてもなれるっていうのはいろんな人に知ってほしいわ

 

168: 2018/01/13(土)09:38:52 ID:6XK
バカでもなれるならバカとクズ多そうだけどどうなんや

 

169: 2018/01/13(土)09:46:51 ID:r6h
>>168
どの職場にも一人はおるやろ
でも看護師ならなんぼ辞めても次の仕事には困らんのやで

 

170: 2018/01/13(土)09:56:31 ID:6XK
看護学校だけやたら詳しくて
実際に就職してからのことは全部「嫌なら転職すればええねん」で済まされるのヤバさしかないんやけどそれは

 

171: 2018/01/13(土)10:00:11 ID:r6h
>>170
いろんな職場があんねん、楽な仕事も、やりがいのある仕事も
自分にあった環境を自分で選べるってことやぞ

 

180: 2018/01/13(土)10:42:40 ID:r6h
ちなみに言うとくけど
給料が高い=キツイ職場 ではないからな
むしろキツイわりに安いとこなんてナンボでもあるんやで
逆に言えば探せば給料はそこそこでクッソ楽なとこもナンボでもある

 

184: 2018/01/13(土)10:52:49 ID:aIp
看護師学校のの社会人入試枠は全体の1割程度。
さらに男はそのうち5%程度しかとられないからな。
男にとってはヘタな難関大学より入りにくい世界ってことは知っておきや。

 

186: 2018/01/13(土)10:57:35 ID:r6h
>>184
そもそも受ける奴少ないし100人中30人もおらんぞ
さらに言うと男の採用数が5人をわるなんてこともありえない
だいたい40人のクラスに10人くらいは男や
20人受験して10人合格するのと、80人受験して30人合格するんやったらどっちが確率高い?
公務員で男女の採用率が同じになっているのと同じマジックや
公務員は女性の方がやや合格しやすいって言われるのは受験者数が男性より少ないからやで

 

187: 2018/01/13(土)11:00:11 ID:r6h
>>186
もちろん逆に言えば
ありえない例えやけど、ある年の男性受験者数が100人中80人だったとする
そうすると40人のクラスやったらおそらく男性を20人合格させるということはないかもしれん
そういう意味で言えば男性受験者数が増えれば不利になる可能性はある

 

194: 2018/01/13(土)11:12:12 ID:aIp
>>186
それはイッチが入った一つの学校だけの話やろ?
看護師が馬鹿でもなれて給料高いなんて今どきみんな知っとるで。
それでも男が少ないってことはそういうことや

 

195: 2018/01/13(土)11:17:40 ID:r6h
>>194
少なくともワイの学校はそうやで
ワイの学校がとても特殊な学校でなければな
実例あげてんねんから否定したいんやったら看護学校の男性受験者数と合格者数の割合のデータでも示してや
そもそも看護師になろうとしてるっていうてる奴をやらせる前に諦めようとさせる意味がわからへん
合格せんかったら諦めればええし、とりあえず合格目指すよう応援して何がアカンの?
難しいって言って諦めさせなアカンの?

 

200: 2018/01/13(土)11:25:33 ID:aIp
>>195
じゃあこれも実例の一つってことでな。
男女同率で入ってるのは中卒高卒の推薦だけで、
大学の新卒枠は20人中0とか1とか。
社会人の受ける一般枠でも、女が大体3分の1前後受かっとるのに、男は最高でも6分の1やで
ttp://www.showa-u.ac.jp/nr_sch/admissions/exam_result/

 

203: 2018/01/13(土)11:42:30 ID:r6h
>>200
そもそも正看護の学校やんけ
それでもええけど難しいとこは難しいよ
実際に男性が合格率が低いとこがあるのは理解したよ、その意見を否定するような言い方をしたのは悪かった
だからといってワイの実例もalpニキの実例もすべてではないやん?
少なくとも合格に達しているものを男性だからって落とす理由もないやろうし、この看護師不足の状況なんやから男性に特別厳しく合否基準を設けてるところばかりではないやろ
今は国立大でも看護学部設けてるし偏差値が高い学校はいくらでもあるし、これは私見やけど男で頭のいい奴がわざわざ国立の看護学校を目指すとは思えへんのよ、たぶん同じ偏差値で合格圏内の大学があったらそっちいくと思うから変な高望みして受験したヤツが落ちてるって現状な気もする
でもアホでもなれるってのは共通認識やん?そのアホでも合格できる学校は少なからず存在すると思うし
ワイがとりあえずすすめてるのは准看護師やからね
alpニキの思うところがあるかもしれんけど、ここは看護師になる人を応援するスレなんや、たとえ無謀だったとしても応援してあげてや

 

205: 2018/01/13(土)12:01:04 ID:aIp
>>203
ほい、もう一つの例な。こっちも女は半分受かってるのに男は6分の1や。
ttp://www.fujita-hu.ac.jp/A-NURSE/sp/admission/support/past/index.html
正なら女が多くて準なら男が多いってことの方が無いと思うけどな。
筆記試験が笑うほど簡単なんはイッチも言ってた通りなわけやし、高卒なら普通解ける。
学校の合格基準なんてわからんけど、男だから落とす理由はあるぞ。
若い女の患者を男に触らせられるか? 患者の方が嫌がるやろ。逆は少ないやろうけどな。
応援するのは勝手や。けども男でもなれる! なぜなら男のワイがなれたからや!
ってのは無意味なトートロジーや。現実のデータはこのとおり、男の受験者はその大半が落ちる。
受験料だって安いもんちゃうんや、応援するんやったらその辺の現実を認識し、提示するべきやと思うで。

 

206: 2018/01/13(土)12:08:55 ID:r6h
>>205
いやだからさ、落ちるのは現実そうかもしれん
ワイのトートロジーかなんかしれんけど
alpニキの言うてる「男は患者に嫌がられるから落とす」って理由も根拠ないやん?
事実として受け止めるべきは「男の合格率が低い所もあるのは現実し、そうでない所もある」ということであって
その理由づけが「男は患者に嫌がられるから」ってのは根拠のない推論でしかないやろ
ワイが伝えるべきことは「看護師になりたいんやったら受験する学校に合格できるように頑張ってや」ってことや
受験料が高いって思って受けへん奴は最初から受けへんし、受験する奴はせっかく受験料払ったなら合格するために全力を尽くすだけやろ

 

207: 2018/01/13(土)12:15:12 ID:r6h
>>205
あと、ワイがすすめてるのは准看の学校なんよ
申し訳ないんやけど、准看の学校の男性受験者の合格比率って何か知ってる?
純粋に准看にも男性不利のデータがあるなら提示すべきやと思うしワイも知っておきたいんやけど

 

185: 2018/01/13(土)10:52:54 ID:r6h
看護師になるのに、人間性なんてあまり関係ないと思う
そもそも人間性なんてもんは矯正できるもんじゃないし
というより人間性言いだしたらどの仕事にも人間性必要やからな
看護師が特別人間性を求められるとはワイは思わん
断言するけど看護師に人間性がクズな奴はめちゃくちゃおる
普通の業種より多いとは言わんけど、そんなクズが確実に一定数存在していて、そんな奴らが当たり前のように仕事にありつけているのが現状や

 

188: 2018/01/13(土)11:03:35 ID:r6h
そもそも男性看護師は7%くらいしかいないからね
そもそもなろうとする人がどれだけ少ないか
7%しかいないからと言って男性看護師になるのが難しいワケでもないし、優秀とも言われへん

 

192: 2018/01/13(土)11:08:00 ID:yMv
夜勤とかあって人命扱う責任重大な仕事やけど
やりがいあって給料も結構良くて
福利厚生しっかりしてるイメージなんやけどマジ?

 

193: 2018/01/13(土)11:09:43 ID:r6h
>>192
探せばそういうとこはあるよ
逆に言えば夜勤なくて人命もほとんど扱わなくて、クッソ楽で給料のいい仕事もあるで
やる気のある人も、やる気のない人もキッチリ給料を保証してくれるのが看護師やで

 

196: 2018/01/13(土)11:21:01 ID:WBC
研修かなんかが厳しいらしいな
彼女が毎日泣きながら電話かけてきとったで

 

197: 2018/01/13(土)11:23:01 ID:Ybc
准看護師かぁ
調べて見るンゴ

 

198: 2018/01/13(土)11:24:41 ID:r6h
>>197
だんだん少なくなってきてるから男女関係なく倍率はあがってきてるんでそこは頑張るんやで

 

208: 2018/01/13(土)12:23:58 ID:CFU
というか男で看護師になろうってひとは「そもそも頭が悪い」ってことなんちゃうの?
30歳未満でまともな奴なら公務員目指すと思うけどな
男性でまともなのが集まらないって現状なだけの気もするが

 

209: 2018/01/13(土)12:24:51 ID:Amd
>>208
ワイ男性看護師、憤死

 

210: 2018/01/13(土)12:25:37 ID:r6h
>>209
まあまぁ
男性看護師ってだけでそう見られてまうってのは悲しい所やけどな

 

211: 2018/01/13(土)12:26:37 ID:Amd
>>210
いうてそこそこのレベルの4大卒で国家試験通ってもこの言われ方って悲しいわな

 

213: 2018/01/13(土)12:30:59 ID:r6h
>>211
男性は数が少ないから何かやらかした奴がいるとサンプル数が少ない分そういう目でみられやすいのはしゃーない
自分の職場で「ワイは違うで!」ってのを証明していくしかないわ

 

233: 2018/01/13(土)13:05:33 ID:G3W
見落としてると思うけどスマン
イッチは看護師?准看護師?パーっとやけど真剣に見てる

 

234: 2018/01/13(土)13:06:39 ID:r6h
>>233
准看護師やで

 

235: 2018/01/13(土)13:07:27 ID:qxg
>>234
何で正看になれへんの?

 

239: 2018/01/13(土)13:11:10 ID:r6h
>>235
通信でなろうかなて思ってる

 

240: 2018/01/13(土)13:11:32 ID:qxg
>>239
頑張るんやで!

 

236: 2018/01/13(土)13:08:35 ID:qmb
准看大変そうやな
ちな正看

 

237: 2018/01/13(土)13:09:10 ID:G3W
既出やったらすまん
正看護師と准看護師で仕事の違いはどんなんがあるんや?

 

241: 2018/01/13(土)13:12:12 ID:qxg
>>237
正看・バイタル取ったら准看に草むしりさせる
准看・草むしり

 

243: 2018/01/13(土)13:13:55 ID:r6h
>>237
基本的に業務に大きな違いはないよ
ざっくり言うと給料が違う、師長とか主任にはなれない

 

245: 2018/01/13(土)13:16:30 ID:G3W
勤務時間とかはどんなもんなんやろうか
夜勤は全然問題ないんやが長時間労働は避けたいんや

 

246: 2018/01/13(土)13:17:08 ID:qxg
>>245
夜勤長いぞwww

 

248: 2018/01/13(土)13:19:36 ID:r6h
>>245
職場による
病棟なら基本的に9時-17時
二交代と三交代制とかがある
9時-17時は二交代制の場合これを日勤として、夜勤が17時-翌日9時となる感じ
病院によって変わるのでこの限りではない
あと病棟やないならもっとゆるいとこいっぱいある

 

286: 2018/01/13(土)13:44:01 ID:G3W
ちなみにイッチは何歳で学校に通いだしたんや?

 

287: 2018/01/13(土)13:44:44 ID:r6h
>>286
ワイは25んときやな
男性では最年少やったわ

 

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次