MENU

工場で働く上で必要な資格って何?

1: 20/10/30(金)20:17:30 ID:oKi
おせーて先輩j民

2: 20/10/30(金)20:18:06 ID:oKi
溶接?とか甲種?とかよーわからん
3: 20/10/30(金)20:18:26 ID:yv4
無資格無能でも勤まるのが工場やで
5: 20/10/30(金)20:18:36 ID:oKi
>>3
そうなん?
4: 20/10/30(金)20:18:29 ID:rPJ
どんな工場かによるやろ
その中でも自分がどの担当に就くか
7: 20/10/30(金)20:19:19 ID:oKi
>>4
すまん、それすらよくしらんのや
大体これとっとけば便利みたいなのってあるん?
すまんな雑な質問で
6: 20/10/30(金)20:19:17 ID:AeV
入社したら会社の金で資格取らせてもらえるやろ
9: 20/10/30(金)20:19:41 ID:oKi
>>6
なるほど
42: 20/10/30(金)20:37:47 ID:MpE
>>6
素人、未経験、工業高校や工学部などで学んでない、でも雇ってくれますか
43: 20/10/30(金)20:38:19 ID:oKi
>>42
これが聞きたかった
70: 20/10/30(金)20:46:15 ID:Lpm
>>43
すまんそういう意味やったら正直厳しいと思うで
単純作業したいんやったら別やけどそうじゃなかったら工業とか出てないと厳しい
何系行きたいか知らんけど電気系は独学でも取れる資格多いから電工2種おすすめ
電気以外は普通科高卒だと厳しいと思う
71: 20/10/30(金)20:46:58 ID:oKi
>>70
なるほどね、詳しくサンガツ
44: 20/10/30(金)20:38:29 ID:wVQ
>>42
うちなら取り敢えず面接して試験受けさせてそれ次第かな
45: 20/10/30(金)20:38:50 ID:oKi
>>44
試験ってけっこう専門的?
50: 20/10/30(金)20:39:25 ID:wVQ
>>45
頭の中では三面法を3次元化出来るなら簡単
47: 20/10/30(金)20:39:17 ID:AeV
>>42
大手とかは無理かもやけど、中小で求人来とる所なら行けると思うよ
49: 20/10/30(金)20:39:24 ID:O7r
>>42
場所によるとしか言えんなぁ
そら人気ある場所は持つもの持ってる人材が有利なのはどこもそうやし、人がおらんならそれでも取る
58: 20/10/30(金)20:41:29 ID:rmO
>>42
ワイの会社も新卒なら気にしないはず
8: 20/10/30(金)20:19:39 ID:YaA
フォークリフトか
11: 20/10/30(金)20:20:50 ID:oKi
>>8
なるほどサンガツ
12: 20/10/30(金)20:21:52 ID:oKi
工場じゃなくても、肉体労働でこれとっておけみたいな資格ってあるのかな
13: 20/10/30(金)20:22:23 ID:FRX
電験2種
14: 20/10/30(金)20:22:37 ID:AeV
フォークリフト 玉掛け アーク溶接 ガス切断
15: 20/10/30(金)20:22:54 ID:oKi
>>14
サンガツ
ググってみる
16: 20/10/30(金)20:23:32 ID:rmO
玉掛けクレーンは会社で取った
17: 20/10/30(金)20:24:10 ID:P8l
電気主任技術者
エネルギー管理士
18: 20/10/30(金)20:24:20 ID:6q5
指と腰と体力
19: 20/10/30(金)20:24:51 ID:oKi
>>18
なるほどサンガツ
20: 20/10/30(金)20:25:09 ID:9U2
マジレスすると働いてるうちに取らせてくれる
会社で金も出してくれる
21: 20/10/30(金)20:25:16 ID:AeV
でも個人で取ったら結構値が張るで…めんどいし
22: 20/10/30(金)20:26:10 ID:oKi
>>21
そうなんか、ワイ普通科の高校生なんやけど
別に急いでとろうとしなくていいのか?
世間知らずですまんが
24: 20/10/30(金)20:27:49 ID:AeV
>>22
じゃあほんとに取らんでええやん
25: 20/10/30(金)20:28:05 ID:9U2
>>22
新卒入社なら当たり前に取らせてもらえる
中途と違って最初から戦力とは思われてない
23: 20/10/30(金)20:27:40 ID:P8l
あとフォーク使う工場なら乙4もやな
28: 20/10/30(金)20:29:35 ID:oKi
>>23
サンガツ
26: 20/10/30(金)20:28:42 ID:O7r
流石にちょっと大雑把すぎるかな、やっぱどういう工場なのかで必要なもんはガラッと変わるし…まぁ結構職場で必要なもんは取らせてくれる事も多いから頑張りや
とりあえず何か取っときたいならフォークリフトおすすめ
27: 20/10/30(金)20:29:27 ID:oKi
>>26
なるほど、会社で取らせてくれるのか
じゃあ別に焦らなくてもいいんやな
29: 20/10/30(金)20:30:32 ID:1gt
何で工場?
30: 20/10/30(金)20:31:31 ID:9U2
フォークリフトとか練習させてから取らせてもらえるし新卒なら何も気にしなくていい
33: 20/10/30(金)20:34:21 ID:oKi
>>30
やっぱりそうなのね
31: 20/10/30(金)20:31:34 ID:Lpm
まず工業系って分類が大ざっぱ過ぎや
大まかに分けても機械電気化学建築とやってること全然違うで
32: 20/10/30(金)20:33:39 ID:Lpm
強いて言うなら普通免許とパソコンが得意なら有利なんやないって程度
あと業界研究ちゃんとしてたら面接でやる気ある奴やと思われるかも
33: 20/10/30(金)20:34:21 ID:oKi
>>32
なるほど
34: 20/10/30(金)20:34:47 ID:AeV
書き忘れた。免許はミッション車がええ
37: 20/10/30(金)20:35:54 ID:9U2
>>34
これはある
いずれ限定外すことになるから
36: 20/10/30(金)20:35:45 ID:O7r
もし目処も付かんのなら講習受けて最後テストでほぼほぼ落ちることないような技能講習系を適当に取っとけばいい、フォークもそうやし

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604056650/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次