MENU

公務員試験受けた若しくは公務員の人に聞きたいんやが

1: 21/01/29(金)01:12:07 ID:288
独学でやった?

2: 21/01/29(金)01:12:35 ID:5OB
すまん受けてないけど業種なにか気になった
5: 21/01/29(金)01:13:24 ID:288
>>2
いまか?
今は小学校教諭や
7: 21/01/29(金)01:13:59 ID:5OB
>>5
なら公務員やん
8: 21/01/29(金)01:14:21 ID:288
>>7
せやな
ただ業種替えしようと思ってな
9: 21/01/29(金)01:14:42 ID:5OB
>>8
はえ~ええな
次なにするんや?
お役所?
11: 21/01/29(金)01:16:07 ID:288
>>9
理想は役場や
ただ公務員試験受けた事ないからどうしたものかと悩んでる
3: 21/01/29(金)01:13:01 ID:288
社会人なんやが専門学校行くべきか独学でやるか迷ってる
4: 21/01/29(金)01:13:18 ID:Qss
予備校あるやろ
6: 21/01/29(金)01:13:57 ID:288
>>4
あるよな
社会人だと行った方がええんやろか
10: 21/01/29(金)01:15:17 ID:288
年収下がってもいいから転勤がない役場に勤めたい
離島や僻地でもOKや
12: 21/01/29(金)01:16:41 ID:288
というか田舎しか多分無理かなと思ってる
ワイとしてはそれでも構わない
13: 21/01/29(金)01:17:20 ID:288
年中募集してるような僻地を受けようかと思ってるがやっぱり予備校行くべきやろか
14: 21/01/29(金)01:17:26 ID:I7w
わいも志望だが 私大志望やったからきついか?
15: 21/01/29(金)01:17:53 ID:Qss
>>14
関係あるんか?
17: 21/01/29(金)01:18:26 ID:288
>>14

どゆことや
16: 21/01/29(金)01:18:04 ID:5OB
なるほどなぁ
大学生なら学内にそういうサービスあったなぁって思ってな
とりあえず情報収集やな
予備校に説明きいてみるとか
19: 21/01/29(金)01:21:28 ID:288
>>16
大学生だったらな楽だったんだろなとは思う
一旦片っ端から資料請求してみようかな
大栄とか
22: 21/01/29(金)01:22:39 ID:5OB
>>19
通うにしても説明きいてからでもええしな
問題とかさらっとみて自分で勉強一回してみるとか
29: 21/01/29(金)01:26:00 ID:288
>>22
せやな
そもそも公務員試験自体何やるかすらわかってないからそこら辺も話聞いてみるわ
18: 21/01/29(金)01:20:11 ID:288
正直な話予備校はあまり通えないと思うんや
土日とかも出勤すること多いし
だから通信で通うか
独学でやるかの2択やなとは思ってるが
21: 21/01/29(金)01:22:33 ID:I7w
物理とかない?
28: 21/01/29(金)01:24:58 ID:288
>>21
ぶっちゃけここらへんの勉強全く出来ないやろな…
現状ちょっと頭のいい小学生くらいの知識しかない
23: 21/01/29(金)01:22:41 ID:I7w
認識不足か?
24: 21/01/29(金)01:23:06 ID:288
そもそも大卒でも初級は受ける事可能なんかな
25: 21/01/29(金)01:23:12 ID:D15
資格の学校の授業受けてた
地方初級やとそこまでする必要もないかもしれん
33: 21/01/29(金)01:30:21 ID:288
>>25
初級狙いや
書店で売ってる本とかで勉強してもいけそう?
36: 21/01/29(金)01:33:44 ID:D15
>>33
初級やと高卒レベルやと思うから、独学でも全然行けると思うで
全教科満遍なく出るから勉強の仕方はいろいろあるとは思うが
27: 21/01/29(金)01:24:15 ID:I7w
大学受験<公務員試験 ?
34: 21/01/29(金)01:32:03 ID:288
>>27
大学なんてピンキリやから…
30: 21/01/29(金)01:26:22 ID:9WK
地方なら勉強しなくても1次受かるぞ
35: 21/01/29(金)01:32:32 ID:288
>>30
マーチは一年で受かると似た匂いがする
31: 21/01/29(金)01:27:36 ID:288
ぶっちゃけ初級中級上級あるけど何が違うのかよくわからん
給与面での待遇が違う程度であれば初級受けたい
32: 21/01/29(金)01:30:11 ID:9WK
初級は教養だけだっけ
たしか専門科目がない
39: 21/01/29(金)01:37:52 ID:288
>>32
そもそもなんやが大卒でも初級はOKなの?
40: 21/01/29(金)01:39:36 ID:9WK
>>39
大丈夫やで
42: 21/01/29(金)01:40:26 ID:D15
>>39
市町村にもよるとは思うが今はほとんどOKやと思うわ
受けたい市町村のホームページとかに応募事項とか配点とか載ってるはずやから何はともあれ見た方がええかも
44: 21/01/29(金)01:42:38 ID:288
>>40>>42
ありがとう
見てみるわ
37: 21/01/29(金)01:35:57 ID:9WK
物理や地理なんかは1問くらいしか出ないから勉強しなくてもええわ
43: 21/01/29(金)01:42:13 ID:288
>>37
これマジ?
配点考えて勉強しないと無駄やな
38: 21/01/29(金)01:36:56 ID:288
とりあえず今年C、D日程で一旦受けてみようとは思ってる
多分教養科目ですらちゃんと準備できるかわからんけどとりあえず受けるわ
41: 21/01/29(金)01:40:17 ID:288
とりあえず今年は一次突破目指したい
多分二次は無理な気がする
45: 21/01/29(金)01:45:47 ID:D15
確か市販の地方初級問題集みたいなのにも問題配分載ってるから参考にするとええかも
46: 21/01/29(金)01:49:22 ID:9WK
極端なこと言うと社会科学と数的処理勉強しときゃなんとかなる

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611850327/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次