MENU

民間行くより公務員浪人の方が勝ちだよな

1: 21/01/08(金)18:03:54 ID:VGM

不安な気持ちを紛らわせるために同意して欲しくてスレ立てるが正直なとこです。ごめんなさい。

今公務員浪人3年目で、3浪に入る時周りから現実見ろとか言われてきた。
でも、コロナでこんなことになって公務員で良かったと思った。
やっぱり公務員の方が民間より良いよね?

2: 21/01/08(金)18:05:28 ID:Tom
個人の価値観をいちいち聞くべきじゃねえな

 

3: 21/01/08(金)18:06:32 ID:oDH
浪人は勝ってないねぇ

 

5: 21/01/08(金)18:21:47 ID:v1j
傷の舐め合いなら、公務員浪人同士でやったほうがいいぞ

 

6: 21/01/08(金)18:33:44 ID:867
>>1
意思は固いっぽいな
ガンバレ 応援するよ

 

7: 21/01/08(金)18:35:10 ID:ZSF
絶対公務員が勝ち
でも浪人はカス

 

8: 21/01/08(金)18:45:07 ID:VGM
浪人でも将来公務員になると考えたら飲食より勝ちじゃない?

 

9: 21/01/08(金)18:47:38 ID:867
>>8
ガッツ切れたらそこで終わりだけどな
ガッツをいかに切らさないかが重要

 

15: 21/01/08(金)19:29:11 ID:VGM
>>9
ちょっと勉強だれてきたから、スレ立てて気合い入れ直そうと思った。

 

16: 21/01/08(金)19:33:52 ID:867
>>15
そうか
頑張れ、応援してるよ

 

10: 21/01/08(金)18:47:55 ID:867
これは受験浪人でも同じだ

 

11: 21/01/08(金)18:49:29 ID:H4o
ただの無職

 

12: 21/01/08(金)18:57:57 ID:v1j
公務員になれたら勝ち
まだ勝敗は霧の中やで

 

14: 21/01/08(金)19:13:37 ID:v1j
そういや、定期的に公務員浪人の時点で勝ちと主張するスレが定期的に建つな
予備校でそういう思想が流行してるん?
ひょっとして、予備校に騙されてない?
釣りスレ宣言して逃げてもええんやで?

 

17: 21/01/08(金)20:08:32 ID:VGM

>>14
予備校では将来公務員になって住民のために働くんだから、今の状態は恥ずべきではないと言われる。

それはその通りだと思うし、私利私欲に走って民間に就職するのも違うだろうし。

 

22: 21/01/08(金)20:18:37 ID:v1j
>>17
将来公務員になることが決定しているかのように語るのは草
予備校に騙されてんぞ
いつまでも諦めてくれないほうが、予備校は儲かるしな

 

18: 21/01/08(金)20:13:08 ID:LIY
受かってるならまだしも3浪してる無職やん
最底辺やぞ

 

25: 21/01/08(金)21:10:13 ID:VGM
>>18
公的な肩書きは無職なだけで実際は無職じゃないと思うけどな。

 

27: 21/01/08(金)21:32:40 ID:LIY
>>25
それは都合よく解釈したいんやろうけど、無職は無職や
一浪ならまだしも三浪となると近所の人らも噂するで
せめて民間に就職してから公務員試験受けたらどうや?
三浪やと新卒カードも無効やろ

 

21: 21/01/08(金)20:17:44 ID:LIY
今コロナで公務員応募する奴増えてるやろ
倍率何倍なるんや

 

23: 21/01/08(金)20:24:02 ID:v1j

公務員になれた場合・・・イッチの勝ち
公務員になれなかった場合・・・イッチの負け

イッチはギャンブルをしている状態なんやで
勝てればええが、負けたら目も当てられん
すくなくとも、今現在は勝ちではない

ちな、負けた場合の損失
・就職していれば稼げたであろう給料
・失った時間
・かかった教育費
・就職する機会の喪失

 

24: 21/01/08(金)21:07:30 ID:VGM
でも公務員になれれば人生というゲームの勝者になれるはず。
そのためにみんな高い金出して浪人するわけで。

 

26: 21/01/08(金)21:24:31 ID:v1j
そうだね、公務員になれたらいいね
それで目指す人は少なくないが、3浪もした人は皆察してやめていくんだよ

 

28: 21/01/08(金)21:40:10 ID:AWd
一浪すると給料マックス時の一年分の給料がもらえなくなる
という気がしないか?
公務員は給料少ないから猶更
現役かあったても一浪までだな

 

29: 21/01/08(金)21:55:44 ID:wdQ
公務員になってから勝ち誇って
あほらしい

 

30: 21/01/08(金)23:07:44 ID:tD2
公務員が勝者なんてここ10数年のヤツしか言っていないけどな
今だけ苦しい飲食だけが民間ではないしな
もうそろそろまた公務員が敗北者の救済所って言われだすやろ

 

31: 21/01/09(土)10:22:38 ID:Vkd
公務員て警察や海上自衛隊の船乗りとかの現業職の方が給料いいんだけどな。ただ、これらは適性いるけど。

 

32: 21/01/09(土)11:12:58 ID:wPE

公務員試験で浪人するなんて頭悪すぎるだろ
まともなリスクヘッジができるなら浪人なんかしないでどっかに就職するよ

ライバルは現役大学生と民間とか他の業種経験者だぞ
若さも経験もないお家で勉強だけしてた浪人生が勝てる余地なんぞないわ

 

33: 21/01/09(土)15:18:39 ID:ub8
>>32
現役大学生は分かるけど、民間で数年働いたくらいじゃ浪人生と大した差はつかないって予備校で言われた。

 

34: 21/01/09(土)17:27:55 ID:Esi
その「予備校で言われた」内容をどこまで信じるかだよな

 

36: 21/01/09(土)18:41:58 ID:VWn
海自でも入れば?自衛官候補生で
ゆるいとこにいながら行きたい公務員目指したらどうよ

 

37: 21/01/09(土)20:05:08 ID:ub8
>>36
体育会系のノリ怖いんだよなぁ

 

38: 21/01/09(土)20:05:36 ID:ub8
早慶行くより東大浪人の方が上だろ。将来東大生に高確率でなるんだから。

 

39: 21/01/09(土)20:36:31 ID:Esi
>>38
勝手に「高確率」なんて判断すんなよ

 

40: 21/01/09(土)20:41:43 ID:Esi

ああ、でもイッチのことが分かった気がするわ
確率の感覚がぶっ壊れてるんやな

普通の人「3浪したということは、将来合格する確率はとても低いのだろうなあ」
イッチ「浪人が将来合格する確率はとても高い、ほぼ合格確実と言ってもいい」

 

44: 21/01/09(土)21:17:31 ID:ub8
>>40
多浪しても受かるやつは受かるだろ。俺は元々の知識が少なかったから勉強に時間かかってるだけなんだよ。

 

46: 21/01/09(土)21:27:00 ID:Esi
>>44
>多浪しても受かるやつは受かる
その影に、多浪しても受からないやつが大勢いるんやで

 

41: 21/01/09(土)20:58:54 ID:nZp
就職浪人3年目は新卒ではない

 

42: 21/01/09(土)21:04:31 ID:ebl
>>1、アドバイスやけど4浪に突入したら考えを改めたほうがいい
ウチとしては「準公務員」をお勧めする(公務員と比べて多少安定性に欠けるが)
そこそこゆるいから休みも取りやすいで(友人談)

 

43: 21/01/09(土)21:14:38 ID:ub8
民間よりは準公務員の方がいいと思う。
でも準公務員って枠は狭いのよ。

 

45: 21/01/09(土)21:25:52 ID:UM5
公務員って仕事楽しいのか?

 

47: 21/01/09(土)21:46:51 ID:T0h
>>45
楽しくないぞ
窓口とかなったら普通のサービス業できっつい
残業は多い上に残業代は払われないし
安定していることと福利厚生が充実していることくらいしかいいことない

 

48: 21/01/10(日)00:08:25 ID:24F
民間ならやらかしたらクビになるところを
公務員なら守ってもらえる(無神経なら気にしない)
給料は半分だが無能でも半分もらえる

 

50: 21/01/10(日)09:57:46 ID:twv
でももうここまで来たら民間に行けない。
公務員の世界を垣間見てしまった。だからこそ戻れない。

 

54: 21/01/10(日)13:52:56 ID:5zD
>>50
公務員浪人にしがみつくのは好きにしたらええ
でも「公務員浪人の方が勝ちだな」はないわ
浪人の時点で負けなんやで

 

52: 21/01/10(日)10:26:44 ID:YoZ
何歳?

 

55: 21/01/10(日)15:13:16 ID:twv

>>52
25歳

浪人の時点で負け?浪人はまだ可能性が残ってるけど、未来のない会社に就職してしまったら可能性すらない。それでも浪人が負けと言えるのか?

 

56: 21/01/10(日)15:25:12 ID:kLE
>>55
40歳の婚活ババアみたいな事言ってるな
手遅れなる前に就職した方がええで

 

58: 21/01/10(日)15:50:44 ID:5zD
>>55
あるかないかハッキリしない可能性にしがみついてどうするんだ?
いまハッキリしてるのは、イッチは無職ということだけだ
将来合格してやっと挽回できるんだ
それまではずっと負けよ

 

61: 21/01/10(日)20:05:28 ID:twv
>>58
確かに冷静に考えたら、まだ受かってないのに浮かれてるやつが一番ダサいよな。ちょっと反省した。
でも合格したら本当に人生180度変わるとは思ってる。必ず合格して人生変えるわ。

 

53: 21/01/10(日)13:49:25 ID:pHk
28歳まで職に就かず公務員浪人してた奴知ってる

 

62: 21/01/10(日)20:10:20 ID:0oU
合格したらスレ立てて

目次

海外の公務員制度

アメリカ:連邦政府、州政府、地方政府で異なりますが、連邦公務員制度は州政府や地方自治体の公務員制度と比較して、職員の保護が弱いことが特徴です。

ドイツ:、連邦、州、地方自治体の3層構造になっています。公務員は、官庁で働く国家職員としての地位を持ち、高い待遇や安定した雇用環境を享受しています。

フランス:グランゼコールと呼ばれるエリート教育機関出身者による公務員の登用が特徴です。また、公務員には高い給与や退職金、保険などの待遇が与えられています。

中国:中央政府、地方政府、国営企業、公共機関において、公務員が活躍しています。中国の公務員は、政治的信念や社会的責任感が強いことが特徴です。

日本:国家公務員、地方公務員、特別地方公務員の3つに分かれています。公務員には、安定した雇用環境や公務員共済などの待遇が与えられています。

世界各国の公務員制度は、国によって大きく異なりますが、政府や自治体、国営企業などの公共機関に雇用された職員が、公務員として働いている場合が一般的です。

スーツ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 3浪しても公務員になれないなら民間に行きましょう
    公務員の適性がないってこと

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次